不整脈に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

15歳の息子の不整脈で相談

person 10代/男性 - 解決済み

15歳息子の事でご相談です。 半年前から体がだるい、疲れやすいと言っていましたが、思春期特有のものと思い様子を見ていました。 8/30、バスケットボールの大会があり、翌日体があまりにもしんどいから学校を休ませて欲しいと中学生活で初めて欠席をしました。 夕方まで横になっていましたが、一向に良くならず、息苦しさがあると言うので簡易心電図で計測。 拍動数43/m、心電図も波形に乱れがあり、拍動が一定ではないと何度しても同じような結果でした。 夜診で循環器に行き心電図、心エコーをしてもらったところ、洞不全?心エコーは三尖弁の逆流があり、肺動脈の圧が高いのではないかといわれました。 再度昨日、心電図、トレッドミル心電図、心エコーをし、今日は24時間心電図を装着しています。。 10日に検査結果を聞きに行きます。 昨日の受診の際、洞不全症候群? ペースメーカーと言う言葉が出て、まだ中学生なのにと不安で仕方がありません。 今朝も朝からしんどい、だるいと言い、学校まで車で送りましたがなかなか動けず、3時間ほど車で横になり何とか登校しました。 朝は脈拍が70~80、日中は40~50台。 今までかなり ハードなクラブ活動もこなし、欠席もしたことがない息子が朝ぐったりしているのを見ると不安になります。 突然元気な子がこんな状態になることはあるのでしょうか? 学校生活や部活動など続けていけるのでしょうか? 診断後、セカンドオピニオンは必要かどうかなど教えて頂けたらと思います。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)