検索結果:3,799 件
私はてんかんです。薬を飲み始めて一年半近く、発作はありません。 しかし、先日よくわからない事がありました。 日記を書いてる時に、ある文字のひらがなとカタカナ が一瞬かけませんでした。そのあと、すぐに思い出せたし漢字は書けたのですが。形としては、イメージできたのですが。 これは、やはり発作でしょうか?
1人の医師が回答
側頭葉てんかんと診断されて10年間薬を飲み続けている29歳の女性です。薬の飲み忘れ睡眠不足は無いのですが月に1、2回発作があります。 症状は胃部不快感があってから吐き気があって気持ち悪いと言って自分で口をティッシュなどで覆っています。胃部不快感までは記憶はありますが、自分で口をティッシュで被う事は覚えてないです 時間は1~2分位です 昨日と一昨日、発作がありました 最近、体重が増えたから2キロダイエットしようと思い始めました 一週間で1キロ痩せました 食事は三食食べて間食はしないでストレッチ体操だけのダイエットです 身長は156体重は53キロです 後1キロ痩せたいです 側頭葉てんかんとダイエットは関係ありますか?
2人の医師が回答
娘がてんかんの検査待ちなのですが、2ヶ月程前から就寝中のミオクローヌでずっとピクピク、びくっと数時間に何回もします。薬を飲まずにいると脳が固まってしまったり、収縮してしまうと色々書いてありますが大丈夫でしょうか?
5人の医師が回答
83歳の肺癌末期(余命6カ月と診断されて約4カ月)の義母について相談です。昨日、昼食(完食)後に、うめき声と、体を突っぱねる(がたがた震えて見える)様子がありました。目は開いていましたが、声をかけても反応がなくただうめき声と震えているだけで、救急車を呼ぼうとしたところ収まりました。その後しばらく、睡眠薬を飲んだ様な状態になり力がなく呂律が回らない状況でした。てんかんでしょうか? 初めての事です。てんかん発作後は、睡眠薬を飲んだ様にぼーっとして意思疎通が難しい状態になりますか? また、肺癌末期も関係があるのでしょうか? 現在は普通の状態に戻り、朝も昼も完食しました。この発作が起きる前日は、喉が痛いと言って痛み止めをあげました。前兆だったのでしょうか? 予想でもなんでも構いませんので、どうぞよろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
高校生の姪が欠伸てんかんと診断されました、成人する頃には治るとも言われているようなのですが、 薬を飲み出して明日で1週間経ちますが 即効性はらないのか、 今日は軽い発作症状が何回かでました、 薬で症状が抑えられるのはどのくらいかかるのでしょうか。
お世話になります。 てんかんと診断され薬、テグレトール100ヒムパット100を朝夜 レクサプロ10を夜飲んでます。 花粉症がひどくて市販薬のアレグラfxを飲もうと思ってるのですが問題ないでしょうか? 花粉薬を飲むのは初めてです。 よろしくお願いします。
私は、小3くらいに寝ているときに初めて発病しました。そして、小4くらいにもう1回薬の飲み忘れで寝ているときに発病しました。 それ以降発病はありません。 来年の4月から一人暮らしをする予定です(現在19歳) 親は飲み忘れないか、一人で発病したら大丈夫か、心配しています。 ちなみに、今まで大きな病院脳の検査をしたことはありません。近所の病院の内科でてんかんのお薬をいただいて、1日朝晩1錠ずつ服用しています。 大きな病院で検査をして、大丈夫だったら薬を辞めることは可能なのでしょうか?また、完治は可能なのでしょうか?完治は難しいのでしょうか?運転免許はとれるのでしょうか?
モロー反射かてんかんかよくわからず、先日ビデオ脳波検査を三日間してきました。寝起きからしばらくして、テレビの子供番組やCMなどのいきなり大きい音が出る度に、両手が上がり指先がプルプルと2秒くらい、目が力が入る感じになり、脳波でもやはり波が出てて、驚愕てんかんと診断されました。主治医からは、完全に治す事は難しいから、上手くつきあってくしかないと言われました。毎朝寝起きから、必ず数回発作があり、薬を飲んでから眠くなり、少し寝るとおさまります。あとは夜寝る前のお風呂でもあります。意識がなくなったり、大きい発作じゃないですが、このような軽い発作でも、体力は消耗しますよね?毎日何回も発作があり、脳のダメージとかは大丈夫なんでしょうか?
14歳の娘の片頭痛についてです。 小6のときから突然の頭痛からの嘔吐悩まされており、中学に上がってからMRIをとったところ、後頭葉皮質に限局性皮質異形成が見つかりました。生まれつきのものだろう。大きさが変わらなければ悪さはしないと言われ経過観察をしていましたが、相変わらず閃輝暗点からの片頭痛、そして嘔吐になることがあり(2カ月に一度くらい)そうなると片頭痛の薬を飲んでも効きづらかったので、セカンドオピニオンを受けたところてんかんによる頭痛ではないか?と言われました。またてんかんであれば手術以外完治はないと。 今後脳波の検査を行う予定ですが、今まで熱性けいれんも何もなかったのにてんかんの疑いと言われ戸惑っています。 そこでご質問です。 1 閃輝暗点ですが、娘は片目だけ起こることが多いようです。片頭痛の場合片目だけはあまりないと言われましたがそうなのでしょうか?ちなみにけいれんや痺れ意識障害は今まで一度もないです。それでもてんかんなのでしょうか? 2 てんかん頭痛だった場合、今後倒れて意識を失うような発作が起こることもあり得ますか?今より悪い発作になることはありますか? 3 てんかん頭痛だった場合、学力や就職など今後の生活に支障はでますか?今のところ、テストの点は高めです。 4 限局性皮質異形成があることで他に何か症状が出ることはありますか? 5 てんかん薬は、将来妊娠したとき赤ちゃんが奇形になる可能性がある薬があると言われました。効き目の良い安全な薬はあるのでしょうか? よろしくお願いします。
6人の医師が回答
統合失調症とてんかんをわずらわってます。そのための薬をのんでいます。最近、吐きけもしないなか突発的に嘔吐してしまうことが多く、主治医には消化器科に行くように進まれましたが、どんな病気が考えられますか、教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3799
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療