骨転移ctに該当するQ&A

検索結果:1,511 件

ガンの骨転移について

person 60代/男性 - 解決済み

以前よりご相談させて頂き、いつもありがとうございます。 主人のことですが、上咽頭がんのT3N1Mo、放射線と抗がん剤治療を 終えて9月上旬に退院、現在2か月半ほど経ちます。 10月ごろから右臀部が痛くなり、15キロやせたのでてっきり 筋肉がおちたことによる狭窄症だと思い近所の整形外科に通っていましたが 徐々に痛みも増してきて、今は痛み止めも効かないくらいの激痛になり その近所の整形外科もおかしいからMRIを取ろうということになり 結果、どうも小さな黒いのが気になるとのことで、もとの上咽頭がんの 病院でCTとレントゲンを撮ったのですが、骨盤の骨が一部空洞に なっていて、それが痛むのだろうと。で、これは転移かもしれないと いうことで、びっくりしました。 来週、MRI・PET検査をやって、最終的には生検すると言ってましたが 咽頭がんからいきなり、骨盤転移などありえるのでしょうか? 10月の検査で造影つきCTをやって他に転移はないし、同じ場所の再発も ありませんと言われましたが、上半身しかやってないそうです。 ちなみに6月にPET検査をやっていて、そのときは何もありませんでした。 お聞きしたいのは ★もし、これが転移だった場合、6月から11月までの間の転移ということに なりますか?その場合、骨のガンはまだ小さい初期なのでしょうか? 画像を見ると空洞はわりと大きいように思いますが、この空洞がすべてガンなのですか? ★このあと、どのような治療になるのか?本人はあまりの痛みに もうだめだと言ってますが まだ生存の道はあるのでしょうか? ★ガンじゃない可能性などあるのでしょうか? 色々申し訳ありません、夫婦して不安でなにも手につかないので なんでも良いですので助言頂けたら助かります。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

前立腺がんの骨転移について伺います。

person 70代以上/男性 -

現在76歳の父親の前立腺がんのことで相談させていただいたものです。 74歳の時、前立腺がんと診断されました。 当時はPSA値が9と本人が言っておりましたが、実際は本人の勘違いで90でした。 検査で転移があるかどうかを調べた所、骨転移はなくリンパ節転移だけで済み、 ホルモン療法で治療を開始しました。 その後、毎回月1回検査をして、PSAも01にまで下がり、1年間それが続いていました。その後、去年の12月0.3、今年の2月が0.5、4月が0.8と上がっています。 その他の検査値(今年の4月の検査)は写真にあげておきます。 先週の木曜日の夜中にひどい便秘をして、その時から腰の痛みが始まりました。 普通に歩くには問題はないのですが、階段を強めに下りたり、屈んだりする時に痛みが現れるそうです。 一番心配なのは、骨転移です。 6月に骨シンチとCTの検査があり、結果が6月末に出ます。 我々家族が、すぐにでも病院に行くように説得しているのですが、 自分で行くからいいと言って、行こうとせず、非常に困っています。 そのため、こちらで相談をしております。 骨転移の場合、ALPの値があがると書いてありました。 添付したものを見ていただければわかると思いますが、正常範囲内です。 2月4月も同じくらいの数値です。 検査をする前に、早めに病院(整形外科)に行った方がいいのでしょうか? お手数をおかけしますが、 ご回答の方をお願いいたします。

4人の医師が回答

ステージ4の肺扁平上皮がんの検査結果と治療方針について

person 70代以上/男性 -

父が肺扁平上皮がん(原発性)と診断。添付:PET-CT画像 
【検査の状況】 
市立病院(地域がん診療連携拠点病院)へ受診。右鎖骨組織から生検の結果、肺扁平上皮がんと診断。肺内転移が見られPET-CTから左肺にも小さながんが見え、ステージ4と診断。現状、脳や他臓器への転移は見られない。胸膜播種の可能性も。遺伝子変異は無く、PD-L1は15%。 
【父の状況】 
76歳男性、約10年前に禁煙。2年前に前立腺がんで前立腺摘出。以後経過観察。抗がん剤投与も無し。現在は咳が続くが、日常生活は問題が無く元気。 【提案された治療】 1:カルボプラチン、パクリタキセル、オブジーボ、ヤーボイ(day1) 2:カルボプラチン、パクリタキセル、オブジーボ(day22) 2が終了後、CTで評価。効果があればオブジーボ+ヤーボイによる維持療法を2年間予定。放射線治療は脳、骨転移などで対処が必要な場合のみ実施。 【質問】 1.PET-CTからの判断について 少ない枚数で恐縮ですが、コメントをお願い致します。右肺と比べ左肺の腫瘍は小さいですがステージ4でしょうか。現状、脳、骨、他臓器へ転移はありませんがプラス要素と考えて宜しいでしょうか。胸膜播種の可能性はありますでしょうか、あればかなり厳しいでしょうか。 2.治療法について カルボプラチン、パクリタキセル、オブジーボ、ヤーボイの治療を提案されており、ご感想をお聞かせ下さい。主治医も判断が分かれると申しており、他の治療法もありますでしょうか。 3.PD-L1が15%の評価について 15%でのオブジーボ、ヤーボイの期待値を教えて下さい。率が低くても使ってみないとわからないでしょうか。 4 .セカンドオピニオンについて 今週予定。この状況で判断が分かれる部分、聞いておくと良い部分があれば教えて下さい。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)