検索結果:1,689 件
逆流性食道炎を1年半(パリエット20を服用中) ここ最近パニック障害でメンタルクリニックにも通ってる者です だいぶ前から大抵夜ご飯後、姿勢も気をつけて椅子に座っていると、胃が重いとゆうか圧迫されるとゆうか違和感になり息苦しさを感じます 場合によってはそこからパニックに繋がる事もあります 不快になるのが嫌で、前よりご飯を食べる量も減ってきて体重も落ちました 元々太ってもいません それでも、座ってると消化が追いつかないのか よくわかりませんが、だんだん胃が不快になり息苦しさに変わってきます これは、私はどうしたらよいのでしょうか ご教授お願いします
1人の医師が回答
31日お風呂上がりバニラアイスを食べていると急に息苦しくなり喉、はなが、つまる症状が出て何となくふらふらしました。アレルギー性鼻炎、逆流性食道炎持ちですが、アイスでアレルギーがでたことがありません。 翌日、通勤途中もいきなり同じ症状が出て目眩あり。眩暈は数分で治まりました。心配になり内科受診し、アレルギーと、ストレスではないか、とのこと、ザイザル、、 エチゾラム(頓服)セレスタミン処方されました。まあ、ザイザルのみで様子見ています。喉が、何となく腫れてるそれで息苦しい感覚なのですが、はれはみられないと言われました。仕事は かいごで、夜勤n、日勤と変則で睡眠障害もある感じです。ストレスでしょうか?
3人の医師が回答
息苦しいと感じるようになってから1ヶ月以上がたちます。息苦しいというか呼吸が浅い感じがしてたまに深く吸おうとしても吸えないときもあります。深く呼吸をしすきわているのか,肺あたりや背中も痛いです。血液検査をして甲状腺も他のとこも問題ない,レントゲンを撮っても問題ない,サチュレーション(?)も問題ないと言われ,最終的にデパスを処方されました。耳鼻科→内科→耳鼻科と周り,全てにおいてストレスか逆流性食道炎だと言われましたが,他に病気なんぢゃないかと心配です。喉の違和感や飲み込みにくい感じ,少し喋っただけで口が疲れるようにもなりました。ガンの可能性はありますか?
2人の医師が回答
息苦しさの原因について。 小児喘息、アトピーの既往あり。 成長してからも、激しい運動のあとや笑いすぎた後に喘鳴がありました。 が、特に治療はしてきませんでした。 2年ほど前に胸のあたりに息苦しさを覚えたため、呼吸器内科を受診。 喘息だと思う、と先生に話し何個か検査しましたが、特に喘息のような数値?ではなかったです。 シムビコートを処方されましたが、あまり効かず。 時間が経って良くなったので通院をやめました。 そして、今、また息苦しさがあります。 咳も熱もありません。息苦しさだけです。 例えると、お風呂で首まで浸かっているような、なんとなく圧を感じるような。。 喘鳴を確認しようと深呼吸をしても、あまり出ません。 息苦しさは24時間常にあるわけではなく、たまにです。ただ決まった時間ではないです。 これは、一体なんでしょうか。 ちなみに今軽い逆流性食道炎と言われ治療中です。 関連はあるでしょうか。 今コロナも流行ってるので、肺炎とかが怖いです。 常に息苦しいわけではないので、病院に行くのも迷います。
12月半ばに風邪を引き(喉痛)抗生物質を処方されましたが、咽せた後の咳払いをしたいような、痰が張り付いているような喉の違和感が続いており処方された風邪薬を2週間ほど飲み続けておりました。 12月後半には喉の異物感、鳩尾から喉に痰が張り付いていて息苦しいような症状もでてきました。 1月に入り耳鼻科を受診し鼻からカメラで喉を診てもらうと喉の奥が赤くなっており胃酸が逆流しているとのことでした。 逆流性食道炎とのことで2週間後に再受診しその際に胃カメラの予約もする予定です。 現在ネキシウムカプセルを就寝前に服用しており3日目になりますがあまり症状の改善が見られません。 逆流性食道炎とのことですが、どのくらいで症状は改善するものなのでしょうか? お酒、タバコはしていませんが食道癌や胃がんであったらどうしようと不安になってしまいます。
28日の21時半頃から鼻の奥が詰まったような息苦しさがあります。 過去に逆流性食道炎と鼻炎と診断され(現在処方薬なし)原因が一つに絞れない状況です。 28日14時半頃昼食、16時前気持ち悪さが残っているので市販の胃腸薬を飲む。 20時頃帰宅後シャワー。 21時半前後晩御飯を食べながら息苦しさを感じる。 座っていても息苦しい。 23時頃気持ち悪さが抜けないので再び市販の胃腸薬を飲む。 29日1時頃~左胸が少し痛くなる時がある。熱は36.9度。 2時前現在まで息苦しさと気持ち悪さが残っています。 普段から多少の鼻詰まり感があるのですが今日はそれが強く、座っていても多少の立ちくらみみたいな感じ(酸欠?)になったりします。 咳は逆流性食道炎の影響か寝起き、食後、喋った後に出ます。 毎日咳が出るので、区別が出来ません。 気持ち悪さに関しては普段より多くしゃべり咳がかなり出たのと、照明器具を数分見ることがありその後気持ち悪くなったのも原因かもしれません。 胃の中に空気が多い感じがする気持ち悪さです。 動悸は無いですが、数年前からたまに起きることがあります。 数日前も息苦しさがありました。 コロナの肺炎は気が付いたら重症になってる場合もあり心配です。 病院に行くとしたら何科でしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
5人の医師が回答
31歳女性です。 1週間くらい前から、マスクをして喋りながら歩くと苦しいような気がするなぁとなんとなく思っていた程度の息苦しさがあったのですが、昨夜ふと気づくと喉が詰まったような息苦しさがあり、十分に呼吸ができていないような気がします。 息苦しさに気付いてからは呼吸するのを意識してしまい、本当に息苦しいのか息苦しい気がするだけなのかわからなくなってきて不安です。 何か作業をして集中することがあれば忘れていられるのですが、ふと喉の詰まりを意識すると息苦しいと感じます。 眠っている間も問題なく熟睡できています。 息苦しさの要因として自分の中で思い当たる節は以下です。 ・今年の2月に逆流性食道炎の診断を受けた ・今年の8月上旬にコロナ感染 ・今月11月20日にコロナワクチン3回目接種 ・1歳半の娘がおり常に育児ストレスを抱えている 上記が要因なのか、本当に息苦しいのか、気にしすぎて余計に息苦しくなっているのか何なのかわかりません。 気にしすぎて苦しくなることはありますか?
4人の医師が回答
2020/4/20頃から息苦しさと胸痛があり オメプラール20mgと半夏厚朴湯を処方されまして多少良くなってきたかと思いましたが本日5/7夕食時ノンアルコールビールとご飯を食べてる際、息苦しさと胸痛が激しくなり座ってられなくなりました。あと 急に鼻詰まりと、喉がかすれてきました。 1時間後は、呼吸は落ち着いてます。あと、就寝時も、たんが蒸せるのがあり睡眠障害もでてます。 他にアレロック5mgとデパス0.5mg服用も してます。単純に逆流性食道炎の症状でしょうか?食事や飲み物も流動食みたいにしないといけないでしょうか? よろしくお願いします。
逆流性食道炎で現在タケキャブとモサプリドとレパミピドを8日間飲んでおります。 食後のお腹の張り感はだいぶ良くなりましたが、まだキリキリ感が残っています。(正直腰痛や身体の歪みから来てるキリキリ感にも感じます。 当初キリキリ感や胸焼けや暖かい空気の逆流、息苦しさ、お腹の張りなど辛い状況でして、その時を80とするならば今は30程度の感覚です。 お薬は医師の判断で28日分貰いましたが、まだ飲み続けた方が良いでしょうか。 可能であれば薬に頼らず今後は自力で治したいと思っていますが、やはり長い年月負担をかけ続けてきた胃腸や食道炎はそう簡単に治らないものでしょうか。
喉仏下の凹んでいるあたりがムズムズし、 痰がほぼ毎日絡み、 若干の息苦しさを感じます。 息苦しさは日によって変動するのですが、 息苦しくて動けない、呼吸ができないとかはない状況で、 咳、熱もなくパルスオキシメーターでの数値も98ぐらいと行った感じです。 アレルギーの検査を受けた際、 ハウスダスト、カビ、スギ、ブタクサなどに対し、 かなりの高数値(5段階中の4ぐらい)が出ておりまして、 眼科より点眼をいただいておりますが、 通年眼も痒かったりします。 ここ半年ぐらい胃腸の調子も悪く、 逆流性食道炎のような症状もあり 胃カメラも受けましたが、 特に問題ありませんでした。 現状考えられるものとしては どのようなものがございますでしょうか? 素人的にいずれかかなと思っているのですが、、、 ・軽度の喘息 ・アレルギーによる気管支炎てきなもの ・胃酸による食堂〜喉周囲の炎症
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1689
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療