咳き込んで吐くに該当するQ&A

検索結果:6,165 件

子供の長引く咳に抗生剤

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の男の子ですが、春から年少さんで幼稚園に通い出したのですが、この一年、風邪や感染症を頻繁に貰ってきました。 去年の8月の始めから咳が止まらなくなり、一度風邪をひくと咳が2週間は咳が止まらないのが毎回のパターンで、小児科に行っても、毎回、胸の音は悪くないと言われて普通の風邪薬を処方されるのですが、治りませんでした。 何度も違う小児科に通ってみてもなかなか止まらない咳に悩み、 アレルギークリニックでは喘息用の吸入器の薬も何度も試しました。喘息の薬は効いてない事もないかもしれませんが、効いてるなと思う程の効果はなく、一番酷い時は、2週間ほぼ毎日、咳き込み嘔吐で一日に何度か嘔吐していました(吐きやすい体質も関係してるとは思いますが) 咳でご飯も食べれない、食べても吐く、夜もゆっくり眠れない、で最終的に抗生剤を処方して貰うと、ピタッと咳が止んで治ります。 しかし幼稚園に復帰するとすぐにまた風邪を貰ってくるので、また次の風邪の咳が始まり、夏からここ8ヶ月の間7回の抗生剤を処方されています。(そのうち1回は風邪からの中耳炎で) 今7回目の抗生剤を服用中です。飲み始めたら永遠に止まらなかった咳が落ち着きました。 時々出る咳は痰が絡んだこじれた咳をします。 今回もまた、最初はクループから始まり1カ月以上治らない咳(何度か新しい風邪を貰ってるのかもしれません)が治らずここ数日また吐くほど咳が酷くなってしまったので抗生剤を貰いました。パルミコート、メプチン、インタールなども使いましたがあまり効果はよくわかりませんでした。 ちなみに熱は出す時は1ヶ月に0の時もありますし多い時は2回でもありました。酷い時は5日目まで下がらなかった事もありますが一晩で下がる事もあります。 高熱が出ても割と元気にしてます。治らないのはいつも咳だけ、幼稚園お休みする理由も咳ばかりです。 未就学児の時は数えるほどしか風邪もひかなかったので咳の経験もあまりありませんでした。 抗生剤飲まないと咳が治らないのはどうしてなのでしょう。 幼稚園に通い出してから軽めのクループも3回はなりましたが、咳で寝れない日が多く、悩んでいます。

5人の医師が回答

強く咳き込むと痰に血が混じる何度も申し訳ありません

person 50代/女性 -

今年2月に母が風邪を引き、治っても咳と痰が持続する為掛かり付けの内科に受診、そこで喘息の既往が有る事と聴診で喘鳴が聞こえた為一般内科医は喘息と診断。吸入薬・鎮咳剤・去痰剤・抗生物質を処方。 しかし、3月になっても改善せず1日に何度も激しい咳が続いていた為、紹介状を書いて頂き呼吸器内科に受診。 胸部x線、採血、肺機能検査を受け、呼吸器専門医の先生が担当になり、X線や採血では異常は無く肺機能検査で喘息特有の数値が出たため喘息と診断。 治療としては紹介元の内科で処方した飲み薬と吸入で経過を見て一週間後には治っている筈との事で予約になり、一週間後になると確かにだいぶ改善していたが、1日にあるか無いか程度で軽い咳が有る為飲み薬は中止して吸入を続ける事に。 そして、1ヶ月後の4月にまた経過を見るため予約になりました。 吸入だけになった当初は飲み薬を飲んでた時より咳が一時は増えたが、続けるとまた咳は少なくなりました。 そして、4月になり受診の日が来ましたがまだ1日に軽く咳が出たり時には強く咳が出たり痰が出るため呼吸内科の主治医は花粉の影響も有るかもとの事で花粉が無くなる頃に治っているか経過を診る為、6月に予約になり吸入薬は今も続ける様にと言われてます。 今は風邪の後に続いた咳や呼吸器内科に初めて受診した時に比べれば咳はだいぶ良くなっています。 ただ、1日に何度か軽く咳が出たり強い咳が出るそうです。 たまに強く咳き込むと痰に血が混じる事が有るとの事です。 再質問した理由は母に十分に咳の頻度を聞いて僕が以前した質問と症状の記載が違っていた為です なお呼吸内科で聴診した際大きく息を吸って吐いてを繰り返すと咳き込んでしまいました 痰に血が混じるそうで、吸入を続けてもいまだに先ほどの様に咳が有るそうですが大丈夫でしょうか? 何度も申し訳ありませんが、どうか回答お願いします

7人の医師が回答

子供の夜間の酷い咳き込みが2週間続いています

person 10歳未満/女性 - 解決済み

5歳の娘の咳が2週間程続いております。元々気管支喘息での入院歴があり、以後家庭でもネブライザーによる吸入を寝る前にさせています。今回は年末に風邪をひき、軽い喘息発作と咳が出始めた為用心のためにと、ステロイドシロップの飲み薬と、気管支の収縮を抑える粉薬を処方してもらいましたが、飲ませても咳が治まる事が無かった為再度受診し、診察していただいたところ、喘鳴等はない為喘息の咳ではなさそうですとの事で咳止めと痰切りのシロップを処方していただきました。服用させて4日経ちますが咳が治まらず、日中も夜間ほどではなくとも咳が出ますし、夜間になると酷く咳き込み眠れない、嘔吐をして痰を吐き出す日々が続いています。時々咳のし過ぎなのか、血痰が出る事もありますが胸の音はゼーゼーヒューヒューしておらずキレイです。乾燥や気温差に気遣い、加湿と室温の管理はしておりますが、このような状態が2週間続いておりさすがに親も子も疲労蓄積状態です。まだ処方していただいた咳止めは残っている状態ですが、再び小児科を受診すべきか、薬を飲みきるまで様子をみたほうがよいかの判断に困っております。お忙しい所大変申し訳ございませんが、アドバイスいただけると幸いです。

1人の医師が回答

2歳の娘。高熱が5日も続いています。

person 10歳未満/女性 -

2歳の娘が長く熱を出しています。 ●2月21日(木) 夜 39℃の熱 ●2月22日(金) 熱は下がり、鼻水とせきが始まる ●2月23日(土) 夜、熱がまた出る。39℃以上 ●2月24日(日) 朝熱37℃代後半に。夕方から38℃こえ、夜はまた39℃。 39、6℃で解熱剤。よく眠れる。 ●2月25日(月) 病院へ行って、インフルエンザ検査、血液検査、レントゲン。特に異常なしと言われる。 風邪で様子見。 口内炎がひどく、口の中に7個くらい。食べ物もほとんど食べられず。 夕方熱40℃。 ●2月26日(火) 朝はまた熱が下がっている。夕方から38℃後半に熱があがり、再び病院へ。 ヘルペスと診断され、抗生物質もらう。 夜は39℃近い熱。 で、現在です。 朝方なので、また熱は下がってきています。 また今日も熱上がってくると思います。 ヘルペスウイルスに感染していたとき、熱が上がったり下がったり、こんなに長くなりますか? 血液検査で問題なしとされましたが、 RSウイルスとか別のウイルスの可能性はあるのでしょうか? 鼻水はあまりありませんが、時々吐きそうなくらい咳き込みます。 こんなに熱が続いた経験がないので、 本当に心配でたまりません。

3人の医師が回答

1週間くらい前から咳と痰が治まりません。

person 40代/女性 - 解決済み

46才155cm体重79kg女性 3月17日から咳と痰、口内炎、吹き出物が出て、声も出なくなり内科に行きましたが2週間通い処方してもらった薬を服用していましたが効かず、市販のぺラックT錠をダメモトで服用したところ一発で咳が止まり一安心をしてました。4月に入りしばらくは落ち着いていたのですが4月26日から喉にイガイガを感じ、激しい咳とクリーム状の痰が出始め、4月28日には声が掠れ、翌日からは微熱。5月3日には舌の付け根に口内炎が2つでき、痰が透明な泡が出始めてきました。口内炎が出来てからは痰の吐き出しも辛いです。 日中も夜中も咳が酷く、痰も手のひらに埋まる程の量が出る日も多々あり咳き込む度に尿失禁してしまうので困っています。 3月に行った病院では血液検査とレントゲンをしましたが異常はありませんでした。 GW中で病院にはまだ行けず前回効果あったぺラックを服用しつつ、うがい薬をこまめにしていますが、咳、痰が止まる気配がいっこうにありません。 GW明けには病院に行きたいのですが 何科に行けばよろしいでしょうか。 また最近急激に体重増加(9kg増加)したので併せて気にしています。

4人の医師が回答

長引く咳

1歳4ヶ月双子が3月に熱、鼻水、咳の風邪をひきました。熱が5日続きレントゲンと血液検査をしましたが特に異常はなく、とりあえず抗生剤ももらい…1週間程でよくなりましたが、その後咳が残り1ヶ月になります。その咳は痰はたまに絡む程度でほとんどは絡んでおらず、 “寝入って〜朝起きて1時間程” “はしゃいだ後” “室内から外に出た時やお風呂上がりの温度差で出ているような感じ” の時にしかしません。2時間に1回くらい咳をしていて1回出ると15分くらい続き吐いてしまう事もあり、夜は起きてしまう程です。 咳が続き3週間目で病院に行きましたが喘鳴も呼吸困難もなく元気なので検査もせず、咳がひどい時に飲ませるように!とアスベリンとムコダイン混合顆粒薬とホクナリンテープを2週間分処方されてなくなったらまた相談を!と言われました。が、ひどいのは毎晩なんで…処方された日から飲んで5日目ですが変わらず、ホクナリンテープもあまり!といった感じです。咳込んでいる時も喘鳴は特に聞こえません。 アレルギーは、検査した事がありません。 1.5日では薬の効き目をみるには早過ぎますか? 2.アレルギー検査をするべきですか? 3.とりあえず2週間分飲んで様子を見るべきですか? 長くなりましたが…ただ過敏になっているだけなのか病気なのか、気になってしまっています。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

誤嚥性肺炎について

person 20代/女性 -

もうすぐ生後2ヶ月になる娘のことで質問させてください。出生時は問題もなく、1ヶ月検診でも体重の増えも良好でした。 出産した病院の1ヶ月検診でK2シロップを週1回飲ませるようにと10回分の処方を受け、飲ませています。スプーンに入れてそのままあげてよいと言われており、今までに何回はその方法で飲ませていました。今日も飲ませたところ気管に入ってしまったのかムセてしまい、咳こんで泣きました。泣き声も少し出にくいような感じで詰まったような感じでしんどそうに吐きたそうだったのでゲップを出す方法で背中を叩くとゲップが出て楽になったようでした。しばらくは呼吸がゼロゼロといった音がしていましたが、抱いて背中をさすって様子を見ていると落ち着いたようです。顔色は悪くはならず呼吸困難などもありません。しかし、20分後ぐらいに少量の吐き戻しがありました。少し呼吸時にフゴフゴした音が聞こえることもありますが、いつもあるような気もします… その後はおっぱいを欲しがり泣いたので授乳して今は寝ているので様子を見ています。 病院に行かず様子を見て大丈夫でしょうか?また誤嚥性肺炎になる可能性はあるのでしょうか?あるとしたらどのぐらいでどのような症状が出ますか?よく授乳中にムセたり、吐き戻しがある子ですが、今回のようなのは初めてで心配しています。ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

3歳の娘。喉の痛みの原因は?痰がだせない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳の娘が、5月18日から40度を超える高熱を出し、病院で溶連菌やプール熱などを、調べてもらい陰性でした。熱は3日ほどでさがりましたが、今度は喉が痛いと訴えるようになり、内科や耳鼻科で診てもらいましたが口内炎もないし、喉も赤くはないね、とヘルパンギーナなどでもありませんでした。 耳鼻科で抗菌薬と咳止め(アスベリン酸)痰切り(カルボシスティン)、痛み止めの座薬を処方されましたが、痰切りを飲んでから、鼻水などが増え、咳き込むようになり、相変わらず喉を痛いと夜中に泣いたりもしていました。3日くらいは口も開けにくそうで水分やゼリーのようなものしかとれなかったです。 しかし、徐々に口がひらくようになり、ご飯を食べれるようになり、1週間たった頃には走り回ったり遊ぶようにもなりましたが、今でも喉がヒリヒリしたりするようで、目も不快感があり、耳もたまに痛いといいます。 そして、痰が絡んだ咳がたまにでて、痰が吐き出せなくて気持ち悪いそうです。見ていても、楽しく遊んではいますが、時折辛そうで笑顔が消える時があり、可愛そうです。 それで、わたしも今、娘の風邪がうつり、風邪は治ったのですが、副鼻腔炎を患っており、その薬を飲んでいて痰がとめどなくでてきます。たまに喉がヒリヒリもします。もしかしたら娘も鼻を悪くしているのかな?と思ったのですが、、、。先生はどのようにお考えでしょうか。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

4ヶ月赤ちゃん、緑色の粘膜便について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4ヶ月の赤ちゃんです。 今週火曜日に予防接種を受けました。ヒブ、肺炎球菌、四種混合です。 水曜の夜に発熱し、38.3ありました。一晩様子見し木曜日に小児科を受診しましたが、熱は平熱に戻っていましたしその他の症状も無かったので様子見となりました。 金曜朝から37.7と少し高めで、少し咳が出ている気がして様子見してましたが、午後になり38.3と上がり始めたので小児科を受診しました。 クラリスロマイシン、プランルカスト、カルボシステインとアンブロキソール塩酸塩の混合シロップを頂き、金曜の夜から飲ませてます。 金曜の夕方から熱が39.5に上がり、夜中まで39度台のままでしたが、朝方から下がり始めて今現在はら37度台になりました。 熱以外は、鼻水と咳が少し出ています。 母乳は吐かずに飲めています。授乳時咳込んでむせる事もありますが、また飲んでいます。おしっこもきちんと出ています。 つい先程、深緑色の粘膜が沢山混じった泥状の便をしました。 お聞きしたいのは 1、深緑色の粘膜便は様子見で受診しなくても大丈夫でしょうか? 2、受診するとしたら、どのような便になった場合でしょうか? 3、再度熱が上がっても母乳を飲めていれば受診せず、月曜日まで様子見で良いのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)