頸椎症めまいに該当するQ&A

検索結果:660 件

閃輝暗点 頚椎狭窄症 脊柱菅狭窄症

person 70代以上/男性 -

閃輝暗点に悩んでいます。左目中心に症状があり右目も軽くあるようです。目を閉じても見えます。3週間ほど前、畑で草刈りをハードにした翌日座骨神経痛のひどい痛みで歩けなくなり10日間ほど寝込むことになりました。整形外科で痛み止めを頂き10日程で歩けるようになりました。それから10日ほど後、今度は自宅の外壁のペンキ塗りをした所、閃輝暗点が出て一晩寝ても収まりません。寝ている間はやや症状は軽いのですが立ち上がり活動すると酷くなります。脊柱管狭窄症と頸椎にも狭窄があると診断されています。いずれもレントゲンなどでは中程度の進行具合のようです。現在、腰と首にも違和感があります。最近腰の具合が悪かったせいなのか足の指裏側のピリピリしたしびれ手指先の軽いしびれもあります。長距離の車やバイクの運転でもめまいのような症状が現れたりします。閃輝暗点は稲妻のようだったり大きなハエが目の前をゆっくり飛んでいるような鬱陶しい状態です。頸椎などに由来するものなのか、それとも脳や神経の原因なのか心配しています。皆さんの書き込みを拝見すると何日も閃輝暗点は連続していないようなので、、脳外科を受診したほうがほうがよろしいでしょうか?お忙しい中申し訳ありませんがアドバイスを頂けると幸いです。心房細動カテーテル治療後2年で血液サラサラのお薬と降圧剤を飲んでいます。血糖値はやや高めです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

40代男性 頸椎ヘルニア 胸郭出口症候群 脊髄空洞症 記憶力低下

person 40代/男性 -

40代男性ですが、首の痛み手先の痺れから病院を受診したところ、MRIの結果頸椎ヘルニア及び脊髄空洞症と診断されました。 神経系の薬をのみ、今はタリージェ5mgとボルタレンを2ヶ月ほど飲み続けています。日により痛みの程度は異なりますが常に痛みがあり、手先までしびれる日もあります。 MRIの結果、頸椎ヘルニアにより左側の神経が圧迫されているため、通常なら左側が痛むはずとのことですが、症状は首から右肩更には右手先にでています。念のため私立病院(整形外科)から紹介状を書いてもらい更に大きい病院(整形外科)でセカンド・オピニオンをうけましたが、そこで胸郭出口症候群かもしれないと言われました。しかし、やはりなぜ右にでるのかは不明で神経の痛みのためタリージェとボルタレンの服用を続けて経過観察となっています。 MRIの結果と真逆に症状がでていることが気になります。他の病気の疑いはないのでしょうか。 また、痛みもそうですが、最近特に気になるのが記憶力の低下です。単純な私生活で鍵をかけたかどうかわからない、ものをどこにおいたか忘れる、最も感じるのは仕事の処理能力の低下でこれまで3時間程でできていた仕事が10日程かかってしまい同じことを繰り返してしまいます。タリージェの副作用が強いと感じていましたが、強いめまい、ふらつき、ふわふわして常にぼーっとするという症状があります。記憶力の低下が薬によるものなのか、それとも別の病気が疑われるのか心配しています。 皆さまの見解をお教えください。よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

白内障の手術について悩んでいます 80代

person 70代以上/女性 -

80代母 頸椎縦靭硬化症の手術を数年前にしましたが、症状進行、フレイルが進んでおり家の中の移動とできるだけの家事程度で過ごしています 一番つらいのはめまい感だそうです いろいろなアレルギーがあり、薬疹も起こしやすく、自毒湿での入院歴もあります 数か月前、かかりつけ眼科で検査をし、片方の目の白内障が進行しているが、もう片方はそれなりの視力を保っているので様子を見ましょうとのことでした 最近両目の視力に差があるのがめまいを増すようで辛く、また物が見えずらくなってきたといいます かかりつけ内科医に転倒の心配もあるので手術をしたほうがいいと思うとアドバイスを受けました 私が母のかかりつけの眼科の先生に相談に行ったのですが 数か月診ていないからわからないが、あの時点だったら見えないとか、めまいが増すとかいうことはありえない 薬の副反応を持っているので手術は難しい その眼科は市街地のオフィスビル内にあり、タクシーで行っても車いすの出し入れが難しかったり、眼科内も車いすで移動できる作りではないので、今のところ受診できない説明をし、手術をするかどうか再度検査をしてもらったり、手術できる車いすで行けるような病院を紹介していただけないか、と聞いてみたところ 「だって、来れないんでしょ、紹介もできない 紹介状を持って行かないと手術できるようなところでは診てもらえない」と言われました 説明が長くなりました 眼科の先生から見て、上記のようにフレイル進行、薬アレルギーありの場合白内障の手術は避けるものなのでしょうか また、かかりつけ眼科が通い辛い、また今回の対応が私にとっては納得できない場合、他の眼科に転院してもいいでしょうか(母は転院してもかまわない、その先生にこだわりはないと言っています) よろしくおねがいします

2人の医師が回答

「21歳男性 2ヶ月続く微熱、めまい、首や耳裏の違和感などに関して」の追加相談

person 20代/男性 -

○症状(7/1-現在まで) 37.0~37.6の微熱 倦怠感 →3ヶ月間良くも悪くもならず 首のリンパが少し腫れている(内科、耳鼻科で指摘された) ふわふわするめまい(薬で9月中旬に回復) 耳周辺の違和感、張ってる感じ 首から後頭部にかけての重たさ 鼻や喉の症状は一切なし 性感染なし ストレスなし ○内科 ・検査 脳MRI•MRA、胸部XP、心電図、心エコー、腹部エコー、尿検査 異常なし ・血液検査(画像あり) 甲状腺、抗核抗体、CRP、血沈 異常なし(画像なし) 微熱以外の症状がないためこれ以上の検査は様子見となりました。 シンチ、胃カメラ、ctなどを総合病院で行うこともできると言われました。 紹介状を書いてもらうか悩み中です。 ○整形外科 頚部レントゲン、CT 肩こり、軽い頚椎症と診断 首が原因で発熱はないと言われる。 ○耳鼻科(9月初旬に受診) 発熱については内科でと言われる めまいの検査異常なし(ましなときだったから?) メチコバールとセファドールを服用し、めまいは回復。 耳の違和感についてはわからず。 ○質問(どれか1つの回答でも大歓迎です) 1.内科的には検査は十分でしょうか?重大な病気はなさそうでしょうか? 2.総合病院へ紹介状を書いてもらうのはいかがなものでしょうか。 内科の先生は多分必要ないという感じでしたが、他の検査や他の先生の意見を聞くという意味で全然書いてもいいよと仰っていました。 3.首にかなりの違和感があった時期もあるのですが、首の不調から熱が出るという疾患などはないのでしょうか? リンパも少し腫れているようですし。

1人の医師が回答

頭痛とめまい、動悸や胸の気持ち悪さがあります。

person 30代/女性 -

チョコレート嚢腫で去年8月に手術して今年の5月までジエノゲストを飲んでいましたが、今年の3月に統合失調症の調子が悪くなって、ジプレキサザイディスをレキサルティにしました。頭痛とめまいと気持ち悪さがあるので、先生に許可もらってジエノゲストの服薬はやめましたが、レキサルティの方は副作用では無い、原因不明だと言われました。 眼科では、眼圧が上がって緑内障と言われ点眼薬をさして落ち着いています。胃腸科では、ネクシエムをもらいました。他にも脳のMRIを撮りましたが、異常はなし、首のレントゲンは、頸椎の変形ヘルニアでストレートネックと言われました。耳鼻科では、異常がなくて、自立神経と言われたので、運動を始めようと思っていますが、運動を始める為にエアロバイクの心電図を測ったら安静時は反時計回転、運動時は心室性期外収縮でわずかに所見が見られるそうです。運動に行こうと思うんですが、家で頭がクラクラするし、気持ち悪くて、まだ始められていないんですが、他に何か検査するなら、24時間心臓のホルダーか、脳波を調べた方がいいでしょうか?体力をつけて社会復帰もしたいんですが、どの診療科にいけばいいか、わかりません。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)