コロナ喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

喉の痛みと声がれが続いています

person 50代/女性 - 回答受付中

よろしくお願いします。 ゴールデンウィークの頃から喉の痛みがあり、1日だけ発熱(38度台)、その後は数週間ひどい咳に悩まされました。徐々に咳も減り、今は全くありませんが、喉の痛みと声がれが治りません。 咳が激しく出ていた頃にはかすれ声で話すのも困難でしたが、現在はそこまでないものの、喉のヒリヒリ感が治らず、声も正常の時の声ではなく、特に朝がガラガラ声です。しゃべっている時は喉の痛みが強くなります。 1週間ほど前に耳鼻咽喉科を受診し、内視鏡カメラで声帯まで診てもらいました。発声を続けると透明の痰が絡むこと、声帯が少し腫れている(むくんでいる)感じもする(「えー」と発声している時に声帯がぴったりくっつかず少し隙間が空く瞬間がありました。)ということで、ステロイドの錠剤、抗生剤、トラネキサム酸、カルボシステインが処方されました。しっかり飲みきりましたが、良くなりません。 人前で大きな声で話さなければならない仕事をしており、なかなか喉を休めることができず、治りも遅いのかもしれませんが・・・もう2ヶ月になります。このままきれいな声に戻ることはないのではないかと不安です。 また、声がれでネットで検索すると、声がれの原因に声帯の癌なども出てくるのですが、内視鏡カメラで見落とすということはありますか。 いわゆる「謎の風邪」をひいたのだと思い、コロナやインフルエンザの検査はしていません。

6人の医師が回答

コロナの薬の副作用?

person 50代/女性 -

8月8日に病院に行きまして検査をしたらコロナ陽性でした。 処方されたくすりがトラネキサム酸錠、カルボシステイン錠、ロキソプロフェンNa錠60mg、レバミピド錠でしたが、1番の症状がのどの痛みで3日したら治まってきまして、元々熱はそんなに高くなかったのですが体の節々が痛かったので全ての薬を1日3回飲んでたしたが、4日目朝からお腹が痛くなりはじめて、そのうちおへそまわりから腸にかけて痛みが辛くなり、色々調べてみたらロキソプロフェンが胃腸に負担をかけると知り(ネット情報ですが)熱はもうなかったのでロキソプロフェンだけ飲むのをストップしましたが、腸の痛み便がゆるくなって、いまも痛い状態です。 コロナによるお腹への感染的な痛みか、ロキソプロフェンによる副作用なのか、もしまた熱が出たらどうしようと少し不安です。 また、現在熱はないですし、隔離生活はやめて家事をしなくてはならないのですが、お腹の痛みがあると同時にだるくて仕方ありません。 今日で5日目ですが、この時点でだるいのはまた仕方ないことでしょうか? 病院もお盆休みですし、不安です。 いくつきのご返信頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

8人の医師が回答

風邪で嗅覚異常 サンベタゾン眼耳鼻科用液0.1%

person 30代/女性 -

月曜朝9時に起床した時から喉の痛みと鼻づまりの症状があり、火曜日11:45頃病院でインフルとコロナの検査をしてどちらも陰性で、カルボシステイン、トラネキサム酸、プランルカストカプセルを処方されました。 熱がなくてもインフルコロナの可能性があるか先生に聞くと、100%ないとは言えないが、様子を見る分には可能性はかなり低いと言われました。 いただいた薬を飲み始めてから鼻水がよく出るようになり、頻繁に鼻をかむようになりました。 その日火曜日の夜寝る前に37.6度まで熱が出てしまい、解熱剤は特に飲みませんでしたが次の日の朝には熱は下がって日中高くても37.3度ほどの微熱でしたが夜には平熱になり、水曜日以降は平熱で、喉の痛みもほぼ治りました。 木曜日は鼻水と連続するくしゃみがひどく、1日中鼻をかんでおり、鼻も詰まっていたのでにおいもだんだんわかりにくくなっていてそこまで気にしていなかったのですが、夜寝る時になって匂いが全くわからなくなっていることに気付きました。 金曜日の今朝も同様で、キムチや香水を鼻につくほど近づけても匂いがしません。 しかし、鼻をかんだ時に奥の方からジュルっと鼻水が出た感じがした時があって、その後はまた匂いがするようになったのです。 ですが、その後また分からなくなってしまいました。 今日耳鼻咽喉科に行きたかったのですが赤ちゃんを預けられず病院に行かれない状況です。(この赤ちゃんが先に風邪症状(鼻水)が出ており、今回一緒に病院で診てもらいました。発熱なし) 以前コロナ後に匂いが全くしなくなる症状があり、今回もコロナだったのではないかと不安になったのですが、コロナの時は解熱剤を飲んでも38.9度まで熱が上がったのでおそらく違いますよね…? また、コロナの嗅覚異常の際に処方されたサンベタゾン眼耳鼻科用液0.1%が2本もらっていたうち1本がまだ未開封で使用期限内なので使用したいのですが、今飲んでいる薬と併用可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)