鼻の傷が治らないに該当するQ&A

検索結果:570 件

老人性鼻漏と鼻血について

person 60代/男性 -

昨年11月ぐらいから透明でサラサラした、水のような鼻水が 出ます。くしゃみ鼻づまり無し。それに鼻血が混じって出ます。 両鼻です。 一般的に寒暖差アレルギーと言われ、寒い所、朝に出やすいです。 耳鼻科に行ったところ、これはアレルギーではなく単なる生理現象 と言われ、薬ももらえませんでした(薬が無いとのこと。 フェキソフェナジンやステロイド点鼻薬は効きません) 鼻血の方は、鼻の穴に管を入れて調べてもらったところ、入口 から5ミリ-10ミリぐらいの所に傷があるとのこと。 ネオメドロールを1ヶ月塗ってほしいということで、塗りました。 その結果、鼻水に血が混じることはなくなり、左鼻は完全に治って います。が、右鼻は綿棒で、軟膏を塗るとき、いつも血がついて しまいます。いじるから良くないのでしょうか?ステロイドを 強くしてもらった方がいいのでしょうか? (ちなみに開放性緑内障を持っていて、眼科医に聞くと、1ヶ月 ぐらいなら問題無いとのことでした) また、老人性鼻漏は、漢方薬で治療したいと考えたのですが 保険適応では小青竜湯しか出せないとのことでした (小青竜湯は麻黄が自分の身体に合っておらず、動悸がしたり、 胃が荒れるので使えません) できれば、保険適応がきき、医療機関で治療できるか、 安く改善できる生活習慣や方法をご存知でしたら お教えください。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

2歳 3週間の間隔を空けて上唇小帯から二度目の出血 

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ2歳になる子ですが、3週間前に口をぶつけ上唇小帯が切れました。 歯科を受診したところ少し前歯のグラつきがあるので永久歯に生え変わるまで要観察と言われました。 その後1人週間後に再度受診し、上唇小帯の傷は治っていて前歯のグラつきもおさまったとのことでひとまず安心していました。 ですが、今日また前歯が血だらけになっているので見てみると、3週間前に切れた上唇小帯が切れていました。 どこにもぶつけていませんし、転んでもいません。 強いて言えば、切れるのを見つけた直前に鼻吸器を怖がって大泣きしていました。 出血はすぐに止まりました。 私がさわったところ、前歯にグラつきはありません。 ただ、3週間前の怪我の時も素人感覚ではグラつきは感じなかったのですが、歯科医の先生からするとグラついているとのことだったので自信がありません。 聞きたいことが三つあります。 1一度切れた上唇小帯は何かのはずみで切れやすくなってしまうものでしょうか。 それとも、今回の出血も目の届かないところでぶつけたか転んだせいによるものと考える方が自然でしょうか。 2明日は祝日なので、迷っています。 かかりつけ医に明後日診てもらうか、明日休日診療に連れて行くかどちらがよいでしょうか。 3短期間で何度も出血するほどのダメージを受けた歯の神経は死んでいる可能性が高いでしょうか。 不安でたくさん聞いてしまい申し訳ありません。

1人の医師が回答

6歳男児 重なる体調不良

person 10歳未満/男性 -

小学校一年生の子どもが体調不良が重なり何か大きな病気じゃないかと心配でたまりません。 長くなりますがよろしくお願いいたします。 9/7.8 熱 ここから風邪を引いたり治ったりを繰り返す(鼻、せき) 9/29 体に発疹+咳鼻 10/1 小児科受診→汗疹かな?ということでロコイド処方されるが違う気がしたので 10/2 皮膚科→ウイルス性発疹 この頃から走ったりすると息切れしやすくなっていることに気付く 夜寝ている時いびきもこの頃からあります 10/4 朝38.0の発熱+咳鼻 午後には熱が下がる 首にしこり?コリコリしたものを見つける 10/5 朝から38.0、夜に39.1になる 10/6 朝方熱下がったと同時くらいに蕁麻疹が出る。すぐに無くなる。夕方に熱が上がり夜中39.1 10/7 1日平熱ですごしたが夜にちんちんが痛いと言って見ると赤くなっている 10/8 1日平熱、別の皮膚科、泌尿器科受診→湿疹がよくならないけどやはりウイルス性発疹か薬疹であるだろうとのこと。ちんちんは細菌が入っただけ 10/9 20時頃身体が熱いなと思って熱を測ったら37.7→1時間後平熱になる 夜中咳き込み痰を吐くと血が少し混ざる 10/10 小児科受診、血液検査→異常無し (写真あり) 10/11 耳鼻科受診、リンパエコー→異常なし一番大きいので1.2cm×0.7 少し炎症してるからそれで一時的に大きいだけと言われ今のところ危なそうなものではないよとのことでした 10/14 朝血尿、泌尿器科受診→尿検査全てマイナスで異常なし ここで疑問なのが血尿も−だったのですが傷からの出血が原因だと−になるのですか??目でわかる血尿だったので、、、 ちんちんを見ると傷ありそこからの出血 夜19時前急に泣きそうになる程の頭痛(おでこの部分が痛いと) そのまま眠いと言って寝ました 10/15朝起きたら頭痛はなくなっていましたが耳鼻科へ。鼻水が奥に結構溜まっていて喉に白いのも数個付いているので抗生剤が処方され今朝から飲んでいます。 そしてお風呂を上がり19時過ぎご飯を食べていたとき熱いと思い熱を測ると37.6でした 2時間経った今寝て少ししたら汗をかき37.0になっていました。 平熱は36.9です!! 気になること ・7月に一度寝ている時大量の鼻血を出しシーツが血だらけでした ・繰り返す風邪 ・たまにある数時間の微熱なのかこもり熱なのかわからない熱 ・元々ではあるが最近寝汗が増した気がします ・ウイルス性発疹が色は薄まりちいさくはなっているけど今だに綺麗になくならない ・昨日から寝入ってすぐくらいの時に手足がぴくつきます 本人はとても元気で体重が減ったりなどもありません。 上記内容からして大きな病気の可能性は考えられますか? あまりにも色々と重なるので不安と心配で私が倒れそうです、、、 頭が痛いと言っていたのも脳腫瘍などではないかと心配です。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

睡眠時無呼吸症候群検査入院を終え、結果待ち。耳鼻科医師より神経筋疾患、悪性腫瘍の可能性指摘あり。

person 30代/女性 -

33歳、女 本日紹介で大学病院の耳鼻科受診 鼻のファイバーをしました。 、顎が小さく口の中の面積に対して舌が大きい 、のどかなり狭い 、座っている状態でも舌がかなり落ち込んでいる(後退している) 、体重減少が気になる、体重が減った影響で(背景に神経筋疾患があって)喉の筋力低下により舌が落ち込んでいる可能性もあることから神経筋疾患の可能性がある、無呼吸の可能性もある 、右舌とのどの痺れに関してはこちらでは分からない 、その他心疾患、悪性腫瘍の可能性の指摘 以上のことを言われました 身内に筋疾患います 筋肉の血液検査に関しては2月か3月にしていて異常なし 膠原病スクリーニングも2月、3月に陰性 がん検査は胃、乳がん、子宮頸がん、脳腫瘍異常なし 神経内科では最近腱反射だけ見て異常なしと言われていました(精査はなし) がこの度大学病院の耳鼻科医師より神経内科にかかるよう言われました 開業医にかかってそこから紹介してもらうよう言われました 呼吸苦による入眠困難、中途覚醒や動悸は8/14夜中からの症状です。 ここのところまた髪の毛の抜け毛(全体的に) が酷い、肌が弱くなってかぶれやすく傷が治りにくい、肌が荒れやすいとかも悪化してます 喉の閉塞感は常にあります ここのところ食事中にむせ込んだり(気管にはいる)寝ている時にむせこむことがあります が、活動しているときには97-99あり 眠くなったり寝る時になると酸素が下がります 神経筋疾患だとそれにより舌が落ち込んで息苦しくなるということがあるのでしょうか? 昨日無呼吸の検査入院で少しまとまって寝られましたが(一昨日も) 頭のグラグラ変な感じは治らずむしろ日々悪くなっていっています あと飲み込む力が弱くなっている(飲み込みづらい)と感じることがある 、上記の事から神経筋疾患の考えられる病名を教えてください 、神経心疾患の可能性は高いか 、ある程度検査はしてきましたが他にどんな検査が必要か 各病院やこちらでも精神的なものと言われ続けてきましたが、今回上記のように言われ不安がましました。 確かに素人が見てもファイバーの写真でのどちんこの部分も隠れるくらい全く喉が見えない状態なのが分かり 神経筋疾患があってそれが進行しているのかと怖いです カテ分からず神経にしました。すみません 握力はどちらとも20はないです 現在160センチの43キロです

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)