検索結果:1,236 件
インフルエンザ完治後、息がしづらいです。 以前に2回程、風邪の後に喘息をおこし今はアドエアを使用中ですが、症状が収まっている為そろそろアドエアを中止してみる予定でした。 しかし、今回の呼吸しづらさは喘鳴もなく、夜も普通に寝れるので喘息ではないように思います。 症状が出て3日目ですが、常に気になっているせいか10回に1回程しか深呼吸できず、肺がふくらみきっていない感じです。 夜は熟睡でき、起きてしばらくすると息苦しくなります。 喫煙者で、1日7本程吸っています。 一体何なんでしょうか。
1人の医師が回答
相談なのですが二歳娘がもともとアレルギー持ちなのですが 昨日辺りから咳をして周りに風邪やインフルエンザになったら家族がいるため風邪が移ったと思っていますが数時間前から咳は昨日と同じ程度ですが息使いが走った後のようにハァハァと息苦しそうにしています。本人は元気ですが喘息?かと心配です。ゼーゼーヒューヒューはしていません。前にも夜になると咳き込む状態になったが先生は喘息のような音はしてないといっていました。そのため以前からアレジオンとキプレスを服用していました。気管支炎と喘息そのほかに疑わしい病気はありますか?とても心配です。また可能性が高いのは喘息でしょうか?
子供が何日か前に一日だけ38.0℃を、越える発熱がありました 風邪薬を耳鼻科にもらっていたので様子見てたのですが 今日は私が 38.0℃まで上がってしまいました 症状も寒気や関節痛 頭痛 咳 鼻水 と以前インフルエンザになったときのようです 今日は元々 耳鼻科にこどもをつれて行く予定で 自分も見てもらおうかなって思ってたのですが 2年前に咳喘息って診断されたときに症状が似ていて咳が出ると 息苦しいです 耳鼻科でも喘息の治療はしていただけるのでしょうか? 一歳の子供がいて預かってもらうのが 厳しい情況で呼吸器内科に行くのをためらってしまいます
3人の医師が回答
三歳の男児です。おとつい未明から急に鼻水と鼻づまりがはじまり、くしゃみを連発して、つねに透明な水様の鼻水が垂れている状態です。拭いてもきりがなく、鼻吸いをしてもサラサラすぎて吸えません。鼻づまりのせいで夜中に何度も起きて、食欲もいつもよりありません。熱はまだ36℃代なのですが、今後上がりそうな感じもします。 元気はまあまああり、家の中を走り回っていますが、息苦しそうにもみえます。 熱がないので様子をみようか、受診しようか迷っています。 ちなみに下に10ケ月の娘もおり、うつらないかも心配です。 また、インフルエンザの予防接種を受ける予定でしたが、いつまで様子をみれば打てるでしょうか。
30代男性です。10日ほど前に保育園に通う子供から風邪をもらい、それ以来咳が続いています。状況としては以下の通りです。 ・子供が体調崩した時、子供に発熱はあったが、マイコプラズマ肺炎やインフルエンザ等の感染症ではなく周囲にもいない ・10日程前に自分が体調崩した時は喉の痛みと咳が主症状。発熱はなかった。乾いた咳が多いが時々痰が混じる。 ・息苦しさを感じることはない ・喉がイガイガして咳をしたくなり、結果として咳をしてしまう こういった症状が続く場合、どういう原因が考えられるでしょうか。
5人の医師が回答
コロナになり今日で4日めになります。熱はほぼ下がりましたが、喉の痛みと鼻詰まりはまだ治らず、息苦しさがあります。 鼻詰まりのせいでここ2日間はまともに眠れず辛いです。 鼻詰まりも鼻水が出る訳でもなく、かろうじて鼻呼吸も出来る時がほとんどで、何か重い感じがして味覚嗅覚がかなり鈍ってます。そして横になると酷くなります。 以前から酷い風邪をひいたときや、インフルエンザになった時などに、この鼻の症状は出てましたがだいたい1日で治っていきました。ですが今回は良くなっていきません。やはりコロナは一筋縄ではいかないのでしょうか? それと、この鼻詰まりのような症状はいったい何なのでしょうか? よろしくお願いします。
7人の医師が回答
50歳女性です。12/15にインフルエンザの予防接種をしました。その辺りから息を吐くと喉がヒューヒュー鳴るのが気になります。息苦しさや熱は特にありません。朝方、軽い咳が出るときがありますが、何となく痰が絡んでいるような気がします。今まで喘息といわれたことはありません。 夫が12/24にコロナ陽性になり、私が主に身の回りの世話をしています。気になって家にあった簡易検査キットで検査しましたが、陰性でした。 苦しくなく、ヒューヒューするのも横になると気になるくらいなので受診しませんでしたが、受診は必要でしょうか?また、受診の際はコロナの検査もしてもらったほうがよいですか?
19人の医師が回答
91歳の父が2日前に左肺の肺炎で入院しました。ペースメーカーを装着してます。今月22日に初めての熱が夜39℃、23日朝には37.8℃に下がり、咳も息苦しいとも言わず、病院受診しインフルエンザ陰性で抗生物質など処方されて服用しましたが37.6℃から下がらなかったので25日に受診してctにて肺炎とのことで入院しました。2日目の面会で熱は下がってましたが、うつろにしてました。高齢、ペースメーカーをつけてるので安心はできない状態でしょうか?今から話せたりなりますでしょうか。入院期間は2週間~3週間と書いてありました。家に帰れることができるか心配です。
6人の医師が回答
61歳の母についてです 一昨日から熱が39度まであがり 倦怠感や関節痛、たんがらみの咳(これがひどい)があり 嘔吐をしています 昨日インフルエンザの検査をしましたが 陰性でした そして本日も39.5度まであがり 再検査でインフルエンザの検査をしましたがまた陰性でした 胸の音を聴いて、胸の音が悪いと言われ レントゲン、採血を取り 肺炎かもしれないと言っていましたが CTを取ったら肺炎ではなさそうで 最終的な判断は気管支炎と言われました そして帰宅時にレボフロキサシン クラシエエキス錠を飲み 1時間経たずに嘔吐してしまいました 本当に気管支炎なのでしょうか? 息苦しいといったことはないそうです これが血液検査の結果です 本当に不安で仕方がありませんが お写真の図を見てご意見ご鞭撻のほどよろしくお願い致します セカンドオピニオンをした方がいいのか悩んでおります 母はまだ治療をしなくてもいい弁膜症 そしてあまり気にしなくていい不整脈をもっています
4人の医師が回答
25日(土)に37℃の熱があり、眠気くらいしか症状は無かったものの、家族全員がインフルエンザにかかっていたので、私も内科で検査をしてもらったところ陽性反応が出ました。 イナビルを処方してもらいすぐ吸入しました。翌26日(日)には熱も下がり、とりあえず家族全員安静にしていましたが、27日(月)の午後から私だけ37℃の微熱が再発。様子を見ていましたが、28日(火)の午前中も37℃~37.5℃を行ったりきたりしていたので、再度内科を受診し、インフルエンザの点滴を打っていただき、週末にはよくなるだろうとのことでした。 今日(29日)になっても37℃~37.5℃の微熱は変わりませんが、眠気に加え軽い頭痛と息苦しさが出てきました。 イナビルは使用経験がありますが、点滴は初めてだったので、どのくらいで熱が下がるものなのかよくわかりません。 このまま、週末まで様子を見ていていいでしょうか?もう一度、受診した方がいいですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1236
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療