風邪薬尿検査に該当するQ&A

検索結果:1,466 件

幼稚園入園以降、頻繁に発熱します。

person 40代/女性 -

3歳5か月の男の子です。4月に幼稚園入園以降、頻繁に発熱するようになり、3か月で25日間程発熱しています。病院では、幼稚園に入った後このようなケースはあると説明を受けていますが、あまりに頻繁なので少し心配になっています。なお、本人は39℃台くらいまでは、いたって元気に振る舞っています。経緯を以下にまとめます。 ・4/8 幼稚園入園・4/21 38℃の発熱。小児科受診。風邪と診断。抗生剤を投与。38℃程度微熱継続。・4/25 解熱しない為耳鼻科受診。副鼻腔炎と気管支喘息と診断。4/26まで微熱継続。・4/27 解熱。幼稚園登園。・5/2 40℃の発熱。耳鼻科受診。インフルエンザの検査陰性。ぐったりしていたので座薬を投与。・5/3 解熱しない為、総合病院受診。溶連菌の検査陰性。解熱剤を投与。5/5まで微熱継続。・5/6 解熱。幼稚園登園。・5/29 幼稚園の遠足後、38℃の発熱。5/30に41℃まで上がり、小児科受診。・6/1 解熱。幼稚園登園。・6/12 38℃の発熱。翌日一旦解熱したものの夜39℃の発熱。・6/13 小児科受診。溶連菌の検査陰性。・6/15 解熱。幼稚園登園。・6/17 39℃の発熱。総合病院受診。血液検査と尿検査は異常なし。41℃まで熱が上がり、6/19まで40℃台の熱が継続。6/20に39℃台。6/21に解熱するも咳と鼻づまりを訴える。・6/22 小児科受診。風邪薬を投与。・6/23 耳が痛いと訴えたので耳鼻科受診。急性中耳炎と診断。38℃の発熱。抗生剤投与。・6/25 耳鼻科を再受診。中耳炎は治ったと言われるが微熱継続。・6/27に39℃近くまで上がったので、総合病院受診。血液再検査。6/17の検査より、C反応性たんぱくの数値が上がっている(0.86mg/dl(白血球数78)→2.70mg/dl(白血球数88))以外は異常なしとの結果。・6/28 解熱。・6/30 幼稚園に登園。・本日 土日外出。猛暑の中、外で遊んでいて、帰宅後39℃の発熱。

11人の医師が回答

結石の疑い

person 30代/女性 -

現在妊娠7ヶ月の妊婦です。 寝ている際に右腰の突然の激痛で、現在かかりつけの産婦人科を受診しました。(激痛のみ、熱はなし。)尿検査、超音波検査を行い、尿検査で白血球、細菌、潜血があり、症状と超音波検査で右の腎臓が少し腫れているように見えるため、腎盂炎だろうとのことで抗生物質と痛み止めを5日間分処方されました。 5日間安静、毎日水分を2l摂取し、薬を飲みきりましたが、まだ少し時々痛むことがあったため残っていたため再度受診をしました。尿検査と血液検査、超音波検査を行いました。尿検査の結果は前回よりも回復しているがまだ少し細菌がいるようなので、培養?に出してみる、血液検査は炎症反応がすこしある(4.1?)と言われ(ただこの時、鼻水、喉の痛み咳など風邪を引いておりました)、再度7日分の抗生物質を処方されました。 引き続き2lの水分摂取を続け、薬を飲みきり本日再度受診したところ、培養は陰性だった、これまで結石を指摘されたことはあるか?と聞かれ、ないと答えたら、結石があるかもしれないが妊娠中なのでこれ以上の検査ができない、もしかしたらもう流れているかもしれないが、引き続き水分をたくさん摂るように、また症状があったら、泌尿器科を受診するようにと言われました。 現在痛み等の症状はなくなりました。 これはお医者様がおっしゃるようにまた症状がでるまで放っておいて大丈夫なのでしょうか。 処方された抗生物質を飲み過ぎ続けたことで症状がなくなっているように思うのですが、結石があるかもしれないのでしょうか。

10人の医師が回答

クラミジア/淋菌検査で発見された微生物について

person 20代/女性 - 解決済み

初めまして。 上手く説明できるか分からないのですが相談させていただきます。 先日、レディースクリニックでクラミジア/淋菌検査(おりものの検査/尿検査/エコー/触診)をしてもらいその結果が出ました。 上記の検査結果自体は問題なかったのですが、微生物検査報告書には Klebsiella oxytoca (2+) Enterococcus sp. (2+) と表記されていました。 医師からは 本来は便の検査で検出される微生物なんだけどなんでだろう?尿検査で混じっちゃったのかな?風邪とか…下痢とかしてたっけ?うーん…なんでだろう? これが腹痛と腰痛の原因なのかな? とりあえず、ハイセチンっていう膣に入れる錠剤5日間分処方するから使ってみて。 と言われました。 しかし、このような状況にわたし自身戸惑いを隠せず今も不安で不安でしょうがありません。 なぜこのような微生物が検出されたのか。 またこの処方された薬を使えば微生物はいなくなるのか。 それとも別の病院で精密検査をしてもらい治療したほうがいいのか。 どうしたらいいのか分からず途方に暮れてしまい、こちらに相談させていただきました。乱文で申し訳ありません。

8人の医師が回答

風邪による赤ちゃん以来の赤い斑点はなんですか?

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳の女の子です。母親がくしゃみのみの風邪なのか?ハウスダストのアレルギーなのか。一、二週間くしゃみ鼻水のみが続き市販の風邪薬もあまりきかず、マスク生活です。いまだに治らず四週間になりました。実家へ帰ると 親戚の子供が喉の痛みを訴え病院へ。私達もその日の夜に我が子供と私(母親)が喉の痛みを。子供のみ発熱し、私も子供も腹痛に!次の日も38.0度がひかず小児科へ。 血液検査をしたがただの風邪と判断。インフル検査は必要なしと、いつもの抗生物質と総合感冒薬、頓服の せきどめ、鼻水シロップをもらい先生の許可を貰って 3日前から親子揃って風邪が治らないのに旅行へ。 旅行先でも私は風邪症状が悪く子供は熱が出ない以上、 鼻水、咳でも元気でした。 宿泊先で今朝、旅先にて虫刺されの様な斑点が顔や手首のみでました。何度も風邪やインフル、ノロにもかかりましたが赤ちゃん以来赤い斑点の出る風邪はありません。旅行中も元気でしたが食欲も普段よりなく飲み物もあまりとらず1日の尿がかなり少ないです。救急病院へ行った方がいいでしょうか?現在、熱はなく、くしゃみ 鼻水もなく、たまに咳をすると胆がからみ声がかすれます

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)