妊娠心拍はいつ確認できるかに該当するQ&A

検索結果:8,456 件

妊娠6W 心拍確認後の出血

現在妊娠6Wです。二日前、茶色いおりものが出て受診したら心拍が確認できました。その時は出血は認められない、おりものも特に異常なく思う、とのことでした。帰宅後また同様のおりものが出たのでその日は安静に早く寝ると翌朝には止まっていました。 そのためその日は以前から計画していた娘とイチゴ狩りにいったり公園に行ったりしました。買い物、家事もしました。抱っこ等もいつも通りしました。その後また同様のおりものが出て、安静にしたら止まりました。 そして今日仕事(立ち仕事)をして公園にも行きました。帰宅したら鮮血ではないのですが、色としては薄い赤のおりものが出たので受診しました。量は3回ティッシュで拭く程度です。極小さい赤黒い塊もあったと思います。 心拍は確認でき、先生からは心拍は確認できましたし、二日前より大きくなっているが、嫌な感じのおりものがあると言われました。動くと出る、と言うと、その動くのが問題やからね、と言われました。 できれば入院した方がいいと言われましたが、特に絶対安静など言われませんでした。 診察後看護師さんと話し合って、入院したらよくなるのかと聞くと、先生に聞いてくれましたが、自宅安静でもよくなるかもしれないし、入院しても流産する場合もある、なんとも言えない、自己判断で。ということでした。とりあえず帰宅し、明日から入院しようと話し合い、私は横になっていましたが、トイレに行くと、ペーパーに同様の血がつき、便器内にも何滴か落ちていました。 今はまた横になっています。 今いち状況がよく分からないのですが、もしひどい状況ならすぐ入院か絶対安静を言い渡されるでしょうか? またつわりがないのをいいことに動きすぎたのは自覚していますが、それが理由で出血することもありますか? 上記の内容でもし分かる状況などがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

6週1日胎芽見えてるのに心拍確認できない

person 30代/女性 -

39歳です。2人目妊活のため、不妊治療クリニックに通っています。 1人目は36歳でタイミング法にて出産。妊娠中に特にトラブルなく自然分娩で出産しました。 今回もタイミング法で陽性反応があり、現在6週1日と診断されています。添付が今日撮影したエコー写真です。 先生からは下記の点について説明されました。 ・卵黄嚢がきちんと見えている ・小さいが胎芽も見え始めている ・採血のホルモン値も良好(説明がなかったので詳細は分かりませんが、「26.○○」という数値と「DO」?という表記について触れていました) ・来週心拍確認できたらクリニック卒業 エコー写真に胎嚢の大きさは書かれておらず、また先生も毎回胎嚢の大きさを言及される方ではありません。説明がないなら特に気にする必要もないのだなと思っていたのですが、この結果で心拍が確認できないことは大丈夫なのだろうかと不安になってしまいました。 6週前半ですので心拍確認できない可能性もあるのは承知していますが、余計なことを検索してはため息ばかりついてしまうので、専門家の先生にお伺いできればと思います。 合わせて、週数のカウントも本当に6週1日で合っているかもお聞きしたいです。 最終月経開始日 4月25日 生理周期 32〜35日 この日数で計算すると6週1日よりももう少し遅い気がするのですが(5週後半?)、こちらの勘違いでしょうか?6週1日となると、生理周期が28日なのではと思っています。 担当の先生は採血のホルモン値でより正確な排卵日を割り出していると思うので、私の誤りではあるとは思うのですが、念のために教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

着床していたのでしょうか?

person 30代/女性 -

個人病院で不妊治療中のものです。 本日(高温期20日目)出血があり、超音波で確認したところ、小さい袋らしきものがあり、 「これがもう少し大きくて、中が黒かったらねえ・・・。血の色からも生理でしょう。生理がはじまったとして治療していきます。」 と言われました。 これって、着床していたけど育たなかったということでしょうか?流産しかけてるってことはないのでしょうか?体温はまだ高温で、腹痛が生理痛にしてはかなり強いんです。 会計時には、医師からはなんの説明もなかったのに薬が出されました。 プレドニゾロン10日分とセキソビット7日分です。 生理周期も30±3で安定しており、自然に排卵があるのに何故でしょうか?これを飲むことで生理周期に乱れが生じる事はないですか? 同時に総合病院も受診しました。(子宮筋腫の精査の為) 通院している個人病院からの紹介状には ・習慣性流産 ・子宮筋腫 ・抗核抗体高値 とかいてあり、紹介先の医師に抗核抗体の値(80倍)とバファリン内服中と伝えると 「80倍で高値?バファリン?」 とびっくりしたような声で言われました。 超音波で筋腫の位置確認をして 「大きさやできている位置から、妊娠を邪魔しそうではないんだけどねえ。手術が必要な大きさじゃなし・・・。とりあえず、『筋腫の精査』ということで紹介状をもらってるから、MRIをしましょう」 といわれ、予約はしてきました。 前回の妊娠時に、 ・ 前回見えていた胎嚢が見えてない。赤ちゃんいなくなったよ→納得いかず、もう一度見てもらって確認された。 ・ この時期に心拍確認できないから、流産手術をしましょう→翌日オペ目的で行ったら心拍が確認された。(結局繋留流産してしまいましたが) ということがあったので、この病院でいいのか不安が大きくなっています。

1人の医師が回答

妊娠経過が心配です…

person 30代/女性 -

39歳、第三子妊娠中です。 11/19 最終月経開始 12/4・5 タイミング 12/5・6あたりに排卵?(基礎体温と排卵検査薬から予想) 12/25妊娠検査薬にて陽性 12/28産婦人科初診(5w4d) 胎嚢確認。子宮内に血の塊があるため、流産の心配があると言われる。(後に自分でネット検索し、絨毛膜下血腫のことかな?と…)予定日は、最終月経日より算出して8/26と言われる。 1/10産婦人科2回目受診(7w3d) CRL4.7mmの胎芽確認。一応心拍は確認できたものの、もう少しハッキリ見えないとなぁ…と言われる。(私も、胎芽の白いボヤの中にトクトク心拍が波を打っているのは分かったのですが…) 血の塊はまだある。広がってるとも、縮小してるとも言われず。 また、前回から2週間経ってるのに赤ちゃんがこの大きさだと小さいから心配、と言われる。 妊娠判明から現在まで、出血はありません。今のところ、先生からは「心配ですね…」としか言われず、心配性の私は検索魔になってしまっています。 次回は、2週間後に受診です。もちろんその時の赤ちゃんの成長次第だとは思うのですが、他の先生方から見ても、私の経過は心配なものでしょうか…。なるべく心配せず、リラックスして2週間を過ごせたらとは思っているのですが、悪い方に引っ張られてしまっています。 乱文申し訳ありません。 ご回答、どうぞ宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠6週 繰り返す出血

person 30代/女性 -

体外受精により、胚盤胞を移植し現在妊娠6週3日です。PGT-Aにて染色体異常なしとされた胚盤胞を戻しました。 現在、プロゲステロン膣剤、プロゲステロン筋注、エストレースを服用しています。 5週3日:ピンク色の出血があり5週6日で完全に止まる。クリニックに連絡し、様子見指示。 6週0日:夜、鮮血に近い出血。一回のみ。 6週1日:クリニックに連絡。同日受診。胎芽4.1mm。心拍120確認。プロゲステロンが20以下だったため同日からプロゲステロン注射を毎日にするよう指示される。出血もこのためではないかと言われる。 6週2日:夜、茶おりと赤に近い出血確認。一度で止まる。 6週3日:夕方、赤茶の出血確認。 と、心拍確認はしてもらったものの夕方から夜にかけて出血があります。腹痛はチクチクした違和感を感じることもありますが、生理痛ほどではなく、安静にするとおさまっています。 クリニックでは、妊娠初期の出血はよくあることだから、生理並の出血または腹痛を伴わない限りは安静にして様子見をしてくださいと言われていますが、こうも頻度が高いと不安になってしまうのですが本当に大丈夫なのでしょうか。 2年ほど前、不妊治療開始前の自然妊娠のときに胎嚢確認前に鮮血の出血があり、進行流産と診断された経験から、出血があると不安でしかたがありません。つわりもなく、眠気もそんなに強くないことも余計不安にさせている気がします。 頻繁に出血があるため、ウォーキングもあまりできず、運動不足気味になっていることも気になっています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)