検索結果:810 件
こんにちは、よろしくおねがいします。 先週の木曜日に二度目のSinglexと言う帯状疱疹予防のワクチンを接種しました、一度目も摂取した箇所が痛くて暫くインフルエンザの様な症状でしたが、今回は接種した箇所が赤くなって内側からも腫れて更に痒い+痛いです。 ステロイドを塗ったら少しマシになったのですが、未だ赤みが引きません。以前ここで虫刺されの跡でアドバイスを頂き、その後通りにしたら即治ったのですが、ステロイド+亜鉛華軟膏を塗っても良いでしょうか?
4人の医師が回答
12月3日の午後3時頃家族4人インフルエンザの予防接種を受けました。私は接種後少し動悸がしました、十歳の長男、二十歳の娘、二歳の孫は何事も無く家に帰ったのです、が翌日二歳の孫の目の辺りから頬にかけて虫に刺された見たいに腫れてしまってたのです、痒がる様子も痛がる様子も無いため経過を観察してます、でももしかしたら副反応なのでしょうか?その他には変わりはありません ただただ心配で眠れません
1人の医師が回答
一歳三ヶ月の娘についてです。13日に風疹麻しんの予防接種をしました。その夜中、口のまわりと首周りに湿疹ができ、手が痒いのか両手を合わせて擦ったりヒラヒラさせたりしていました。テンションが高く大声で叫んだり誰かに話し掛けるようにひたすらゴニョゴニョ言っていました。今も口のまわりが少し赤く手の平にポツポツと水ぶくれみたいなが出るときがあります。注射の副作用でしょうか? また、ポリオやインフルエンザの時も接種当日熱が出ました。こういう事もありますか?
今寝ていたら急に体がかゆくなりかいてしまい、起きてみたところ、首筋、腋の下、脇腹、肘の内側、足の付けねと、あちこちに赤く腫れたようなただれたような部分と、蚊にくわれたような部分と体中にありました。 30分たった今もかゆいです。 服は3時間前から着ていてなんともなかったのですが、突然かゆく、少しチクチクするような感じになり目がさめました。 昨日夕方インフルエンザの予防接種をうけました。 今日夕方、卵を食べました。これらは何か関係があるでしょうか? 痒みがひかず、不安です。回答お願いします。
2人の医師が回答
二週間ほど前より、腰骨と恥骨上の腹部に亘って、帯的に痒みが発生します。 丁度、パンツのゴム、ズボンのベルトが締め付ける範囲に沿っています。 就寝中温まると痒みが増す様子。 ベルトをサスペンダーにして、パンツはずり下げて対応しています。 かゆみ止めの利きが悪くなってきています。 内臓の病気でしょうか?皮膚科のかゆみ止めで6時間程度消退します。 1,2週間後、インフルエンザとコロナの5回目予防接種の実施に問題ないでしょうか?
6人の医師が回答
腕の肘の部位に小さい水疱がいくつかでき、痒くてかいてつぶしてしまいました。 たまに顔や腹に赤い湿疹はできる体質ですが、 痒みのある水疱は始めてです。 先週の水曜日にインフルエンザの予防接種を受け、最初の2~3日は腫れて痒かったのですがかくのは我慢してました。 今日になって痒すぎるので見てみたら水疱ができていました。 でも、注射した部位とは10センチは離れていると思います。 今更、副作用ですか? 違う病気でしょうか? それと、痒くてたまらないので、デリケア軟膏を塗ったら治まりましたが 大丈夫でしょうか? リンデロンの方が良いですか? 明後日まで病院行けないのでよろしくお願いします。
5歳の息子についてですが…木曜日の夜 ひどく痒がり5回位 目を覚まして 痒くて 眠れないと 訴えるので 診てやると 直径5ミリ位の プクプクした湿疹が 出てました。朝には 引いた様に思え 幼稚園に 行かせました。夕方7時位に迎えに行くと やはり 痒がり 園の先生と診て じんま疹かもという事で すぐに病院に行きました。やはり じんま疹と診断され 飲み薬(ジルテック)と塗り薬を 貰いました。薬を飲ませた後も背中だけに湿疹が浮き出ては別の場所に又出てを繰り返して10時頃にようやく落ち着きました。病院に行った時はこれといった原因を思いつきませんでしたが、ひょっとして月曜日にインフルエンザの予防接種を受けたせいかな?と思えました。インフルエンザの予防接種は毎年受けてますが(1歳から)去年は新型には自然感染した為、新型と季節性の混合は初めて接種しました。が月曜日に受けたのは今年2回目で1回目は注射したところを痒がってましたが湿疹はありませんでした。やはり副反応だったのでしょうか?来年も接種していいものでしょうか?アナフィラシキーが心配です。 ちなみに食物アレルギーがあります(牛乳・卵・ピーナツ)牛乳以外は 数値も 低い為 ほぼ なんでも 食べてます。毎年 この時期になると 肌の調子が急に悪くなり 湿疹ができ ボリボリ掻くと プクプクした湿疹が浮き出ますが 掻かなければ 数時間で消えます。この湿疹が火曜か水曜日にはあったのですが いつもの事と 気にもとめてませんでした。 木曜日には水泳教室に行き 疲れも あったかもしれません。
4歳の子供の相談です。 12月1日の夜、小児科でインフルエンザの予防接種(2回目)を接種しました。 その日の就寝前に、左側の膝を痒がり 見てみると添付した写真のように蕁麻疹が出ていました。 翌朝には消えていましたが その日(12月2日)の夕方に再び蕁麻疹が出ていました。同じ左脚の膝です。 また1時間ほどすると消えていました。 そして今日、午前中にまた脚を痒がりだし 見てみると太ももや膝など数箇所に蕁麻疹が。写真のように数個の蕁麻疹が集まっており、痒いようです。 一度出た場所は数時間後には消えていますが、別の場所にまた出てを1日繰り返し 先程は腕にも少し出てきました。 食べ物は毎回同じものを食べていないので心当たりがありませんが なんなのでしょうか。 予防接種が関係していますか? 消えては出てを繰り返していますし 脚だけだったのが 段々出てくる場所が増えてきているので不安です。 明日にでも皮膚科に行くべきか教えてください。
中3の息子のことで質問させていただきます。 今年7月から蕁麻疹がでるようになってしまいました。 皮膚科を受診し、アレグラというお薬を服用しています。 でる時間帯は、主に夕方〜夜にかけてが多いです。 ここ数日は薬が効いているのか、蕁麻疹はでていません。 (以前も10日程蕁麻疹がでなかったので、朝1回飲むのを止めたら夕方にでてしまいました。) 毎年インフルエンザの予防接種は受けてきました。 少し赤くなったり、かゆくなったりする程度でした。 今年は受験生なので、特に気を付けて予防したいと思っていましたが、 初めて蕁麻疹がでて、接種が可能なのか不安でいっぱいです。 どうしたらよいでしょうか。
3歳の子供ですが10月の21日に風邪で発熱をして10月29日に痰が絡む咳を少しするくらいでインフルエンザの予防接種を14時半頃しました。 予防接種した夜のお風呂上がりに子供が足を痒がり、見てみると発疹が両足の裏側とお腹の全体的に出ていました。 11月3日で大分引いてきたと思っていたら今日の夜、お腹は胸の下辺りのみ、右から左までさーっと出ており、足の裏も太ももからふくらはぎにかけて出ていました。 副反応なのか、かぜが原因かも分からず不安です。 受診したほうが良いでしょうか? 様子見で大丈夫でしょうか
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 810
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療