インフルエンザ後 足の痛みに該当するQ&A

検索結果:683 件

解熱後3日、両腕が赤くまだらになりました

person 50代/女性 - 解決済み

体調不良が3週間程続いています。 3週間前に食後と就寝時に咳が出始め、2週間前に内科を受診→気管支炎と診断、クラリスロマイシン(5日分)、麻杏甘石湯、清肺湯を服用。すぐに咳は止まりましたが、1週間前に再び咳が出だし発熱(夜中2時38℃)、当日夕方同じ内科を受診→インフル、コロナ陰性。食事がよく喉に詰まり、その度に、咳や熱が出ていて、胃の調子を悪く、受診時には熱も下がっていたので、逆流性食道炎と診断、タケキャブ、茯苓飲が処方されました。 一旦、熱が下がっていましたが、翌日の夜、再度発熱(37.7℃)、2日程熱が上がったり、下がったりして首の後ろや右耳の下が痛くなってきたので、解熱鎮痛剤(市販のセデス錠)を飲みました。その後、解熱し3日熱は出ていません(35.4~36.0℃)。ただ、寝起きに右耳の下に痛みがあったり、顔がのぼせたり、口を開けられなかったりする痛みがあったので、熱がないことを確認して、セデス錠を1日1回飲んでいました。右耳の下が痛い時に水を飲むと喉に痛みを感じました。食べ物を飲み込むときには痛みを感じなかったです。 その間、食事は少量しか食べることができず、薬を飲むと吐き気がするので、漢方薬は飲んだり、飲まなかったりしていました。 皮膚の異変に気がついたのは、3日前の入浴時で、左の太ももに赤いポツポツとした湿疹ができていて、左足の甲に赤い鮮明な点が幾つか出来ているのをみつけました。 どちらも度々出ている症状だったので、免疫落ちているのかなと思って気にしていませんでした。そしたら、昨日、左の肘の内側に虫刺されのような痒みを伴う発疹が出て、今朝、両腕(肘から手首まで内側)が赤くまだらになっていました。足の甲に赤い鮮明な点も増えていました。ここ3日程寝るときに足がムズムズして、なかなか寝付けなかったです。皮膚の症状は何かの感染症でしょうか?

4人の医師が回答

2月から続く咳。本当に蓄膿だけなの?

person 10歳未満/女性 - 解決済み

最近連続して三歳娘(4月より幼稚園へ)が体調を崩しています。 4月21日に慢性副鼻腔炎と診断されました。 でも本当にソレだけなのか、ソレが気になってしまって困っています。 一度くわしく検査してもらった方が良いでしょうか。 咳と鼻水は酷かったり(酷いと咳き込んで嘔吐)落ち着いたりとありましたが2月22日のインフルA型発症からずっと続いているんです。 そのあと3月22日には熱性痙攣。31日には唯の発熱。そして4月14日にはアレルギー性鼻炎とも診断されてます。 ですが他疾患の可能性はあるのでしょうか? 肺炎や心筋等怖い病気だったらどうしようと、熱痙攣を起こした時から心配症になってしまってこうして連絡をさせて頂きました。 現在は咳(痰絡み)鼻水は続いていてワイドシリンとアスベリンドライシロップを飲み続けていて、24日に再診しシングレアとデカドロンエリキシルを処方してもらいその日の夜に両方飲ませると咳はかなり落ち着きました。 この儘耳鼻科だけで良いのでしょうか。 今伝える症状としては、咳、鼻水、足の痛み(むくみ?)下痢(昨晩)便秘(今日のみ無)、鼾、睡眠時無呼吸(数秒)です。発熱はありません。 お忙しいとは思いますが意見をお願いします。

10人の医師が回答

潰瘍性大腸炎再燃 婦人科不正出血

person 30代/女性 - 解決済み

1月8日からインフルになり治りかけの時に急に強い便意があり次の日には便の後にぽたぽたと鮮血が出て、病院に行ったら、直腸の炎症だろうって事でペンタサ座薬が処方されました。 数日で血便はおさまりましたが、座薬をやりだして白い粉っぽいものや白いのが練りこまれてる感じなので先生に聞いたら粘膜ではと言われたのですが、最近、少しだけ便秘気味でたまに夕方に2回目の排便は、白いものがついてないのです。この白いのは座薬って事でしょうか? 1年5ヶ月前に潰瘍性大腸炎と診断されてペンタサ毎食後に1錠飲みだして、すぐに落ち着いての初めての再燃だったので、精神的にダメージがあり、かなり過敏になりすぎていて、生理不順からの不正出血なども今回重なってしまい、婦人科へ検査をして見てもらったのですが、不正出血の原因が見当たらない。2年前にも同じような事で診察したときも同じで、卵巣が少し腫れてると言われるだけで心配ないと言われたのですが卵巣腫瘍とかではないかとか考え出してしまい、3日前から胃の膨満感、ゲップ少しだけチクチクたまに痛む感じになり、左肋の左や右肋の下、脇腹、背中、足の付け根ら辺からへその下らへんもチクチク痛いのですがこれは腸でしょうか?

8人の医師が回答

幼児で高熱続く場合どんな病気の可能性があるでしょう

person 乳幼児/男性 -

3歳の息子について相談させて下さい。 2/1の朝から微熱があり夜には39度、そのまま昼間も下がることなくこう40度近い高熱が続き、下がったのは2/5の夜でした。その間食欲はあまりなく水分を好んで摂っていました。便は出ましたが水分多め、サラサラで透明の鼻水と咳が少し、いちご舌、大量の目やに、夜中に何度も起きて水分を摂る等の症状がありました。2/3.5とかかりつけの小児科に行きアデノ.インフル.ヒトメタニューモ.溶連菌検査しましたが全て陰性でした。喉が赤く腫れており白っぽくもなっているので喉から来る風邪だろうとの診断でした。熱が下がってからの二日間今までにない程機嫌が悪く、今日になって足裏の一部・足の甲・ふくらはぎに1mm程の湿疹が多量にできています。また関係ないかもしれませんが、今日の入浴後しきりに陰部の痛みを訴えていました。以前も原因がはっきりしない高熱が2~3日出たことが何度かあるので、ただの風邪ならいいのですが、もし他の病気の兆候だったらと心配になり何か可能性のあるものがあれば教えていただきたいと思っております。また、他の小児科を受診したほうがよいと思われる場合も教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

結節性紅斑 昨日から痒みが出て小さな紅斑が沢山

person 40代/女性 - 解決済み

高熱が出て、一週間後位に、足首が赤くなり痛みがあり皮膚科を受診しました。その時は、蜂窩織炎と言われ、抗生剤をもらいました。飲んでも治らず、反対の足首も、赤くなり痛くなったので、紹介状をもらい総合病院の皮膚科を受診しました。 そこでは、血液検査をして、高熱が一週間位前にあったことなどを伝えると、結節性紅斑だと診断されました。 高熱が出たときは、コロナも陰性で、インフルも陰性だったので、溶連菌の熱が原因で、結節性紅斑ではないかとの、診断でした。 処方は、カロナールのみで、二週間処方され 一週間は安静してくださいとの事でした。 ちょうど一週間がたったのですが、昨日の夜から痒みがあり、冷やしながら寝ていたのですが 今日、細かい赤い紅斑が、膝上まで、ブツブツ増えており、びっくりしています。 食物アレルギーかな?とも思いましたが 昼に食べたのは、サーモンやイクラなどのお寿司でした。普段は湿疹も出ません。 この病気は 痒み、そして、紅斑は増えていくものでしょうか? また、治っていく過程はどのようになれば 治ったと判断したらいいのでしょうか? 皮膚を切り取ってから、診断をして貰った方がいいのでしょうか? また、明日から、事務バイトを復帰するのですが、大丈夫でしょうか? 一人暮らしなので、心配です。 もし、この様な状態になったら、救急車をよんだ方がいいとか? ありますでしょうか? 突然、足に赤いブツブツが沢山できたので心配です。 次の受診は一週間後なのですが、早めにまた受診した方がよろしいでしょうか? 回答どうぞ宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

インフルB 脳症が怖いです。

person 10歳未満/男性 -

5歳9か月、年中の男の子です。 昨日の朝から熱があり、夕方にインフル陽性となりました。 今日で2日目ですが、なかなか熱が下がらず、11月にもインフルAになり予定していたワクチンを未接種なので脳症などが心配です。 昨日 7:30 38.6 10:00 38.7 12:00 37.6 13:00 37.3 13:30 39.1 解熱剤 16:00 38.3 19:00 37.4 22:00 38.0 解熱剤 今日 7:30 38.9 解熱剤 日中は37度から38度の間 18:00 39.5 解熱剤 18:30 38.7 20:00 38.6 21:00 37.6 22:00 37.1 今日は19:00ごろからずっと寝ています。 21:00頃にトイレに起きました。 その際、起き上がるまでに寝返りの際、手をや足などを一瞬ビクビクっとさせたりしながら起きました。 寝転んだり起き上がったりを繰り返し、起きても少しぼーっとしていて、暑い?喉乾いた?などのこちらの質問に答えず不機嫌な様子でしたが、トイレいく?と聞くとうん。と答え、やっぱりお腹痛いからうんちする。もういっかいおしっこ。など、会話も少しあり、尿と便がでました。 その後お腹痛いと言いながらすぐにまた寝てしまい、22:00頃に熱をはかる際には目を開けてニヤニヤしたり、よっしゃーなどよくわからないことを言っていましたがすぐまた寝ました。 日中には頭痛や嘔吐などはなく、普通でした。しかし、脳症は急に悪化すると聞いていたので不安です。 2日目で、今現在は解熱剤を飲んで高熱ではありませんし、今のところ寝ているので、きちんと起きるまで様子を見ていて大丈夫ですか? 先程の様子は寝ぼけていたり、せん妄などでしょうか? 明日の朝に起きてから普通であれば大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

2歳男児ヘルパンギーナまたは手足口病

person 乳幼児/男性 -

2歳の男児です。今週月曜日朝から食事を取らず、午前9時半の時点で39.2度の発熱がありました。その後も38度台〜39度台をいったりきたりして、18時半に39度あったのでアンヒバ坐薬を入れました。22時には再度40度まで上がりました。 火曜日の午前中は一旦平熱にもどり、足の甲あたりにうっすら湿疹が出てきました。水泡状ではありません。 火曜日に受診した小児科ではコロナ、インフル陰性で口の中に白い発疹があったため、ヘルパンギーナか水泡状の湿疹が出てくれば手足口病だろうという診断でした。 ムコダインシロップ5%、ムコソルバンシロップ0.3%、ホクナリンテープ0.5mg、トランサミンシロップ5%、ザイザルシロップ0.05%が処方されシロップを飲んでいます。 小児科を受診した夜あたりから、足の甲に出来ていた発疹が顔や足の膝下にも出てきました。こちらも水泡状ではありません。昨日は夜になると38度台の発熱がありましたが、3日程発熱は繰り返すようなので様子をみています。 小児科では手足口病のような発疹が出た際に塗るようにロコイドクリーム0.1も処方されましたが、まだ使用していません。 口の中の発疹の数が増えていることや今日から下痢になったため、明日にでも再度小児科を受診すべきか迷っています。 しかし、ネット等では特効薬はなく日が経つにつれ治癒していくと記載されています。下記3点ご教授願います。 1.口内の発疹が痛く辛そうなのですが、再度受診しても同じでしょうか。現在処方されている薬の他に何か追加で出る薬はあるのでしょうか。 2.下痢については早く整腸剤を処方してもらうべきでしょうか。それとも様子見でもいいのでしょうか。 3.ロコイドクリームは水泡状ではなく、うっすら出ている失神に塗るべきでしょうか。足に出ている発疹の画像添付します。顔やおしりにも同じようなものが出ています。

8人の医師が回答

5歳 高熱 血液検査

person 乳幼児/女性 -

今月で5歳になる17キロ女児です。 4/19発熱。半日で解熱。 4/29から3日間高熱(+鼻水咳)が続き、受診先で血液検査。インフルコロナRSヒトメタ陰性。 →好中球が22.6%と低いので10日後の受診時に再検査と言われる。 5/7の夕方から左脚の膝裏から太もも裏が痛いと言い出し、就寝前には激痛で大泣き。 さすってあげてるうちに寝てしまい、翌朝には痛みはなかった。 5/11朝から喉を痛がる。午前中に大学病院への受診日だったので喉も診てもらうが赤くないとのこと。採血の結果も問題ないとのこと。 病院から帰宅中に急にぐったりしだす。 微熱が出てきたと思ったらお昼過ぎには39度。とにかく身体が怠くて辛いようです。 今日の採血の結果を添付しました。 主治医からの説明では 「10日前の発熱時、WBCは30、好中球は22.6%と低かったが今日の結果では上がっているので問題ないです」とのことでしたが 今日の採血でWBCが129というのは高くないですか? また昼から高熱を出していますが、発熱直前の採血の結果はウィルス感染や細菌感染、その他考えられる病気の診断材料にはならないものでしょうか? 4月中旬から10日おきに高熱を出していますがウィルス感染を繰り返しているだけなのでしょうか。 こんな短期間に3回目も高熱を出しているので不安です、、 7日の脚の激痛は何か関係ありますか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

好酸球がかなり多い。アレルギー等自覚なし。

person 20代/女性 - 解決済み

25歳女です。仕事はサービス業で立ち仕事をしています。 9月の頭に両膝と両足の指の付け根がパンパンになり、整形外科を受診しました。 血液検査を行い、リウマチは陰性でしたがCRPが11と普通の人の10倍ある、また白血球も10000超えで多いと言われ、母親が全身性エリテマトーデスを患っているのもあって、大学病院のリウマチ膠原病科を受診。 しかし大学病院にいくまで1週間ほどありそれまで安静にしていたためか、腫れは9割ほど治り、足は違和感だけあるような状態でした。 足の状態は良かったですが、血液検査をし、結果は1週間後になりました。 血液検査の結果を聞きに行く2日前、喉の痛みと38.5度の高熱が出ました。 翌日コロナとインフルの検査をするも陰性。 血液検査の結果は、CRPは0.11と正常値に戻っていました。 免疫系の検査で膠原病のようなところはないとのことでした。 しかし白血球は相変わらず10000越えでした。 分画をみると、好酸球が44%、個数にすると4500/μLで異常に高いと言われました。 海外には行ったことがないです。 喘息と診断されたこともありません。 常用薬は、低容量ピルを1年ほど飲んでいます。副作用等ありません。 アレルギー検査は一度もしたことがないです。 花粉の時期はなんともないです。 犬猫を子供の頃から飼っていますが大丈夫です。 食べ物で痒くなったり嘔吐したりも経験もありません。 もし仮にアレルギーや喘息、感染症によって好酸球が上がっているとしても、ここまでの高値になるのでしょうか? その場合はCRPは一緒には上がらないのでしょうか。 検査しないと何もわからないのはもちろんですが、次の検査まで時間があるため質問しました。 長くて申し訳ございません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)