咳き込んで吐くに該当するQ&A

検索結果:6,165 件

インフルエンザ後 胸がゴロゴロ 喘鳴も

person 30代/女性 -

現在妊娠6ケ月、2才の長女に時々授乳中。数年前に咳喘息でパルミコート吸引したことがあります。 2月7日に発熱し、翌朝からインフルエンザAとのことでタミフルを服用、9日には解熱しました。 現在熱はなく、回復してきていると思うのですが、昨夜から就寝時に仰向けになると左胸の上の方だけゴロゴロブツブツ音がします。 少し胸が重たい感じがしますが息苦しいほどではなく横向き(とくに右)なら楽に寝られます。 昼間でも強く息を吐くと左胸の上の方の音がビューッと強く鳴って咳がでます。 これは気管支炎なのでしょうか、それとも気管支喘息を発症したのでしょうか。今後喘息の大きな発作につながる危険はあるのでしょうか。 妊娠中のためどうせ受診してもレントゲンは撮れないし薬も飲めないので、ひどくならない限り家で様子を見ようかと思っています。手持ちのパルミコートの残りを吸入していればいいのでしょうか。それとも抗生物質が必要ですか。薄黄色の痰が少しでます。繰り返しますが熱はありません。 そういえば今回のインフルエンザは咳がひどかったように思います。倦怠感と時々咳き込むことはまだ続いています。 あと2月14日に長女との親子スイミングがありますが今くらいの症状なら参加しても大丈夫でしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

6歳男の子 マイコプラズマ肺炎疑い 解熱後嘔吐

person 30代/女性 - 解決済み

6歳男の子です。 先日相談させていただきました。 12月1日から4日まで発熱があり 採血していただきcrp1.14でした。 インフルコロナマイコプラズマ陰性でしたが レントゲンとっていただき少し白っぽい。 他激しい咳き込みがありましたが 5日には解熱し咳き込みもとても落ち着いてきました。(オノン内服中 アドエア朝夕) (クラリス5日分処方) 6日昨日は病み上がりのため自宅ですごしておりましたがいつも通りの元気さと食欲でした。 そして本日 朝ごはんおかわりするほどご飯を食べたり 久しぶりにお外遊びへ行き走り回って元気そうでしたが 13時頃車で突然嘔吐しました。 吐物はオレンジジュースを飲んでいたせいかオレンジっぽいような赤では無いものと唾液のようなものを1度吐きました。 それから30分ほど眠り嘔吐から1時間半たっていますが吐き気はないようです。 先程ティースプーンで1口水分とりましたが嘔吐はなしです。 解熱から2日たっていますが 胃腸が弱っているのでしょうか? それともアドエアのステロイドを初めて始めて2日たちますが合わずに嘔吐もありえますか? クラリスの抗生剤の原因もあるか? 発熱中も食欲はあったので通常のご飯をたべていました。 嘔吐は4年ほどしていなかったのでびっくりしています。 現在発熱はありません。 嘔吐の原因としてどのようなことが考えられますでしょうか。 また胃腸炎だった場合どれくらい嘔吐がなければ大丈夫でしょうか。

6人の医師が回答

不思議な風邪症状と夜間の咳の治し方について

person 50代/女性 -

8日ほど前の7月12日に軽く喉がイガイガする程度の違和感しか症状がなかったのに、突然38度5分の高熱が出ました。食欲も体力もあったのに突然発熱するという、これまでに体験したことのない風邪に、コロナかインフルかと思いましたが、熱以外に特につらい症状がなかったので受診せず、自宅療養しました。 熱は翌日朝には下がり、夜にまた微熱に上がって、3日目には完全に下がりました。 熱が下がった後に喉のイガイガはしだいにひどくなり空咳が出るようになりました。痛いのではなくむず痒い感じで、そのため咳き込んしまいます。 7月13日で風邪症状が出てから1週間経ちましたが、特に夜や就寝中の咳がひどくなってきており、眠りに障害が出ています。 昨日から咳止めを飲み始めましたが、夜間の咳にはあまり効いてくれないみたいです。 基本的には乾いた咳ですが、たまに痰がからみ、吐き出してみると黄色くかなり粘度があります。 質問は以下です。 (1)これは何の風邪だと思われますか?私としては気管支炎か肺炎を心配しています。 (2)夜間の咳があとどれくらい続いたら医者に行くべきでしょうか? (3)夜に咳を止める方法はありますか?(今は咳止めシロップを服用) 咳以外の体調はとても良く、食欲もあり、室内で運動もしています。わ

5人の医師が回答

ビニールの誤飲について

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月の赤ちゃんが、コンビニのお箸の袋の切れ端をおそらく誤飲しました。 1cm角もないサイズくらいのものです。 持っているのが見えたので取り上げたあと、口をもごもごしており、そのあとオエっと気持ち悪そうな、むせるような動作が見えたので抱き上げて背中を叩いたところ、2回ほどコポコポっと嘔吐しました。 そのあと少しまだオエっとするような動作がありましたが、救急や病院に電話相談しているあいだに落ち着き、普段通り遊び始めました。 病院にも、のどや口内を見るために受診してもらってもOKだし、元気なようであれば様子見でもOKと言われました。 顔色も問題なく、その後様子を見て現在3時間ほど経過しました。 嘔吐物をチェックしましたがビニールは見つからず… 現在はミルク200mlをしっかり飲み、寝ています。呼吸も顔色も問題なさそうです。 ビニール以外の誤飲の可能性はありません。 時間が経ってこの状況であれば、吐き出したか胃までいったと思って大丈夫でしょうか? のどに張り付いていたり、気管にとどまっていないかが心配です。 そのような場合は咳き込んだり苦しそうにしますか? 電話相談したお医者さんには、のどや気管に詰まっていれば気持ち悪く様子がおかしくなること、胃までいっていればあとはうんちから出るのを待つのみとは言われました。 念のためほかの先生のご意見も聞かせてください。

6人の医師が回答

生後5ヶ月、吐き戻しに茶色のたん

person 乳幼児/男性 -

対象・・・0歳5ヶ月 症状・・・うつ伏せの際に、咳き込みながらヨダレを出し確認したところヨーグルト状のミルクに茶色のオリモノのようなもの(たん)が混じっていました。 経過・・・うつ伏せ(吐き出し)の際少しグズったものの、しばらく抱っこして母乳を2、3分あげていたらそのまま落ち着いて寝ています。 △・・・普段からほとんど母乳を飲ませており(本人が哺乳瓶を嫌がる為)、離乳食は開始していません。吐き戻しも最近はほとんどありませんが、うつ伏せの時は必ず沢山ヨダレが出ています。長くさせているとミルクが出ることも珍しく無いです。今回のような茶色のたん(?)は初めてです。また、昨日~本日は母乳のみをあげていましたが乳首などに傷は着いておらず、血なども付着しておりません。普段は便秘で、綿棒浣腸や薬を使ってやっと出るくらいなのに本日はうつ伏せ前にオムツ交換したところ、大人の小指ぐらい少ないうんちが付着してました。(関係あるのでしょうか?) 質問・・・病院にすぐ行った方がよいでしょうか?日曜日なので救急外来しかやっておらず、明日までまっても大丈夫でしょうか?消化器科ではなく、近所にあるかかりつけの小児科に行きたいなと思っています。 また、家でやれることはありますか?ミルクや母乳は与えない方がよいでしょうか? まとまりがなく申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

生後6ヶ月児。朝8時に初めて卵黄を食べ、12時に大量嘔吐

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在6ヶ月の娘が、今朝8:30に初めてスプーンひと匙弱の卵黄を食べました。 その後体調も変化なく、身体にも発疹や赤みなど出なかったため普段通り過ごしていました。 11:00頃からやや機嫌が悪くなり始め、お腹が空いている時間だったこともあり11:20にミルクを飲ませました。 ミルクを飲んだ後はいつもは機嫌が良いのですが、今日はその後も機嫌が悪く抱っこであやしていたところ、12:00に咳き込み等もなくいきなり大量に嘔吐しました。(150mlくらいは吐いていそうです) お昼のミルクは90mlしか飲んでおらず、嘔吐したものも飲んだばかりのミルクではなく、やや消化されている状態のミルクでした。 ただ、4時間経っているにしては消化されていない状態なのも気になります。 嘔吐後は少しスッキリしたのかやや機嫌が戻り、30分後に眠そうだったので寝かせたところすぐに眠ってしまいました。 卵黄アレルギーの可能性があるため受診したいのですが、明日もともと予約していたアレルギー科に受診予定があります。 緊急を要するものですぐに近くの小児科に受診した方がいいのか、現在は落ち着いて寝ているため様子を見て明日かかりつけ医に相談してもいいのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

9歳子供の咳が止まらない

person 10歳未満/女性 - 解決済み

小学4年生です。 1週間前より咳症状があり熱なく元気でしたのでスイミングなども行っておりました。 少し咳が酷くなったと感じていましたが 昨日午後より急に咳が止まらない状況になりました。食欲はありますが夕食時ゲボっとし夜ベッドでも咳の際水分を何度か吐いてしまいました。 その後小児科のオンライン診療をしていただき、お風呂が良いとのことで入浴しましたらその後はほぼ咳が出ず眠れていました。 ですが今朝起きた途端に咳込みが1時間ほど止まりませんでした。落ちつく時間もありますが、先ほど処方いただいたブデホル吸入をしたところ、また現在咳が止まりません。  お盆休みで出かける予定を控えるなかどのように対処をしたら良いか分からずご質問させていただいております。 現在、カルボシステインとモンテルカスト服用し、ブデホル吸入1日2回となっております。 食欲あって、咳以外は症状ありませんが 家で咳が少なくなっても外出先で酷くなったりすることを考え、外出は控えての自宅療養となりますでしょうか。 オンライン診療では症状を伝えただけですが咳喘息で間違えないと考えて良く、また咳喘息を1度起こすと今後成長しても治らないでしょうか。 たくさんの質問で失礼をいたします。 ご回答のほどどうぞよろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

3歳の娘、抗生物質服薬中ですが発熱しだしました。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

3歳の喘息、花粉症ありの娘についてです。 ☆オノン、ザイザルシロップ、モンテルカストをこの時期は服薬中です。 4月13日 咳と鼻水で小児科受診、ホクナリンテープと風邪薬を処方され服薬開始 4月20日 改善が見られないため再受診、抗生物質4日追加 4月23頃回復。 4月25日(ザイザルが終わってしまう) 喘息の経過観察受診の際、喉が赤くなってるからと風邪薬を処方。 4月28日 微熱37.5あり咳が酷くなり受診、抗生物質1週間追加。(夜には熱下がる) この日から毎晩1度は咳き込んで吐き戻しあり。 5月1日 鼻水が酷いので耳鼻科を受診しザイザルシロップなどを貰って服薬開始 上記の状態で今日まで過ごし、少し良くなったかと思えば小康状態です。そして 今日の午後辺りから機嫌が悪く、夕方になって37.7℃の熱が出始めてしまいました。 昨夜からある目やにと充血も気になります。 抗生物質は明日の分までしかなく、ホクナリンテープと風邪薬は休みになるからともう一週間分処方されています。薬は手元にあるのですが 緊急医を受診すべきでしょうか。 午後になって耳が痛い、頭が痛いと言っています。

3人の医師が回答

下痢が1日に何度もある

person 乳幼児/男性 -

以前も息子の下痢のことで質問させていただきました。 9日からずっと下痢が続いています。 12日に一度だいぶ量が減ったのですが、13日からまた増え始めて1日に10回以上出ています。それに加えて鼻水も出始めて、昨日は38.5度まで熱もあがりました。 今朝は今の所下がっています。 鼻水が喉のほうに入ってしまうからか、昨日は咳込んで3回ほど嘔吐しました。 気持ち悪くて吐いている感じではありません。 昨日は食欲もあまりなく、ミルクメインでしたが飲むとすぐに下痢になります。 今朝は、おかゆ少しとりんごをすりつぶしたものとミルクを飲みました。それも食べてすぐに下痢で出ています。 ちょこちょこお茶や白湯を飲んでいますが、その量より下痢があまりに多いので、脱水にならないか心配です。 昨日は熱もあり顔も真っ赤でぐったりしていましたが、今日は今の所元気に過ごしています! 小児科では金曜日に、お腹の風邪かなと言われ整腸剤が出されました。 このまま様子を見ていて下痢は減っていくのでしょうか… 今はあまり食事が摂れず、ミルクメインなので下痢の色も新生児の時のような薄い黄色みたいな感じです。水っぽい下痢です。 9日から続いていてむしろ下痢の回数は増えていってるのでとても心配です。 明日また受診した方が良いのでしょうか? 私がずっと下痢を変えていますが今のところ移ってはいません。

10人の医師が回答

1歳1ヶ月、タミフル飲み直し後の対応とカロナール併用の相談

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 1歳1ヶ月の娘がインフルエンザA型陽性となり、今日の夕食後からということでタミフル朝夕5日分で10包を処方されました。 併せて頓服用のカロナールは必要かと聞かれたので、12/2に耳鼻科で処方された頓服用のカロナール20%細粒が10包あることを伝えたら、それを使用していいと言うことになりました。 早速今日の夕食後、19時頃に服薬ゼリーに包んで初回のタミフルを与えたところ、味が嫌だったのか一口飲んだ直後に咳き込み、夕食と共に全て吐き出してしまいました。 残っていたタミフル入りゼリーもイヤイヤして飲んでくれなかったので、 やむを得ず明日の朝使用する分を湯冷ましに溶かし、19時30分に飲ませたところ、そちらは少し苦い顔をしながらも全部飲んでくれました。 その後熱のせいかぐったりとして唸っていたので19時45分頃にカロナールも投与し、20:30から眠っています。 以下質問となります。 1:飲み直しをした結果、タミフルが1回分足りなくなってしまいました。追加で処方してもらった方がいいでしょうか? 2:カロナールの投与タイミングは問題なかったでしょうか?頓服なのでいつでも良いと聞いていましたが、タミフルとの飲み合わせが気になっています。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)