鼠径部押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:622 件

下腹部右側、鼠径部より数cmくらい上の痛み

person 60代/女性 - 解決済み

10日ほど前、夜中にみぞおちに痛み、次第に痛みがお腹全体に広がってきたため翌日に近くのかかりつけ消化器内科に受診、下痢、軟便、嘔吐、発熱はなく、受診時にはお腹全体の痛みはやや軽減、腹部のレントゲンを撮って、お腹全体にガスがあるとのことで、大建中湯とビオスリーが処方されました。 翌日より日中に39度台の発熱、お腹全体の腹痛はほぼ消失、以前処方されていたカロナール500を服用すると熱は下がり、また翌日昼過ぎくらいに38.8度の発熱。 週末にあたってしまったため、3日後に再度受診、その際は熱はほぼなかったのですが、下腹部右側(肝臓側)鼠径部より上数cmくらいのところを押されると強い痛み、排尿時後半にしぼられるような違和感もありましたが、尿検査は異常なし。 レボフロキサシン500、カロナール500が処方されました。 病名については何も説明などはありませんでした。 その後、日中に37.8度くらいまので微熱があったりしましたが。レボフロキサシンを飲み終えて2日経った、本日夜にまた38度の熱があり残っているカロナール500を服用したところです。 下腹部の痛みは当初よりは軽減されていますが、押すとまだ違和感がある状態です。 1年半くらい前に、強い腹痛後、発熱、炎症反応陽性(CRP20以上、白血球1.5万くらい)の症状を繰り返し、3回目に炎症反応が収まらずに緊急入院、診査腹腔鏡で腹膜癒着がひどく、癒着をはがす作業と洗浄で3時間半の術後、炎症反応が収束し退院したという経緯がありました。 退院後、腹膜炎の原因を検討するため、造影CT,、エコー検査などを受けましたが、結局特定されず、現在に至ります。虫垂炎はほぼ否定されていました。造影CTで存在が確認されているメッケル憩室が炎症を起こした可能性も指摘されていましたが、確定できないため予防的切除は選択しませんでした。 もともとかかりつけの消化器内科の先生は外科的処置には消極的で、極力、内科的に治療しようとされている気がします。 また手術をしてくれた中堅病院の消化器外科は原則、紹介状が必要となっています。 今回は血液検査は行っていないですし、前との症状の比較からしても腹膜炎の再発ではない気もしますが、どういう病気なのか自分でもよくわからず、明日以降、受診するのは同じ消化器内科が良いか、あるいは泌尿器科や消化器外科などの方が良いのか迷っているのでここで相談させて頂きたく、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

陰部神経痛 腰椎椎間板ヘルニア

person 30代/男性 -

31歳 男性です。 11月にMRIを行い腰椎椎間板ヘルニアと診断され経過観察をし、1月に尾骨から会陰部の不快感が治らず質問させて頂きました。 再度の相談になります。 1月に担当医に尾骨から会陰部の不快感が少し良くなってから横ばい状態である旨を伝え紹介状を書いて頂き脊椎専門医にセカンドオピニオンして貰いました。 その際に再度MRIを腰椎から尾骨まで検査して頂きました。 診断としては11月に比べてヘルニアは退縮している。ヘルニアは神経根は圧迫しており馬尾神経は圧迫しておらず膀胱直腸障害では無いと思う。内科的要因か可能性は低いが胸椎のMRIも次回検査しましょう。 ということでした。 ただ不安だったこともあり内科的要因と言われ、ただの痔なのではと思い肛門科を受診しました。 その際に指で直腸診をして頂き直腸から仙骨側を押された際に痛みがあり陰部神経痛ではないか? といことでタリージェ飲んでロコアテープで良くなると思いますよ。 と言われました。 ここから質問なのですが。 ・陰部神経痛とは腰椎椎間板ヘルニア以外でどのような要因でなるのでしょうか? 思い当たる節が無く何に気を付けていいかわかりません。 ・陰部神経痛とは治るものなのでしょうか? ・ヘルニアになって3ヶ月近くなりますが、右足の内腿?鼠径部あたりの痛みが引きません。右足に荷重をかけたりすると痛くなります。 ヘルニアと関係ない痛みでしょうか? 自分でも色々調べましたが調べるほど不安になる悪循環になっております。 なので再度ご相談させて頂きました。 色々なご意見頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

年末にクラミジア陽性反応。クラビットを服用したが3週間後再び陽性。2回目(ジスロマック)服用治療中。

person 20代/男性 -

20代前半女性です。昨年12月中旬より頃性交痛・おりものの変化・排尿痛・子宮の痛み・パートナーのクラミジア陽性が発覚した為、オンラインで検査した所私も陽性でした。1/5に婦人科でクラビットを処方されたのですがその3週間後再び陽性。次はジスロマックを処方して頂き現在治療中です。(1/26~)治療中は1度も性行為等はしていません。 現在(2/2)はやや子宮の痛みがあるくらいです。 気になる症状がいくつかあります。元々生理痛が酷い方なのですが、昨年の夏を過ぎたあたりからおりもの増加・生理痛がとても酷くなりました。10~11月の生理痛は我慢できない痛みで蹲ってしまいました。生理痛を改善しようと12月の初めからピル(ラベルフィーユ)を服用しています。そのお陰か生理痛は1~2日目のみになりましたが、それでも始まった日は痛みが強いです。 本当に改善されるのか不安になっています。 そして、生理の時以外にも子宮付近がズキズキ痛みを感じることがあります。 排卵痛かと思っていたのですが、余りにも痛いので他の病気が隠れているのではないかと思うようになりました。 今までただ生理が重いだけだと思っていたので病院へは行っていません。 昨日(2/1)突然左鼠径部に痛みが出始めて押したり力を加えたりすると強く痛みます。ずっと立っていると不定期で30秒未満ズキズキする事があります。 相談したいことは以下の通りです。 1. 病院にいくべきでしょうか? 2. どの診療科で見てもらうべきでしょうか。 3. 病院に行く場合、来週5日月曜日でも大丈夫でしょうか? 4.これらはクラミジア感染症と関係しているでしょうか。 5.クラミジアが1回の薬で治らないことはよくある事なのでしょうか。

1人の医師が回答

膀胱炎と言われたが、尿意が強く、微熱があります

person 50代/女性 -

今日5時頃に尿意を感じ、トイレに行きましたが、強い尿意なのに尿がほとんど出ませんでした。尿意は止まらなく、今にもトイレ行きたい感じが続きトイレに何度か行ってもほんのわずかしか出ませんでした。尿道あたりの圧迫というか、違和感でムズムズして気持ち悪く、尿意が強くて、おかしいと思い紙コップにわずかな尿をとりました。すると血尿だとわかり、ティッシュにも薄くつくようになりました。その頃にはどこの泌尿器科も閉まっていて、一時救急を専門でしている病院に確認したら、尿を持参してくださいとの事で、検査結果が添付画像です。 検査結果と尿意が強い、尿が出ない、血尿、排尿時のツンとした痛みなどから、膀胱炎と言われました。自宅を出る前は37.3度でした。診察で右と左の背中を叩かれて左右差はあるかときかれましたが、さほど変わらないと伝えました。水分沢山取る事、抗生剤飲み切ってと言われました。 関係あるかはわかりませんが、最近、右側ですが背中ブラ線あたりから腰辺りが痛く自分で押したり、前の右側の肋骨の下あたりから鼠径部にかけて時々痛かったりします。受診した時はなかったので伝えてないですが、帰宅してからまた痛いです。 帰宅してから水分沢山摂り、尿は出始めましたが、8時くらいから水分取り出してもうトイレは5分から10分置きに行って出てますが、尿意がもの凄く強く、出す前と出した後変わらないです。出た直後から尿意が強烈で凄くムズムズしてこのまま寝れそうにありません。 1.抗生剤は8時半頃のみましたが、いつ頃から効いてくるのでしょうか? 2大きな病気からではないかと心配なりましたが、膀胱炎との事ですが間違いないでしょうか? 3今は、夕方ほどの血尿ではなくなり、ティッシュにもつかなくなりました。とにかく尿意が強烈で落ち着かないのと、排尿時の痛み、残尿感がつらいです。 膀胱炎の経過はどのように辿るのでしょうか?

3人の医師が回答

6歳女の子 腹痛と咳戻しについて

person 10歳未満/女性 -

6歳の女の子です。 今朝、起床時から腹痛を訴えました。場所はおへその周りとその上部です。 まもなくして咳込みと同時に嘔吐を数回繰り返しました。 咳は1カ月弱前から続いており、痰の絡んだ咳を日に何度か立て続けにしています。1日中と言う事はありません。 今日の嘔吐も、必ず咳の後に出る感じです。 吐物は、ほとんどが透明または少し黄色みがかった液体のみです。 最終の便は昨晩19:30頃普通便でした。 本日の午前中、小児科を受診し胃腸風邪の疑いから、尿検査→浣腸→便の検査(普通便)→吐き気止めの座薬→ウイルス系の検査結果がすべて陰性だったため溶連菌の検査 を受けました。 結局、排泄物や粘膜の検査結果は全て陰性で原因はわからないという事でした。 尿検査で脱水の数値が+-だったので、それほど深刻な状況ではないけれど、午後からも嘔吐が続いたり、水分が取れずにいたら点滴をするので受診してくださいとのことでした。 小児科の先生はお腹や鼠径部も押したりして色々と診てくれました。 しかし診察後からも、娘は車内でも数回咳をしてから嘔吐し少量飲んだジュースも出してしまい、お腹も痛いとぐったりしています。とりあえず水分を摂取させ様子を見ていますが、何か飲んだり口にすると嘔吐してしまい、何かほかの病気にかかっているのではと心配しています。 このまま様子見で大丈夫なのか、もう一度受診すべきか悩んでいます。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)