赤ちゃん 顔を叩くに該当するQ&A

検索結果:638 件

言葉。人見知り。

person 乳幼児/女性 -

1歳7ヵ月の娘の相談ですが、まだ言葉が出ません。こちらが促すと、ママ、パパ、ワンワンくらいは言えます。1歳半検診で指摘され市のサークルに行ってますが人見知りが激しくサークル中(4時間くらい)ずっと泣いて抱っこしてます。保健師さんにも呆れられてます。病院もダメで人の名前を呼ばれる度に泣き叫んでいます。白衣が苦手なのか、薬局もダメで泣き叫んでいます。同じくらいの年代の子も大人も苦手で近寄られたり、声をかけられたりするだけで急いで私に寄って来て、泣きながら抱っこを要求します。最近私が髪をバッサリ切った時も泣きはしないもののすごい顔して、私を少しの間拒絶しました。癇癪も酷く、気に入らないと所構わず座り込み泣き叫ぶ、物を投げる、噛む、叩く、自分の服を引っ張りながら泣く、とにかく手が付けれないくらいよく泣きます。調子がいいときは、ひとりで遊ぶし、比較的に手は掛からない子だと思います。しかし、あまりにも酷い人見知りと言葉の遅れが気になって自閉症ではないかと思ったりします。保健師さんははっきりと言ってくれず、アドバイスもなく、ただ嫌がってもサークル活動に来るように位しか言ってくれません。正直ずっと泣き叫んで嫌がる娘を抱っこして 通うのも娘が可哀想だし、疲れるし嫌なんです。ちゃんと診断してもらいたいのですが、私が住んでる市、近くの市には専門の医師がいないらしく、心配です。先が見えません。不安です。どうなんでしょうか?これから娘に何をしてあげたら人見知りがなくなり、言葉を話すようになるのでしょうか?長文で読みづらいでしょうが回答お願いします。

1人の医師が回答

生後7カ月。プラスチック誤飲。まだ出てこない。

person 乳幼児/男性 -

はじめまして。 11月16日、7か月になる息子がシールの台座を誤飲しました。 透明のプラスチックのもので通常のシール(スーパーなどで売られている子供向けのシール)の台座よりも少し厚くしっかりしたものです。 大きさは1×4センチと細長い形状です。 手でペラペラと丸めたりすることはできますが、角があり皮膚が薄いところで引っかけば痛い程度の鋭利さがあります。 飲み込んだ瞬間さえ見ていないものの、顔を真っ赤にさせヒーヒーとして呼吸ができなそうにしてヨダレを流していたので慌てて抱きかかえ背中をたたき救急車を呼びました。 その後すぐ飲み込めたのか、飲み込んだあとは30秒ほど大泣きをしたあとは機嫌よくしていました。 病院で肺のレントゲンをとり呼吸したかんじを見てくれましたがとくにおかしなところはないとのことで便で出るからと終わりました。 問題は誤飲からちょうど8日目ですがまだ出ないことです。お通じは毎日あります。 まだ固形ではなくドロドロの便です。毎日、こして探していますが見当たりません。 いまのところ不機嫌、食欲不振などはありません。 プラスチックはレントゲンにはうつらないので、いま体のどこにあるかわからないですし、どうなってしまうのでしょうか。腸にささってしまったりしていないか心配でたまりません。 台座の片割れが落ちていたので、誤飲は確実にしています。 今後の対応や、現在 体内で起きている可能性などお教えいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

16人の医師が回答

満1歳、自閉症傾向

person 乳幼児/男性 - 解決済み

満1歳の息子のことなのですが、以下の事が気になります。 •真似しない バイバイ、パチパチ、いただきます等、やっている私を真顔で見ているだけです (パチパチは10ヶ月頃に一度だけ) •指差ししない •言葉がでない 絵本の中の「パパ」に反応して「パパ」「パパパー」と言う事はあります。 •こちらの言葉を理解できているかわからない •「ちょうだい」とやると調子がいいとやってくれる。投げる事もしばしば •「タッチ」と手を出すと何回か私の手を叩いた後、私の手を掴み自分の口元へ持っていく •人見知りは日により、しない事がほとんどでニコニコ愛想はいい •家では後追いはありますが、外ではしない事もあります •名前を呼んでも反応しない時も多い •手や顔に触れられるのを嫌がる •歩かない 伝い歩きは10ヶ月に出来ましたが、まだ手を離して立つこともできません。 •他の子どもと一緒に遊ばない •家では目が合いよく笑うほうだと思いますが、人が多い場所に行くと目が合いづらくなる。 •遊び方が変 基本的におもちゃを投げてそれを追いかけまた投げて、の繰り返しで部屋中をハイハイで駆け回っています •絵本を読んでいても集中して見れない •扇風機が好き 車のおもちゃは持っていませんが、くるくる回るものは好きなように感じます •外で奇声が多い •眠い時頭を床や壁に打ち付ける •手の把握反射が弱かったり、したりしなかったりがありました 自閉症傾向にあると思われますか? 早めに小児科に相談に行ったほうがいいでしょうか?

2人の医師が回答

5才息子がてんかん?脳波検査

person 乳幼児/男性 -

5才の息子は今年の4月から幼稚園にはじめて通う事になりました。母親の私と離れる時間があまりなかった為その息子が環境の変化や不安などが関係しているのか、発作のようなもの(急に白目気味になり上向きで顔を小刻みに横にふりながら息が出来ない様子で苦しそうに喉からコッコッコッと音を鳴らして30秒経たない位でハッと戻る)を今月に入って急に3回起こしました。はじめは昼過ぎに一緒にシールで遊んでいた所助けてという感じで肩を叩かれ、何か喉に詰まらせたのかと思い口に指を入れて吐かせようとした所ヨダレをたらしてハッと戻った為2回目は幼稚園で3回目は朝方寝ていた時になり自分で口に手を入れオエッとなりヨダレをたらしてハッと戻りました。本人は意識はあるようで急になって息が出来なくて苦しかったから自分で手を口にやったと言っていました。病院に行き脳波検査を受け、てんかんと言われ薬をはじめましたが、本当にてんかんなのか、間違いであってほしい気持ちと信じられない気持ちと本当なら数年はかかるかもという覚悟をしなければいけないので…、いったい何なのか教えて頂けると助かります。脳波検査時は寝ようとしていましたがなかなか寝付けず起きていて頭がくすぐったいと言ったりしていました、脳波検査は睡眠時ではなくてもてんかんだと解るものなのでしょうか?もうすぐ幼稚園だねと話したり準備をしていた矢先だったので精神的なものなのか?と気になります。すみませんが宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

2歳の子供、熱性痙攣と診断されました。

person 乳幼児/女性 -

2歳半になる娘の熱性痙攣についてご相談です。 今日の昼間、ベビーカーに乗せて散歩中のこと。ふと静かだな?と顔を覗き込むと、娘が白目をむいていました。口は半開き、よだれをダラーと流した状態で、おそらく意識がないことが一目で分かりました。夫がすぐにベビーカーから外し抱きかかえ、背中を叩きながら娘の名を呼んだところ、しばらくするとぐったりした様子ながらなんとか意識が戻りました。 幸い周りの方が手助けしてくださり、救急車で病院を受診することができ、状況を説明したところ小児科医から「おそらく熱性けいれんで間違いないと思われる」とのこと。ここ最近で特別体調が悪い様子はなく(鼻水は少し出ていた)、朝から散歩するまでの間、熱もなく食欲もあり変わった様子がなかったこと。救急車の中では38.6度の熱を認め、急激に体温が上がったことで痙攣が起こったのではないかとの見解でした。 その際に、痙攣を抑える座薬を入れてもらいました。そこから8時間経っても熱が38℃以上ある場合は再び座薬を入れるように指示されています。間もなくその8時間が経過するのですが、娘は泣いたり少し汗をかきながらもようやく寝入ったところです。触った感じ体温はまだ高そうです。この場合、起こして座薬を入れてあげるべきでしょうか。いつまた痙攣が出るか不安でたまらないのですが、どうするのがベターか、見解をお聞かせ頂きたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

7ヶ月、手をあまり使わず、寝返りやお座りできない

person 乳幼児/女性 -

明日で7ヶ月になる娘なのですが、発達の遅れが気になります。6ヶ月の時点で8.2キロあったので大きめだと思うんですけど、寝返り以外にも発達の面で色々心配な事があります。 アメリカ在住で次の検診が9ヶ月なのでそれまで待つか、診察に行った方がいいのか不安です。 心配なことは ・生後すぐから便秘で週に一回しか排便しません。お医者さんに相談したところ問題ないと言われました。 ・腰を支えて少しサポートすればうつ伏せに自分から行くのですが、仰向けから自分でうつ伏せになろうとしません。 ・うつ伏せの姿勢でまだ肘をついた状態です。 ・仰向けの状態でメリーを叩いたり握ったりするのですが、ガラガラなどおもちゃを見せても握ろうとしません。 ・両手は合わせる事ができますが、常に手や指をしゃぶっています。 ・フットリーガードもしません。 ・うつ伏せにしてあげると数センチですが前にズリバイします。 ・ガラガラなどおもちゃを握らせても口に持っていきません。 ・人には興味があり笑うとよく笑い返し、よく顔を触ってきます。 ・お座りをさせるとたまに少し前かがみですが3秒くらいできますがほぼ横や後ろ、前に倒れます。 ・離乳食をあげるためにハイチェアに座らせるとよく横に斜めになります。 ・付属の写真のうつ伏せより上にはいきません。 生後2ヶ月くらいからたまに内斜視になり先日眼科で乳児性斜視と診断され、手術をする予定です。 乳児性斜視や発達の遅れなどから脳性麻痺や他の神経の病気がないか心配です。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

べし先生お願いいたします

person 乳幼児/女性 -

今七ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます!! 1、よく身震いをします。時間にしたら1~2秒くらいで、それをみてあたしが笑うと笑うので意識はあります。身震い発作ですか? 2、よく右手をパーにして(拳側が顔に向いて)、左手で右手の親指を掴んで、そこを軸にして手首を動かす感じです。なにかを撫でてるような感じというか...これを見ている時もあれば、見ないでしているときもあります。電気にしていることはありますが、絶対ではないです。声をかけたりするとやめて、こっちをみて笑ってまたしてりもします。でも主に一人で暇なときにしていますが、あたしが横にいてもしてます。これはレット症候群ですか?ただ単に手をヒラヒラすることもあります。おもちゃを持ち替えたり、最近は左右違うものをもったり、その違うもので打ち合わせたりしています。 4、よく電気をぼーっとみていることがあり、基本的には話しかけたり、音を鳴らしたり、おもちゃを目の前にもっていったり、体を叩けばやめます。でもたまにおもちゃを持っていっても瞬きせずにぼーっとしてることもあります。あたしが覆いかぶさっても一点をぼーっとみていることもあります。そのまま体を大きく揺らしたら、戻ったりします。これはてんかんですか?自閉症でもみられますよね? 5、最近キーキーと言うことが多いですが、この時期はよくありますか? 上記以外では あやすとよく笑う(目があうだけで笑ったり、あたしがケラケラ笑うだけで声出して笑うくらいです) 目もよくあいますし、じーっとみます 抱っこが大好き 人見知りあります 離乳食でもあたしが口をあけたらあける 最近パチパチをあたしがしたらすることがある あたしの姿をみると全身で喜ぶ あたしにずっと話し かけてきたりする あたしの姿がみえないと泣くこともある など順調に思えるのですが、大丈夫ですか? よろしくお願いいたします!

1人の医師が回答

来月2歳になる娘の発達について

person 乳幼児/女性 -

来月2歳になる娘の発達についてご相談です。 生後3ヶ月から小規模の認可外保育園へ入園し、今年4月から認可保育園が受かったため転園させました。 保育園の先生からは頭は良いと言っていただけていますが、3歳の上の娘の時と比べてかなり遅れがあるように感じています。 おかしいと感じている点をお伝えしますので問題と感じないようでしたらその旨を、問題だと感じるようでしたらどの点がおかしいか、どのように対応するべきかなどご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。 ●おかしい点● ・パパとママが逆になることがある。母親の私のことを本気でパパと言うことがあり都度私や姉から指摘される。 ・遊ぶ時、ご飯の時に1秒から2秒程度しか集中が出来ず、すぐに立ち歩く。最近はおままごとで遊ぶ時のみもう少し長くなってきた。 ・自分の便を食べることが稀にあり、汚い物の区別が付かないで口に入れる。 ・怒られても気が付かず怖い顔をしてもずっと喜んでいる。 ・姉が怒っている姿を見て喜んでいると勘違いして姉を叩いたり、おもちゃを取ってしまう。 ・言葉は出て会話するが、オウム返しで単純に言われたことを真似していることが多い。例えば手が汚いと指摘されてタオルを出された時、本人は汚いと言っていても汚いと思っていないしタオルを出して勝手に手を拭かれるから手を出したという状態。 ・歩いたり走る時は常に爪先立ちになっている。(これは足に問題がありますか?)

3人の医師が回答

幼稚園年中5才男児について

person 乳幼児/男性 -

5才息子について幾つか不安な点があります。 ・未だに靴を左右逆に履く。注意すると履き直すが、注意しなければ気付かずそのまま。 ・エレベーターをエベレータ、にしまつやをにしやつま等、言葉が逆さまになる。 ・よく家でする遊びは大きな袋に自分のオモチャや本を詰め込んでいる。ずっとお気に入りのバスのオモチャを寝ころびながら遊んでいる。タイヤの動く音が気に入ってるようです。時々、変身ごっこもしている。 ・教えても、お箸が上手く使えず、スプーンやフォークで食べるがボロボロこぼし半分は手で食べる。 ・ペットボトルのふたが開けられない。 ・何もない平らな場所でよく転ぶ。 筋肉が発達していないような気がする。 ・数の理解ができていないようで、いくつあるか聞いても指を折ながら数え、終いに質問の理解までわからなくなる。 ・人が嫌がっていたり辞めてと言っているのに辞めないので人を怒らせる。が、相手に対して叩いたり噛んだりはしない。 ・家の中にいるのに親の姿が見えなくなると半泣きになり大声で「ママどこー」と叫ぶ。 ・寝起きや眠いときはパニックになり泣き叫び手が着けられない。 ・顔見知りでない子と遊ばせようとすると私から離れず愚図る。 ・幼稚園に1年以上通っているのに帰宅してから登園するまで「すぐに帰ってくる?ママ家にいる?」を連呼する。説明しても数分後には同じ事を聞く。 ・担任の先生からは「真面目でお友達がちょっとふざけたりするとすぐに先生に報告しにくるいい子」と言われています。 5才とはこんな感じでしょうか?息子が産まれてから何か他の子とは違う違和感がずっとあります。 やはり直ぐにでも発達外来などへ相談したほうがよろしいですか?

1人の医師が回答

1歳半男児 発語少ない 発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳半の男児ですが、発語が少なく心配です。 発語はカー(車)、ボール、バナ(バナナ)、アンマン(アンパンマン)です。 バナナとアンパンマンはこれは何?聞くと答えますが自らは言いません。 また、ママ、パパは言いません。 絵本で〇〇はどれ?と聞くと、食べ物・靴・虫・テレビ・バイキンマンなど15個ほど指差しします。 こちらの言っていることは理解していることが多く、おむつや着替えの際に足を出したり、座って、おいでなども指示通りに動きます。ルーティンが理解できているようで仕上げ磨きの時も自ら横になります。 気に入らないことがあると頭を手で数回叩くこと、まだ授乳しているのですが、添い乳でしか眠らず、夜中も目が覚めたらおっぱいを飲まないと泣きます。日中もおっぱいをすぐ飲もうとします。 おっぱいをマママママと覚えているようで、ぐずっている時に、何?と聞くとママママママと言ったり、最近はおっぱいが欲しいと自らはマママママと言ったりと、おっぱいに執着しているのも気になります。 授乳のせいか、離乳食もテレビがないと半分以降は食べなくなります。 手で顔を覆って泣いたふりをすると手をどけて覗き込み頭をなでてくれたり、ぎゅーしてと言うと抱きしめてくれます。 外出時は時々手を繋ぐのを嫌がる時や、何かに集中して戻ってこない時もありますが、ママバイバイだよと言うとこちらに駆け寄ってきます。 名前を呼ぶと振り返り、〇〇したい人?と聞くとあーい!と手を挙げます。 片付けなどの指示もすることができ、こちらの言っていることは理解しているようですが、発語が少ないこと、ママパパを言わないことがとても気になっています。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)