咳き込んで吐くに該当するQ&A

検索結果:6,165 件

咳喘鳴熱なし、気管支炎喘息診断 だるさ取れない

person 40代/女性 -

45歳 主婦です。先週金曜から胸のあたりが息苦しいのが続き、昨日呼吸器内科専門医に診て頂きました。レントゲン、聴音で気管支炎、喘息の手前、気管が浮腫んだいる、肺に痰が絡んだ音がするとの事でした。 熱も咳も喘鳴も全くなく、ただ息苦しいだけ。素人ですが、気管支が狭くなって息がしにくい感覚があります。小児喘息の時の気管支がくすぐったい息苦しさを思い出します。先週はだるくなかったが、今は話すのも息苦しい、家事もなんとかこなし、横になると楽です。 パルミコート、テオドール、胃薬、クラビットを処方される。飲んでからか、頭痛、気持ち悪さ、食欲不振がわずかにあります。 気管支炎でも、こんなにだるいものでしょうか?咳き込んだりして体力消耗してもいないのに、ただ、息苦しいだけなのにそういうこともありますか? それとも、下の子が頻尿で夜中2回起こされ、かなり疲れています。このせいなのかともあります。 わたしのような症状の気管支炎はありますか? 来週水曜に再受診ですが、息苦しさがよくならないので、その前に行ったらいいですか?それとも、休み休みなら家事ができるので、このままでもいいですか? ネットで見ると、気管支炎は、咳、痰とあるので、わたしは本当に気管支炎なのか?と考えてしまいました。 呼吸は吐く時、息を止めた方が楽です。 とりとめのない文で、申し訳ありません。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

なかなか治らない風邪

person 乳幼児/男性 -

幼稚園に通う6歳児です。 10月から今の咳が始まり、治って再びの繰り返しです。 喘息気味でもある息子ですが、その咳とは違う感じが私でも分かるくらいな咳で心配で受診。乾いた咳。 10月15日に受診。 熱はなし。 咳が出始まるとなかなか止まらず、咳込み過ぎて吐いてしまうほど。 今月、又咳が出始め毎週受診。 最新では、昨日、今日と受診してきました。 昨日は、先週に続きまだ咳が治まらず、鼻水もひどくなってきて再受診しました。熱はありませんでした。 が、昨日夕方から38度以上の熱が出て、今日も38度以上の熱があったので受診してきました。 今日、インフルエンザの検査もしてもらいましたが、違いました。 昨日は、抗生剤は出されなかったので今日は熱も出て咳も変わらずだったので抗生剤をプラスされました。 マイコプラズマが流行ってると先生がおっしゃっていたので、念のため抗生剤を出しましょうと。 マイコプラズマは、診断しにくいとは聞いたことはありますが、どうしたら分かるんですか? 来月始めに、幼稚園で発表会がある為それまでには治ってもらいたいと思って、早めの対処をしてるつもりですが、10月からダラダラと続いてる感じがして…。 出だすとなかなか止まらない咳、聞いてる私まで苦しくなるくらいな咳で可哀相で。 診断しにくいのかもしれませんが、10月から繰り返し続く咳…風邪なんでしょうか? それともやっぱりマイコプラズマ?

1人の医師が回答

プールで泳いだ後の発熱について

person 60代/男性 -

今年の1月からフィットネスジムのプールで仕事が終わった後、週2回程度5時ころから1時間程度泳いでいました。5月のある日、いつものように泳いで帰宅し、食事を取り休んでいると、9〜10時頃急に咳と吐き気(実際に吐きはしませんでした)が起き、38度ぐらい発熱しました。次の日には熱は下がりましたが咳が少し残りました。かかりつけの医者に見てもらいましたが風邪かなということで風邪薬をもらい、様子見でしたが2〜3日で復帰しました。次に丁度2週間後に同じプールで泳ぎましたが、全く同じ経過をたどって38度ぐらい発熱しました。この時は前回と違う総合病院で診てもらいましたが、プールは雑菌が多いからと仰り、抗生物質を投薬されました。この時も2〜3日で前回同様の経過を辿り本復しました。この時から2ヶ月後にあたる本日(8/1)、同一プールで午前中に30分程度泳ぎました。久しぶりなのでかなり疲労感を覚え、食欲もなくなりました。夜になって37.7度発熱し、今回は吐き気は無く熱っぽいのと深く呼吸すると咳き込む程度です。普段運動しておりませんので急な過負荷によるものでしょうか。なお血圧が若干高めで、薬(朝方コバシル4mg、夕方エクスフォージ1錠)を飲んでおります。

2人の医師が回答

頭痛が続いています。

person 10歳未満/女性 -

5歳の娘の症状について相談させていただきます。 3週間程前から食欲不振が続く。 原因は家庭環境やストレスの可能性も高いと思います。 先週の日曜日から水曜日までに1日に1.2回ズキッとする頭痛が一瞬だけあるという。 木曜日は朝から、歩くと頭が痛いと言っていて、そのまま保育園に行かせましたが、お昼過ぎに保育園から連絡があり朝から頭が痛いと言っていて熱を計ると、朝は平熱でしたがお昼計ると37.6°あるということでお迎えに行きました。 夕方頭が痛いと言い出す。 この日、熱はお昼だけでそれからは出ませんでした。 金曜日はお昼から小児科を受診して頭痛のことなど話しましたが風邪の影響だろうと言われました。 病院での体温は37.0° 夕方また、頭が痛いと言いだす。 熱は37.7° 夜、一度だけ嘔吐しましたが、見ていなかった為どういう状況で嘔吐したのかわからず、本人は咳込んで吐いたと言っていて、頭痛はなかったそうです。 昨日は頭痛なし。 夜は熱が37.7° 今日は朝から歩くと頭が痛いと言っていました。 吐き気や嘔吐はありません。 体温は36.6°です。 一週間前から頭痛を訴えていて、ここ、2.3日状況が酷くなったようで心配です。 CTは去年の11月18日に撮った時は異常はありませんでした。 脳腫瘍の可能性はありますか?

16人の医師が回答

助けて下さい

person 10歳未満/男性 -

8歳子供です。一ヶ月前から発作が起き、大学病院小児科通院しています。始めは軽い喘息のみだったので医師は大した事は無いと判断し、病院にて吸入、ホクナリン他、などの薬で様子を見ていました。以前よりフルタイドエアー100、1日一回補助具付き、オノン服用はしていました。 日に日に酷くなり、何度も通院しました。薬はシングレアチュアブル、フルタイドディスカス朝夕、一回に2吸入に変わり、救急や外来で3週間の間にステロイド点滴、プレドニン服用3日分も各2回しました、吸入機を買う意思を伝えましたが始めの頃はまだ必要ない、予防でしっかりフルタイドしてるからと言われ、発作後、2週間位して購入しその後、近所の小児科での指導でインタール、メプチンを自宅で寝ている以外は3、4時間毎にしました。喘息、息を吐き切る時の咳込みは残るものの、治まるまで後少しだった所、先週金曜日の雷雨からまた発作酷くなり、入院となってしまいました。 前回の大学病院に入院していますが、全く良くなりません。初日よりプレドニン3日間点滴、ネオフィリンは常時点滴、ホクナリンテープや飲み薬、インタール、メプチン吸入4回、フルタイドディスカス朝夕2回一回に2吸入、シングレア

2人の医師が回答

長引く咳と嘔吐軟便

person 乳幼児/女性 -

4歳の女の子なのですが、10日ほど前から昼間と寝起きの咳がひどく小児科を受診しました。抗アレルギー薬と鼻と痰をきりやすくするお薬を頂いて飲んでいましたが、なかなか咳が止まらず、しかも腹痛と下痢?とまではいかないような軟便がでるようになりました。お薬がなくなったため月曜に再受診。痰絡みの咳が増えてるため抗生物質とホクナリンテープ、鼻と痰をきれやすくするお薬を追加でいただき、お腹が緩いのが気になるようならビオフェルミンを飲ませてくださいと言われ様子を見ていました。しかし咳がおさまる気配もなく、今朝は激しく咳こみ嘔吐しました。吐いたときに痰もでたらしくスッキリした様子だったのでそのまま登園しましたが、夕飯前に再び嘔吐。昼食に食べたものがほとんど未消化でした。すぐにお腹が減ったと言ったのですが念のため食事はさせず水分摂取と栄養ゼリーを半分飲み寝かせました。 これは咳がでる風邪にさらに胃腸風邪をひいたと思っていいのでしょうか??こんなに咳が長引くのは初めてで、しかも腹痛、軟便、嘔吐まで伴うなんてとても心配です。熱は咳が出始めてから一回もでていません。夜寝てしまえば咳はおさまります。 12日から幼稚園で集団ノロウイルス感染があったためノロウイルス感染も考えたのですが、その可能性もありますか??

2人の医師が回答

扁桃炎?

person 20代/女性 -

11月09日から喉の右側が痛くなり、軽い倦怠感と膝あたりの関節痛、翌日10日に37度前半から最高で38度ほど熱がありましたが、11日には全ての症状は緩和 ……と安堵しかけたものの、入れ替わりのように喉の左側が急激に痛み始めました。 右側のときより痛みが強く、現在は痛くて口を開けづらいのですがどうにか自分で見た限り、扁桃が腫れている様子で、白い膿みたいな物は見あたりません。 左首筋も右と触って比べるとちょっと腫れている感じです。 熱はだいたい37度半ばでしたが、昨晩は38.3度、今(14日昼)は37.8度です。 嚥下痛もありますが、えいっと気合い入れて我慢してリンゴや雑炊メインの食事、水分をどうにか摂取しております。 一番辛いのは、横になると鼻水が喉に流れてくるのか激しく咳き込んでしまったり、なぜか唾液分泌が多くなって(嚥下しづらいのもあるのかもですが、それにしても多い)とても煩わしく、唾液を吐き出したりしてまともに寝られないことです。 薬は服用しておらず、病院にも行っておりません。 ですが、今日になって声が掠れたり口蓋垂にも違和感があって不快になったりして、病院行った方がいいのだろうか、と思ったりもしています。 なにかご回答してくださることがありましたら(特に邪魔な唾液について…)よろしくお願いします。

1人の医師が回答

意識しないと呼吸が止まる

person 20代/女性 -

以前も同じような質問をして治りました!と書いたのですが、気のせいだったので再度質問いたします。 先週の土曜の夜から、意識しないと呼吸が止まるようになりました。正確に言うと、無意識の呼吸が驚くほど浅くなっているのかもしれない。 日中は常に息を吸おう!息を吐こう!と意識して呼吸をしています。テレビを見ていても本を読んでいても呼吸を意識するので何も集中できませんし、この文章を打っている時の呼吸は酸欠になるんじゃないかってほど浅いです。 寝落ちする前は、意識がなくなっていくにつれて呼吸が浅くなり、呼吸が止まり意識が落ちることで眠ることができます。家族に観察してもらっていますが、寝るとなぜか正常に呼吸はできているようです。ただ深い呼吸と浅い呼吸の差が激しく、たまに息を止め咳き込んで起きていると言います。 どの病院に行っても精神的なものだと診断されますが、ある日を境に急になったので私自身そうとは考えにくく、どこか脳や神経がおかしくなってしまったのではないか、まだ発見されていない難病なのではないか、学会レベルなのではないか、そう考えてしまいます。 精神的にもまいっています。最近はこんなことが続くのならとこの命すら投げやりに考えてしまいます。 長文失礼しました。原因が分かりません。もうつらいです。人生相談のようになってしまいましたが、この症状は何が原因でしょうか?脳の大脳皮質や延髄の指令が変に狂ってしまった可能性は無いですか?

3人の医師が回答

子どもの高熱が4日続いています

person 30代/女性 -

3歳の女の子で高熱が続いています。米在住です。 先週の火曜日から軽い下痢が始まり、水曜日の夜中に嘔吐、発熱。時々腹痛。木曜日は39度以下程度で比較的元気でしたが、木曜の夜から金曜日に39-40度の高熱となり、解熱剤を2度使いました。食欲もなく、フルーツなどをかじる程度。水分は取れていると思います。 咳も出て、咳のしすぎなのか咳き込んだ後に苦しそうにして、お腹が痛いといいます。高熱になってくると頭が痛いと言います。。 土曜日も一日中下がらないため、夜にクリニックを受診。口から薬を飲むのをすごく嫌がり吐いたりしてしまうので、解熱剤として座薬を処方してもらいました。ドクターにはインフルエンザだとしてももう発症から48h過ぎているから?検査しても意味がない?など言われ、おそらくお腹にくる風邪だろうとのこと。。解熱剤で熱をコントロールしながら食べて飲んで治ると言われました。。今日はまだこちらは日曜日ですが、これで高熱4日目、座薬を入れても6時間〜8時間後にはまた40度近くまで上がります… ものを食べていないので便はあまり出ないですが、出るときは普通のものと下痢が半々くらいです。 今年から保育園に通いだしたのもありますが、ここまで高熱が続くことが始めてなので心配です。 再度大きな病院を受診した方が良いでしょうか?

5人の医師が回答

たまに突発的に咳がひどく出ます

person 30代/女性 -

10日前位から風邪をひいています。 2/5 微熱37.6(平熱36.8)鼻息が熱く、体がだるく一日中寝て過ごした。 2/6〜鼻づまり(葛根湯服用)少し咽頭痛あり。 2/8 朝方咳。鼻づまり継続。 2/9 鼻づまり、粘り気のある黄緑鼻水。(普段鼻水は鼻から出ず、耳鼻科で後鼻漏と言われました) 子供が風邪引いていたので一緒に小児科受診。トラネキサム、カルボシステイン、就寝前メジコン処方(アレルギーで現在アレグラも服用中です) 咳がひどくなり、たまに尿もれするほど強く咳が出だす。 2/10 声枯れ。喉に粘っとした物が。 2/11 声枯れ、少し咳。 2/12 鼻水が喉に落ちる感覚。咳たまに強め。鼻水は透明になってきた。 2/13 少し声枯れ。たまに咳がすごく、例えて言うと喉に埃がついたような感じがしてからゴホゴホ咳き込み苦しいです。吐き出すとすごく粘り気のある粘液が出ます。痰なのか鼻水なのか謎です。 このような症状に悩んでいます。鼻づまりはよくなりましたが、咳がひどくなっています。耳鼻科を受診すべきでしょうか?咳なので呼吸器がいいでしょうか? ホコリが喉にひっついている感覚は一体どのような状態なのでしょうか? 風邪の経過として扱っても大丈夫でしょうか? まとまりがない文で申し訳ありませんが、御回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)