コロナ陽性頭痛がひどいに該当するQ&A

検索結果:713 件

コロナ療養解除と解除後の旅行について

person 10代/女性 -

中3の子供です。家族が陽性のため濃厚接触者となり、自宅待機中に38度の発熱と喉の痛み頭痛を発症。翌日病院受診し、みなし陽性と診断されました。 療養中は発熱、だるさ、喉の痛み、頭痛、鼻水鼻詰まり、咳、痰、声がれの症状がありそれぞれかなりひどい時もありましたが、療養4日目で熱は36度台の平熱に下がり、療養6日目の今日は痰と鼻が詰まる位に落ち着き喉の痛みや咳はありません。声だけは最初はかすれる位でしたが今はカスカスした声になってしまいほぼ出ない状態です。 食事は普通に食べれますし元気です。 ・この症状のままでも悪くならなければ、10日間の自宅療養で解除されるでしょうか。 ・解除された場合、解除された日の次の日から修学旅行の予定なのですがバスやタクシーなど距離が取れない場面も多く行ってもいいものでしょうか。 元気だとしても症状残っていれば解除されたとはいえやめておいた方がいいのでしょうか。 楽しみにしていたので行かせてあげたいですが解除されてすぐなのでいいのだろうかと思ったり、症状が落ち着いたとしても病み上がりで体力も落ちているだろうし旅行先で体調を崩すのではないかとの不安、不安なら行かせなければいい、とどうしたらいいのかわかりません。 学校とも相談しなければと思っています。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

中学生、声枯れと咳、目の見えづらさはストレスでしょうか?コロナでしょうか?

person 10代/女性 -

中学1年12歳女の子です。昨日娘が帰宅後に声がかれており「学校で喉がキュッとなるような感じがして声が出づらくなった。黒板の文字も急に見えづらくなった」と言っておりました。隣クラスで新型コロナ陽性の子が出たらしく、検査対象にはなっていませんが部活や体育が一緒だったので感染していないかとても心配していました。 今朝は調子が良かったので登校しましたが、帰宅後「学校で喋ろうとするとたまに咳が出る。声もかすれてしゃべりにくいし、急に視力も下がった気がする。メガネの度を合わせ直したい。」といっておりました。咳ときいてコロナが気になったので、市販の抗原検査キットで検査をしたら陰性でした。夕食もよく食べ、熱もだるさもなく、喉の痛みもありませんでしたが、寝る前はたまに出る副鼻腔炎の眉間の痛みがありました。今は就寝しており咳はでていません。 先週は友人関係の悩みで胃痛の中、期末試験に臨み寝不足と疲れが取れないまま、猛暑の中部活の朝夕練習をしており、かなり疲れた様子でした。 今年は3月上旬に家族全員コロナ陽性となり、その影響かわかりませんが毎年5月頃には治っていた花粉症の症状が今年はずっと続いており、たまに副鼻腔炎からくる頭痛がひどい時もあります。ザイザルやムコダインを飲んでいても、朝方の鼻詰まり・くしゃみ・時々鼻水が続いていたので、耳鼻咽喉科でアレルギーの検査をしてもらい現在結果待ちです。 声のかすれと咳、急に起きた目の見えづらさは疲れや精神的な疲れからくるものなのか、それともコロナの症状なのかわからず心配になり質問させていただきました。

2人の医師が回答

コロナ感染 妊娠11週

person 30代/女性 -

日曜の朝から喉の痒み(痛くはない)、日曜夜から38.0の発熱、月曜朝にコロナ陽性と診断されました。 産婦人科に確認したら胎児には熱が良くないから37.5を超えるようであればカロナール服用しなさいと言われ、カロナール500mgを最短で6-8時間ごとに服用しているんですが、たまに36後半になるものの、なかなか思うように熱が下がらず37.5-38.5あたりを行ったり来たりしているまま、発熱から丸2.5日経ちました。(発症からは丸3日、今日から4日目) 頭痛と関節痛も結構ひどいです。 咳も出ます。 酸素血中濃度は初日からずっと98です。 コロナワクチンは3回打ってます。(最終3/19) リウマチと肝障害(数値が高め)の基礎疾患がありますが、妊娠中はどちらも落ち着いていて、最近リウマチが活動しましたがまたそれも落ち着きを取り戻したため現在他の薬の服用はしていません。カロナールは飲んでOKと言われています。 1、このままカロナールをこの間隔でひたすら飲む治療を続けてれば熱は下がってくるのでしょうか? 2、胎児への影響が心配ですが、11週くらいでコロナになるとまずい事例などありますでしょうか? 3、このまま重症化する可能性は高いのでしょうか? ご回答お待ちしております。

5人の医師が回答

既往歴ありで新型コロナに感染。ゾコーバ処方対象となるか?

person 30代/女性 -

新型コロナウィルスに感染し、かかりつけの呼吸器内科に行きたいのですが、信頼している担当医に診てもらえるのが今週土曜日になりそうです。今のところ症状はひどくないので土曜日まで待てそうな気はしますが、既往歴があるため、担当医以外でも早めに受診してゾコーバ等処方してもらった方が良いのでしょうか。2022年にコロナに感染した際は軽い気管支肺炎になり、普通の風邪でも咳が悪化しやすい体質ではあります。しかし、ゾコーバは他の薬との併用禁忌も多いようで副作用もそれなりにありそうですし、そこまでする必要があるのかも疑問です。 【経緯と症状】 5/24 友人と会う(後日、友人がコロナ陽性になったと判明) 5/26 鼻水、くしゃみ 5/27 朝起きたら黄色鼻水、午後寒気、発熱 38C台前半 5/28 36.8C 透明鼻水、軽い咳、目の疲れ、軽い頭痛、鼻むずむず、鼻詰まり、くしゃみ、味覚障害 夕方にコロナ検査し、陽性 5/29 36.9C (平熱は36C前半のため微熱を保っている状態です)鼻水、鼻詰まり 新たな症状は痰、昨日よりも咳が出始めた感じ 【懸念事項】 ◆乳がん既往歴あり。現在、ホルモン治療中 ◆6/11-6月末まで海外渡航(ヨーロッパ)予定 ◆4月頭に風邪をひき、咳や痰がひどかったので呼吸器内科に行くと咳喘息という診断でテリルジー200という吸入薬を60日分処方されました。5月半ばには自覚症状はほぼ消失していたのですが、再燃の可能性を考え、海外から帰ってきて再診するまで吸入器は使い続けておいた方が良いと言われ、使用継続しています。 ◆現在服用中の薬 タモキシフェン デエビゴ テリルジー200 リュープリン(半年おきに注射) ◆5/20にMRワクチン接種しました。 ご教示のほど、何卒よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

コロナになってから調子が悪いです、心配し過ぎでしょうか

person 30代/女性 -

36歳女性です。 10月11日に発熱、10月14日に抗原キットで陽性判定でワクチン未接種、初めてコロナ感染しました。 発熱4日間続き、その後から今もずっと調子悪く頭痛、ふらつき、目眩、倦怠感、食欲不振、身体全体が、ビリビリしたり痺れだったり、棒アイス食べてたら棒アイスの持つ位置が分からなくなったり、色々と酷いです。 体調が全然治らないまま、無理をし11月1日から職場復帰しましたが体調は酷くなるばかりで先週脳神経外科でMRI検査異常なし、今週内科で血液検査し異常なしでした。 それは安心しましたが、10年前から下腹部痛があったりで一度も産婦人科行った事なく、今年2月から酸っぱい物が上がってきて飲み込みにくいといった症状があったり、何処か癌なのではないかと心配してるのですが、何処か悪いのでしょうか? それとも、コロナ後遺症でしょうか? こんなに長い体調不良は初めてて、毎日毎日心配してます。 お医者様に相談したら、産婦人科系でもし癌なら数値に出るし胃がんにしても、何かしら数値に反映するので癌の可能性は極めて低い、血液検査で異常があったら次の検査の段階に進むが血液検査の結果と症状の経過から、コロナ後遺症の可能性が高いとのことでしたが、本当にそうなのでしょうか? 詳しいお医者様、ご回答宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

コロナ感染後に肺炎になりました

person 60代/女性 -

身内の68歳、女性、事務職、既往歴は高血圧、高脂血症、肥満(166cm、75kg)になります。喘息や肺気腫などはありません。8月末に発熱、頭痛、節々の痛みの症状があり周囲にコロナ感染者がいたため検査したところ陽性、カロナールのみ処方され2日で解熱し仕事は発症から5日間休み出勤しました。コロナ陽性から20日目に猛烈な咳込み、発熱、節々の痛みがあり受診、レントゲン、CTにて肺炎の指摘でその日のうちに総合病院へ紹介、入院となりました。細菌性気管支肺炎と言われ抗生物質(種類不明)の点滴をし3日で退院となりあとはかかりつけ(血圧の)で診てもらってくださいとのこと。肺炎球菌やマイコプラズマなどか菌の確認をしましたがそれらでなく不明とのこと。その他の検査に30日くらいかかるとのことで何か菌が出れば連絡しますでおわりました。他人に感染る可能性があるかを聞いたようですが大丈夫でしょうとのこと。仕事は行けるなら行ってよいとのこと。飲み薬などは退院時にごそっと貰いましたが内容の説明もなく。かなり咳込みがひどく熱はさがりましたがしんどい様子。入院先では医師は一度しか顔をださずほぼ説明を受けられなかった様子です。かかりつけは発熱者は外来受診が今出来ません。コロナによる肺炎なのか、その他の菌か検査でもわからないものでしょうか。菌の結果が30日近くかかる検査とは何の菌が考えられますか。本人は一人暮らしで寝たきり状態でヘルプを求められていますが自身に免疫疾患があり接触に問題がないのかも気になります。

2人の医師が回答

コロナ後、咳が止まらない状態が続いています

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性 年末にコロナ陽性になり、発熱と喉の痛み、咳、鼻水、頭痛がありました。 処方されたゾコーバとトラネキサム酸250mgを飲み症状は2〜3日で良くなりました。 ただ、年明け2日に再度発熱し熱は一晩で下がったもののその頃から喉の痛みと咳が今も続いています。 喉の痛みと咳が本当につらく、一時は声もまともに出なかったり飲み込む時に痛みがありましたが今は痛みはそこまでではないです。 咳は特に朝晩ひどくなり、夜中に起きてしまうこともあったため一週間前に呼吸器内科を受診しました。コロナ陽性の時とは別の病院です。 気管支が少し狭まっている可能性があり、おそらくコロナが治りきっていない(後遺症ということなのか?)のではと診断されました。 薬はトラネキサム酸250mgとテリルジー200エリプタ14吸入用を14日分処方され飲んで&吸入していますが、喉の痛みはひいてきたものの咳が良くなりません。 来週、再度経過を診てもらう予定ですが一日の中で咳が止まらない時がたまにありつらいです。 前回受診時は、まだなっていないけど放っておくと気管支炎や喘息になってしまうと言われたのですが受診して薬で対処しているし大丈夫だろうと思って安心してました。実際には既に気管支炎や喘息を発症してしまっている状態なのでしょうか? 主に悩んでいるのは下記で、もし少しでも和らげられる方法があれば教えて頂きたいです。 ・乾いた咳と鼻水が毎日続いている。 たまに扁桃腺のあたりがイガイガする。 ・一日を通して朝晩にひどくなりやすく感じる ・咳が止まらなくなったり、咳のしすぎでえずくことがある ・もともと趣味でフットサルをしているが、完治するまでは控えた方が良いか (症状出てからはプレーしてないです)

4人の医師が回答

コロナ 40歳、14歳の処方薬について 

person 40代/女性 -

昨日、子ども(14歳)がコロナ陽性でした。 母(42歳)陰性でしたが37.4程の熱が続き熱以外は同じ症状で鼻と咳、頭痛などがありました。 母も検査には出なかったが症状が同じなのでうつっているでしょうと薬を処方していただきました。 子ども(ルパフィン10、エンペラシン、フスコデ、アセトアミノフェン500) 母(ルパフィン10、ベタメタゾン0.5、フスコデ、ロロキソプロフェンna60) フスコデは咳の頓服だから酷いときにと言われたので2人共飲んでいません。 子どもはルパフィンとエンペラシン(1日1回2回分終了)を飲みました。 母はルパフィン、ベタメタゾン(1日2回2日分で今2階飲んでいる)、ロキソプロフェン1回飲みました。 以前母がコロナになった時、市販薬で乗り越えたのですが、処方薬が今頃気になり見ると、エンペラシンとベタメタゾンはステロイドでした。子どもは飲みきってしまっています。母は後2回分残っています。 このサイトを見ているとステロイド飲む必要なし、ロキソプロフェンも必要なしと見ました…。 本当は飲む必要なかったのだと思います。母は飲みきらないと駄目でしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)