検索結果:10,000 件
身内のことでお願いいたします。 一月の雪の日に転倒して股関節外側にとても大きな瘤ができてます。 4カ月たった今、足に浮腫みまであり昨日受診しました。11日MRIを撮り診断するそうですが、このこぶを引かせるのは手術することになるのでしょうか? 65才、若いときに事故に遭い右半身不随、一人暮らしなのでこれからの事も考えなければいけなくて、、もし 歩けなくなったりしたらと思うと心配です。 本人は「もう長くないから!」と思ったらしく今まで受診もしなかったようです。
1人の医師が回答
63歳の母親が膝剥離骨折になりました。当初の診断では手術は必要ないと言われたそうなのですが、一か月たってサポートの器具を外してもいいのでしょうかと医者に質問したところ剥離骨折は手術以外では完治する事は無いと言われたそうです。5年先、10年先を見ると骨がすりへって歩けなくなる事もあると言われたそうです。この先ずっとサポートの器具を付けていくのか手術をして直したほうがいいのかわかりません。これと言った治療法があれば教えてください。
1歳10ヶ月の子と公園にある散歩道を歩いていると、植樹帯とゆうでしょうか、道沿いに小さい木が植えられたところに小走りでつこんでしまい、顔面から木に体こどおおいかぶさってしまいました。直ぐ抱きかかえ泣くことはなかったんですが枝が刺さってしまってなのか、いっときしたら顔にてんてんと赤いもようがでてきたした。とくに目の下が赤みがひどいです。目に刺さっていたらと考えるとこ不安ですし、赤いてんてんがきになってしまったて、病院にいくべきでしょうか?また、行くとしたら小児科でしょうか?
4人の医師が回答
1歳9ヶ月の乳児を小学生の弟が抱っこして道路を歩いていたところ、つまづいて抱っこしたまま転びました。転んだ時、乳児は仰向けで泣いており、すぐ抱いて様子をみたところ2分くらいで泣き止み元気に遊びだしました。頭部を確認したところ、頭頂部つむじ付近が少し赤くたんこぶのようなものができています。出血はありません。寝るまでの4時間は変わった様子はなく、食欲もありました。 経過観察でしょうか?受診した方がよろしいでしょうか?
7人の医師が回答
90歳の一人暮らしの父が、転んでしまったようで、病院でレントゲンを撮ったところ、3カ所ほど背骨の圧迫骨折があるといわれました。 本人は、ベッドに寝ているところから起き上がったり、ベッドから立ち上がるとき、歩いているときなどに「痛い」といいますが、年齢からは、痛みがなくなるには、それなりに時間がかかるだろうと覚悟していますが、少なくとも痛みがあまりなくなる状態になるまでには、一般的な事例として、どのくらいの時間がかかるものでしょうか。 トイレに行くときなどは動かないといけませんし、ずっと安静というのは難しく、1ヶ月くらい、かかっていまいますか?
6人の医師が回答
84歳の母が夜中、仰向けな寝ていると左の腰からお尻に痛みが出ました。翌日になり外を歩くと左の足の付け根も痛くなり歩行困難になりました。 元々骨粗しょう症、スベリ症、1ケ月前に腰椎圧迫骨折してます。 骨盤の歪みはさほどないです。 現在旅先でかかりつけの整形外科にすぐには行けません。 思い当たる病気はなんでしょうか? 応急手当はありますか? 病院からもらったシップと塗り薬は効果ありませんでした。 どうかご助言お願いします。
初めは風邪をひきその後、深い眠気に襲われ日常生活が自宅でできず入院となった。受け答えはしっかりしているがよちよち歩き、たまにの失禁があるためCTをとるも、少量の水がたまっているが然程でないと、脳外科でいわれるも入院している内科医は水頭症を疑い、再三検査に外科受診させ当科でやることはないという仮に80歳で、手術する必要があるか、却ってリスクはないのかお聞きしたい。入院して一ヶ月になります。
息子が1ケ月半前に柔道の受け身に失敗し、後頭部を打ち、脊髄損傷と言われました。立つこと、歩くことができません。全身すべては動きますが、筋力低下が見られます。現在入院してリハビリをしていますが目立った効果は現れません。MRIの画像に傷はありません。サプリメント摂取や中国鍼などにも連れて行ったりしております。主治医からは治るんじゃないか?とは言われています17歳高校生ですので、復学も気になってきました。 あとどの位、何をすれば回復するのでしょうか?目安がわかると助かります。
2才1ヶ月の男児です。 先ほど夕飯を食べる前、突然足首を触り泣き出しました。たまに足首を痛がることがありますが、今回は段々泣きが止まらなくなり、本人もパニックで胃液を吐き出しました。 どこが痛いのか確認はしましたが、本人がパニックでよくわからず... しばらく抱っこすると、疲れたのか現在寝ています。 痛がる所を押しましたが、反応はなく...何歩かは自分で歩いていました。これは足の怪我ではなく、精神的なものもあるのでしょうか?現在、熱はありません。気をつける所などあれば、教えていただきたいです。
2人の医師が回答
今月で3歳2ヶ月になる男の子で今年の4月に入園が決まっています。言葉が遅く自分の名前と(発音は悪いけど…)歳は言えます。3語文まで話せます。プレ幼稚園に週一で通っていますが先生が絵本の読み聞かせをする時間になると、まったく興味がないのか歩き回ります。順番で何かをやる時も自分の番が来るまでの間に私が側についていれば待てるが居ないと列からすぐに外れようとします。幼稚園に通うようになったら出来るようになるのでしょうか?よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療