検索結果:1,564 件
生後7ヵ月の赤ちゃんなのですが、大きな声を出すと泣き出します。 例えば、抱っこしてる状態でわたしが遠くの人を呼んだ時やみんなでゲームをしていてワーっとわたしが盛り上がった時などに泣いてしまいます。 それ以外は音で泣くことは無く、電車やバスでも愚図ることはないですが大きな声がダメみたいです。 聴覚過敏か何かなのでしょうか? 病院で診て貰った方が良いのでしょうか? 回答お願いいたします。
6人の医師が回答
ずいぶん前から音が気になっていました。主治医に神経過敏になってるかな…と、言われましたが、変になりだすと、目に入る人や自分の変な動きが、いちいち気に障り、そこでまた、気に障り、頭の中で、言葉が繰り返す様な感じもあり悪循環です。19才の時に、軽いノイローゼの様になった事が有ります。ノイローゼの後遺症でしょうか?
1人の医師が回答
ここ2ヶ月ほど、腸炎(過敏性腸症候群)と診断されて整腸剤とガスコンを服用しています。私は下痢ではなく便秘型になってしまったのですが、最近はお腹が減る時になるグゥーって音が鳴らなくなりました。そーゆー場合は何も食べないほうがよいのでしょうか?また、なぜ鳴らないのでしょうか?ちなみに私はパニック障害、自律神経失調症を患っています。
2人の医師が回答
15年前からの過敏性大腸で治療しています。毎月、消化器科で触診、腸の音の検査をしています。たまに便は茶色ですが赤い斑点みたいなのが混ざったり黒い筋が混ざったりします。拭いたトイレットペーパーは、茶色です。腹痛等もありません。かなりの神経質です。気にしすぎでしょうか? 便は、茶色の便です。
5人の医師が回答
うつ病で聴覚過敏は現れるものなのでしょうか?今も上の住人の生活音に苛々します。住居を変えたくて仕方ありませんが生活保護なので無理に近いです。また聴覚過敏と不眠と耳の中に虫がいるような感覚だけで入院をする必要があるのでしょうか?私は入院するほど気分は塞いでいませんし、必要最低限の家事もこなせます。それでも入院を明日に早められたのはどんな原因が考えられますでしょうか?私はうつ病以外の躁状態か統合失調症にでもなってしまっているのでしょうか?重ね重ねの質問ですが環境調整が必要と見なされれば、ドクターの方はそのような診断書(意見書)を書いて頂けるものなのでしょうか?本当に質問ばかりですみませんがご回答の程宜しくお願い致します。
過敏性腸症候群で腹痛と下痢が続きなかなか仕事に行きたくても行けません。職場からは傷病手当を貰い、医師に労務不能と認められたら記入してくださいと言われたのですが、先程病院へ行った時に、診察をお願いした所、腹痛なのに、聴診器で胸の音だけ聞き、診察が終了し、傷病手当の件も、下痢は働けるから労務不能ではない。と言われました。そう言われても、私自身本当に働ける状態ではなく、さらに診察が適当すぎて、本当に労務不能にならないと言われても信じられません。過敏性腸症候群は労務不能ではないのでしょうか?そして、他の病院でもう一度みてもらったほうがいいですかね?
161cm60kgでものすごく太っている訳では無いんですが、特に食べたあとお腹だけが異様に膨張します。妊婦さんみたいです。 1度、過敏性腸症候群ガス型を自分で疑って内科へ行きました。確かにガスがたまってる音がするかもと言うことで漢方と薬とを試してみましたが改善はありませんでした。 食べた物の量以上にお腹がパーーーーンと膨れるので外食や飲み会など、人と食事することが少し憂鬱です。食事をするとお腹が膨張するのでそれを見越したゆったりした服にしたりと、弊害になってます。 こんなに膨張するのはやはり過敏性腸症候群ガス型以外にはないんでしょうか?
4人の医師が回答
以前、頭の中の人達について相談したものです 現在は思春期外来に行き始め、検査と平行して セルトラリン50mgを内服中です 頭の中の人は、いなくなったわけでないですが 前より頻度は減っていて、記憶もほんの少しだけ改善しているような気がします 今一番困っているのは、聴覚過敏で世の中の音が聞こえすぎるために頭痛や疲労がひどく 外出時には、耳栓を使用していますが それでもダメな日が半々くらいです 通学は送迎していますが、行ったり行かなかったり、行っても早退したりというかんじです こういう場合、思い切って長期で休んだ方がいいのでしょうか? また聴覚過敏のことを、医師に言いましたが 薬はそのままでした 聴覚過敏には薬は効かないと、調べた限りでは なっていましたが、軽減させる方法はありますか? (担当医とは、検査結果が出てから 診察になっていて相談できていません)
母が入院、他界後から ずっと続いてます。眠りが浅いというか ちょっとした音などでも 目が覚め気がつけば寝る時間がない感じです 布団には11時には入り寝つくまで時間がかかり やっと眠りにつけても2時。そのまま寝付ければいいのですが 家族の足跡、テレビの音 ペットの寝返りでも目が覚め、いつも睡眠不足な感じですまた 匂いにも過敏なところがあり 未開封のハンドクリームなどの微かな香りなども 気になると頭痛がして 眠れなくなります。治す方法はありますか?とくに生理中は厳しいですよろしくお願いします
年長児の娘です。 赤ちゃんの頃から臭いに過敏で、特に空腹時にご飯の匂いをかぐと、えづきが出ていました。 嘔吐なく体重減少もなく、食欲はありえづいてもよく食べ、体重もどんどん増えています。 年齢を重ねるごとに、風の音、雨の音、雷の音を怖がり、耳を塞いだりパニックのようになることもありました。 年中の夏頃、約一年ぶりに親子でショッピングセンターに行きました。すると店内放送で耳をふさぎ、本人が行きたいといったゲームセンターに近づくと、耳を塞いで逃げ出し、お店の一角に座り込んでいました。 もしかして…と小児科に相談し、専門医へ。 私と話をして、典型的な感覚過敏だといえことで、自閉症スペクトラムと診断されました。 自閉症スペクトラム…と説明は簡単にされたのですが、こんなにあっさり、本人と話をすることもなく、一度の受診で診断されるのでしょうか? また、感覚過敏とは、ウチの娘は特に聴覚、嗅覚と思うのですが、不安や慣れない環境、予期せぬ出来事のときに強く出るものでしょうか? 遊んでいるとき、何かに夢中なときは出にくいように思います。新学期や新しい先生、あまり行かない場所などで見られるような気がします。 また、その娘が(特に夜)テレビを見るとき、周りで私達が話すと「テレビが聞こえない」とよく音量を大きくしています。 「大人になったら聞こえなくなるのかな?聞こえにくい」といいます。 小さな声で話しかけてもよく返事をして答えているのですが、普通の声で何度も聞き返したり聞き誤ることもあります。 聴力低下というより、刺激が多いと聞き分けにくいのかな?という印象もあります。 どこに受診すべきでしょうか?耳鼻科でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1564
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療