2ヶ月赤ちゃん風邪鼻水に該当するQ&A

検索結果:1,091 件

鼻づまり 

person 乳幼児/女性 -

明日で2カ月になる赤ちゃんです。一週間半ほど前に咳と鼻水がひどく、風邪との診断、クラリスドライシロップ10%小児用とテルギンGドライシロップ0.1%(用量0.1グラム)ムコダインDS50%(用量0.25グラム)の混ざった粉薬を処方されました。風邪は治ったのですが、また今週月曜日からくしゃみ、鼻水がひどくなり、昨日から鼻づまりもひどくなり、また風邪をひいてしまったようです(上の子ども達、私が同じ症状です。)寝ていても苦しそうなので、飲み残していたテルギンGドライシロップとムコダインの混ざった粉薬を飲ませて寝かせました。夜中も苦しそうでなかなか眠れずぐずり、症状は改善されず、かえって鼻水が固まって鼻くそになり、鼻の奥に引っかかって苦しそうです。1日三回の薬だったので、朝も飲ませてみましたが、今度は眠気が強く、寝てばかりいます。症状は夜中よりは若干楽そうですが、まだグーグー、ブーブーと苦しそうな鼻息で寝ています。明日予防注射があるので、その際に先生に症状を話そうと思っているのですが、薬の服用はやめた方がよいでしょうか?また、眠気は薬のせいなのでしょうか?せんかいも眠気が強くなり、クラリスドライシロップは飲みきったものの、テルギンGドライシロップの方は途中でやめていました。途中でやめてしまったために風邪をぶり返したのでしょうか?

1人の医師が回答

生後2ヶ月半、上の子の風邪が移った

person 30代/女性 - 解決済み

おはようございます。 いつもありがとうございます。 2歳2ヶ月と2ヶ月半の2人の子どもがいます。 先週木曜日(10/12)から上の子が発熱し、すぐ下がりましたがひどい鼻水と咳でした。 コロナ陰性で急性中耳炎と診断され、薬を飲み、月曜日(10/17)には鼻水と咳が残っていますがほぼ元気になりました。 気をつけていたつもりでしたが、下の子も日曜日(10/16)に少し乾いた咳をするようになり、そこから少しずつ咳や鼻水が増えて今にいたります。昨日(10/18)はくしゃみをすると鼻水もどっと出ていました。機嫌はいつも通りで哺乳もできていたので様子を見ようと思っていましたが、昨夜は鼻水がズルズルいう音がして、さらに鼻が詰まっているようで息苦しかったのか、いつもだいたい決まった時間に泣いて起きて授乳するのに、3時間ほど早く起きてなかなか寝つけませんでした。抱っこすると鼻が楽になるのか眠りますが、一晩中は無理だと思って、危険かなと思いながらも枕で頭を上げてなんとか寝てくれました。 さきほど授乳もして、今は夜中ほどの鼻の詰まりや鼻水はなさそうですが、やはり少し息苦しそうで、喉や鼻がゴロゴロいうときがあります。たまに湿ったような咳もしていて、いつもより眠りは浅そうです。 この様子だと、早めに受診した方がいいのでしょうか? 赤ちゃんは鼻腔が狭いから、風邪でなくてもよく鼻水が出ると聞きますが、上の子のことを考えると風邪を引いてるんだと思います。発熱したら入院になる可能性もあるし、でもむやみに病院にも連れて行きたくなく、受診するか悩んでいます。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

4ヶ月の娘の咳

person 30代/女性 -

4ヶ月の娘の咳 産まれてから、わりと鼻がグズグズしたりくしゃみが多かったりむせて咳をしたりとするタイプでした。 1ヶ月健診のときに、鼻のグズグズを相談したら、おっぱいがしっかり飲めてグッスリしているなら問題なし。と言われました。 2ヶ月のときに、耳カスが増え外耳炎になったので耳鼻科へ行き、治療しました。その際、鼻がグズグズすること、むせて咳をすることを相談すると、赤ちゃんはそんなものです。と(笑)中耳炎にもなっていないし、まだまだかぜは引かないよと。 3ヶ月のときに、兄から鼻風邪がうつり、小児科へ。寝ている時にも鼻水が落ちてむせて咳をしたり母乳を吐いたりしたので鼻水と咳の薬を2週間くらいのみました。 その際、鼻水吸い取り器でよく鼻は吸ってあげました。 その際も、鼻がグズグズしやすいことや咳をしやすいことを伝えると、胸の音も悪くないし、成長すれば鼻の穴も大きくなるから、良くなるよと。 その後、風邪はなおり、夜もグッスリ眠るし、おっぱいもよく飲み、4ヶ月健診も異常なし。体重も6.8キロで順調です。 成長し、鼻の穴も大きくなったのか鼻がグズグズすることはなくなりました。しかし、朝起きた時、力を入れた時、おっぱいを勢いよく飲んだとき(たぶん、むせてます)、たくさん泣いた後など、コホンコホンと咳をします。風邪とかそういうものではないと思うのですが、そういうタイプの赤ちゃんなのでしょうか? 朝起きた時は毎日咳をします。力を入れて伸びをしたあとが多いかな?鼻は吸ってもでないし、グズグズしているわけではありません。夜寝ている時に出た分泌物が起きたときに下がってくるからかな?と勝手に解釈しました(笑) 成長すれば、気にならなくなるのでしょうか。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)