検索結果:896 件
1歳の子供がいるのですが、入浴時に仰向けで寝かせるとみぞおちの辺りにぽっこりと小さい(正確にはわかりませんが1円玉より少し小さいくらいの大きさの)膨らみがあることに気付きました。触るとくすぐったいようで手を振り払われてしまい、じっくり観察することができないのですが、痛み等は感じていないようです。 入浴時の仰向けの姿勢の場合のみ現れるようで、布団等での着替えや保湿剤を塗るときには気になったことはありません。また、これまで健診や診察を何度も受けていますが指摘されたことは一度もありません。 そういった幼児特有の特徴のようなものがあったりするでしょうか?それとも受診した方が良い症状なのでしょうか? よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
一昨日のお昼くらいから寒気を感じ、夕方には38.3℃の発熱がありました。昨日も38.7℃~39.7℃を行ったり来たりしていました(>_<)今朝は37.4℃まで下がり食欲も出てきました。 一昨日はみぞおちが痛み、ふくらはぎ辺りのしびれ?。昨日は頭痛と咳と黄色い痰。今朝は下痢と咳と黄色い痰。喉の痛みはありません。小さい子どもが4人いますが、1番上が気管支炎、3番目が溶連菌と診断されました。たまに腎臓に違和感を感じますが、おしっこは普通に出ています。明日、病院に行く予定ではいますが、溶連菌の可能性はありますか?回答よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
昨夜、なんの前触れもなく突然喉の痛みが急激に来ました。 いわゆる風邪の時のような喉の痛みとは明らかに違う痛みです。 例えるなら急に前と後ろから爪で掴まれたような痛みでした。 それと同時に背中とみぞおちにかけて気持ち悪さが出て、思わずテーブルにうずくまってしまうほどでした。 息苦しい訳ではなかったのですが、喉が急激に痛くなった事で呼吸も荒くなりました。 5〜10分程、辛い状態が続いて何とか落ち着きましたが、結局あれは何だったのでしょうか? ただ幾つか思い当たる事はあります。 1.一昨日夜の食事が焼肉食べながら飲酒 結構な量の肉とお酒は飲みました。 その深夜にお腹を下し、水様便も出ていました。 2.背部の痛みが一日中ありました。 介護職なので、朝から入浴介助などでバタバタしてる時から背中はずっと痛かったです。 3.昨夜に子供に対して思いっきり怒りました。 4.昨夜の夕食が辛味強めのスンドゥブでした。 症状があった後念の為血圧計りましたが、正常値でした。
4人の医師が回答
4歳10ヶ月の子供です。 一年前くらいからちょこちょこ 「お腹が痛ーい」ということがあるのですが、小児科で診てもらったら「ただ言ってるだけでうんちもたまってないし、お母さんあんまり気にしないで。」と言われたのであまり気にしないようにしていました。 しかしここ3日ほど、お腹痛いと訴えてきます。昨日保育園でも頻繁に「お腹が痛い」と言っていたようです。 しかしご飯もいつも通り食べられるし、元気で熱もないし、うんちも出ています。 今日詳しく聞いたら 「ズキズキ痛い」といい、どこが痛い?と言ってお腹を押すとみぞおちあたりで「そこが痛い」と言います。 この場合、病院を受診すべきなのでしょうか…。今朝ももう10回ほど言われ、どう対応したら良いのか…ストレス性のもののような気もします。 行きつけの小児科ではまた、「気にしなくていいよ」といわれそうです…。 様子見で良いのでしょうか… また、あまりずっと言う場合は消化器内科とかにかかって良いのでしょうか…。 よろしくお願いします。
8月上旬に胃の内視鏡をして、軽度の逆流性食道炎の所見があるため、以前から1、2回のみぞおちの痛みと、喉に空気がたまるような違和感もあるためエソメプラゾーる1ヶ月を処方されていました。3週間程経ちここ1週間、二人の子どもがヘルパンギーナや普通の風邪のウイルスに交互に感染して、育児疲れもあったのか、溝状舌のと地図状舌もあるので、痛みは時々あったのですが、味に苦み違和感があって口腔外科のある歯医者に通院したところ、ただの風邪と言われました。その後喉も痛くなって、鼻水や、黄色い痰が出たので、子どもの通院時に小児科でカルボステインとトラネキサム酸とアスベリンを服用してます。口の中がピリピリしたり、咳が出たりするのですが、突き上げてくる自覚症状なくても呑酸が唾液に混ざっていたり、逆流していることはありますか?今後処方を変えるなら何が良いでしょうか?疲れもあって胃の蠕動運動も鈍くなっていたのでしょうか?たまに飲み忘れたこともあったので、効かなくなったのでしょうか
つい先程am0:00ごろに、腹痛と吐き気で目が覚めました。トイレに行くと、水状の下痢でした。 今現在はベッドで痛みに耐えています。 10/13にも激しい腹痛があり、内科を受診し血液検査を行ったところ急性胃腸炎と診断され、それは時間と共に良くなりました。 今、あまりにもお腹が痛く、吐きそうなので夜間の病院に行くべきか迷っています。 とはいえ4歳の子どもが隣で寝ています。。 本日は、お昼にお店でサムギョプサルを食べました。レモンサワーを3杯飲みました。もともとニンニクを食べすぎると下す体質ですが、今日はそこまで多くは摂っていないと思います。 今は様子見で大丈夫でしょうか? どのような体調の変化があれば、夜間救急に行くべきでしょうか。 痛い部分はみぞおちあたりで、時々陣痛のようなキューッとした痛みも感じます。 アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。
膵頭癌で、肝臓に転移しています。胆管と十二指腸にステントを留置しています。抗がん剤治療は行わず、糖尿病の治療インシュリンと投薬をしています。 先月、先々月と血液検査の結果、炎症反応が出ているとのことで、抗生剤レボフロキサシンを1ヶ月飲んでいます。 抗生剤を飲むと、気分が悪く、食欲減、体重減になります。 1週間前から、右腹が痛くなり、呼吸する度に痛みが強くなっています。 みぞおち辺りの重さと倦怠感は、ずっと続いています。 腫瘍マーカーは7000弱でした。 そこで以下のことについてご教示いただきたいです。 1.右腹の痛みは、癌が大きくなっていると考えられるでしょうか?それとも十二指腸ステントからの痛みでしょうか? 2.痛みの原因や炎症反応の原因を知るためには、どのような検査が必要でしょうか? 3.今後痛みが強くなった場合、どのような処置が考えられるでしょうか? 4.あとどれくらいの寿命と言えるでしょうか? まだ子供達に癌のことを知らせてないこともあり、心痛みます。 先生方から様々なご意見をご教示頂けると幸いです。 よろしくお願いします!
1週間くらい前から胃痛(みぞおちが痛いようなじわーっと重い)を感じ、最初は短時間だったのでストレスや食べすぎたかな?くらいに思い様子を見てました。3日前に予定してた健康診断があり、胃痛も落ち着いていたのでバリウム検査を受けましたが、その翌日からまた断続的にみぞおちが痛くなり、今日は起床時は良くなっていたものの朝食を食べた後からじわじわと痛くなり一日中胃痛が続いています。食欲はいつもほどではありませんが食べられる感じです。 20代前半より仕事でストレスを感じたりすると酷い胃痛に悩まされることがあり、何回か胃カメラも経験していますが明らかな異常が無かったり、急性胃炎と言われて胃薬で様子をみていました。 その後仕事を退職し、胃痛に悩まされることもほとんど無く経過していました。最近は2018年の夏に健診のバリウム検査で慢性胃炎疑いでピロリ菌の検査も勧められましたが、再検査の胃カメラでは異常なし、採血によるピロリ菌検査も陰性でした。昨年は子供の授乳中だったため、バリウム検査はしていません。 今回、断続的に1週間近く続く胃痛に何か悪い病気ではないかと不安になっています。今回のバリウム検査結果が出るまではしばらくかかると思います。どんな病気の可能性があるでしょうか?薬を使わず様子を見てるのですが、市販の胃薬を使って様子を見てもいいのでしょうか?
先週の金曜日から体調を崩しました。 もしかしてコロナなのでは?と毎日不安です。でもいざ検査して陽性とわかるのもとても怖いです。 以下の症状から専門の方はどう思うか聞かせ頂けたらと投稿しました。 乱文駄文ですがどうぞよろしくお願いします。 症状としては5日(金)の夜から酷い頭痛から始まりました。(主に後頭部全体がジンジンする、おでこのもう少し奥ら辺とこめかみがズキズキする。たまに目も鈍痛。副鼻腔炎の頭痛と似ています。) 6日(土)〜7日(日)は頭痛に加え、立ちくらみとみぞおちも痛む様に。(歩くと響く痛み) 体とふくらはぎがだるくなり、少し動くのも辛い。食欲も落ちほぼ食べられなくなる。 8日(月)からは昨日の症状に加え37.3~37.5℃の微熱、悪寒、手先の冷えが出る。この日から起き上がるのもしんどかったので必要最低限以外は寝たきり。 9日(火)夕方には平熱に戻り、だるさも悪寒、頭痛も少し落ち着いて来たので少しの間なら起きていられる様になり、10日(水)には朝37.1℃出るがそれ以降は平熱になる。 日常の事も休みながらなら3分の1程度出来る様に。 食欲も出てきたので少しずつ食べるようになりましたが、今度は食べたらすぐ出る下痢が開始。 本日11日(木)〜現在は立ち上がった時にたまに(痛みは大分減りましたが)頭痛があるのと、立ちくらみ(初期から今まで)、下痢、そしてみぞおちの痛みです。 みぞおちはジャンプしたり走ると、痛みと苦しさで走れない位まだ辛いです。 補足ですが過敏性腸症候群でよく下痢になります。 かなりの心配性な為、去年3月から今までのかなりのストレスと、今月は特に子供の大事な行事が続く為更に精神ストレスを感じていたので、そのせいではとも感じています。 是非先生方のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
5人の医師が回答
いつもお世話になります。 現在9ヶ月の子供がいて母乳もあげています。 妊娠前から少し気になっていたのですが、左胸の下の付け根で鳩尾側にシコリがあります。 触っても痛くありません。 母乳の出は右よりも貯まるのが少なく、ミルクが詰まりやすいのも左側です。 前はひとつだけの大きめの梅干しの種みたいな感じのシコリでしたが、気づくとそのよこに小さいシコリもふえたようです。 最近たまたま受けた血液検査などでは別に異常はありませんでした。 授乳中でも検査は受けられるのでしょうか? また、ただの腫瘍とのわかりわすい違いはありますか? ただの腫瘍でも摘出手術しないといけないのでしょうか? 質問攻めですみませんがとても不安です。 宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 896
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療