くしゃみ鼻血でるに該当するQ&A

検索結果:683 件

声枯れから発熱、頭痛、何の可能性が高いですか?

person 10代/女性 -

主人が一昨日、声が枯れて少し喉が痛く、咳が出ていましたが、少し目が痒くたまにくしゃみも出るので、花粉症だと言い張り(去年までは春の花粉症はありませんでしたがアレルギー体質ではあります)マスクをせずに家で過ごしていました。 発熱はありません。 ソファで主人の隣でうっかり1時間以上寝て過ごしてしまった娘(18歳)が昨日の朝から声が枯れて出なくなり少し喉がイガイガすると言い出しました。 絶対にうつったんだと怒っていましたが、娘は更に昨日夜中に突然寒気がして熱が38.9℃になり、頭痛が酷くなりました。 一つ気になっていたことはここ最近毎日のように鼻血が出ていて(結構な量、3分くらいで止まる)耳鼻科の予約を何度かしていましたが本人が乾燥しているだけ、少しいじってしまったなどと言って結局耳鼻科に行けていませんでした。(血液検査は2ヶ月前に違うことでやっていますがその時は異常なしでした。) 寒気がして体を温めた後、今回もまた鼻血が出ましたがドロっとした塊が出て心配になりました。 とりあえず、頭を冷やして寝かせましたが 今朝も熱が38℃、トイレに行った後動悸と合わせて頭痛が脈打つように痛いと言い、病院まで歩けないと言いながらまた寝てしまいました。 先月ノロウイルスに感染しているので免疫が弱っていたのは確かですですが、 1……これは父親も一緒に検査を受けるべきでしょうか? 2……病院に行けないと言うのですが家にあるカロナールを一回飲ませてから病院に行っても大丈夫でしょうか? 3……鼻血のこともあるので内科より耳鼻科を受診するべきですか? 4……何の病気の可能性がありますか? 以上、よろしくお願いします。 よろしくお願いします。

13人の医師が回答

インフルエンザ感染後から体調不良が続く

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳の娘の相談になります。持病で喘息、アレルギー性鼻炎があります。 小児科に定期的に喘息発作の為通院しています。発作事態は1年以上は症状が無いと思います。 今月に入り、花粉症が酷く鼻水鼻血くしゃみ目の痒み症状がありアレロックを処方されました。 3/19にインフルエンザに感染し、自宅療養し23日には解熱しました。その後、25日夜に37.7の発熱と両足首に蕁麻疹のような赤みと腫れが出ました。 26日には平熱に戻り両足首の蕁麻疹も消えていました。 27日は、咳鼻水の症状があり念の為受診。呼吸器の状態も悪くなくツロブテロール塩酸塩、アンブロキソー塩酸塩処方。 その後、夕方から突然蕁麻疹が出た為に病院を緊急受診。両脇の下と右肘関節の辺りに地図状の赤い腫れの蕁麻疹です。レスタミンコーワクリームとオロパタジン塩酸塩とアレロックを飲む様指示がありました。 それから昨日までは、蕁麻疹は落ち着いていましたが咳がまだ頻繁にありましたので念の為休み前なので病院に受診。 診察とレントゲンを撮ってもらい、特に肺の異常はありませんでしたが喉が赤いと指摘されました。その後夜から、38.5の発熱と両足首のアキレス腱の痛みを訴えて立つと痛いと言います。様子を見ていた所、足の甲と足裏が腫れてる感じがありました。 夜間に行きましたが、特に緊急性は無いとの事で解熱剤を頂きました。 以上から、インフルエンザ感染で後遺症の様な状態が続いているのか、インフルエンザとは別に新たに風邪を引いただけなのか心配になります。 今まで、体調不良で蕁麻疹や足の腫れが出た事はありません。 頭痛や嘔吐などは無くご飯はきちんと食べられます。髄膜炎とかでは無いと思いますが病院でキチンと検査を希望した方が良いのか‥。 アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

緊急 2歳 昨日コンクリートの地面に頭部を打撲 髄液性鼻漏の可能性を知りたい

person 乳幼児/男性 -

昨日昼12時前に公園の周りを歩いている途中走り出そうとして転倒し、またその際手に物を握っていた為、反射的に手を着こうと前にでていたものの上手くつけず、弾みで額上部をコンクリート製の点字ブロックに打撲してしまいました。すぐ泣き、1分以内で泣き止み食事もとりましたが、縦3cm横1.5cm程の僅かに膨らんだたん瘤、点状の内出血、出血の殆どない擦り傷が出来ました。その後は変わらず過ごしたのですが、打撲から3時間半ほど経過した時左鼻から鼻血がでた為(1分程で止血)救急を受診しました。 その際先生から鼻や頭部の骨折もしていなさそうなので鼻血と頭蓋内出血の関連も心配いらない、頭蓋内出血も症状がでても数%の確率で今は無症状なので更に可能性が低くCT撮影する基準を満たしてないと、CTは撮りませんでした。 鼻血も以降でず、食事や機嫌も変化なく過ごし、瘤も夜には触っても分からない程度になったのですが(画像参照)夜就寝中に目覚めた時に口を触り変だと訴えたり、打撲前と比べ鼻声でした。 また今日も朝方鼻声で、とくに前日鼻血がでた鼻をしきりに触ったり、昼寝をしている際に急に咳こんで起き(15時前)、粘度の少ないさらさらした鼻水がたらたらと垂れはじめました。現在まで鼻水がじわじわと垂れている状況です。(写真のように、じわじわ少量ずつ出ている感じです)くしゃみも数回しました。 咳については昼寝から起きた時以降でていないので、夜間就寝中と同じく鼻水が喉に垂れて咳込んだのでは、と思うのですが「髄液性鼻漏」ではないかと凄く心配しています。 以下質問です 1. 髄液と鼻水は見分けが難しいようですが、鼻水とどう見分けたらよいのでしょうか 2.髄液が漏れていた場合どのような症状が出ますか 3.頬にキスした時偶然私の口に鼻水がつき薄く塩味がしたのですが髄液でも鼻水のような味がしますか(汚い話すみません)

5人の医師が回答

子供の鼻づまり 風邪かアレルギーか

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3歳の息子のことで相談です。 4日前くらいから、少し鼻水が出ているかなという感じで様子見でいます。 くしゃみが出ていた日もあり、黄色い鼻水が出たときもあり、透明な鼻水のときもありました。が、それほど頻繁に出ていた感じはありません。 風邪の引き始めかなと思ったのですが、熱は出ず、咳も出ていません。 気になるのが、 3日前と2日前に、顔とおしり、お腹に発疹が出たとこと、今は鼻づまりがひどいです。 発疹は、顔に2個、お腹、おしりに1個ずつです。 小さいニキビのような発疹で、夜中にお腹を掻いていたので見たところ、ポツンと1つ発疹が出ていました。 過去に体調不良による蕁麻疹が出たことがあるのですが、それとは違うような感じです。 発疹は日中は痒がることはなく、2日ほどで消えました。 鼻づまりにより、夜かなり寝苦しそうです。 鼻血も出しやすく、今回も出ました。 鼻水、鼻血からの鼻づまりなのか、(鼻くそなら取ってあげたいと思うのですが嫌がってなかなか見せてくれません) アレルギー性の鼻炎?なのか、 発疹も出たので気になります。 鼻づまりによる寝苦しさ以外、体調が悪いというわけではないので、どこまで様子見でいいのか、 発疹は関係しているのか、小児科なのか耳鼻科なのか、アドバイスいただけたらと思います。 鼻づまりで呼吸が苦しそうで、起きそうになったり、たまにイビキになったりしながら、なんとか寝てはいる感じです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

11歳の子供が高熱4日目です。下痢もあります。

person 10代/女性 - 解決済み

11歳の子供が火曜日から38度台の熱が続いています。 翌日になっても38.8度の発熱があったので小児科を受診しましたが、熱以外には多少の鼻水とくしゃみくらいしか症状もないので風邪でしょうとのことでムコソルバンとアレロックが処方されました。 昨日になって朝から食事後下痢をするようで、下痢前に腹痛があります。 熱も38.2度あるため不安になり他の病院を受診しましたが、同じく風邪だろうとのことで整腸剤が処方されました。 昨日の夜からは下痢が頻繁に出るようで、水分をとった後にトイレに駆け込んでる状態です。 血が混じったりはしていないです。 今朝も38.9度熱があります。下痢も続いています。 他の症状としては時々頭が痛いのと、一度だけ少量の鼻血が出ました。鼻血はすぐ止まりました。 嘔吐、咽頭痛、関節痛、寒気はありません。 病院で診てもらった時も喉は大丈夫とのことでした。 頓服薬はもらっていますが服用していません。 とにかく今は下痢前の腹痛と下痢がしんどいとのことです。熱に対するしんどさはないとのことでした。 土曜日まで熱が続いたり、他に症状があったら再診を。とのことでしたが、コロナが流行っているこのご時世ですし心配でたまりません。 ちなみに周りには感染者はいません。 土曜日を待たずに今日もう一度受診した方がいいでしょうか? 風邪以外に考えられる病気はないでしょうか? 不安でたまりません… よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)