血尿に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

81歳の母、リクシアナの処方と腎臓数値の関係について

person 70代以上/女性 -

81歳の母ですが、6年前に心房細動で緊急搬送され、洞不全症候群のためペースメーカーを植え込みました。 最初はエリキュースを服用していたのですが、血尿が出て舌が赤くなったため、服用を止めて代わりにメバロチンを処方されたのですが、尿の色が変わるため止めたり飲んだりしていました。 先日の診察時、ペースメーカーチェックでは心房細動が起きていたそうです。 主治医に相談して、1日1回リクシアナ15mを飲むことになりました。 しかし、母は慢性腎炎と言われたことがあり、昨年泌尿器科で腎臓の働きが4割くらいしか無いと言われたそうです。 循環器内科の主治医には血液検査でのクレアチニンの数値は異常が無いと以前言われていたので、リクシアナを処方されたのだと思います。 そこで、質問ですが、このまま腎臓の詳しい検査をせずにリクシアナを飲み続けても良いのでしょうか。 また、リクシアナの処方量は適量でしょうか。 母は出来れば薬は飲みたく無いと言いますが、 副作用と薬の効能とどちらを優先させれば良いのかもわかりません。 アドバイスをいただきたく、どうぞよろしくお願いします。

5人の医師が回答

腎盂形成術後、ドレーン抜いた後から激痛があります。相談に乗ってください。

person 30代/女性 -

おはようございます。 34歳女、いつもお世話になります。 今朝で術後3日目となります。かなり苦しいのでコメントいただけると助かります。よろしくお願いします。 9/26日(金曜日)にダビンチロボット支援(腹腔鏡手術)の右腎盂形成術と右腎固定を行いました。 昨日は、術後2日目で尿管カテーテルとドレーンを抜きました。それから大変な思いをしております。 昨日の出来事です。(術後2日目) 11:30 トイレでドレーンを抜いたところをパンツのゴムで圧迫し、 激痛が始まる。下腹部全体に痛みが広がる トイレの便器に座ると落ち着いた 激痛時間5分 なんとか病室戻り、痛み止め点滴してもらう。 16:00 トイレで立ち上がろうとする時に 激痛が走る 腹部全体や膀胱、膣まで痛みが順番にジワジワと広がりきゅーっと差し込むような痛み 5分程度で落ち着く 20:00 ベッドの椅子に起き上がる時に 右ドレーン抜いた後から差し込むような激痛はじまる。腹部全体→膀胱→膣 5分程度で落ち着きました。 2:30 トイレを済まして、立ち上がろうとする前に便器に座ってる時にドレーン抜いた場所から差し込む激痛が始まる 痛みが、ドレーン抜いた後→お腹全体→膀胱と順番に広がり、必死で歩いて看護師さんに支えてもらいながら病室に戻る。痛みが落ち着かないので横になると右背中まで痛みが広がる。 血圧正常、熱正常、心電図正常 膀胱エコーおしっこ100cc溜まってる 先程のトイレの採尿したおしっこには血の塊なし。アセロラ色の血尿。おしっこはしっかり出ている。 しばらくベッドで休むとお腹や背中の痛みも落ち着き、膀胱のみジリジリ、きゅーっと痛みは残る。 トータル30分くらいで落ち着く。 トイレに行くのが辛いので、 部屋で立って容器におしっこを 本日の(手術3日目) 5:00(200cc) 5:40(150cc) にしました。どちらも、血尿ですが塊はなくおしっこはしっかり出ています。 朝に、採血と主治医に診てもらうのですが、トイレに行く時3回とベッドから起き上がる時に1回起こりました。 普通に動いたり食べたり、寝たりする分にはこのような激痛はありません。 どういった可能性がありますか? 日にち薬で良くなるのでしょうか?トイレに行くのが怖くてたまりません。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)