咳き込んで吐くに該当するQ&A

検索結果:6,165 件

寝起きのつばに混じる血

person 30代/女性 -

朝起きて口の中にある唾を洗面所で吐くと 8割位の確率で血が混じります。 色は鮮血で微量だと思うのですが 汚い話ですが普段から寝起きのつばは黄色が多いのでそれと混ざっていて血かな?と思いじっくり見ると血だとわかる感じです。 出た日なら傷などがあればわかるだろうと 耳鼻科で鼻と口のファイバーで診てもらいましたが異常なし。 無理やり咳をして痰や唾を出して確認してみたりしたので 少し声帯が赤いけど無理やり咳したでしょ?と言われたのみです。 胸部CTは今年2月に撮っており異常なしで その他咳などは喉が痒くなったりいがらっぽくなり咳き込む時がたまにある位です。 思い当たる事は 最近日中食いしばりがひどく気づけばギリギリしてしまいます。 就寝時の歯ぎしりは家族に指摘されませんが寝起きになんとなく顎が重いときもあります。 顎関節症もあるのでよくわかりませんが音のならない歯ぎしりもあると聞くのでもしかして、とも思います。 あと1年前に歯周病のごく初期と言われ定期的にクリーニングに行ってますがなぜか今の行きつけの歯科は2.3ヶ月に1度なのでもしかしたら歯石が溜まり歯茎が腫れているかもしれません。 ちなみに以前から歯ブラシで出血はまあまあな頻度であります。 ネットで調べ原因として思い当たるものはこの2つです。 1.肺がんでもこの症状はありますか? 2.白血病ですと朝のみではなく日中も出ますか? 3.可能性のあるものはなんでしょうか? 宜しくお願いします。

13人の医師が回答

常時換気して手洗い消毒しても風邪を引く。こんなことで新型コロナ予防ができるのか。

person 40代/女性 - 解決済み

小学生の子供が二人います。 家でも暖房しながら常時換気し、床やドアノブやスイッチなどはこまめに消毒して拭き取り、手洗い消毒していても、子供どちらかが風邪をひくともう一人にも移り、最終的に私も風邪をひきます。 こんな状態で、新型コロナの感染予防など出来るのかと思ってしまいます。 加湿が追いついていないからでしょうか? 子供らは家ではマスクをつけさせていない(咳やくしゃみをしだしたら、付けさせます)からでしょうか? 私は家でもほとんどマスクをつけたままで過ごしています。 私と子供二人の三人で、同じ部屋で寝ているからでしょうか? 食事の時に(学校給食は黙食なので、家でしゃべって食べていては学校でもしゃべってしまうのではと思い)黙食しようと言っても、結局子供らが話しかけてきて私もそれに返してしまうからでしょうか? 風邪を引いて夜中咳き込みすぎて吐く子供の看病を私がしているからでしょうか? 看病も何もしてない、一人で別部屋で広々朝までぐっすり寝ている夫の方が元気で腹立たしいです。嫌味を言ってくるので余計に腹立たしいです。 季節の変わり目に子供は風邪を引くものだと思っていますが、その考えがおかしいのでしょうか? (暖かい格好をさせてもいつのまにか脱いでいたり、布団をかけても夜中蹴飛ばして何も掛けてなかったり(スリーパーは着せていますが、流石にそれだけでは。夜中に何度かかけ直しますが、気づいたら布団から体が半分出ていたりなど)は日常茶飯事です。結局それで喉が痛いとか言い出して、風邪が始まります) 私の対策は新型コロナ予防として抜け穴ばかりで無意味なのでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

5日目の夜の発熱と咳

person 10歳未満/男性 -

熱性痙攣をよく起こす4歳の男の子です。 抗痙攣のお薬を約一年ほど、毎日飲んでいますが、5日前に急に熱が上がり、痙攣をおこしました。痙攣後の様子がいつもと違ったため、救急車で病院に行き、インフルエンザ検査(陰性)と血液検査(特に異常なし)とレントゲン(異常なし)をしたあと、経過観察で入院しました。 昼間は平熱で夜になると39度の熱が出るのを3日繰り返し、昨夜は夜の熱が38度以下で安定したので、血液検査(異常なし)の結果、5日目の今日退院してきました。 ところが、昼間は元気で平熱だったのに、また夜になり39度の発熱。 熱以外の症状は、咳と、主に咳が原因の嘔吐、若干の鼻水です。 入院中も咳は多少あり、先生は「喉が赤いですが中耳炎にもなっていないですし……」と言っていました。 最終的に単なる「風邪」という診断でしたが、退院時に咳止めや抗生物質等のお薬もいただいていません。 本人は昼間はとても元気で食欲もあり、水分もとれています。 咳き込むと吐いてしまいますが………。 明日は入院していた病院の外来がお休みなのですが、他の病院を受診したほうがよいでしょうか。 それともこのままあと数日、様子をみて、変化がないようなら週明けに、入院した病院を再受診すべきでしょうか。 ダイアップは使用していますが、痙攣がまた起きないか毎日心配です。 ご回答お願いいたします。

1人の医師が回答

熱が1週間下がりません

person 乳幼児/男性 -

こんばんは。 11ヶ月の男の子です。 5月6日に咳と発熱(39.2度座薬使うも下がらず) 病院を受診し、鼻水・咳・抗生剤(ワイドシリン)を処方してもらう。 以降38度台から下がらず。咳は日に日にひどくなる。 5月8日再受診。抗生剤をジスロマックに変更。 炎症反応は正常値内。 5月10日平熱に下がる。5月11日40度まで発熱。 総合病院にて、レントゲン・採血検査。 気管支(心臓の後ろ辺り)に影が写っている。 その他の血液検査の結果は正常範囲内。 アデノウィルス・溶れん菌・RSウィルスも陰性。 熱の原因は、気管支炎もしくは、マイコプラズマではないかとのこと。 抗生剤と鼻水・痰切り・気管支拡張のシロップ処方。 この時入院の話しも出るが、絶対ではないので帰宅。 今朝は37.4度だったが、夕方から38度台。 食欲普段の3分の1。水分は摂れています。 薬は飲めていますが、咳き込むとすべて吐いてしまいます。 遊ぶ元気はありますが、倦怠感はあるようで、しばらく遊ぶと抱っこ、眠ります。 最初の発熱から1週間。入院したほうが良いのでしょうか? 上に4才の子がいて、預け先もなく、また泣きじゃくるので、可哀想です。 ですが、下の子の辛い状態を早く楽にしてあげたいのです。 やはりこの状態だと、入院するべきですか? 完治までにはかなりの時間を要するのでしょうか? 長文になりました。以上、何卒よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

2歳の子供、2週間風邪が治らない

person 乳幼児/女性 -

2歳10ヶ月の子供です。 2週間前から風邪をひいていて、熱や鼻詰まり痰の絡む咳は治まってきたものの、なんだかしんどそうにして元気もしょくよくもあまりありません。 経過 金曜の保育園お迎え時から咳と喉の痛み鼻詰まりが始まり、その日の夜中に38.6度の熱がでて眠れない程辛そうだったので翌日診察を受けました。 →診察結果は風邪。あと2日間熱が下がっていかないようなら再診察を受けるようにと。 診察翌日の夕方から解熱したので、1日休ませて解熱翌々日に登園。 しかしお迎え時に疲れた表情で、夜中からたんの絡む咳が出始め、翌日には吐きそうなほど咳き込み眠れない程になったので再診察。 胸の音が痰が絡んだ音がするとのことで、喘息の可能性も考慮して吸入。 去痰剤と咳止めと喘息に効く薬を処方。 4日後にはたんの絡む咳からコンコンという咳になり、夜中も眠れるようになったもののあまり元気がないので2日様子を見て、食欲が出たので登園。 しかしまたお迎え時にすごく疲れたかおをしていて、しんどいと。 毎日お迎えの後も走り回っている子ですが、授乳ばかりしたがり、あまり遊ぶこともしません。咳等の症状もかなり良くなってきているのに元気がないので、もう一度診察をうけるべきか、セカンドオピニオンで他の病院を受診すべきか、ゆっくり休ませるだけでいいのかなやんでいます。 アドバイスいただけますか

3人の医師が回答

溶連菌感染症について

person 30代/女性 - 解決済み

息子が溶連菌感染症にかかりました。 母である私も体調がすぐれなかったので直近に咳と鼻水のお薬を小児科にて処方されています(この時点では息子は溶連菌とは診察されていませんでした)。 質問ですが、 私も溶連菌感染症の可能性はありますか?その際は私一人受診なので息子の小児科で再診した方がいいのか、大人の行く病院に行った方がいいのか、どちらでもいいのか、教えてください。 それとも、薬の副作用の可能性はありますか?以下に現在の症状と服用中の薬を記載します。 現在の症状は、 咳が乾性のものから痰がからむものにかわりました。咳は特に症状がひどくおさまりません。ひどいときは咳き込みすぎて吐いてしまいます。 鼻水が出ます(さらさらの透明)。 胃のムカつき、不快感。★ 味覚障害(味に違和感を感じます)。★ 食欲は下がってますが、いつもの3分の1は食べれます。 頭痛がたまに。ふらつきあり。★ ★の症状は受診後に出始めた症状です。 薬は、 元々セルトラリン錠25mgを、4分の1錠(副作用があったため減らしていた)服用しています。 今回処方された薬は、 1、アスベリン錠20 20mg 2、カルボシステイン錠500mg 3、フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg です。1・2が1日3回、3が1日2回服用、セルトラリン錠は夕方服用です。 ※現在下の子(9ヶ月)に授乳中です。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

70代の母 口に含んだ唾液もしくは水が茶色かった

person 70代以上/女性 -

70代の母親のことです。脳出血後遺症で自らの意思表示はあまり出来ない状況です。飲食は家族が全介助しています。 一週間前にスポーツドリンクにトロミをつけて飲んでいた際に、口に含んでしまったので、少し吐き出してもらおうと思い、口を開いてもらったところ、薄く赤みがかった茶色の液体が出てきました。スポーツドリンクはほぼ透明なので、口腔内で血が出ているのかと思ったのですが、特に傷のようなものもありませんでした。翌日、歯科衛生士にも見てもらいましたが問題ないということでした。 昨日と今日も同様の状況がありました。昨日はげっぷをした後だったように思います。今日はげっぷをした後かどうかまでは分かっていません。それを認識したところで、飲食は止めました。時間帯はすべて夕方です。咳き込んだりということもありません。 昨日は、その後、2時間ほど時間がたったところで夕食をとりましたが、通常通り食べることができています。 今日、それを見つけた際に、唾液を白いティッシュでふき取りました。そのティッシュの写真を添付します。 ご相談させて頂きたいことは下記になります。 1.すぐに病院にかかるべきでしょうか? 2.受診の場合は、どの科を受診すべきでしょうか? 3.今すぐできる日常生活の留意点はありますでしょうか? 4.今すぐ実践できる食事介助の留意点はありますでしょうか? 5.受診の場合は、本人は意思表示ができないため家族が状況を説明しますが、  その際に的確に伝えるための留意点はありますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

誤嚥性肺炎でしょうか?

83歳の母ですが、ここ数日、平熱が35度台であるのに、夜になると37度台に上がり、昼間はたま〜に、そして夜になるとちょくちょく咳き込んでいます。 昨日内科に行きましたが、風邪とは診断されていません。 レントゲンも言われていません。 緑色の痰が出るといいますと取って検査に出してくださいましたし、血液検査も出してもらいましたが、4月まで結果がわからないとか。 咳が出なければケロリとしていますし、食欲はありますし顔色も悪くないですし、ちゃんと普通の生活をし家事までしています。 ただ、飲み物などで時々むせたりしていますのと、たまに食後に食べたものがあがってくる気がするとか。 年の割りにしっかり食べられるので食べ過ぎかもしれませんが。 もし誤嚥性肺炎だとすれば、4月まで検査結果を待っていて大丈夫でしょうか? 容態が急変して息が出来なくなるという事はないでしょうか? というのは、 1.5ヶ月くらい前の起床時に、喉がはりついて息が出来ないと言って私の寝室に入ってきて過呼吸のような状態になり、慌ててキッチンで背中をさすりつばを吐かせるなどし、最終的には水をゆっくり飲ませましたら、30分ほどでようやく落ち着いたということが1度だけあったのです。 内科の先生はそのときに見ていないので大事とは思っておられないようです。 息が出来ないと焦って一時的なパニック障害なのか、年齢的に嚥下不良が進んでいるのか、そういう場合専門の科はどちらになりますでしょうか? お答えお待ちしております、宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

予防接種後の高熱について

person 30代/女性 -

もうすぐ、四ケ月になる娘がいます。一昨日、ロタ(二回目)と四種混合(一回目)をしました。その日は、予防接種する前から娘が朝から鼻水と、咳をしていたのですが医師の判断で注射をしても問題ないと言われ予防接種をすることにしました。ロタを飲ませている時、医師が無理矢理飲ませていて娘が咳き込んでいて、ヒクヒク30分程苦しそうに呼吸をしていたので、また、そこの医師に診てもらったら『誤讌はしていないと思います』と言われ、GWに入るので念の為、咳が酷くなったら飲むようにと、咳止めを処方されました。その日の夜から鼻水と咳が更に酷くなり寝ている時も苦しそうだったので昨日は鼻水を何回も吸ってあげ、処方された薬を飲ませたのですが全て吐いてしまい、その後娘が『フーフー』と何度も辛そうに呼吸をして水下痢もしていたので、熱を計ると38、7度あり夜間やっている病院へ急いで連れて行きました。抗生物質を処方され、そこの医師から『恐らく予防接種からくる、熱だと思いますよ』と言われました。聴診器で診てもらい肺には異常はなかった様ですが、予防接種の後に亡くなったケースもあると友人から聞いたことがあるので物凄く心配心配で眠れません。誤讌からくるものだったり、予防接種で亡くなる前の症状はどんな症状になりますか?予防接種の後の抗生物質投与される事は、よくあることなのでしょうか?

1人の医師が回答

発熱時の症状

person 30代/女性 -

5歳の息子について気になる事があり質問させて頂きました。一昨日夜38度の発熱をし翌朝37度まで下がったので様子を見ていたら、昼過ぎにまた38度まで上がったので病院へ連れて行きました。風邪との診断で本人も元気で食欲もあり、咳が出ている程度で特に他におかしな症状もなかったので頂いた薬を飲ませて安静にさせていました。熱は昼間下がって夜上がる状態でグッタリするような事もないので解熱剤は使わず、とにかく体を冷やす形で眠るようにさせてました。吐いたりする事もなく時々咳込む程度で静かに寝ているのですが、急に全身がガタガタ震え出したりする時があって声をかけるとちゃんと反応し、寒いのかと聞くと寒くないと答えたりと意識はハッキリしています。昨日今日と2〜3回ずつそのような症状があったのですが、これは熱性けいれん、ひきつけとかなのでしょうか?震えてる体を触ると震えは止まります。時間にしても1〜2分もない感じなのですが、以前にも熱がない寝ている時に突然起き出したかと思うとガタガタ体を震えさせて座ってたりする事がありました。この時も意識はハッキリしていて呼びかけにもちゃんと反応しており、抱きしめると震えは止まる感じでした。何か大きな病気が潜んでたりするでしょうか?てんかんとかの可能性もありますでしょうか?とっても心配です…この体の震えは前回あった時から本当久しぶりに起きた感じです(半年以上ありませんでした)明日病院に連れて行った方がいいでしょうか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)