一歳1ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

気になる動作

person 乳幼児/男性 -

べし先生にお願いします。 いつも指名をして申し訳ございません。 1歳3ヶ月の息子がいます。 気になる点が何点かあります。 以前もバイバイがおいでおいでの様になっていると相談させていただいたのですが最近は手のひらが横や上に向いて見ようによっては逆手バイバイの様に感じます。 おいでおいでの様なバイバイより段々ちゃんとしたバイバイに近くなったとおもってたのにこちらのサイトで逆手バイバイの事が書いてあり不安になりました。 もう1つは児童館や広い所に行くと腕を上下に振って喃語をいいながら歩いたり、ずっとではないですが歩きながら手を上にあげて天井を見たりします。まだ歩くのが上手ではないのでバランスをとっているのもあるかもしれませんが周りにそういう子がいなくてつい心配になってしまいました。 それと、手持ちぶさたの時、怒られた時に手や指ををモジモジするみたいに触っているのも気になります。 言葉もけっこう理解していると思います。 指さしもするし一緒に顔を見て笑ったりします。 意味のある言葉は7つくらいあります。 真似っこもたくさんするのにちゃんとしたバイバイをしてくれないのが気になります。 お忙しい所申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

1歳4ヶ月の子供 発達について

person 30代/男性 -

1歳4ヶ月の子供について、不安なことがあります。 1.指差しをしない 2.積木を積まない 3.意味のある言葉が「アンパン○ン」以外出ていない 4.歩けない(椅子を手押し車のように押して歩いていますが、捕まるものがないと歩けません) よく笑い、テレビでいないいないばぁとやっているとマネしたり、よく顔を見てきます。 いただきます、バイバイ、お手手をタッチ、名前を呼ぶと振り向いて、どこー?と言うとこちらに来ます。  喃語の独り言などもよく言っています。「あいあい、あうあう、まんまんまん、ぎょぎょ」等 お気に入りのおもちゃは、押すと音がなる電子ピアノです。1人で本もめくって読んでいます。 ただ、車のおもちゃはひっくり返してタイヤを回して遊びます。回して遊ぶおもちゃは基本的に好きなようです。 現在保育園に通っており、預けるときはまだ泣きます、お迎えにいくととても喜んでいます。 保育園ではハイハイで滑り台に登って行って遊ぶようです。ただ砂遊びは苦手のようで、手に砂が付くとぐずぐずするそうです。 元々ごはんのときも手にベタベタするものが付くのを嫌がり、パンやおせんべいは手づかみで食べますが、おにぎりやバナナはフォークで渡してあげるとフォークを持って口にいれます。 以上の様子です、状況が伝わっているか不安ですがよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

少し歩いただけで心拍数が100を超えることが多いです

person 20代/女性 -

22歳ですが、半年前くらいから少し歩いただけで心拍を強く感じるようになり息切れや呼吸困難感を感じるようになりました。 1ヶ月ほど前に頭痛が酷かったため神経内科を受診し、レントゲンや心電図の検査を行いましたが何も異常なくストレスのせいでは無いかと精神科に紹介され現在精神科でかかっています。精神科でも動悸が酷いことや息切れ、呼吸困難感がおきることを話していますが心電図で異常がないと言われたため精神薬などで落ち着くように薬を処方してもらうだけで経過を見ると言われています。 動悸や息切れは毎日少し歩いただけで起こっていて、車に乗っている時でも起きることがあります。 100メートルもない緩やかな坂をゆっくり歩いているだけで150回まで心拍数が上がります。最近では頭だけでなくお腹にも心拍が響くくらい強いです。 神経内科では仕事のストレスもあるのではないかということで2週間仕事を休むよう診断書が出ました。 仕事は看護師をしています。自分では休む前より現在はストレス解消していると思っています。精神的ストレスからここまで心拍数が上がることがあるんでしょうか? 1度循環器内科にかかった方がいいでしょうか? この場合考えられる病気としては何があるのか教えて頂きたいです。

3人の医師が回答

ふくらはぎと腰の痛み

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。49歳の女性です。 ここ1ヶ月程、右のふくらはぎだけが痛くなります。 歩いた後や、座っている時に痛くなったり強めのダルさがあったりします。 歩いている間は治まります。つったりはしません。 押してへこんだままや、色が悪いなどもありません。痛みも強弱があるのですが、強い時は足の先や裏側に少し痺れも感じます。 またこれは関係があるか分かりませんが、最近歩いていると少し気持ちが悪くなることが多々あります。 吐きそうまではいきませんが、胸のあたりから空気の塊が上がってくるような感じがする時もあります。 また、もう1年は経つと思うのですが、腰の右側だけがいつも痛くなり、ストレッチや湿布などでだましだまし過ごしてきたのですが、最近この腰の痛みから足へ痛みや痺れが繋がっているような感じがしてきました。 ふくらはぎが痛み出してから、夜にふくらはぎのマッサージをするようになったのですが、少しの間ですがふくらはぎとなぜか腰もすっきりします。 ですがまた次の日も強弱ありますが痛くなったりします。 整形外科に行こうと思うのですが、こういった症状などはMRIの検査で何が原因なのかはっきり分かるのでしょうか? 血栓なども怖いので、血管外科にも行った方がいいでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

8人の医師が回答

1歳1ヶ月(修正1歳)の運動知能発達について

person 20代/女性 - 解決済み

胎児機能不全にて1ヶ月早く産まれた男の子です。出生体重が1918gだったこともあり、現在3ヶ月毎の外来フォローとリハビリをしています。 発達はゆっくりで、11ヶ月(修正10ヶ月)で ズリバイをし、現在1歳1ヶ月(修正1歳)でつかまり立ちをしています。 ※ハイハイや四つ這いからのおすわりはできません。 リハビリでは、少し筋肉が柔らかいですねと言われていましたが、ズリバイをする様になり、筋肉も良くなってきましたと言われました。 運動面での発達を最初は気にしていたのですが、最近は精神知能面での発達が気になっています。。。 バイバイや指差し、ハーイなどの真似はしません。 おもちゃもブロックをガンガンととにかくぶつけ、投げ捨てる舐める。 最近「えーや、ぱぱぱぱ、まままま」など言います(我が家はママパパ呼びしてません) おいでの声には笑顔でずり這いして向かってきます。授乳クッションを私が身につけると喜んで来ます。 ティッシュ引き出しやスマホを指でトントンします ちょうだいどうぞは理解してないようです ストローマグや紙パックジュースを自分でもって飲むことはできます。小さいお菓子もつまんで食べれます。(べちゃべちゃしたものは触りたがりません) 人見知りはします。お父さんが帰ってくると両手をバンバンし喜びます。嫌なことや気に食わないことがある時もバンバン机をたたきます。 今の状況で、精神知能面は遅れているのでしょうか、、、。 同じ1歳くらいの子に比べると歩けないせいもあるのか幼い気がしてしまい、、、。 主治医の先生には、運動面がすすめば精神面も追いついてきますとは言われていますが 検索しては不安になり夜な夜な考えてばかりです。。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)