風邪休むに該当するQ&A

検索結果:7,523 件

至急:高熱後の発疹と対処方法

person 20代/女性 -

回答お願いします。 9月4日午後、シャワー後にだんだん体調がおかしくなってきたので熱を計ると39度ありました。前日まで汗をかいていたのに、全く汗が出ず、寒気がして、布団をかぶって休んでました。熱のせいか全身が痛かったです。特に背中です。咳や鼻水はなく、喉がちょっと痛かった位なので、風邪?熱中症?という感じでした。 5日は熱が下がらなかったので仕事を休み、家で1日安静にしてました。夜には平熱まで下がり、熱は落ちつきましたが、背中はまだ痛かったです。 今日(6日)は休みが取れず出勤しました。朝は熱が35度と低かったです。仕事量が普段の3倍あり大変でしたが、体の痛みがなくなっていたので大丈夫でした。 ここまでは良かったのですが、帰宅後、耳たぶを何気に触ると汁?みたいなものが出てかさぶたが出来てました。鏡を見てみると、顔に赤いぷつぷつが10以上あり、足の裏、手の甲、腕にも何カ所かぷつぷつが出来てました。朝は3ケ所程あったので虫さされだと思ってました。 ネットで調べたら夏風邪の高熱後に蕁麻疹が出たりすると見かけましたが、子供がよく掛かるものらしく、私は子供もいないので、当てはまる対処方法が分からず、どう対処していいか分かりません。。 食の仕事をしてるので、人に伝染したりしないかも気になります。 あと、蕁麻疹はストレス等で出る場合もあるのでしょうか?職場が人手不足で1人で2人分仕事をこなすのが普通みたいな状況です。自分では大変とは思ってもストレスと感じた事はないです。感じてなくても重荷になって体調を崩したりするものですか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

コロナ陽性者と3日前に接触あり

person 40代/女性 - 解決済み

いとこが1/14の夜に風邪の症状ありで翌日PCR検査で陽性となり連絡をもらいました1/11に自宅にいとこ、いとこの母、実母3人3時間ほど集まり会いました 私は妊婦で家でもマスクで過ごしていたのですが、まだ幼い娘はマスクはせず、陽性と判明したいとこと遊んだりしていました いとこの母は発症2日前にも食事など共にしていたりと生活を共にしていた時間もあり濃厚接触者となり自宅待機中です 私と実母と娘は週末の15.16も会っています 17に心配になり母と私はPCR検査を受けて陰性で少しホッとしましたが14日間は潜伏期間があるとなると陰性だったとしてもまだ安心するには早いでしょうか? 母も私も発熱などはないです いとこの母はまだ検査していませんが症状なしです 娘はまだ幼いし症状もなし、私にキスしたり寝る時もべったりなので、娘が陽性なら私も陽性になるだろうと思いPCRはしてません でも、昨日あたりから鼻水が少し出ていますがとても元気です 保育園もこの2日は休ませていますが、明日から預けていいものか悩んでいます 私は会社側で陰性と出たものの私の出勤を嫌がる方がいるので自主的に今週は休むことにしました 仕事が休みなので娘を自宅で見ることもできるのですが、妊婦でこの2日一緒にいて少し疲れが溜まっている状態でもあり悩んでいます... 濃厚接触者の扱いの2日前と3日前のリスクの差はどのぐらいなのでしょうか? 考え過ぎて、喉痛いかも?とか頭痛いかも?などと不調を感じてしまいます 子供を保育園に預けるにはリスクがありますか?

6人の医師が回答

マイコプラズマと思われる症状で

person 60代/女性 - 解決済み

隣町に住んでいる娘家族4名全員がマイコプラズマ肺炎になりました。発端となった小4の孫で、高熱が続き咳がひどく、入院しました。退院後、その孫を3日間預かっていたのですが、(ちょうど孫にあってから2週間後からが潜伏期間となるため気を付けていたのですが)2週間2日目の昨日の朝、私も発熱(37.5度)、頭痛、倦怠期、夜には咳が出始めたので、やはりこれもマイコプラズマなのかなと思っています。娘家族は同じような経過・症状となり、皆マイコプラズマと診断されました。ちなみに、私の夫は(その前に孫に接触していたので)先週発症していました。(検査していません) 今お盆休みで、近くの病院やかかりつけ医等どこもお休みです。 質問が2あります。 マイコプラズマだとしたら、発症から4~5日目に人に映る可能性はかなり大きいのでしょうか?就労支援の障がい者施設で働いており、お盆明けに出勤した場合、狭い部屋で8人くらいと5時間以上過ごしているため、障がい者の利用者さんにうつらないかと心配です。 咳が頻繁に出る場合マスクをしてもうつる可能性は高いですか。休む必要があるのかどうするのが適切なものでしょうか。 二つ目の疑問としては、マイコプラズマだと想定しても、咳止めとかもらっておけばいいでしょうか。前に、(風邪だったのかも確認していませんが)咳が3ヶ月も続き、夜中寝ようとすると咳がひどくなって毎日寝れなくて相当苦しんだので、同じようなことになるのを恐れています。最初から大きめの病院で検査をして抗生剤をもらった方がいいでしょうか? この2つの質問についてよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

17才女子 解熱後の咳が続く

person 10代/女性 - 解決済み

17才の娘が5月27日(土)に昼から体調が悪くなり 学校から帰宅。夕方熱を測ると38度あり頭痛もするとゆうのでカロナールを服用。 吹奏楽部に所属しておりまして野球部の応援が日曜日にあり朝に熱を測ると平熱で本人はしんどくないから行くとゆうので行きました。 帰宅後も楽しかったと元気でした。 熱が出たのはその1日だけです。 喉は少し痛いと言ってました。 月曜日か火曜日頃から咳が出始めて鼻声になり木曜日は咳で中々寝れず寝ながらも咳き込んでいました。 金曜日は学校を休みました。 土曜日に一度、薬をもらいに行こうと思い 近所の呼吸器内科に行きました。 小さい頃軽い喘息もあったので呼気NO値は16でした。 クレンブテロール錠10ug朝1錠 寝る前1錠 レスプレン錠30mg朝1錠 昼1錠 夕1錠 それぞれ7日分処方されました。 そして今日は6月6日(火)ですが一向に咳が良くなりません。 熱もなく食欲もあるので学校にも行き部活も休まず行ってますが 乾いた咳が治らないです。 一緒にいる方も咳を聞くのがしんどくなります。ただの風邪ではない様な気がします。 マイコプラズマではないかと思っています。 自然治癒するとネットに書いてますが いつまで様子を見ればいいのか、抗生剤を服用した方がいいんじゃないかと思う次第です。 近所の町医者でマイコプラズマと判断できるのでしょうか?検査?できるのでしょうか? 咳がとにかく日に日にマシになってる状態ではなく横ばい状態です。 マイコプラズマだとして抗生剤服用せずに治るのでしょうか? 悪化しないかと不安です。

2人の医師が回答

1歳1ヶ月 中耳炎で昨日から高熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

10月の下旬から中耳炎でなかなか治らず、鼻水がずっと出ており、耳鼻咽喉科でずっと診てもらっています。鼓膜切開もしましたがなかなか完治せず、発熱はないので保育所へは行き食欲もあり、元気に過ごしていました。なかなか治らないので小児科へも行き、肺炎にはなっておらず、保育所で色々な風邪菌をもらっているのでしょうと言われました。 年末年始39°の発熱あり、一日家で休むと次の日には下がるが2回ありました。 ですが最近また39°台の高熱出て一日休むも下がったと思ったら夕方様子がおかしいので測ると41°と出ました。横にもならずぼーっとしていたのでカロナール服用すると1時間後くらいから元気に遊びまわり、熱も下がりました。このまま寝れるかなと思っていたら夜中に震え出し、また40°近く発熱していました。朝には平熱になっていました。その日も一日家で過ごし、本人も水分はよく摂るものの食事はあまり進まず寝ていることが多かったです。 今、夕方前でまた39°の熱が出てきています。本人はいつもよりは動く範囲が狭いですがゴソゴソはしています。水分もいる時はゴクゴク飲んでいました。 これからまた40°近く出て寝れなかったりしたらカロナールいった方がいいでしょうか? また薬が切れて夜中震え出したり、熱性痙攣を起こしたら、私が寝てる間に何か起きてしまったらと考えてしまいました。 今日は日曜日で明日は耳鼻咽喉科に中耳炎の経過を見てもらう日です。 救急に行った方がいいか、このまま様子を見てよいかご意見聞かせていただけたらと思います。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

インフルエンザの二峰性発熱でしょうか

person 10歳未満/女性 -

7歳娘ですが、4月27日に38度6分の熱が出ました。28日29日と徐々に熱が下がり、30日の朝は平熱で、本人も元気だったため登校しました。 その日に、わたしと息子が発熱し受診、検査の結果インフルエンザA型でした。娘は受診せず解熱したので、わたしと息子がインフルエンザだとわかったときに、はじめて、娘もインフルエンザだったのかもしれないと気づき、念の為5月1日の学校は休ませました。するとお昼前に突然、寒気がするといいだし、また39度5分の高熱が出ました。 調べてみると、二峰性発熱というものがあると知り、発熱や解熱のタイミングも似ているので、娘の突然の熱は二峰性発熱の可能性が高いでしょうか? それとも、娘の最初の発熱はただの風邪で、その後、わたしか息子のインフルエンザが娘に移ってしまったのでしょうか。 わたしと息子が受診した際、もし抗インフルエンザ薬の予防投与を希望する家族がいるようであれば出来るとの事だったので、夫の分だけゾフルーザを処方してもらいました。娘が先に発熱したので、娘がもしインフルエンザだったとしたら、30日の時点で発症から3日経っているので、ゾフルーザを飲ませても効果がないのではと判断したので、娘の分は貰いませんでした。 二峰性発熱だった場合、発症日からはだいぶ時間が経ってしまっているので、ゾフルーザを処方してもらっても効果は薄いでしょうか。予防投与の説明の際に、今後家族に症状が出た場合の、みなし陽性の話も聞いたので、明日受診しようか迷っています。ゾフルーザの効果が薄いようであれば、明日も受診はせずゆっくり休ませようと思っています。

10人の医師が回答

発熱後、においがわからなくなりました

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性、元々扁桃肥大、後鼻漏、それに伴う咳嗽が慢性的にあります。 3日前から平時より異常な鼻水の増加と鼻づまりを感じ、夕方仕事から帰宅した時点で38.5℃の発熱でした。 コロナ患者との濃厚接触なし、海外渡航歴もなし。 二年に一度程度のペース、ほぼ季節の変わり目によく扁桃の炎症を起こし高熱や風邪の諸症状をともないます。今回もそうかと思い、また発熱を確認したのが夜間でしたので市販の風邪薬を飲んでその日は休みました。ちなみに、この時点では食欲もあり臭覚味覚にも異常なし。特別息苦しさや倦怠感、ふらつきもありませんでした。 翌朝、熱が36.7℃に落ち着いたので風邪薬を飲み仕事に行きましたが、昼から食欲が落ち夕方から鼻水鼻づまりが再度酷くなって震えもありました。 帰宅後に熱を測ると39.5℃。しかし熱が上がりきったのか震えは止まり、ここで喉の痛みがでました。また風邪薬を飲み、これで翌朝解熱しなければさすがにまずいと思い、翌日病院にお世話になりました。 熱は朝の時点では37.9℃。引き続き鼻水鼻づまり喉の痛みあり。抗原検査を受け結果はマイナス。 診察を受け抗生剤(朝昼夕服用)と抗アレルギー薬(空腹時1回)、解熱剤(朝夕状況に応じて追加)の処方。 昼食は食欲もあり嗅覚味覚異常なし。処方薬を服用し、夕方には36.7℃まで下がりました。 夕食も異常なし。入浴2時間位前に抗アレルギー薬を服用。 ただここまでで鼻水と鼻づまりが一向に治まらず、不快感から何度も強く鼻をかんでいました。 入浴後に麦茶を飲んだのですが、味はほのかのに感じるけれどにおいがしませんでした。思い返してみるとシャンプーの香りや歯みがき粉のにおいもしなかったような気がして、コーヒー豆や胡椒を嗅ぎましたが今この時点でにおいがしません。 鼻炎による一時的なものとの情報もあるようですが、心配しすぎでしょうか。

3人の医師が回答

もうすぐ6歳になる子供、長引く咳

person 10歳未満/女性 - 解決済み

もうすぐ6歳になる子供が7月に入り、ずっと風邪が治りません。7月8日の朝から痰絡みの咳が出ていたので、念の為幼稚園をお休みしました。一日中咳が続いていましたが、食欲もあり元気で熱もなかったので様子を見ました。9日には38度台の熱と咳は一日中出ている状態、(夜中は特に酷い)10日の午前中に39.1度まで上がり小児科を受診。喉が少しだけ赤いとだけ言われメイアクトMS、アスベリンドライシロップ、ムコダインシロップ、ホクナリンテープが5日分とアスベリン解熱剤が出ました。 11日には熱は下がりましたが、抗生剤の影響か水様の下痢をしてしまいました。最初の咳が出始めてから1週間ほど経ってだいぶ咳が落ち着き、完全に出なくなってから2日後の一昨日からまた咳が出るようになってしまいました。昨日は耳鼻咽喉科を受診し、副鼻腔炎の影響で鼻水が喉に垂れてきて咳が出ているのだと思うと言われました。小児科で頂いた薬は飲みきっていたので、耳鼻咽喉科で新たにアスベリンシロップ、カルボシステインシロップの混合薬、ツロブテロールテープ、モンテルカスト細粒が出されました。日中は、少し咳が出てるくらいの酷い咳では無かったのですが、寝る前にモンテルカストを飲ませたら発作のように咳が止まらなくなり夜中も少し寝ては咳で起きてしまい、今現在も酷い咳が出ています。ここで質問ですが、2日間とは言え一度咳が落ち着いていたのにまた咳が酷くなるのは前回の風邪のぶり返しなのか、それとも新たな風邪をひいてしまったのか。 昨日の夜に飲ませたモンテルカストが合わなくて咳が酷く出てしまっているのか。 その場合、今日の夜は飲まない方がいいのか。毎度風邪を引くと、咳が止まらなくなるほど出るのですが、毎回胸の音は綺麗で喘息では無いと言われます。のど飴やハチミツ、うがいなど咳にいいとされるものはいろいろ試していますが、効果がありません。

4人の医師が回答

1歳の子供 再度受診すべき?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳の子供です。保育園に通っています。昨年12月中旬から毎週38℃台の発熱があり、保育園を早退し、病院受診、保育園をお休みする日々が続いていました。 当時保育園内でインフル等は流行っていませんでしたか、風邪のお子さんが数名でているようでした。 12月は計3回受診、そのうち2回は夜だけ発熱し日中は熱がなく元気ですが鼻水と咳がありました。水分はとれる状態、食欲はあまりなかったです。 3回目は12/27に発熱し、最高で38.9℃、日中も熱があり、12/29には解熱しています。病院には12/28に受診しました。 コロナウイルスとインフルエンザの検査を行いどちらも陰性、3回目受診時はインフル、コロナの他、アデノとヒトメタニューモウイルス感染の有無も確認し陰性でした。いずれも喉も少し赤いので風邪だろうとの診断で、せき止めのシロップを処方されました。初回はシロップの他、目やにもあり目薬と念のため座薬も処方されました。2、3回目の受診は同じシロップを処方されています。医師からは風邪のぶり返しか、別のウイルスにかかったか、という診断でした。年末年始で回復し食欲も戻ってきました。 その後別居の祖母が年末年始から風邪の症状があり1/4にかかりつけを受診、溶連菌の診断を受けました。12月中、数回祖母に子供をみてもらったことがあったのでうつったのかなと思うのですが、そうなると子供も最初から溶連菌で繰り返していたのでは、と思いました。 調べたところ、細菌感染の溶連菌治療は抗生剤内服が必要で、しっかり治さないと繰り返すと見たのですが、今からでも再度受診し検査をし、抗生剤内服したほうがよいのでしょうか? 今は熱もなく、ほぼ症状が落ち着いていること、受診し処方されても抗生剤をきちんと飲みきれるのか(嫌がるので)不安で迷っています。

3人の医師が回答

1週間以上続く熱、咳、鼻水について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在1歳5ヶ月の娘がいます。4/27(土)に時折空咳が出るようになり、翌日4/28(日)より痰も絡むようになりました。その日の夜は痰のせいで寝ている間はいびきをかくようになり、何度も咳き込んで起きてしまっていました。4/29(日)も朝から痰と咳で苦しそうだったのと、喉が痛むのか、咳をする度に泣くようになり、食欲も落ちてきました。かかりつけがお休みだったので、オンライン診療をしてくれるアプリにて診察をしてもらいました。カルボシステインとアスベリンのシロップを処方してもらったので、それで様子を見ていました。4/30(日)になると、鼻水も止まらなくなり、夕方からは熱も38℃代前半まで上がるようになりました。夜にオットセイのような咳が出て寝られなくなったため、小児救急電話相談にて相談したところ、救急外来を受診するよう言われたので受診しましたが、病院到着時には落ち着いており、日中にかかりつけで詳しく検査してもらうように言われました。日中(5/1(月))にかかりつけを受診したところ、風邪だろうということで、オンライン診察のシロップに追加でブランルカストとツロブテロールテープ、頓服用のカロナールを処方されました。そこから毎日お薬を飲ませていましたが、38度代前半の熱、鼻水、咳、痰は良くならず続いていました。5/7(月)に再受診したところ、コロナとインフルの検査をしてもらいましたが陰性でした。風邪を拗らせているのだろうということで、前回受診時と同じ薬と、追加で抗生物質(アジスロマイシン)も処方されました。1週間以上お薬を飲んでも良くならない状況にヤキモキしてしまい、初めての子育てで分からないだけで、子供の風邪とはこういうものなのか、かかりつけの先生のいう通り本当にただの風邪なのか、他の病院で診てもらうべきか悩んでいます。こちらの先生方のご意見をお伺いしたいです。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)