検索結果:10,000 件
1歳2か月の息子のすわり方のことでお伺いします。 ようやく何もつかまずに3、4歩歩けるようになったところです。 ただ、座るときに、あぐらにならず、足を外側にしてお尻をついて ぺたんと座ります。 この座り方はあまりよくないと聞いたので、そのたびに あぐらにしてやるのですが、少してどちらかの足をくるっと外を 向けて、ぺたんとしたすわり方に戻ってしまいます。 現在、海外でこちらの医者に診てもらったところ、脱臼とかは ないとの診断でした。 このまま特に気にしないでもよいものでしょうか。
1人の医師が回答
一歳六ヶ月の娘が座っていた私の服をつかまり ひっぱりそのまま勢いよく床と段差に頭を打ちつけました。 その直後、呼吸ができなくなり脳しんとうを起こし口びるがチアノーゼ、顔面蒼白になりました。 大泣きし 救急車を呼ぼうとしましたが五分もしない内に普通に歩きまわっていました。顔いろも 少しずつ赤くなってきました。 病院にいったほうがいいですか?どんな症状がでたら注意すべきですか。明日は幼児遠足があります。やめたほうがいいでしょうか? お願いいたします。
1歳4ヶ月の男の子の足裏です。 今日足の裏を見たら、このような状態になっていました。 右足が酷く、左足も少し皮がめくれてます。 小指もめくれています。 家族に水虫感染しているものがいますが、かなり感染には気をつけていますが水虫の可能性はあるでしょうか? 万が一水虫の可能性がある場合は、小さな子どもでも家の中では靴下を履かせるなどした方がいいでしょうか?(病院受診まで) ちなみにまだ伝い歩きはする程度で1人では歩けず、基本移動ははいはいです。 手の皮はむけたりしていません。
3人の医師が回答
・子ども(1歳3ヶ月)が自宅リビングの木製ドアが開いた際に足の親指をぶつけた。 ・親指の爪の真ん中に白い線が入り、爪上部から少し出血。 ・そこにいることを知っていて親がドアを開けたので強い勢いではないが、おそらくドアの角が爪の部分にあたったと思われる。 ・マキロンとバンドエイドで対応。 ・本人は元気で、バンドエイドを剥がしたいという様子を見せており、部屋の中で歩いたり遊んだりしている。 ・想定される悪化状況、病院行くべき状況などあれば教えて欲しい。
2人の医師が回答
一歳になったばかりの娘がいます。10ケ月には歩きました。 最近は指さしをよくしてます。 気になることはバイバイなど真似をしないことです。 というより先月はバイバイも時々してたのですが急に全くしません。娘はひとつ何かするとそのまえまでやっていた事を忘れてごちゃごちゃになる感じなのです。 手を叩いたりできたのがバイバイを覚えると叩くのがわからなくなる。 今は指さしばかりだからバイバイは?といえば何もせず拍手をしたり。 真似もしません 覚えても少しやらないとすぐわからなくなる。ひとつの動作を覚えると前の動作がわからなくなるのは発達障害の可能性はありますか?
4歳の女の子なんですが 1ケ月位咳が止まりません。小児科に行って咳止めのお薬と抗生物質の粉薬を貰ったのですが 効かず 更に抗生物質は粉薬で飲みづらく全て吐いてしまいます。昼間も咳が酷くなるともどしてしまいます。 夜中になると咳が酷くなるのと 最近は関係はないかもですが 足の土踏まずが痛いと泣き叫びます。普段も歩いてると足が痛いと言っています。病院も 何科に行けばいいのかわからず 娘が可哀想で心配です。 早く治してあげたいので 宜しくお願いします。
お世話になります。 昨日の夜、1歳8ヶ月の息子が坂道で歩いていて勢いよく前に転倒しました。その時に頭の前をアスファルトにぶつけてしまいました。 その場ですぐに泣き、あやすと泣き止みましたが、その2時間後ほどにたんこぶができているのに気づきました。 そのたんこぶがちょうど大泉門らへんなんですが、この時期の子どもは大泉門あたりを強打しても大丈夫なのでしょうか? 健診でまだ開いているとか特に指摘を受けたことはありません。 そしてその後は嘔吐もありません。 このまま様子を見て大丈夫でしょうか?教えてください。
6人の医師が回答
1ヶ月位前、普通に歩いていて突然めまいがしました。その後も2度位。何となく、いつもふらふらする感じがしています。その他に気になるのが、いつもムカムカしていて時折目が霞むような感じがします。 ちなみに、今2歳になる子どもがいて、まだ授乳をしています。先日内科に受診して血液検査をしたら貧血ではなく、ただの疲れでは?と言われたのですが…。毎日、体調がすぐれなくて…。何か変な病気でしょうか…。スイマセン、お願いします。
31歳女です。 3日、4日前から呂律が回らなくなった感じがあります。 うまく発音できない音があったり、言葉が詰まる感じが急にでてきました。 明らかに喋りにくいです。 産後1ヶ月で睡眠不足、ストレスもあるので、精神的なものなのか、なにか病的なものなのか不安です。 呂律が回らない感じは治っていません。 あと他の症状でいえば、 頭痛 片足の膝の違和感(痛みはない) なんか歩きにくい感じ 喉が詰まる感じ 指が使いにくい ALSとか脳卒中とか怖いです。
5人の医師が回答
1週間位前に、旦那が灯油を床に落として、拭いたのですが、ちゃんと拭けてなかったのか臭いが残ってました。 その上に玄関マットを置いていて、それがズレました。 元に戻したのですが、その玄関マットがズレて触れた床は拭いていません。 拭けば良かったのですが。 その上を2歳の子供や旦那がスタスタ歩いて、色んな所につけてると思うのですが、9ヶ月の子供が色んな物をなめなめする時期で、その灯油が付着してる所や物を舐めると思うのですが、大丈夫でしょうか? 絨毯や床、布団まで踏んでると思うと拭いたり洗ったりしないといけないと思うとおかしくなりそうです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療