一歳1ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1歳8ヶ月、愛着形成失敗でしょうか

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳8ヶ月の娘と私(母)との愛着形成についてです。 3月半ばに、本人が胃腸風になったのを機に卒乳しました。特にぐずることなく、1ヶ月ほど。 離乳食を全然食べず私が焦り、大きな声を出したり強引に食べさせようとすることや、ミルク拒否なのにミルクを飲ませようとしたりすることがこの1ヶ月に数回ありました。 私もメンタルがやられ、子供といる時に無表情になっていたり、相手にできなかったことが多かったと今は思います。 また検索魔になり、スマホばかり見ていたかもしれません。 いちばん心配なのは、私と2人で外に出たり公園に行っても、安心できないのか歩けず常に抱っこ、笑顔にもならず怖がり、ずっと抱っこに。パパやばあばとは楽しくお出かけしているのです。 家では多少は笑顔でます。 また、私が帰ってきても無表情、なんなら目を逸らして全く喜ばれませんが、パパやばあばならニコニコになります。 ★これは、私と愛着形成が失敗してしまっている可能性が高いでしょうか。 ★どうすれば再構築できるのでしょうか。 1歳半を過ぎてからの愛着形成は非常に難しいと聞きました。 あんなに小さいのに、ママに対して不安で不信感を持たせるようなことになってしまい、本当に申し訳なく可哀想です。 今朝、心が折れてつい授乳してしまいました。また今夜からやめるとより不安定にさせてしまいますでしょうか。

3人の医師が回答

2歳2ヶ月の男の子発達障害ですか?

person 乳幼児/男性 -

2歳2ヶ月の男の子意味のある発語がまだ1つも ありません。 一般的なわんわん、にゃんにゃん、ブーブーなど一切ありません。意味の分からない喃語、宇宙語はうるさいくらい話してます。相手の簡単な話しの理解はしてます。 発達障害を疑った理由は、1日に1〜2回壁際?策などに沿って歩いたり走ったり、その時横目出みてるような気がします。クルクルその場で回ってみたり、数秒で終わります。 バイバイをしない、真似出来るのは、いないないばーぐらいです。ほっぺに手を当てて美味しいーもしません。 健常者と思う理由は、人見知り、場所見知りはあまりしません。強いこだわりはありません。癇癪も起こしません、切り替えに時間がかかる事はありません。クレーン現象はありません。やって欲しい物などは自分から持ってきます。取って欲しい物があると私の服を引っ張ったり、体を起こそうとします。指さしは苦手ですが手を差し出します。偏食もありません。 赤ちゃんの時から、首の座り、腹ばい、お座り、ハイハイ、つたい歩き、歩き、今現在の運動能力、平均的でした。 地域の言葉相談にも数回行きましたがとりあえず、真似っ子をよくしてみて、様子を見ましょう!との事でしたが保育園に通いだして、働きに出なきゃならないのに、まだ慣らし保育の段階で仕事探しも手に付きません。 うちの子は自閉症の可能性があるのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)