先程、駅前の歩道や屋外にある駐車場を歩いた際に、花壇に植わっていた添付画像のような花の花びらに手や衣服が触ってしまった、擦ってしまったかもしれません。
花の中にはケシの花などのように身近に咲いていて、有害物質を含んだ品種もあると聞いて、健康被害が出ないか不安になっています。
水道が近くになかったため、触れたかもしれない約10分後に、手を水洗いしましたが、その花の近くを通ったたためスボンやリュックにもついてしまっていないか不安になっています。
以下質問になりますが、
1 この花はノースポールなどの菊でしょうか。(少なくともケシなどの有害な植物ではないのでしょうか。)
2ケシの花などの有害物質を含む植物であった場合、出先のため、すぐには洗えない衣服やコートなどに付着してしまい、知らず知らずの内に有害物質を自宅内や他の衣服に有害物質を広めてしまわないか不安です。
何か対策等は必要でしょうか。
3 仮にケシの花などの有害物質が付着してしまった場合、どのような症状が出ますでしょうか。
通院のタイミングなどをも併せてお教えください。
よろしくお願い致します。