赤ちゃん頭柔らかいに該当するQ&A

検索結果:573 件

10ヶ月後半70cm弱の赤ちゃん つかまり立ちからの転倒で頭を強打

person 乳幼児/男性 -

3日前、外出先(室内)で少し目を離した際に、来週で11ヶ月になる子供がつかまり立ちから勢いよく転倒して後頭部を強打してしまいました。床は少しだけ弾力のある(木ではなさそうで、もしかしたらゴム?)フローリング です。 直後に激しく泣いたものの、吐いたりはせず大きな変化もなく、いつも通り離乳食を食べました。 様子見してる内に週末に入り、病院は受診していません。 1.首の後ろや背中辺りが熱いこと(熱はない)、右手小指が微妙に左手小指より動きが悪いような気がする(最後まで握りきれていない?)という点が気になっており、頭をぶつけた事と関係があるでしょうか。 2.最近ベビーベッド(木製)内でつかまり立ちをして、そこから転んで柵に頭を打つというのも繰り返しています。 窒息防止でベッド内には何もなかったのですが、外出先で頭を打った後もまたぶつけてしまったため、怖くなって取り急ぎジョイントマット(厚さ1cm)を柵内に縛り付け、囲んでみました。 マット設置後も何度かぶつけ、少し泣くくらい強めにぶつけることもあれば泣かない時もありました。 転倒で強打した後、数日のうちに更に複数回ベッドの柵に頭をぶつけてしまったことによる影響はあるのでしょうか。 実は9ヶ月半の頃に大人用ベッドから転落させてしまい、本当に反省してしっかり対策したのですが、今度は転倒させてしまい、子供に申し訳ないですし、繰り返し頭をぶつけてしまったことによる影響が大変不安です。 3.ベッド内での転倒の衝撃を緩和させたいです。 柔らかいヘルメットをベッド内でも(寝るまで)被せる、又は柵内を更に厚く保護する等を考えていますが、過剰ではないでしょうか。ぶつけて全然痛くなくても、子供は転ぶと危ないということを学ぶものでしょうか。 お忙しいところ恐縮ですが、ご教示いただけますと幸いです。

5人の医師が回答

奇声と気になることが…

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の男の子です。泣くときに、きゃーっとすごく大きな声で奇声をあげます。退院した頃はそんなことはなくて、そのあと里帰りで1ヶ月ぐらい実家に帰ってる間に奇声を出し始めたのですが、親にヒステリックな性格なのかもよと言われ、特に気にしてませんてしたが、友人にどこか悪いんじゃないか?と指摘を受けて今更気になりました。それと生後1ヶ月頃に哺乳瓶の乳首のミルクの出が勢いが良すぎて10分もかからず飲み終わってしまっていて、体重も1.6Kg増えていて、飲み過ぎが気になり乳首を変えたのですが、最初は嫌がってたんですが、そのうち慣れると思ってました。しかし1ヶ月経ったいま変えたときよりも激しく泣いて嫌がります。乳首をくわえさせてから落ち着いて飲むまでに10分とかかかります。以前の乳首に比べれば、柔らかくなく、乳首の長さも短いものを使用しています。1ヶ月経っても嫌がり続けるのは飲みづらいからでしょうか? どこか悪いんですかね…?最初は暴れますがちゃんとミルクを飲み終えることはできるので乳首が嫌なんだと勝手に思っていましたが…。主人が息子の頭を不注意でベビー布団に落としたこと、また何度か軽く硬いところにぶつけてしまったらしく、それと関係があるのかわかりませんが心配です…。

1人の医師が回答

新生児 頭をベビーベッドのへりで軽くぶつけてしまった

person 30代/女性 -

 妊娠中からこちらでたくさん相談させていただき、無事先日出産いたしました。優しく相談に乗ってくださった産科の先生方、本当にありがとうございました‼︎  出産後、2週間3日経ちまずが、抱いても授乳しても何をしても泣き喚くようになり、先程もベッドで激しく泣くので、抱き上げてとりあえず授乳しようとした際、ベビーベッドの枠に頭をぶつけてしまいました。激しく打ちつけたのではなく、私が枠の高さを読み誤って少し打った程度だとは思うのですが、平らな鉄の棒に簡単に柔らかい素材の布で覆ってあるだけの枠のため(写真を添付します)とても心配です。  もともと泣き喚いていたため、痛かったかどうかは分からず、そのまま授乳をするときちんと哺乳し、疲れたのか眠っています(いつも授乳後は疲れて寝てしまいます)。いつも通り鼻呼吸をしています。  1.このような場合、小児科などを受診した方が良いでしょうか? 2.このせいで、障害が残ってしまったらと不安ですが、心配する必要はないでしょうか?  3.今後注意深く観察するとすればどのような症状に注意して、何日間経過を見るのが受診の目安になりますでしょうか? ご教示頂けますと幸いです。

7人の医師が回答

7ヶ月の女児 嘔吐と柔らかい便

person 乳幼児/女性 - 解決済み

7ヶ月の女児です。 昨日、友人宅に昼頃出かけ買物を終え午後6時過ぎに帰宅しました。 その後、黄身を半分くらい入れたお粥とヨーグルト(ベビー用)を食べました。 それから風呂を終え、寝るまでに計300cc程ミルクを飲み就寝しました。 今朝9時過ぎにミルクを飲ませてましたら、嘔吐と大量の便をほぼ同時にしました。 その後、離乳食を与えましたが、あまり積極的には食べませんでした。 それからミルクを100cc程飲みましたが機嫌が悪く、その後、柔らかい便をしました。 それから機嫌良くなりましたが、寝せようとしたら泣き止まず、抱っこしましたら、離乳食を食べただけ吐き、今、そのまま寝てます。 熱はありません。 ・月曜日と火曜日と続けて買物(5時間ほど)に出かけました。 ・水曜日の夜、おすわりから転がり、床に敷いた絨毯の上で頭を打ち大泣きしました。 ・昨日(木曜日)は、便をしませんでした。 ・お粥に入れた黄身の量がいつもより多め(黄身の半分)でした(黄身を与えるのは初めてではないですが、量が多かったと思います) 気になる点が沢山あり、また出かけてましたので胃腸炎の疑いもあるかと思います。 起きましたら、ミルクより白湯で様子を見た方がよろしいでしょうか。 頭を打った事、黄身の量、胃腸炎、どの可能性が高いでしょうか。 嘔吐や下痢が続くようなら救急に連れて行きますが、心配なので相談させていただきました。 いつもお世話になります。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

8ヶ月の男の子の発達

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月の男の子の母親です。 反復帝王切開のため、37週2日で2900gで出産しました。 予定日に生まれていれば、現在7ヶ月です。 看護師さんから、37週で生まれた子は40週で生まれた子よりも少し遅れるから気にしないようにと言われていましたが、発達のことで心配があります。 首すわりは4ヶ月の始め、寝返り、寝返り返りは5ヶ月、お座りは7ヶ月終〜現在徐々に完成してきています。 指先の動きや表情、アイコンタクトは正常だと思います。 4ヶ月検診では引き起こしができていたので、首が座っていると言われたのですが、今だにうつ伏せ状態から顔を長い間持ち上げることができません。 寝返りはできるはずですが、嫌いなので、うつ伏せにするとすぐに仰向けになります。 ちなみに私が下から支えて、飛行機をしてあげると、首や体がガクッとなることはないです。背筋と腕の筋肉がないのでしょうか。 それとも頭が大きく体が細いのが関係しているのでしょうか。 また、お座りもまだ前後に倒れます。硬い場所に座らせてあげて、ポジションがよければ5分程倒れずに座れます。下が柔らかかったり、足の場所が悪かったりすると、すぐに前にペチャとなります。 脚は強く、私の手を持って30秒程立つことは可能です。 生まれてから1ヶ月検診までは体重の増えはそこそこのだったのですが、4ヶ月〜6ヶ月くらいまで、お兄ちゃんから風邪をもらい、ちょこちょこ風邪を引いていました。哺乳力も落ち、一時は成長曲線を下回りました。 離乳食を始めてから、風邪を引くこともなく、先月は1キロ増え、成長曲線の中に入りました。 10ヶ月まで検診がないのですが、発達を見てもらった方がいいですか? 子供の祖母がシャフリングベビーでした。うつ伏せが嫌いな子は、シャフリングベビーの可能性もありますか?

3人の医師が回答

頭部打撲と嘔吐について

person 乳幼児/女性 -

1才4ヶ月の女の子について相談です。 3日午後20時頃、座った状態で後ろにひっくり返り、カラーボックスに頭を打ちました。わぁ!と一瞬泣いてすくっと立ち上がり遊び始めたので、大丈夫かなと様子見にしました。 ■日付が変わり4日午前1時頃から朝8時頃まで8回吐き、柔らかめの排便1回。この時頭打ったことを忘れており#8000や7119等には相談していません。 ■更に2回嘔吐、午前10時頃にナウゼリン坐薬使用。 ここまではグッタリして眠そう。 ■11時に1回嘔吐したきりは落ち着き、お茶を200ccとゼリー50g程度食べる。寝たり遊んだりを繰り返し、いつもよりグッタリ。 ■12時に泥のような下痢、ベビーせんべい一枚。 ■15時に溢れるオムツに染み込む下痢 ■16時30分小児科受診、医師に頭打ったことは伝え忘れてしまった。 その上での診察はお腹の風邪(以下)。 ・喉は赤くない。 ・ナウゼリン坐薬で水分取れて嘔吐回数減ったら様子見。 ・直ちに点滴、というほどではない。 ・アンパンシールに手を伸ばすくらいだから緊急性は低そう。 ・嘔吐回数減らないなら翌日再受診。 寝不足ですっかり忘れて、医師に転倒での頭部打撲を伝えていません。 指示通りナウゼリンで改善しても、明日再受診すべきでしょうか? 頭部打撲での嘔吐として今から急いで受診すべきでしょうか? ※医院はもう時間外で電話は繋がりません。 他に黄色鼻水と軟便が10日前から続いており、同じ病院処方されていました。同医院で2日午前にインフルエンザ予防接種2回目受けています。 発熱はありません。 昨夜も今朝も今も、目線が合わない、フラフラしているなど行動に異変はなどはありません。 下痢と嘔吐といつもより元気ない以外は普通です。 グッタリしつつも、音楽で踊ったり、ニコニコします。

5人の医師が回答

生後11ヶ月、ベビーサークルからの転落

person 乳幼児/男性 -

2日前の朝、目を離したすきに高さ59センチのベビーサークルを乗り越え転落させてしまいました… 落ちた瞬間を見ることができておらず、詳細が分からないのですが、おそらく外に置いてあった玩具箱と、保湿クリームやおむつをまとめているカゴの上に転落したのではないかと思っています。 発見時はおむつを入れたカゴの上にうつ伏せの状態でした。 玩具箱の高さは15センチから18センチほどで、プラスチック製のおもちゃに、ぬいぐるみ、手作りのタッパーでできた玩具が1番上にありました。 おむつなどをまとめたカゴは柔らかく、折り畳みできる素材で、上に乗ればすぐに縮まるような感じです。どちらの上に落ちたのか、はっきりは分かりませんが、おそらく玩具箱に転落した後、隣にあるカゴの方に転がったのではないかと思っています。左側頭部のおでこの一部と、左頬から目周りにかけてが赤くなっており、目の周りに何かに当たった打ち身のような傷ができました。 発見時はすぐに抱き上げ、その時には大泣きで5分近く泣き止まず、おしゃぶりで最終的に落ち着かせました。その後の授乳や食事は普段通りでしたが、しばらく不機嫌が続きました。嘔吐や痙攣などはなく、機嫌がいい時間もあったのですが、高さが高いことと、おそらく頭からの転落だったため、かなりの衝撃が脳や頭蓋骨に伝わったのではないかと心配です。 現時点で48時間以上経過し、傷は殆ど目立たず赤みもひき、哺乳、食事、機嫌も普段通りで痙攣や嘔吐もありませんでしたが、乳児は1ヶ月遅れて症状がでる場合があると聞いたことと、もし万が一フローリングに頭がぶつかっていたら、ということ、また脳や頭蓋骨に問題がでて発達に影響がでないかすごく不安です。大丈夫でしょうか? 8ヶ月ごろにも30センチのマットレスから転落経験があり、立て続けの為すごく不安です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)