検索結果:4,499 件
先程、子どもを予防接種のため小児科に連れていきました。 予防接種の部屋からすぐ外に出られる扉があったので、その扉を開けて駐車場まで向かった際、隔離室の隣を通ってしまいました。隔離室の扉も換気のため全開にしており、中に患者さんがいらっしゃったようで、私と子どもは2秒ほどではありますが、そのすぐ横を通り過ぎてしまいました。患者さんは部屋の中、私達は屋外にいる状況下で、もしその患者さんがコロナやインフルエンザだった場合感染の確率はありますか?通り過ぎた瞬間、患者さんは看護師さんとお話されていて、咳やくしゃみはしていませんでした。空気感染など考えられますでしょうか?ちなみに私の子どもはマスクをしていませんでした。
16人の医師が回答
いつもお世話になってます。 三歳の男の子なのですが、よく風邪をひき鼻水が続くと中耳炎をおこします。 今、上の兄が五歳で保育園に通ってるのですが、おたふく風邪がすごい勢いで流行っています。 まだ2人共、感染してないのですが… でっ不安な事があって! 中耳炎をよくおこす子供はおたふく風邪になると難聴になる確率が高いのですか? 予防接種も考えたのですが、今、すごく周りで流行ってるので 潜伏期間かも知れないとの事でなかなかうてず!それに10月末にはインフルエンザの予防接種を控えてて! このまま、おたふく風邪に感染せずにすめば、インフルエンザの予防接種がすんで おたふく風邪の流行が落ち着けば予防接種をすぐにでもうけに行きたいとは思ってます! 難聴等の合併症は 中耳炎になりやすい子供等は関係してくるのでしょうか? 不安で不安で仕方ありません。また三歳でかかると症状も軽いと聞いた事があるのですが本当なのでしょうか? 色々すみませんが、お返事よろしくお願いいたします!
1人の医師が回答
ヘルペスについて質問です。 最近付き合うことになった彼女が、2回のHのあと、口にヘルペスができるとわかりました(Hのときは、症状無し) 彼女はあまり知識はなく、人にうつして、一度うつると一生潜伏することも知りませんでした。 私も他の方の質問をみて、少しだけ理解したのですが、ちょっと確信が持てないことがいくつかあるので質問です。 今までまったく無症状で、実は潜伏している方とのキスでは、感染する可能性は非常に低いとありました。 彼女のように、疲れると年に何回も唇にヘルペスができる人が、ヘルペスが出ていないとき(出たのもかさぶたができて、表面上は治った状態)も上記のような方と同じように、感染する可能性は非常に低いのでしょうか? また、その非常に低いというのが、どのくらいなのかも心配です。0.1パーセントの確率とかなら、1000回キスするとうつってしまうかもなので。 もうひとつは私自身が実は、すでに感染しているけど、まったく無症状だとすると、検査でわかるものでしょうか? 検査して、すでに感染しているなら、心配がゼロになるので。 インフルエンザみたいに、感染しても治るのなら心配しませんが、一生付き合っていく感染症となると、不安がぬぐえません。 もちろん、会うときは、確実にヘルペスができいないとき、Hは必ずコンドームを使用するつもりです。 よろしくおねがいします。
小学校教諭で担任をもっています。 新型インフルエンザの流行が高い確率で予想されるということで、 一、朝検温し、七度あれば登校せず様子見 二、手洗いうがいの強制 三、新品マスクを一枚はランドセルに 四、身内が感染したら登校しない という方針を出しました。県レベルでの対応は降りてきていないようです。 今後どのような発見法・予防法をしていけばよいでしょうか?バスや電車に乗る児童も多く、広がり始めたらひとたまりもなさそうです
現在42歳になる男性です。 今年2月末頃気胸の手術をしました。 先生は、肺気腫と言う言葉を使われていましたが、肺気腫と多発性ブラとは別の物なのでしょうか? また、新型インフルエンザに感染したと仮定すれば、重症化する確率はかなり高くなるのでしょうか? 反対側の肺にも肺全体にブラがあると先生はおっしゃっていました。 最後に、以上の病歴から私は新型ワクチンを早期に接種していただける対象になるのでしょうか? 他には持病はありません。 先生よろしくお願い致します。
いつもお世話になっております。 主人が一昨日の金曜日の夜から、熱が37・8分でて、土曜日の午前中に病院に行き、インフルエンザの診断をうけました。土曜日は1日39度ほどありましたが、今日になりタミフルが効いたのか、37度台に下がりました。とにかく私も主人もマスクをして離れていましたが、熱が下がってもまだまだ感染する確率はありますか?まだまだ、隔離してるほうがいいでしょうか? 同じ家にずっといるので、なるべくうつらないようにするには、マスク以外、どんな事に注意したらよいですか?
2人の医師が回答
1歳半の息子のポリオ生ワクチン(2回目)を悩んでいます。今月中旬にポリオの集団接種がありますが、インフルエンザや三種混合の追加を優先したい気持ちもあり、また不活化導入の様子も見ながら、来年に延ばそうと思っています。 そこで質問ですが、生ワクチンでも不活化ワクチンになっても、一回目から2年以上空いてても大丈夫ですか?また、一回生ワクチンを接種していると、どのくらい免疫ができてますか?集団接種した子供から感染する確率も少ないと考えていいでしょうか?
いつもお世話になっております。 本日お姑さんと義理の姉がインフルエンザとの診断を受けました。 義理の父は旅行に行っており今日帰ってきました。 感染した2人は2階で寝ている様なんですが1階に居る義理の父に移す確率はどれ位なんでしょうか。 別居なんですが義理の父がうちに遊びに来ると言っているので少し困っておりまして…。 我が家には8歳・5歳・1歳の子供達が居るので移したくないんです。 お忙しいとは思いますが宜しくお願い致します。
6歳の長男が日曜の夕方から発熱し、一緒の布団(それしかないので…)で寝ております。月曜の朝はただの風邪と言われ、夜には熱も下がったのに、火曜の昼過ぎからぶり返し、結局夕方にインフルエンザA型と診断されました。ちょうど一週間前に新型ワクチンを接種したところなので間に合わなかったようで… インフルエンザと分かってから、主人と私もマスクをつけ、仕事も自宅待機してますが、息子は今朝から平熱で…嬉しいのか、食事中に『ママ、治ってきたねぇ』とキスされました。振りほどくわけにもいかず…数回…私の感染の確率は高いと思いますが、いつまできにかければよいのでしょうか?息子が発熱してから、一週間?それとも、平熱になってから一週間前でしょうか?そんなに休んだら、会社命令とはいえ、首にならないか心配です。 申し訳ございませんが、お教え願います。
幼稚園でインフルエンザが流行し、4歳長男のクラスも先週金曜日から明日月曜日まで学級閉鎖となりました。 ちなみに4ヶ月の次男以外インフルエンザ予防接種は済ませています。 幸い今の所、長男に目立った症状はないものの、潜伏期間等を考え4ヶ月の次男と触れ合わない等なるべく距離を取らせたほうがよいのか、それが予防として意味がないのなら普通に接していたほうが長男の精神衛生上よいのか迷っています。 いまは長男に取り敢えずマスクをさせており、近づいて触ろうとすると母である私が間に入って頭だけ撫でようと誘導したり、あれはダメこれはダメと抑制してしまい、ふと長男に可哀想なことをしているのでは?と思ってしまいます。 家族、とくに赤ちゃんがインフルエンザになるのが怖いあまりに、ビクビクして、兄弟をなるべく離しておくことは、あまり意味はないですか? もし長男がいま潜伏期間でインフルエンザになっていたら、離していても感染する確率はあまり変わりませんか? あと、4ヶ月の乳児がインフルエンザに罹った場合、重症化の割合はどの程度ありますか? 不安です。。
14人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4499
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療