足裏の皮に該当するQ&A

検索結果:605 件

関節痛、首の痛み、頭痛、全身筋肉痛、シビレ、めまい

person 30代/女性 -

@この3週間、関節痛がはじまり痛さがはじまり、だんだん増し、筋肉痛のような痛みもはじまり、先週末から後頭部頭痛、首の痛み、肩こり(コリは無し)、腕や体全体が痛み、寝ていても痛くて2時間置きに起き、寝方をかえながら寝る感じです。後頭部頭痛は無くなりこめかみや前頭が痛みます。 同時進行で、 @この3週間ほど胸がチクチクしたりズーンとした痛みで最近は頻度が増しています。先週した心電図は問題無し、場所は左鎖骨の下だったり、胸の中心。 @2,3週間前から膝から下がシビれ、この数日の深夜朝方がとくに酷いです。2ヶ月前から2週間前までは足裏がよく汗ばみ触ると汗が手についていたのですが、この2週間は乾燥し皮が白く剥がれてます。 @この2ヶ月ほど背中、お尻、太ももの裏が異常に汗ばみます。汗臭くはあまりないです。 @この2ヶ月ほど顔や唇の色が悪く治りません。青白いです。 @この1,2週間、顔の下、特に左側の下唇や顎付近がピリピリするような感じがよくし、眩暈になる前に顔で感じる、"なんか血の気が引きそうだな"っという感じも最近顔で感じます。 @口や喉が常に乾いてタンが絡んだ感じになるけどタン自体はでません。 @立ち上がると時々一瞬眩暈がします。 ?原因はなんでしょう?鬱?栄養失調?自律神経失調症?内臓や心臓の病気??治療法や、改善方法、アドバイスをよろしくお願いします。

3人の医師が回答

7歳子供、足の指、足裏の痒みについて

person 10歳未満/女性 -

7歳の子供のことでご相談です。 11月上旬、起床時に足の親指の腹を痒がることがありました。 今までもたまに同じような症状があり、大体は上靴やスニーカーのサイズが小さくなった時に親指に症状が出ており、買い直すと症状はなくなりました。 今回も上靴が小さいのが原因だと思い買い直しましたが、今回は痒みが強く、氷で冷やす、ムヒアルファexを塗っても痒みが2日程続いた為、以前、小児科で足の痒みで受診したときに処方してもらったアンテベートを1日2回、1日だけ塗りました。 アンテベートを塗った日から2週間ぐらいは痒みはなかったのですが、昨日朝から左の親指の腹、今朝は両足の親指の腹、足の裏(上の方)がかゆい!と。氷で冷やしていましたが、1時間程痒みは続きました。 患部は、とくに皮の剥けや、発疹などの症状はありません。(画像添付しました。) かゆみのある所の皮膚の一部が、少し白くなり、腫れてかたくなる感じのところはありました。 子供はアレルギー体質(鼻炎、冬場の蕁麻疹)の為、現在アレグラ、シングレア、ペミラストンを服用しています。 昨晩は薬を飲ませ忘れてしまい、それで症状が強く出たのかもしれませんが、おとついの夜はきちんと服用しましたが昨日朝から症状が出てしまいました。 症状が続くようであれば皮膚科受診も考えていますが、今の段階で何か考えられるものはありますか? 蕁麻疹が出やすい子ですが、足の指の腹や足裏に痒みが出やすくなることもあるのでしょうか? ご回答お願いいたします。

4人の医師が回答

「フットピーリング」を試した翌々日、掌、指の腹の皮がボロボロになりました

person 40代/女性 - 解決済み

今まで、それほど手荒れなどが気になる方ではなかったのですが、今日の午前中、急に掌の皮がぼろぼろにむけてきたことに気づきました。掌から指の手のひら側、指の側面ぐらいまでがポロポロと細かな垢のように剥がれてきて、なおかつ少しヒリヒリするような気がします。元々はオイリー肌で、手もどちらかというとベタベタする方です。 <ご質問> まだ剥がれるべきときがきていない角質が剥がれてきてしまっているのだと思い、皮膚の強くない層を少しでもガードするために、ワセリンや紫雲膏等をしっかり塗るのがよいのかなと思っています。また、掌をあまり刺激しないように気をつけ、不衛生なものを触らないように注意したいと思っています。こうした対処であっていますでしょうか。その他にできるケアはありますでしょうか。あるいは、きちんと皮膚科を受診すべきでしょうか。 <心当たり> 一昨日、「フットピーリングパック」をうたう靴下状の袋に液体の入ったものを、使用説明に従い1時間ほど履いて過ごし、それをすすぐ際に手を使ってすすぎました。さらに、なんだかしっとりするしすぐに捨てるのはもったいないなぁ…爪の周りの角質が最近硬いのも気になるし…と思い、1,2分だったと思いますが、掌を浸してみるという馬鹿なことをしてしまいました。すすぐのも浸すのも右手の方でより長い時間したためか、右手がよりボロボロになっています。 先程少し調べてみたら、「皮膚の深いところまで剥けてしまい、歩けないほど痛くなった」「足の甲までぼろぼろになる」という事例も報告されていて、足裏は今のところなんの影響も現れていないのですが、数日後に突然そうなったらどうしようかとヒヤヒヤしています。

3人の医師が回答

2歳の子供、手足の発疹とお熱

person 乳幼児/男性 -

2歳の息子が手のひらを痒がっていたのでみると赤い発疹がポツポツと広範囲に出ていました。汗疹かなと思い以前もらった薬で様子を見ていると、 翌日保育園の先生から足裏にも少し発疹でてるので病院に行くようにと言われ帰宅しました。その日の深夜38度の発熱があり、 手足口病か溶連菌かなと思い病院受診、 小児科の先生は診察して手足口ではないなぁ、溶連菌かな?とりあえずコロナの検査という感じで、コロナは陰性でした。 喉も少し赤いけど、溶連菌ではなさそうだ…手と足の発疹もわからない。咽頭炎でしょう、季節の変わり目ですし良くある。安静にということでした。 喉のお薬(アレルギーを抑えるようなもの)と手足の塗り薬をもらってきました。 手足は良くならなければ皮膚科へと言われました。 翌日熱はすぐに下がりましたが、 手のひらが悪化し発疹というよりは全体が少し腫れ、さらに赤くなり熱を持ってました。 すごく掻きむしってしまいとにかく痒がっているので冷やしたり、薬を塗ったりしてました。 その翌日辺りには少し痒みも落ち着き、息子も気にならなくなったようで掻きむしる様子はありませんが少し皮が剥けてきました。 お風呂上がりや足の指の間などは汗をかくとまだポツポツと赤くなったりします。 全体の症状と以前の経験からみて、 これは溶連菌ではなかったのかな?と不安になってきました。溶連菌はお薬を10日飲むはずですが飲まなくていいのか? 自然治癒でいいのか? それとも咽頭炎でたまたまそれがきっかけで手足に発疹がでたのでしょうか? 小児科の先生は気になったらまた来てと言ってましたが、手足の症状だけなら皮膚科へと言われたので受診すべきか迷っています。 息子は元気です。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)