検索結果:768 件
おそらく上記の時だけにやると思います。 これは純粋に寒さで震えてるだけでしょうか?てんかんでは無いでしょうか? 立ったまま両手を胸元に持ってきて、全身ブルブルします。時間は牛乳の時は1、2分から、寒いところから暖かいところに入った時はもう数分くらい震えています。
4人の医師が回答
寝返りは補助すれば簡単にできますが、自分からはしません。 ハンドリーガードが終わり、膝を手でつかんでいます。 おもちゃを渡すと両手で持ち、口に持っていき舐めています。振り回したりはしません。 あやせば声を出して笑い、何語の種類も増えてきました。
1人の医師が回答
興奮した時などに唸りながら腕から指先まで力が入っていて両手をグーパーしている事がよくあります。指先にまで力が入ってるようなポキポキとした硬めのグーパーです。 たまにビクッと両手を同時に少し上げる時もあります。 生後5ヶ月ぐらいからしていたと思います。
調べるとモロー反射ではなく、てんかんの可能性もあると見たためウエスト症候群の動画を見ましたが娘の反射とは全く違いました。(動画では両手を大きくばんざいするような仕草でしたが、娘のは足と手が同時にやや動く程度です) 浅い眠り(寝初めて30分間くらい)の間にビクッとなったり、足を持ち...
生後38日の男の子ですが、寝入りばなにモロー反射というのか判断がわからないのですが、突然びっくりしたかのように両手をあげます。その時は一時的にハスハスハスと鼻息や呼吸も荒くなります。昼間もモロー反射はしているのですが呼吸は荒くならないし、音などの刺激で起きることが多いです。
まだ一人で何も掴まらずに立ったりできません。つかまり立ち、伝い歩きはできます。伝い歩きは早くできません。屈伸ができないのが心配です。両手を離すと10秒ぐらいは立っていられます。毎日何回もドスンドスンしりもちをつくので、いい加減に屈伸してほしいのですが、練習方法ありますか?
5人の医師が回答
生後8ヶ月の子なのですが少し前からあそんでいるときや離乳食の時なんでもない時に両手や片手をバンザーイのように上にあげます。 一日に何度もあります。何回か繰り返す時もあります。あげる時は2~3秒ほどだのスピードであげていると思います。 ...その時の表情は笑っていたり無表情の...
8人の医師が回答
ただ泣いているとかではなく、笑っていたりします。 喉が枯れないか心配です。 3:寝ている時に一回だけですが、両手足を前に出して下ろします。 何回もシリーズにはなっていないですが、てんかんの前兆か心配になってしまいました。
2人の医師が回答
(1)元々モロー反射は多くないのに、最近少し多いと感じる。具体的には寝る時に何度か(3-4回)体がビクッとなり中々寝付けない時がある。ただし両手をバンザイする動きではなく、その場でビクッとする感じ。特に昼寝が多い。これはてんかんでしょうか? (2)そんなに物音に敏感ではなかったの...
現在4ヶ月半の女の子の赤ちゃんなのですが、昼寝をした時に眠りが浅くなってくるとビクつきが数秒間隔で起こります。本人もそれで起きてしまい昼寝が上手くできないようです。両手がビクッとなり、薄目を開けます。そしてまた眠りにつこうと指しゃぶりを始めるのですが、またビクついてしまいます。
12人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 768
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療