赤ちゃん 車移動に該当するQ&A

検索結果:663 件

3歳 左側おでこ辺りの怪我

person 乳幼児/女性 -

3歳の女児です。 昨日夕方6時半頃、近所のスーパーの駐車場(コンクリート)で転倒し、左側のおでこにたんこぶができ、眉上、まぶた、目の下辺りに擦り傷ができました。大声で泣きましたがすぐに泣きやみました。 運転席から私が降り、後ろの荷物を取ろうと動いた隙に、子どもが自席から運転席のほうに移動し、ドアを開け放していたため、外を覗き込む格好のまま落ちてしまったようです。私が気付いた時には仰向けの状態だったので、車のどこかに顔をぶつけて仰向けに倒れたのかもしれません。よく48時間何も無ければひとまずは安心と言われますが、とても心配です。ドアを閉めておけば、一緒に降りていればと、反省しています。ネットで調べていると、細い血管が傷ついている場合は時間が経ってから症状が出る、就寝後も数時間おきに起こして、様子を見るべき等とあり、不安でなかなか眠れません。眠ってから2時間後位に起こしましたが、特に問題はありませんでした。 自分がきちんと見ていなかったことがいけないのですが…明日CTを取りに行った方がよいのか、コロナのこともあり悩んでいます。いつも通り元気に過ごし、食欲もあり吐いたりもしていませんが、今後吐いたりぐったりするようなこともあるのでしょうか。またそれは頻繁に起こり得る事象でしょうか。もしそうなった場合、どういった外傷名?が考えられるのでしょうか。とりとめもなく申し訳ありません、ご回答頂けましたら有難いです。

4人の医師が回答

生後4ヶ月の子供、昨晩から下痢が続いています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4ヶ月の男児(体重6.2キロ)、普段の排便は大体1日1回ですが、昨日3回(12時、17時、19時)本日早朝に1回、水っぽい便が続いています。 【便の状態】 ・黄色い水状(白っぽくはない) 回数を追うごとに水分が多くなっている ・いつもある白いツブツブがない ・ジェル状の粘液が付着している ・いつもと若干匂いが違う(酸っぱい感じはない) 【本人の様子】 ・熱なし(36.7、普段よりやや低め) ・完全母乳、通常通り授乳できている ・いつもより少し泣く回数が多い ・唇が乾燥気味、色は普段通り ・尿の回数はいつもよりやや少ない ・吐き戻しはなく、一旦元気には見える 【他、環境面での特記事項】 ・普段より長い時間車で移動していた(通常2時間→今回15時から6時間程) ・チャイルドシートに乗っている時間が長かった(同じ姿勢が続いていた) ・ずっと冷房が効いている状態 ・頻回授乳(通常8回→今回10回) ・母の食事が油脂の多い物だった(生クリーム等) ・他人との接触なし 【知りたいこと】 1.病院に行くべきでしょうか 2.今後どのようなことに注意して経過を見るべきでしょうか 恐れ入りますが、ご教授の程よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

1歳8ヶ月の娘が40度の発熱。昼からほぼ水分を受け付けません。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳8ヶ月の娘が、本日の昼からほとんど水分を嫌がり、ジュースも水も受け付けません。 このまま寝かせるべきか、救急で脱水にならないよう点滴などしてもらうべきかわかりかねており、ご相談したいです。 以下、詳細です。 ・12時頃に欲しがったトマトジュース少量と牛乳少量を飲んだ。 この時点では朝に食事は取れており、水分は少し嫌がりつつも一応飲んでいた。 ・車で移動中、寝て起きた時に15時頃にほんの一口二口水筒の水をのんだ。 ※昼ごはんは食べずでしたが、現在、手足口病から治り始めたところだったので、そのせいかとも思い、この時点では一旦無理して食べさせず、欲しがったお菓子だけあげることに。 ・ご機嫌で遊んでいたものの、18時頃に眠くなって寝てしまい、30半くらいで起きた時点で39.5度に発熱しており、下痢も出ていました。 ・その後、着替えさせ、19時すぎの夕飯時間帯におにぎりは食べましたが、嫌がりながらほんの2口だけリンゴジュースを飲んで以後は何も飲んでくれず。 ・20時に40度にあがったタイミングで解熱剤を飲ませようとしたのですが一切受け付けず、無理に口に運んで嘔吐させてしまいました。 ・21時半現在も40度で解熱剤も飲ませられず、水分も取れておりません。一旦娘は寝ています。 以上、ご確認お願いいたします。

2人の医師が回答

4歳の子供の目にスマホ落下、高さ1メートル程

person 乳幼児/男性 -

4歳の男の子に関しての相談です。 寝室で寝かしつけた後に立ち上がって移動しようとしたところ、私のパーカーのポケットからスマホが落ちてしまい、子供の目に当たってしまったようです。 高さは1メートルほどから落ちてしまったようになります。 ケースの重みもあって他のケータイと比べると重たくなっています。 落ちた瞬間は見ていないので、どのあたりに当たったのか分からないのですが、 右目の目尻から鼻にかけて放物線を描くようにみみずばれになってしまっています… 落ちた時は寝ていましたが、 痛みで泣き、その後すぐに再度眠ってしまいました。 救急医療等にご相談したところ 起こして目が見えているか確認してみてとのことで、 一度起こしてタブレットで動画を見せてみたら、 目で追う様子はありましたが、 痛いのか眠たいのか少し目を開けづらそうにしていました。 救急医療の方では現状救急車を呼ぶレベルではないと判断されました。 本人は発達が遅く言葉が話せないので 目が見えにくいといったことを伝えることができません。 自分が試しにスマホを顔などに落としてみたらとても痛く これが目の付近に当たったと考えると失目などのリスクがあるのではないかと不安でたまりません。 どのようなリスクが考えられ、この後どう行動したらいいでしょうか? 本当に時間が戻ってくれないかと悔やむばかりで、自分が情けなく子供に申し訳ないです。 申し訳ございませんが、 ご返答の程何卒よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

大量に勢いよく吐いた

person 乳幼児/女性 - 解決済み

7ヶ月になり、最近はほぼ吐き戻すこともなかったのですが車での移動中チャイルドシートで大量に滝のように吐きました。 吐いた後は吐いて苦そうな顔をしていましたが笑顔もあり、おしゃべりもあったのでお腹が押されてしまったかな?と思っていたのですが、 その10分後くらいにまた1度目よりは少ないですが勢いよく吐きました。 機嫌は悪くなかったので様子を見ているうちにまた吐きたそうだけど、もう出るものもなくウェウェしていたため医者へいきました。 医者への道中はすぐ寝てしまったため、ぐったりしていたかはよくわかりません。 思い当たることは、3時間前に離乳食で初めてのとうもろこしを食べさせました。 市販の水で溶かす商品を使用(20g) 嘔吐だけで、じんましんや発疹はなく熱もないです。 医者からは念のためアレルギー薬を1回分処方され、来週とうもろこしのアレルギー検査になりました。 吐いてから7時間経った今は、いつも通りの様子です。 あとあと思い出したのですが、一昨日まで3泊4日で飛行機を使う旅行をしていました。 いつもより夜更かしをさせてしまったりペースを崩したのですが、元気でテンション高く動きも大きかったです。 帰宅した翌日も(昨日)そんな調子でした。 疲れから吐いてしまうこともあるのでしょうか? しばらくは静かに刺激が少ない生活に戻そうと思っていますがそれでいいのでしょうか。

7人の医師が回答

7ヶ月男児 モロー反射について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 今回お聞きしたいことはモロー反射が残っていることについてです。 生後7ヶ月と10日になりますが寝ているときにモロー反射ぽいものが起きてます。 かかりつけに受診し、動画を見てもらったところモロー反射と思われるとのことでした。 連発して起こってはいないです。 運動発達に問題がないことから9ヶ月検診まで様子見になりました。 以前より発達障害を気にしており先生からも目が合いにくい。人より物への興味があると言われました。(パソコンの画面に釘付けでした) 家でも車のおもちゃ、ボールや気になるものがあれば絶対に触りたい。抱っこで移動させても絶対にそこに行く!執着がすごいです。 運動発達について 首座り3ヶ月 寝返り4ヶ月 ずり這い、寝返り返り6ヶ月 1人で座る7ヶ月 目が合いにくい 家の中では後追いあり外で無し 人見知りなし 目が合っただけでは笑わない 母親の認識はあると思う あやせば笑う 微笑み返したまにあり 話しかけるような声はあり 喃語は出ている 声掛け10回に1回は反応あり 長くなりましたが、質問です。 写真を添付しました。 これはモロー反射と思いますか? モロー反射が残っている場合、どのような影響がありますか? 発達障害との影響もあるのでしょうか。 すみませんが回答をお願いいたします。

6人の医師が回答

生後6ヶ月 発疹 蕁麻疹 

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月です 昨日20時頃突然、くるまの絵の洋服を着た写真のような 目の周りの発疹と、前後の首と後頭部に蕁麻疹のようなものが出ました お腹や背中、手足には出ておりません オンライン受診をし何かしらのアレルギーだろうとのことで、赤みが引かなかったとき用にザイザルを処方いただきました 受診後、赤みは引きました しかし本日朝5時頃授乳をしていると また顔が赤くなってきたので (1番右下の写真です) ザイザルを服用し、 今の時間まで目立った赤みが 出ることはありません お風呂上がりに少し赤いくらいです なぜ出てしまったのか 以下で可能性の高いものはありますでしょうか ・卵黄6gを午前8時半に食べている (発疹が出る11時間くらい前) 耳かき 1程度から徐々に増やしており 今まで発疹等の症状はない 新食材もあげていない ・プレイマットやベビーサークルを 新調し移動等で埃が舞ってしまったか ・午前中からお昼にかけて別件で病院を受診しており 採血や、いつもの時間にお昼寝できなかった等ストレスがかかった可能性はある ・入浴の際(17時半頃)に脱衣所がよく暖まっておらず 逆にリビングは暖かすぎかもしれなく寒暖差があった 以上です 他に考えられる可能性や 注意すべきこと等教えていただけると幸いです

3人の医師が回答

急性中耳炎と軟便、風邪、目ヤニ等の症状について

person 乳幼児/男性 -

一歳三ヶ月の息子の症状についてご相談させて下さい。 8月8日➡︎急性腸炎発症 (嘔吐2回、軟便、8度6分の発熱) 小児科にて薬の処方 吐き気度目の座薬の使用で急激に症状改善 8月9日〜10日➡︎嘔吐•発熱なし 8月11日➡︎朝6時に38度の発熱 (咳•鼻水の症状) 小児科にて気管支炎との診断 薬•ホクナリンテープの処方 朝以降は熱なし 8月12日➡︎朝/耳垂れ有り 夕方まで止まらないので耳鼻科受診 急性中耳炎と診断 耳に入れる薬の処方 37.8度の発熱有。咳•青鼻あり 排便回数3回(普段は1回) 8月13日➡︎ 発熱なし37.4度 普段より目ヤニが多く、下まつげがびっしり固まる程度 排便回数が朝6時から10時の間に3回、軟便 このような状況です。 一週間にいろいろな病気を発症しているので心配です。 【1】13日の症状でまた何か別の病気の発症は疑われるますか? 【2】お盆期間のため、休みの病院ばかりです。どのような症状が出た場合は救急にかかる必要があるでしょうか。 【3】県をまたぐ車での長距離移動の予定があります。予定をやめるか、連れて行っても大丈夫か判断に迷います。何かご助言頂ければとても助かります。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

2歳の子供、打撲後1日以上経ってから嘔吐

person 乳幼児/女性 -

2歳の女の子で、4/30に鼻水と咳があり小児科でシングレア細粒とアスベリン・メプチン・オロパタジンのMIXドライシロップを内服していました。咳は大分減少しており、痰が絡んでいますが出せないような感じです。 薬を飲み切って、5/14の朝9:30頃に庭の15センチ〜20センチくらいの溝に落ちて、大泣きしました。(近くで洗濯物を干していて少し目を離していたので頭からか、お尻から落ちたかは不明です。音はなく、大泣きで気づき、お尻と背中が溝に付き頭が上がった状態で発見しました。頭に瘤はなく、背中・お尻にも打撲痕はなかったです。) そこから24時間嘔吐などなく、食欲もあり落ち着いていました。 5/15のお昼寝後の15時に38.5℃まで熱が上がり、少しぐったりし元気がなく救急の病院を受診しました。受診の車で移動中に嘔吐し、2.3回吐いて昼に食べたご飯と直前まで飲んでいたスポーツドリンクを吐いていました。その後嘔吐はありません。 病院でも、嘔吐したこと伝え、コロナとインフルエンザの抗原検査をし陰性で受診し、先生の聴診と胸腹部のレントゲンを撮り便が溜まっているとのことで浣腸をし、セフゾン、ラックビー、ムコダインドライシロップと水薬を処方してもらい帰りました。 その時、気が動転し、前日溝に落ちたことを伝え忘れたのを帰宅後思い出しました。打撲からの嘔吐の症状でしょうか?

5人の医師が回答

怒られても分からない

person 乳幼児/男性 -

2歳(修正1歳10ヶ月)の息子ですが、以前から気になっていることがあります。とてもやんちゃな子供で悪さやイタズラばかりして手を焼いています。ある程度のことはやらせておくのですが、危険なことはその都度叱るようにしています。しかし、いくら注意しても何に怒られているのか分からないのかポーっとしたりニヤニヤして全くひるむことはありませんし、怒られても泣いたりもせず同じことを繰り返します。 たまに興奮して調子づくと家の人に噛みついたりします。嫌なことがあって噛みつくと言うよりは、調子にのってハイテンションになると遊びの延長のようにじゃれるように噛みついてきます。その都度怒りますが、効果はないようです。 保育園に通っていますが、まだお友だちに噛むことはないようですがとても心配です。 他にも机に乗ったり机の上のものを手で払い落としたり、いたずらをして歩き回っているような息子です。とにかく元気で騒がしいです… 今日は車のおもちゃにのって部屋の中を移動して遊んでいたのですが、祖母の足の指をタイヤで乗ったようできつく怒ったようですが、分かってないのか何度もやろうとしてきたようです。 2歳近くなってくれば、善悪の区別が少しずつついてきますよね?少なくとも怒られれば、しゅんとしたり泣いたり、怒られていることが分かるのが普通ですよね? 息子は場が読めないというか怒られてもやめようとしないし理解できていないように感じるんです。 先生から見てしまうどう思われますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)