赤ちゃん痰が絡む咳のみに該当するQ&A

検索結果:794 件

咳・鼻水の風邪の再受診について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

先生方にはお世話になっております。一週間前に上の子が気管支炎になり、その二日後下の子も痰がらみの咳と鼻水を出し始めたので受診したところ、上の子よりは大したことないがないけれど風邪ということで抗生剤以外の痰を出しやすくする薬や咳を和らげる薬等を出していただきました。5日分出していただきましたが本日ちょうど飲み切りました。(上の子は、抗生剤を飲んだためかほぼ完治しております。)今の下の子の状態と致しましては、ふとした時たまに痰が少し絡んだ咳をする程度で鼻水は昨日までは黄ばんでいたものが透明になり、部分的には柔らかめの鼻糞になっており大分固まってきました。本人は元気です。 いずれにしても快方に向かっている感じなのですがお薬を頂きに再受診すべきでしょうか。それとも完全とは言えなくとも良くなっているのでこのまま自然治癒を待ってよろしいでしょうか。赤ちゃんなので普段は安静にできるのですが、土曜日に上の子の用で一緒に連れて行かなくてはならないのでちょっと疑問に思ってしまいました。 お忙しいところ、申し訳ございませんがご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

10ヶ月の赤ちゃんの咳

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。先週から妹の子供から風邪?が移って病院で抗生物質を処方されて五日間飲ませたのですが、治りません。痰が絡んでるのか胸辺りのゼコゼコが治らず、今までは鼻水は出てなかったのですが、3日前から鼻水も凄くなり、薬がなくなったので、今受診してきました。 今日は土曜日で、いつもの先生がいないらしく、代診の先生にみてもらったのですが、ゼコゼコが凄いからやはり抗生物質での治療しますと言う事で、前回の抗生物質は合わない用だから違う抗生物質出しておくね。と言われました。 薬の名前はムコサールドライブシロップと、ムコダインDSとケフラール細粒小児用と、ビオフェルミンR散と気管支を広げる?ホクナリンテープを出されました。 これらの薬は10ヶ月の赤ちゃんに飲ませても大丈夫でしょうか? また大家族で住んでいて、珍しく全員移ってしまい咳をしています。 赤ちゃんは今の所熱は出ていないのですが、私と旦那さん以外熱があり咳が出でいます。 赤ちゃんが薬飲んでいて、治ったとしても、周りがまだ咳をしてるので、また移る可能性はあります? 初めに風邪をひいた4歳の子は治りました。 先生方お返事宜しくお願いします。

1人の医師が回答

赤ちゃんの長引く空咳

person 30代/女性 -

生後5ケ月になる赤ちゃんが、3ケ月ほど前から空咳をするようになりました。 たんの絡まない乾いた咳で、頻繁に出る日と、あまり出ない日があります。熱もなく、機嫌もよく夜も咳で起きたりする事なくぐっすり寝ています。 コンコンと5回〜10回続く咳がでて、止まったかな?と思うとまた咳がでてというのが15分くらい続く事もよくあります。 埃っぽかったり、寝返りをしようと体を捻った時や、しゃっくりをしている時、エアコンを部かけた屋に入った時や、 最近は寒いので朝起きた時、スーパーの食品売り場の冷たい空気を吸った時などに咳がでやすい気がします。 病院で検査をしていただき百日咳、アレルギーの検査は陰性、レントゲンも撮りましたが、肺炎でもないそうで、胸の音も喉もキレイだそうです。 とりあえず様子を見てと言われましたが、月齢の低い赤ちゃんでも空咳が続く事はあるのでしょうか? 似たような症状の病気はありますか? 友人も咳がよくでるねーと言っていたので、私の気にしすぎではないと思いますが… 病名もはっきりしないので、外出を控えてゆっくりさせた方がいいのか、あまり気にしなくてもいいのか… 是非アドバイスお願い致します。

1人の医師が回答

赤ちゃんの鼻詰まり

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在生後71日の赤ちゃんです。 1ヶ月前より鼻詰まりがあり、様子見していたのですが、哺乳しずらかったので小児科受診し、カルボシステインシロップが出されました。その後、改善せず、明け方になると鼻をフガフガふんふんしている音でこちらが起きてしまうほどになり、本人もフガフガしていると寝れないみたいで、毎晩抱きかかえながら寝かせていた状況でした。平らなところに寝かせるとすぐつまるようでした。また、まれに乾いた咳もしていました。痰も絡んでいて息がつまっていました。 これまでは風呂上がりなどに、口で吸う鼻吸い取り器を使って吸ってはいましたが、ほとんど出てきませんでした。 小児科再受診した際に、見える範囲の鼻の粘膜はきれいだけど、その奥がつまっているようだ、とのことで、薬が追加になりました。 オノンドライシロップ、クラリスロマイシンシロップ。 飲ませて5日目になりますが、痰の絡みは改善したようなのですが、鼻は改善しているように思えません。 これらのお薬で改善されないとなると、他の病気も考えられますか?また、赤ちゃんの鼻詰まりはお薬飲んでも改善するまでに時間がかかるものなのでしょうか?

2人の医師が回答

コロナウイルス 乳幼児

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月の赤ちゃんなのですが、 今月の2日に一泊二日の旅行で 人混みに連れて行く機会がありました。 その翌日くらいから、機嫌が悪いのと 少しお腹が緩いのと、泣いた時などに 咳払いをするようになりました。 咳のようなものも1日に数回程度で 咳なのかヨダレなどが喉につっかえて咳が出てるのかわからなくて、様子を見ていました。 その後すぐに機嫌もよくなりうんちも普通になりましたが、咳のようなものは一日数回程度変わらずしていました。そして、2日前くらいから 回数が増えて床に置いた時や抱き上げた時などもするようになりました。ちょうど、それくらいから 5歳のお兄ちゃんも喉が痛いと言い出して 病院に連れて行きました。お兄ちゃんは特に喉も荒れてる様子もなかったのですが、5ヶ月の赤ちゃんは 痰が少しからんでるかな?と言われ、お薬をもらいました。 お聞きしたいのが、 一つ目、2日の日に何かウイルスを赤ちゃんがもらってしまって、8日後のおととい悪化したという可能性はありますか? 二つ目、お兄ちゃんも喉が痛いのは妹からうつってしまった可能性はありますか? 三つ目、コロナウイルスに赤ちゃんが2日の日に感染して、今も症状が続いているという可能性はありますか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)