検索結果:1,119 件
2歳8ヶ月の男児です。昨晩就寝後4時間くらいして、突然大泣きをして抱っこは嫌、授乳も嫌、お茶も嫌、体に触っただけで足で蹴ったり、私を叩いたりして、何か怒っているような様子で大泣きし、(まるで別人格のように)1時間くらいワーワー大泣きをしていました。どうしていいかわからず放っておいたら、ふと、我に返ったように、いつもの感じになり、夜中なのに授乳しながらテレビを観て寝ました。今朝昨晩のことを聞いてもあまり話しません(言葉があまりまだ話せないからなのか、記憶にないからなのかは不明)夜驚症なのでしょうか?ちなみにおとといから風邪の為、抗生物質、メプチンシロップ、ムコダイン服用中です。昨晩は熱はありませんでした。
2人の医師が回答
2歳8ヶ月の息子が、今朝から目が痛いと訴え目が開けられない状態で午前中に眼科にかかりました。 調べてもらったら右目の表面に傷がついている、とのことで、ティアバランス点眼液を処方してもらいました。 家に着いても目を開けず、そのままお昼寝をしましたが、昼寝から起きても目を開けられません。 ずっと目を閉じてるから眠くなるのか夕方また寝てしまいましたが、起きてもやはり目を開けられず、開けようとすると痛いと、いいます。 まだあまり言葉は喋れませんが、どうやら朝、階段の手すりに目をぶつけたようです。 目に傷が、できてるのはわかったのですが、こんなにも一日中目が開けられないものかと心配です。 このような状況で目が開けられるようになるのはどれくらい時間がかかるのでしょうか?
1人の医師が回答
9月3日に胚移植を行い、陽性判定を頂き3回の心拍確認を経て8週でクリニックを卒業しました。年齢は37歳です。 長年治療してからの陽性判定なので嬉しい反面、高齢出産になるので、気になる事が多く悩んでいます。10週に入ってからNIPTを行う予定ですが、事前に心の準備をしておきたいので、先生方のご意見を賜れますと幸いです。 1.今回移植したのは37歳5ヶ月で採卵した胚盤胞で、このまま何事も問題がなければ38歳で出産予定です。既に高齢出産であることは自覚しておりますが、この年齢の場合ダウン症や他の染色体異常がでる確率はどれくらいなのでしょうか? 私がみたサイトでは「ダウン症などの染色体異常の妊娠確率は37歳は4.4%」というデータがあり、高いという印象を受けましたが、ダウン症以外も含めるとこのくらいの数値になるのでしょうか? 2.ネットでは「9週の壁」という言葉がありますが、心拍確認後8週から9週に入るまでの間に流産してしまう可能性が高いという事でしょうか? 心拍は6週、7週、8週とそれぞれ確認でき、順調だと言われましたが、その後に流産する確率は何%くらいなのでしょうか? 以上です。 宜しくお願いいたします。
1才8ヶ月の娘のことです。ずっと普通に歩いていたのですが、2日前から突然つま先歩きをし始めました。外ではしなくて、家のなかでやるときがあります。 言葉は早くて、3語文を少し話せるようになりました。 だだ、回りの子に比べだいぶ早く、歌もハッキリではないですが、かなりの曲数を歌えて、ABCの歌も最後まで歌えます。1〜10までも数えられます。天才かもと喜んでいたのですが、つま先歩きをみてから、もしかして、これらのことも出来すぎでは?と気になり始めてしまいました。純粋に成長を楽しんでたのに、こんな気持ちで娘に申し訳なく、とても辛いです。 笑顔もするし、目も合い、コミュニケーションはしっかりとれます。こちらの言うことは分かります。よろしくお願いします。
1歳8ヶ月の男の子です 丸3日間39~40度の熱が続き、それ以外に喉の赤みがありました 溶連菌はマイナス、熱と喉の赤みだけでした 4日目に熱が下がり、鼻水と咳が少し出始めました 熱の間は元気で食欲もありました 熱が下がってからは、食欲はありますが、発熱の疲れ?なのか、常に眠たがり、ことばも声もあまり発せず、疲れきってしまってるかの様子です ちなみに突発はやっておらず、突発を疑いましたが湿疹も出ず、とにかく疲れて眠くてダルくて仕方がないような様子が今日で2日目になります 再受診したほうがよいでしょうか? なにか大きな病気の可能性とかありますか? 今までよりもはるかに元気がなく、覇気がありません とても心配です
13人の医師が回答
現在2歳5ケ月の男児を持つ母です。1歳8ケ月まで母乳を与えていました。 現在、同じくらいの子と比べると言葉の発育が若干、遅いように感じます。単語もゆっくりですが言える単語は増えてきています。 こちらの言ってる事は理解しているようですし2語文も少しは言えます。 そこで思い返すと、1歳過ぎたあたりからだと思うのですが、職場の飲み会などで飲酒をする機会が一年の中で3、4回ありました。 ジョッキで酎ハイを飲んだような時は4、5時間後に家に帰って溜まった母乳を搾って夜中授乳するような感じでした。 単刀直入にお聞きしますが、授乳中の母親の飲酒によって子供の発達、発育状態に影響したりするのでしょうか? 勿論、よくはないのは承知だったのですが、時間をおいたり、多少だったり、搾ったりすればそこまでの影響はないのだろうと素人判断をしていたところもあります。 母親のストレスも悪いと自分に言い聞かせてたところもありますが、今になってその事がストレスになってしまいました。 宜しくお願いいたします。
1歳3ヶ月の男児の発達について、気になることが多く発達障害を疑っています。 相談に乗ってください。 1.ダメと怖い顔で怒っても、ニコニコして止めようとしないことが多い。 2.まだ歩けませんが、ベビーカーに乗せて、子供と手を繋ごうとするとすぐ振りほどく。 3.指差しをしない。 4.意味のある言葉が出ない。現在は、あー!んー!まんまん等 宇宙語のような独り言も多い。アンパン○ンだけは、見ると「アンパンパンパンパン…」と言います。 5.おもちゃの車をひっくり返してタイヤをくるくる回している。車の本来の遊び方をしない。 ボールを追いかける、基本的に回るものを好んで遊ぶ。指の動きも、指をにぎにぎした動作が多い。 6.ボールのおもちゃを型にはめて落とすおもちゃも使えます。積木は積めない。 7.押して音が出るおもちゃでもなんでも一回ひっくり返して裏側をさわりたがる。 8.現在10.5キロで、まだ歩いておらずつかまり立ちです。首座り5ヶ月、お座り7ヶ月、寝返りつかまり立ち8ヶ月、ズリバイ10ヶ月、ハイハイ1歳 全体的に遅かったです。 9.ベタベタしたものの手づかみ食べを嫌がる。 10.ごはんはスプーンやフォークを渡すと自分で口に運ぶ。コップ飲みできない。 11.最近バイバイを覚えたが、逆さバイバイ(手をにぎにぎするバイバイ、手の甲が相手側に向いている) 本の「イルカのページどこ?」と聞くページを開く「いないいないばぁ!」というと毛布に隠れてでてくる、「〇〇くーん」と呼ぶと手を挙げる、「ハイタッチ」をする「おててをパ!」というとパチパチする、、などこちらの言っていることは理解していることもあるようです。よく笑います。 指差し、言葉がないこと、遊び方、逆さバイバイが特に不安です…。 相談に乗ってください。
2歳8ヶ月の男の子の眼に霰粒腫ができてしまいました。 半年ほど前から瞼にプクッと膨らみが出来ており、眼科に行ったのですが、結膜炎と診断を受け、点眼薬を出されていました。 今週に入ってから、目ヤニが酷く今日同じ眼科に受診をしたところ、霰粒腫と診断を受け抗生剤や点眼薬をもらいました。 切っちゃった方が早いけどねと言われ、次は2週間後に見せてと。 それしか説明がなく、あとからネットで調べたら全身麻酔やら手術との言葉をみかけ不安です。 もし切るとなった場合はどのような流れになるのでしょうか?手術の詳しい詳細を教えてください。 手術中、術後の痛みは? また働いているので、何日も園に預けられなくなるのは困ります。が、どうなんでしょうか? 教えてください、お願いします。
3人の医師が回答
2才3ヵ月の息子が昨日15時頃、家の木製の階段の一番上から8段くらい転げ落ち、途中で私が抱っこで受け止めました。すぐに大泣き、2分後には泣き止み機嫌が良くなりました。頭と身体を見ましたが軽い打ち身が背中に一ヶ所あるのみ、嘔吐も無く食欲もいつも通り、熱も無くよく喋り笑います。今になって「見た目は何も無くても、脳内出血してないか?」姉に言われた言葉が気になってきました。小児科に電話すると「心配でしたら脳外科に受診して下さい」と言われました。レントゲンをとった方がよいでしょうか?息子は筋肉質で、落ち方はスタントマンの様に横に転がる様に、手と足を支えるように落ちました。どうかご解答をお願いします。
一歳二ケ月になる子の事なんですが… 初めての子で色々心配で… 1目を急に、しばしば(目を細めたり、眩しそうに)させます。 2後頭部が、たんこぶがあるみたいにでこぼこです。 3まだ意味のある言葉が全くない。(以前はマンマと言ってたような気がするんですが…) 4横に激しく首振りをする。 5頭?耳をかく。 6子供が何かしてる時は、呼んでも全く見ない。 7ご飯を食べた後、お臍がすごく出る。 8顔、手に小さなブツブツがある(赤くもないし、大きさも変わらない) 沢山ですみません。 頭、脳、耳、お腹、皮膚、発達など異常がある可能性は? 病院に行こうとも思いましたが、気になる事が沢山過ぎで… どなたか、お手すきの時によろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1119
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療