鼻をかむと音がするに該当するQ&A

検索結果:632 件

妊娠26週咳が止まりません

person 20代/女性 -

現在妊娠26週です 初めわ鼻水、鼻づまり、喉の痛みからはじまり少しづつ喉が痛痒くて咳をし出しました。 その後だんだんと咳は酷くなり特に夜から朝方にかけて..ずーっと咳をし続けています 咳が止まらない!で調べると百日咳と言うのが目につきましたが百日咳なんでしょうか?....症状は...とにかく夜から朝方まで寝れない程の咳を連発します。呼吸は普通でヒューと言う音はわかりません。あと鼻水、鼻づまりがあり鼻のかみすぎなのか鼻血もでました。百日咳が酷くなると鼻血や嘔吐があると書いてありましたが。鼻血と咳もどしみたいな嘔吐が一度ありました。 でも妊娠中なので鼻が弱く鼻血が出たのかも知れないし妊娠26週で胃もつっかえて苦しいので消化不足で嘔吐したのかも知れません。 今..主人と11歳、8歳、11ケ月の家族がいるため...百日咳だったら うつったら大変です 妊娠中なので初めわ ただの風邪と思い病院には頼らず治るのを待ってましたが..咳がひどくなるばかりで治る様に思えないし咳のしすぎて、お腹に力がはいるし胎児も心配です。あまりにお腹に力が入るために尿漏れも酷く一日に何度も下着を変えて苦痛です。。。 産婦人科に相談すべきですか?何科の病院へ向かう方のが良いんでしょうか? もし百日咳だとしたら家族に異変がでるのは..いつぐらいでしょうか? あと咳のしすぎで、お腹に力が入って早産になったりしませんか?百日咳だとしたら胎児に何か影響はありますか? 普通の風だと良い〜んですけど.... 薬もらうべきですよね? あと喉が痛くてトローチをなめました。 今更ですが大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

麻疹につきまして

person 乳幼児/女性 -

お忙しい中、申し訳ございません。 一つ伺ってもよろしいでしょうか❓ 3歳の子供です。先月中旬から風邪を引いてしまったようで、透明の鼻水がではじめました。咳もたまにありました。 鼻水が出始めた週末に耳鼻科へ行き、治療してもらいました。 鼻水ではじめてから5日後に耳鼻科へ行きました。 薬をもらいましたが、粉薬が苦くてあまり飲まずシロップだけ飲ませていました。 翌週はじめに鼻がつまり夜たまに起きたりしていたために、幼稚園を休ませました。それから数日後に鼻水と咳が1日2日くらい出なかったので、治ったかと思ったのですが、またすぐではじめました。 GW入る前にもう一度診て頂きましたが、喉は問題なさそうなのですが、鼻水も黄色から緑もたまに出ていて、ひどくなっていたようで、薬を飲みやすい粉薬にかえて頂き、シロップと一緒に飲み続けていますがなかなか治りません。 鼻水の量は減ったように思いますが、透明や白い鼻水、たまにクリーム色の鼻水がまだ出ていて、たまーにですが咳込みむせます。 鼻はなるべくかむようにしてます。 鼻水だけ長引くということもあるのでしょうか❓ それとも違う風邪を重ねて引いてるのでしょうか。 熱は出ていなくて、先日耳鼻科もそうですが、先月末にB型肝炎の予防接種へ行った際に小児科では喉はキレイ、胸の音もキレイとの事でした。 はしかも流行しているとのことで、もし感染していたとしたら、幼稚園も言っているので心配です。 はしかはどのような症状が出ますか❓ お忙しい中、申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

止まらない湿った咳と鼻水

person 30代/女性 -

止まらない咳と鼻水について。 5月16日頃から怠さが出始め 5月20日に喉の痛みと激しい咳と声枯れで耳鼻科を受診しました。 その日には喉の荒れも鼻の炎症も治まりつつありました。 強い咳止めなどをもらい、5日後にはだいぶよくなりましたが 鼻水と痰が黄色いまま止まりませんでした。 鼻をかめば黄色い鼻水や塊。 そして明け方の激しい咳が始まりました。 そして先週の水曜日昼からは一日中鼻水が出て 明日、耳鼻科に再受診しようと思ってましたが 夕方頃から咳が再発し、咳の前にヒューヒュー言うようになり 夜には高熱が出た為、次の日に内科を受診しました。 やはり喉は何ともなく、聴診器で聞く音がおかしかった為 レントゲンを撮りましたが、肺炎ではありませんでした。 その頃には咳で寝不足だった為、 咳止めと、抗生剤と胃腸薬、痰をきる薬、体に貼る気管支拡張シールをもらいました。 その日は薬で治っていましたが、 やはり咳は止まりません。 ずっとゲホゲホ、ヒューヒュー言ってます。 一日中してますが、特に夜間から朝にかけて酷いです。 そして厄介なのが、鼻水も出るんです。常に。 黄色かったり、透明だったり。 常に詰まってる感があります。 副鼻腔炎かな?と思いましたが、顔面が痛いとかはなく ただ、目をぎゅっとつむると、こめかみが痛いくらいです。 明日、病院に行くのですが、 再度内科か、耳鼻科かどちらを受診すべきでしょうか? それか水曜日の呼吸器内科の先生がいる日まで待ったほうがいいですか? 困ってます。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

6歳子ども 朝の咳込みが激しく困っています

person 10歳未満/女性 -

朝の乾いた咳、夜中の咳込みに始まり、昼間も咳をするようになりました。昼間の咳はそれほどひどくはないのですが、朝の咳がひどく、真っ赤な顔で咳込んだり吐いたりして困っています。 咳は軽い状態を含め、1か月ほど続き、改善が見られないことから、これまでに耳鼻科、小児科、呼吸器内科を受診しています。耳鼻科では鼻水の状態や量も少ないことから副鼻腔炎ではないこと、喉の方にも鼻水は落ちていないとのことでした。小児科・呼吸器内科でも胸の音はきれいで、喘息の可能性は低いと言われました。 ただ、気になるのが夜中の鼻づまりです。鼻呼吸がうまくできていないような呼吸をしており、朝起きると痰の絡んだ咳が止まりません。このことから、アレルギー性鼻炎による後鼻漏の可能性を指摘されました。昼前くらいまでに徐々に咳が減り、普通に活動できるようになります。 最後に受診した呼吸器内科ではアスベリン、ムコダイン、モンテルカストを処方され今服用しています。しかし、朝になると痰なのか?鼻水なのか?咳で出そうとして苦しそうであることには変わりません。 そこで質問です。 ・朝、なぜ鼻水として出てこないのでしょうか?鼻が詰まっている感じはありません。鼻水として出てくれば、鼻をかんだり、吸引できるのですが、前から出てこないのでお茶を飲ませるくらいしかできません。痰は自分でうまく切れないようです。 ・寝ている間の鼻水の原因が知りたいです。耳鼻科ではオノンやレボセチリジンが処方され、しばらく服用しましたが変化はありませんでした。アレルギーでないとしたら冷えや気温差などでしょうか?薄着・部屋を暖かくして寝かせた方が寝入る時間~早朝の温度差がないので良いのかな?とも考えたりします。 咳で朝の活動に支障があり、卒園式を控えていることからも早く何とかしてあげたいのですが、経過を見るしかないのでしょうか。

3人の医師が回答

慢性副鼻腔炎

person 20代/女性 -

こんばんは。慢性副鼻腔炎に悩んでいます。 一ヶ月前に左側の洗浄をし、その際クラビット、メチスタを処方され、左頬左歯の鈍痛や喉のいがらっぽさはほぼ無くなったので、様子をみているところではあるのですが…。 鼻水自体はあまり出ないのですが、はなくそが白く粘度のあるものが鼻をかむと両鼻から出ます。その際にでる鼻水は少量で透明です。その白い粘度のあるものは鼻腔に貯まっている膿なのでしょうか?膿だとしたらまだ治っていないという事でしょうか? また、四六時中ではないのですが、軽く左頬がうずく感じもあります。横になって寝転ぶと、左頬と鼻筋の間くらいのへんから、『ミ゙ミ゙…』という音もして流動感があります。 今まで何度も副鼻腔炎になっていて、耐えられない痛みではないときはいつもこういう症状があるのでスッキリせず、悩んでいます。こういう症状が治って、完治というのでしょうか?それとも気にしすぎですか?あと、今まで二つの病院で診てもらったのですが、一つは綿棒を何本かさした後に食塩水?だけで洗浄をし、もう一つは綿棒などはなく麻酔後すぐ洗浄、食塩水後に抗生剤を流されました。どちらの処置がいいとかありますか?長くなりましたが、教えて下さい。

1人の医師が回答

5歳男児 お菓子の誤嚥

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5歳0ヶ月の男児です。 本日14時頃おやつにラーメン駄菓子を食べていました。少し細かくしてお皿にとって渡し、少量ずつ食べていましたが、飲み込んだ後「喉が変な感じする」「喉に刺さったかもしれない」と言っていました。咳込んだりはしていませんでした。水分を取らせた所、違和感が無くなったようなので様子を見ていたら、16時頃からまた違和感を訴えたため、耳鼻科を受診しました。レントゲンがないとのことで聴診をしてもらったら、右上肺に吸気時雑音がある。気になるなら小児科に行くよう言われ、そのまま小児科を受診しました。こちらでも聴診で同様の事を言われました。顔色も良く、酸素の濃度も100%あり、咳込みがなかったのならレントゲンは撮らず様子見るしかないと言われました。 喉の違和感はあったりなかったりするようです。 雑音というのは、お菓子が気管に入ってしまって音がしているということなのでしょうか? そのまま気管が詰まってしまったらと心配です。 (数日前から、発熱はしていませんが体温が平熱よりやや高めで、たまに少量鼻をかんだり、夜仰向けで寝ているといびきをかいたりはしていました。)

4人の医師が回答

子供のいびき、鼻詰まり、咳払いについて

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳の娘について(昨年、気道過敏性、アトピー咳嗽と診断されたこと有り)。 9月23日頃からいびきと咳払い、10/21夜から鼻声・鼻詰まり・ひどいいびきの症状が出始めました。 最初のいびきと咳払いは、耳鼻科にてアレルギーの可能性があり、出てくる鼻水は少ないが奥の方で詰まっている感じはある、悪い状態ではないとの診断。 薬はプランルカスト、カルボシステイン、アスベリン散が処方されました。 いびきは仰向けで寝ている時だけで、小さなピーピー、ズーズー音、時折ズコっと鳴ったりで、一晩中ではなくたまに。咳払いは朝起きたあと頻繁にしており、その後日中はたまにするぐらいでした。室内で走り回った時も頻繁に咳払いしていました。 薬を飲ませても症状はあまり変わらなかったので、10/12に小児科受診。扁桃腺が少しだけ大きくなっている、横向きでいびきがなければ扁桃腺のせいかな?とのことでした。咳払いについては柴朴湯という漢方が処方され、何日か服用したらだいぶ改善しました。いびきは変わらずでした。 おとついの夕方にインフルエンザの予防接種をし、夜から鼻声なのが気になりました。その日の夜から横向きの時でもいびきをかいており、翌日(昨日)は鼻声がひどくなり、奥の方で詰まっているのか時折グズグズ音もありました。鼻をかんだら鼻水がズズっと出てくるような音がしましたがほんの少ししか出ず。お昼前に最初とは違う耳鼻科を受診。吸引時、鼻水は出ず。小児科で指摘があった扁桃腺は大きくはない、鼻水が出ない事から風邪や副鼻腔炎の可能性はない、アデノイドかもということでモメタゾン点鼻薬と、プランルカストとカルボシステインが処方されました。 昨日の夜中もいびきがひどく、自分のいびきで何度も起きていました。緊急性はなく、このまま上記薬で経過観察で良いでしょうか?やはり風邪や副鼻腔炎の可能性はないのでしょうか?

3人の医師が回答

6歳娘の咳の原因は?

person 10歳未満/女性 -

6歳2ヵ月娘の咳についてご相談です。 かれこれ2歳頃からよく咳をしています。 と言っても1日のうちにわずかにする程度で睡眠中には出ません。 よく出るタイミングとしては布団に入って横になった時と朝起床後です。日中もたまにします。 咳き込むことはなく、コンコンと浅い咳が多いです。夫に言ってもしてたことすら気付かないほど僅かなので、私が神経質になりすぎなのかもしれませんが…。 娘はアレルギー持ちで3歳の時点で花粉、ヤケヒョウダニや犬、卵等にアレルギーがあることはわかっています。 しょっちゅう副鼻腔炎や、中耳炎になります。 現在は副鼻腔炎らしい症状はないですが、よく連続したクシャミをしていて鼻をかむと透明な鼻水が出ます。 また、あくび をすると吸い込む時にきゅーといった音がすることが度々あります。 苦しがったりすることはなく、毎回ではないです。 咳等症状がある時に小児科等にかかっても毎回胸の音は綺麗だと言われます。 3歳の時に肺炎の時にレントゲンを撮りましたが問題はなかったです。 血液検査は最後にしたのは8月ですがLDHが年齢上限ギリギリで5歳で320程度でした。(溶血はなかったようです。)LDHに関しては毎回年齢上限前後辺りを推移していて心配ですが、子どもだからこんなもの、と先生には言われています。他の値に異常値はありません。 お腹は柔らかく、体重身長も右肩上がりです。 咳が悪くなっていることはなく、かわらずです。ごくたまにコンコンとする程度です。 ただ、いろいろネットで調べているととても心配になります。 胸の音は指摘されたことはないですし、咳も周りは気付かないほど軽いですが、私が極度の心配性で、もし胸膜や肺に何かよくないものがあったらどうしよう、と考えてしまいます。 これらのことから重大な病気の可能性はあるのでしょうか?

6人の医師が回答

鼓室内ステロイド注入後の過ごし方、経過について

person 30代/女性 -

2週間前の左耳の突発性難聴の発症後、内服ステロイドで聴力は回復しましたが、耳鳴りや音響障害が残ったため鼓室内ステロイドを注入してもらうこととなりました。 本日2回目の注入だったのですが、今回は施術後の薬液の吸引はせず(音が苦手なため)首を何回か傾けて出てきた分を拭く方法で処理してもらいました。 帰宅後、耳に詰めていた綿をとる時に、綿に薄茶色の液が付いていて、昨日の1回目のときよりも耳の入り口がざらざらして汚れていました。 質問です。 1、消毒液と綿で耳の入り口を優しく拭いましたが、何回か拭いても薄茶色がつき、ティッシュで優しく入り口付近を押さえてみるとちょっと粘っこい体液のようなものがつきます。 これは、普通でしょうか?それとも、ばい菌がもう入ってしまったのでしょうか? 2、耳の入り口を拭く時、耳の内側の感覚がないことに気付きました。昨日はそんなことなかったのですが... 今日も麻酔をしましたが、10時間以上経っています。何かおかしなことが起きていると疑ったほうがいいでしょうか。 3、鼓室内ステロイドの1セットを終了する時は、耳の洗浄もしてもらうべきですか?薬が残ると鼓膜にこびりついてしまってトラブルにあった体験談などを見たので、注入が終わって何日か後に耳の中を綺麗にするために来院したほうがいいのかと考えています。 4、今日、2、3回耳抜きの練習をしたときと、鼻をかんだ時に、注入下側の耳でプチュッという音や泡の音がしました。並行して高圧酸素治療を行いますが、ステロイド注入後に耳抜きをしないほうがいいでしょうか? 5、施術後に液が出てくるのは自然ですか?液が出てきてしまうのは、うまくいかなかったのでしょうか?注入後30分は耳を上に向けて寝ていました。 気にしすぎなのかもしれませんが、教えていただけると大変助かります。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)