4歳の女の子です。1週間程前から幼稚園にいる間2回ぐらい『お腹が痛い』と先生に言っているようです。そのうち2回はちょっと泣いて痛いと言ってたみたいです。
ただ痛いとは言ってもすぐおさまって普通に元気に遊んで給食もおかわりする程よく食べているそうです。
今日も2回痛いと言ったようなのですがすぐに言わなくなりご飯をおかわりしていたようです。
自宅ではたまにオナラやうんちの前に『お腹痛い』と言う時があります。
本人になぜ幼稚園で痛いと言ってるのかと聞いても『おしっこしたかったから』と言ったりでまともに返事が帰ってきません。
毎日1回私が見た感じで健康な形のうんちをして下痢も便秘もありません。
たまに少し硬いのかなかなかスッと出ない時がありますがその時も痛いと言ってるように思います。
子供が腹痛を訴える場合何か大きな病気が潜んでいる場合もあるのでしょうか。
2週間以上前に下痢が3日続いて微熱が出た時がありその時病院でお腹の風邪と言われたのですがどうやらその時からすぐにお腹が痛いと言うようになった気がします。
私から見て簡単にお腹が痛いと言ってるだけのような気がして様子をみてしまっているのですが…病院に行くべきか悩んでいます。