検索結果:2,060 件
私は時々、風邪をひいた時や急にクーラーの中で冷えた時や寒い時(外気温度に関係なく)など顎までガチガチと音がするほど大きく震えて全身が動けなくなります。六名家族の中でも私と父親の二人だけで遺伝だと思うのですが、原因はありますか?治療方法はありますか?このままだと一人暮らしなど出来ないくらい寒くて動けなくなるので不安です。単なる体質で病気ではないのですか?改善策があれば教えてください。
1人の医師が回答
4日ほど前から風邪をひいて、咳と鼻水があり病院で薬を貰って飲んでいるのですが、たんが絡んでいるのか呼吸のたびゴロゴロと音がしています。ずっと音がしていて泣くとひどくなって、咳込みます。何か対象方法などがあったら教えてください。薬はアスベリンとテルギンGとムコソルバンが処方されています。加湿器もつけています。よろしくお願いします!
インフルエンザでタミフルを服用してるんですが、熱はどうにか下がったものの、咳や痰が悪化していくばかりで辛くてしょうがないです。普通の風邪をひいた時にシーサールという咳の薬がまだ余ってるのですが、タミフルと一緒に服用しても大丈夫ですか? インフルエンザってこんなに咳は痰で苦しいものなんですか?あまりに辛い場合は病院へまた行った方がいいのでしょうか?すこしでも痰の絡んだ咳を沈めれる方法を教えてもらいたいです。
5人の医師が回答
痰が絡んでると言っていいのかわからないのですが、咳払いしないと喉がスッキリしないです。話し始めに声が枯れたり痰が絡んだような声になります。数週間前に風邪をひいて咳は落ち着いて鼻水はまだちょくちょく出ます。小さい頃に鼻炎と言われた事があるのですが、今は耳鼻咽喉科には通っていないです。鼻炎と何か関係ありますか?咳払いせずにスッキリする方法はありますか?
4人の医師が回答
水曜日に風邪を引いてしまいました。今は小児科で頂いた薬をのみだいぶよくなったのですが風邪をひくと中耳炎になる可能性はたかくなりますか?息子は眠くなると耳や顔、頭をかく癖があるのでなにか見分ける方法などありますか?万が一中耳炎になっているのに気づかずに予防接種を受けた場合なにか体に問題はありますか?もう一つ今日バスチェアーに座らせて体を洗っていて息子にシャワーのお湯がかかってしまい耳にははいっていないとは思うのですが大丈夫でしょうか?
私は、風邪薬(市販されているものも含む)や鎮痛剤など、色々な薬が合わず、副作用として陰部がただれてしまいます。 今回、風邪をひき病院で処方された薬を2日服用したら1日目から、ただれがひどく動くだけでも痛みがあります。市販されている軟膏を塗って対応しています。3〜4日で良くなりますが、全く薬を服用しないわけにもいないので、困っています。ある程度、弱い薬なら症状は軽いですが・・・ 市販薬(軟膏)で治るなら、この方法しかないでしょうか。
5ヵ月の子どもの鼻づまりについて相談です。8月から鼻づまりと咳で小児科を受診し内服したり様子をみたりを繰り返しています。こちらにも相談させていただきました。出来る限りの対処方法は行っています…。鼻水を口の吸引力で吸いとるチューブを使っていましたが、両親ともに風邪をひきました。私は副鼻腔炎になり内服中です。子どもの風邪が移ったのでしょうか?咳も続き、鼻が苦しそうなのでとってあげたいのですが、どうなのでしょうか?病院で吸引してもらうしかないのでしょうか?対処法があれば教えてください。
大変お恥ずかしい話ですが、風邪をひいても病院には行くことがありませんでした。なぜなら嘔吐反射が強く喉を診てもらうのが苦痛だからです。 喉の「あーん」を想像するだけで嘔吐いてしまうほど精神的につらいです。 この度風邪症状が長引いており中耳炎か副鼻腔炎を疑うような症状が出てしまい、どうしても耳鼻科に行かなければ行けません。 「あーん」が辛いので他の方法でお願いしますと受け付けで言ってもいいものか、子供じゃないんだから我慢するしかないのか少しアドバイス頂きたいです。 変な質問ですみません。
50代女、6月に風邪をひいてから鼻水鼻詰まりがあり、においと味が分かりづらく、副鼻腔炎と診断されました。 クラリスやムコダインなど1カ月半続けて、なかなか治らないので7月半ばからリンデロン点鼻薬を継続しています。 今のリンデロン点鼻薬の使用方法はやめたり、使用したり(朝晩2回、夜だけの1回、使わない日など色々)を繰り返しているのですが、この使用方法でも大丈夫でしょうか? 中止すると、鼻の奥の痛みやツーン感が出るので再開してしまいます。 しかし、使用すると後鼻漏、口腔内の粘膜収縮感があります。 ※使用していても、味覚嗅覚はまだ元には戻ってはいません。 症状の改善方法とリンデロンの使用方法について教えていただきたいです。
3人の医師が回答
小さい頃から身体が弱く、40度以上熱をだしては入院していました。 特に鼻炎持ちで、喉が弱く、扁桃炎によくなります。 昔よりは強くなったのですが、今でも1年に1回は高熱を出し、抗生剤を飲まないと治りません。 そして産後、子供は2歳になりますが。育児疲れからか、子供から風邪をもらったりとまた風邪をひくことが多くなってしまいました。 もともと弱いので抗生剤を飲まないと治りません。なので毎回、抗生剤を飲みますが、そうすると決まってカンジタになります。そして、カンジタを治すのに病院に通って、治ったなぁと思っているとまた1〜2ヶ月で風邪をひき抗生剤を飲みカンジタになりを繰り返しています。 子供より弱く、毎回、子供より重症化し、私の病院通いが多く、子供に申し訳ないです(>_<) 何か予防方法などありますか?? カンジタになりやすい体質だと、抗生剤をのみカンジタになることは、しょうがないと思うしかないのですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2060
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療