検索結果:1,122 件
数日前に、頭頂部より右側の頭皮を触ると、ヒリヒリというか、ピリピリというか違和感を感じていましたが、今日髪を洗った時から痛みがひどくなっていると感じます。特に出来物などはできておらず、赤みもありません。 関係あるかわかりませんが、右耳も痛いような感じがします。 帯状疱疹?!と思いましたが帯状疱疹だったら水泡ごでますか? 様子を見ていていいものでしょうか?
6人の医師が回答
いつもお世話になっております。 早速ですが、ここ数ケ月間、頭皮にニキビのような出来物が大量に出来ていて困っています。 普段からシャンプー等はよく洗い流すようにしてますし、ずっと同じ種類の物を使用しています。 なのに軽く数えても20弱は出来物が出来てしまいました 最初は触ると痛いだけだったのですが、最近では触ってなくても痛みがあります。 それに数週間前から顔にも小さなプツプツが出来始め(こちらは痛みはありません)もしかしたら何かの病気なのではないかと心配になっています。 ストレスが非常にたまっているので、そのせいかな?とも思ったのですが、ちょっと尋常ではないくらいの数なので…。 よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
主人のコトで心配なことがあるので、相談しました。 主人は円形脱毛症で、頭がスキンヘッドに近い状態です。 今日、頭触っていたら、頭皮の下にコリコリとした塊りがありました。痛みはなく、周りは少しへこんでいる感じがしました。大きさは、小さく直径5ミリ程度というところです。 見た目はわからないのですが、力を入れて指で触るとコリコリという感じです。 脂肪か何かの塊りでしょうか? それとも、腫瘍などの心配はありますか? 触った感じでは、硬い感じです。 受診するのは、どこの科にかかればいいでしょうか? 重大な病気かどうか、とても心配です。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
昨日の夜から右後頭部あたりが、ズキっと痛みます。以前からこのような痛みはたまにありましたが、だいたい直ぐに痛みはひきましたが、今回はなかなか痛みが治まらなくて。ずっと痛い訳ではなく、頭を動かしたり、痛い部分を触ると痛みが出ます。💡 ぶつけたり、ひっかいたりした覚えもなく、特に頭皮にも出来物はありません。心当たりがあるとしたら、スマホを長時間いじってるくらいですが、どうなんでしょうか?すみませんが、お返事お願いします。
10人の医師が回答
一年ほど前から頭皮に凹凸を感じ、触っていると瘡蓋のようなものがあり、腫れ物が出来ていました。 痒みや痛みはなく、ただ気になるため無意識に触ったり、寝ている間に引っ掻いたりしています。 市販薬もいくつか試しましたが、あまり改善せずに、上記を繰り返してしまいます。 触らなければ一番良いと思うのですが、治療するにあたり、効果的な市販薬があればお知らせいただけますでしょうか。 画像も添付します。 痒みはなく、腫れ物があり、皮が剥けているような感じです。 宜しく御願い致します。
2人の医師が回答
29歳、女性です。 洗髪時に左耳の少し上の部位(こめかみよりは少し後頭部寄り)の頭皮が 触れるだけで痛かったのですが触らなければ痛くなかったので そのまま放っておきました。 今も側頭部が、触るだけで局所的にですが痛いです。 こめかみを両側から、ぎゅーっと押されるような痛みも続いています。 上あご全体も痛くなってきたので親知らず(4本全てあります)のせいかと思い 歯科にかかりましたが、まっすぐきれいに生えているので問題ないとのことで ロキソニンを処方されただけでした。 3ヶ月前に、めまいがあり、MRIをとりましたが、そのときも全く異常が ありませんでした。 外側から触って痛いようなものは腫瘍などの疑いは少ないけど 心配なら病院に行ってみたら?と言われましたが どこの科にかかればいいのか、わからず途方にくれています。 宜しく御願い致します。
2か月程前から左背中から左脇にかけてピリピリした痛みがあり、1か月してだいぶよくなりました。その後、右前頭部の頭皮がピリピリ痛みが出始め3日目です。 いづれも帯状疱疹かと思い様子を見ていましたが何も症状が現れません。 いづれも触ると痛いです。 またひとつよくなるとどこかがピリピリ痛むのでしょうか? 神経痛の一種でしょうか?ひとつがよくなると他にでるということもありますか?
4人の医師が回答
半年ほど前から頭皮に所々痒みがでました。それと同時に触ると痛みもあり、みてみると赤い湿疹がありました。皮膚科に行き診てもらい頭皮湿疹と言われナサデルムローション(ステロイド)の薬が出ました。 湿疹のところに塗ると2.3日で治りますが数日すると違う場所に出てきて同じ様な状態をずっと繰り返しています。特に後頭部など枕にあたる所などは寝てると痛いです。 今は何もないところはとにかく痒く市販の乾燥ローションをつけています。フケはありません。 昨日からまた痛みと痒みが出て違う場所にポツポツと赤い湿疹が出ています。 1年半ほど前に頭の病気と硬膜下血腫、脳挫傷で手術をしています。 後頭部の一部には骨がありません。 頭全体にポツポツと出てきますが傷のあたりにも湿疹が出ます。 傷のあたりや骨がない部分の頭皮にも出ているので、何か病気と関係あるのかと心配です。 またステロイド剤をこんなに長い間つけていて大丈夫でしょうか。
頭皮にできものがよくできます。 多い時は10個くらいあります。 普段は触らなければ全く気にならないのですが、洗髪時や手ぐしで髪を整えたりした時にピリッと痛みが走り、できていることに気付きます。 毎日シャンプー・リンスは欠かしませんし、決して不潔にしているわけではありません。 頭に薬を塗るというのも変な感じですし、何か良い対処法はないでしょうか。
頭皮の変色についてです。 私はここ1年ほど、2日に1回ほどカミソリで頭髪を剃る、いわばスキンヘッドにしています。 今日、他人に指摘されて気づいたのですが、後頭部の直径5センチほどにわたり、焦げ茶というか、黒っぽく変色していました。 頭をぶつけた記憶はなく、触っても痛みはありません。何か重篤な病や病院にすぐ診てもらうべきものでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1122
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療