赤ちゃん縦抱きに該当するQ&A

検索結果:1,492 件

興奮時の赤ちゃんの力み

person 20代/女性 -

生後三ヶ月後半の男児です。 興奮した時や嬉しい時に全身に力が入り、ハフゥ!フゥン!と言いながら手を横にピーンとして震えます。 ガタガタというよりは、フルフルフルといった感じです。 場面は限られていて、縦抱きをした時、縦抱きをしながら鏡を見せた時、いきなり顔を覗きこんだ時などです。 (横抱きは嫌いで震えません、反り返って泣きます。基本は縦抱きが好きです) 震えの時間は1秒~5秒程度です。 繰り返す時もありますが、何秒かあけるのではなく続けざまにハフゥ!ハフゥ!ハフゥ!とします。 目は見開いて、なんというか、大興奮!という感じです。 白目をむいたりはしません。 その後泣いたりはせず、そのまま興奮が静まるときもあれば笑う時もあります。 意識はあるように思います。 結構前からですが、よくこのような事をします。 最初は気にしていませんでしたが、最近はもしかして痙攣?てんかん?と思うようになりました… 赤ちゃんにはよくあることなのでしょうか? 本当に痙攣やてんかんが起こったら、違いがわかるものですか? ちなみに 出生時異常なし 最近うつ伏せで顔が垂直にあがるようになった 寝返りたいのか横向きによくなるようになった

1人の医師が回答

赤ちゃん 落としてしまった

person 乳幼児/男性 -

先程ミルクとグズル我が子を、縦抱き(首がなんとなく座り始めてきたようなので、昨日から縦抱きの練習を始めました)をしたのですが、縦抱きしようとしたら反り返ってバランスを崩して、斜めに頭から赤ちゃん(生後5ヶ月、修正3ヶ月)を敷布団の上に落としてしまいました。高さはあまり覚えてないですが、私が両膝ついてた状態からですので結構高かったかもしれないです、泣きべそかいた我が子に、ごめんねごめんね!と急いで抱っこして頭撫でたら泣くことはなかったですが、頭から落ちたからからか、頭をぶつけたからか、抱き上げた直後にミルクが口からツーッと垂れて、あやした後に横に寝かしたら、少しミルクがコポッと口から出ました。元々ミルクが飲みたくてグズッてたので、すぐにまた泣いたので、ミルクをあげたら、ガッついて飲み、今は普通に寝ています。でも怖くてたまらないです!知り合いが交通事故で頭をぶつけて元気に過ごした翌日か翌々日に亡くなった事があり、脳内出血だったようで、もしかすると我が子も今は普通にしていても危険かもしれないですよね、すぐに救急で行くべきですか?行く準備はしてます!もう少し様子を見るべきですか?もし様子を見る場合、特に注意して見ることはありますか?しては行けない事などありますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)