酒痰が出るに該当するQ&A

検索結果:565 件

検診で肺に空洞性陰影があると言われ、紹介状が同封されていました

person 30代/男性 -

30代前半男性、喫煙歴、飲酒歴ナシです。 5月の初旬(ゴールデンウィーク中)に呼吸時の胸痛と背部痛、39度の発熱で総合病院にかかりました。血液検査、レントゲン、CTを取り、「おそらく胸膜炎だろう」とのことで抗菌薬を処方され一週間後にまた来てくださいと言われ、入院はしませんでした。 一週間後の5月半ばにレントゲンを撮ったところ右肺尖部のあたりにあった炎症がほぼ消えており、通院を終えました。 しかしそのあとも右背上部痛が残っており、少しすると元々なかった症状の咳(風呂あがりや寝るときに強くなる)、少量の血が混じった痰が出始めました。 それが二週間ほど続いたので、6月上旬(最初の受診から1ヶ月後)に再受診して血液検査とレントゲンを撮りましたが、右肺尖部のあたりにあった白い影は綺麗になくなっており、問題ないね、とのことで薬の処方もなく終わりました。 それからすぐに血痰は止まりましたが(普通の痰もない)少しだけ残っている右背上部痛が不安だったので6月の下旬に検診の低線量ctを受けました。その後咳も完全に消え、背部痛が残るのみとなりました。 そして検診から1ヶ月後の本日、検診で受けたCTの結果が届き右肺上葉部に空洞性陰影のの疑いとの所見と共に、紹介状が同封されていました。 現在も右背上部痛だけは残っており、1日の中でもたまにしか痛みませんしそこまで強い痛みでもありませんが、ここ数日痛む頻度が高い気がします。胸膜炎になったときのように吸ったり吐いたりすると痛みがでるわけではなく、たまに思い出したように痛む感じです。 最後に、5月末から首のしこり(2cmほどのそら豆のような形状)を複数見つけ、6月半ばに鼠径部に違和感を感じ触ってみると5mmほどのものを左右に2つずつ見つけました。違う総合病院の耳鼻科に掛かりましたが、血液検査でEBウイルスの抗体ができていました。ちなみにCRPも正常で、LDHや、リンパ腫の可溶性レセプターなども正常でした。 胸膜炎もEBウイルスだったのかもね、と言われたので5月上旬の初受診の際の血液検査を見直すと、酒を一切飲まないのにγ-gtpが67で基準値を超えており、それ以降の血液検査では20以下ばかりなので確かにEBウイルスの可能性が高いと感じました。 7月下旬の今日現在、しこりは小さくなっておらず、特に鼠径部のしこりは硬く張ったようになって大きさも少しずつ大きくなっており、触れる数がどんどん増えている状態です。 前置きが長くなりましたが、質問です。 1 この空洞影や痛みは胸膜炎が治った痕や後遺症の可能性が高いでしょうか?また、治療が必要なものでしょうか? 2 可能性として、現在どんな病気にかかっている可能性がありますでしょうか? 3 6月上旬の時点でレントゲンに移らない空洞化だったとすると、現在の時点で重篤な状態に進行している可能性は低いのでしょうか?

3人の医師が回答

6歳 メプチンキッドエアーとホクナリンテープ

person 乳幼児/女性 -

6歳女児です。 現在服用中の薬 ・アレロック ・オノン ・ムコダイン、ムコソルバン ・トミロン細粒 ・ナゾネックス点耳薬 ・フルタイドエアゾール 9月下旬からアレルギー症状(目の痒み腫れ、空咳、耳の中の痒み)があり フルタイドエアゾールを吸入開始。 10月上旬に鼻水、痰の風邪症状 10月中旬に強い鼻閉症状 10月26-27日に発熱(39度)し、解熱後から痰の絡む咳が始まりました。 鼻水は全然出ないのですが、鼻の奥の方が腫れているのか 夜間のいびきが酷く口呼吸です。 発熱前からホクナリンテープは貼っており、フルタイドも1ヶ月前から吸っていますが解熱後から咳が酷いです。 1日中咳をしているのですが、夜中の3時過ぎが特に酷く 1度咳き込み始めると1時間近く激しい咳が止まりません。 酷いとそのまま嘔吐します。 一昨日小児科で胸の音はきいてもらい問題ありませんでした。 咳が止まらなくなった時はメプチンキッドエアーを吸うように言われたのですが ホクナリンテープを貼ったまま メプチンキッドエアーを吸っても問題ないのでしょうか。 またメプチンキッドエアーはアルコールが入ってるみたいですが、それによる副作用はあまり心配いらないでしょうか。(普段アルコール消毒でかぶれたりなどはしないです) これまで喘鳴がきこえたことはないのですが、今回のように風邪を引いて 1日中激しい咳が止まらなくなり入院治療したこともあります。 喘鳴がきこえなくとも、やはり喘息体質なのでしょうか?

5人の医師が回答

逆流性食道炎なのか、咽喉頭逆流症なのか

person 40代/女性 -

持病 咳喘息、IBS(ガス+便秘型)、機能性ディスペプシア、自律神経失調症、食道カンジダ軽度 シムビコート服用、オロパタジン、モンテルカスト、ジェノゲスト服用中 症状  胃が冷たい感じがする、げっぷとおならがとても多い、げっぷをすると嘔吐物や酸っぱいものがあがってくる、水分をとると胃がチャプチャプする、寝起きに口の中が苦いような変な味、反り腰、猫背、胃下垂、喉のイガイガ、明け方の咳、痰がからみ、1週間に1度ぐらい黄色の痰がでる、声が枯れるので咳払いをして痰をきり戻す、という状態が続いており内科と消化器内科を受診。 内科は機能性ディスペプシアなのと、逆流性食道炎にしては胃の痛みや胸焼けがないことから半夏瀉心湯をだされ1週間飲みましたが改善せず。消化器内科はエソメプラゾールと六君子湯を出され今3日目です。 エソメプラゾールは何日ぐらいで効いてくるものでしょうか? 金曜の夜に一度酸っぱいものが上がってきましたが、そのあとから喉がイガイガひどくなりました。土曜日からエソメプラゾールを飲み始めましたが土曜日から本日まで酸っぱいものは上がってきません。 胃カメラは去年の6月にしてシムビコートの影響で軽度の食道カンジダがある程度で他は異常無しでした。 質問は2点です。 1.私のこの症状は逆流性食道炎でしょうか、それとも咽喉頭逆流症でしょうか。 2.二つのどちらかの病気は完治しませんか?また癌化しますか? アルコールは週末飲みますがたばこは吸いません。

6人の医師が回答

咳喘息と診断、テリルジー200を2ヶ月使用、効果あまり見られず

person 30代/男性 - 解決済み

今年1月中旬ごろから咳が出ないよう抑えていないと咳が出るように。喉のイガイガと唾を飲み込んだ時の若干の痛みがあり、痰も絡まっている。色は白・透明。喋ると特に咳が出る。耳鼻咽喉科を受診し、「特に何もなし咳が止まらないようなら内科へ」と言われ、呼吸器内科へ。レントゲンやアレルギー検査を行い、その日はテリルジー200とルパフィン錠10mgを14日分処方。再度受診しアレルギー結果は特になし。「おそらく咳喘息でしょう」との診断。同じテリルジーとルパフィンを30日分処方される。30日経過するため再び受診。咳は良くなったように感じるが、1日全く出ない日はなく、抑えても出てしまう状態。痰が絡むことを伝えると、ルパフィンの代わりにカルボシステイン錠250mgを30日分処方される。現在4月6日、半分使用して合計2ヶ月使用したことになるが、未だ咳は出る。このままテリルジー200を使用する治し方で良いのでしょうか。同じような症状でアトピー咳嗽などがあり、その場合はテリルジーでは効果が薄いとあります。他の病気の可能性も考えてもらえるよう医師に伝えた方が良いのでしょうか?耳鼻咽喉科を並行して受診した方が良いのでしょうか。よろしくお願いいたします。咳が酷くなる時間帯は特に決まっていません。ここ数日は良くなったり悪くなったりを繰り返しています。アルコールや喫煙の習慣は全くありません。

7人の医師が回答

咽喉頭の違和感(締め付け・痰様感)と不眠が3ヶ月持続

person 30代/男性 -

33歳男性、身長170cmです。体重は2ヶ月前73kgでしたが、現在は69kgです。 約3ヶ月前から不眠が出現し、同時に喉の違和感を感じるようになりました。具体的には、喉が締め付けられるような苦しさがあり、加えて痰が絡んでいるような感覚も強くありますが、実際には痰は出ません。 症状は徐々に悪化し、落ち着かず歩き回らないと耐えられない感覚もあります。 発症当時はアルコールを毎日60g以上摂取していましたが、現在は完全に断酒しており、この3ヶ月で体重も約4kg減少しています。 耳鼻科を受診し、睡眠時無呼吸症候群の検査を実施しました。結果は軽度の無呼吸とのことでした。また、扁桃腺が大きく、切除により気道が確保され改善する可能性があると説明を受けています。 不眠が続いたため精神科も受診し、現在は以下の薬を服用しています。 ・アルプラゾラム錠 0.4mg ・デエビゴ錠 5mg 服用すれば入眠は可能です。 症状の特徴として、 ・喉の違和感はほぼ1日中ある(強弱あり) ・仕事に向かう時や仕事中は比較的軽い ・帰宅時の車中から症状が強くなる ・食事中は最も症状が軽い ・夕食後に水を飲むと溺れるような感覚があり、夜は水分摂取が困難 なお、仕事や家庭において大きなストレスの自覚はありません。 以上の症状について、原因と今後の対応について相談したいと考えています。受診科等も含めて。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)