検索結果:1,130 件
経過として、先週土曜日から息子が喉の痛み、発熱があり、昨日小児科を受診し、溶連菌と診断されました。私も昨日喉の痛みを感じた(発熱は無し)のですが、子供を置いて受診する事は不可能なため、オンライン診療を利用し、溶連菌とみなしていただき、サワシリン錠250mg処方していただきました。(まだ服用していません) 今朝から服用しようと思っていたのですが、喉の痛みが昨日より少しマシになっているような気がして、もし溶連菌では無かった場合、10日間抗生物質を服用してもいいのか不安になってきました。 オンライン診療をしているので、そこは自分で決めないといけないのですが、 1、溶連菌では無かった場合、10日間抗生物質を服用すると、どのような問題がありますか? 2、予防的に服用する場合でも10日間服用しなければならないでしょうか? 3、大人が溶連菌になった場合、軽い喉の痛みだけの場合もありますか? その場合、治療せずとも治れば問題無いのでしょうか?
6人の医師が回答
一昨日のあさ布団がずれていつも喉が弱いので加湿器を頭につけるのに忘れて朝起きたらのどがいがいが。昨日より透明の鼻水とこうびろうがあり、今朝起きたらじょういんとうとちゅういんとうがヒリヒリして唾を飲むと激しく痛み、寒気とだるさ。熱はなくて喉の痛みが酷いので飴をなめてロキソニンとリカバリンとムコダインとクラリスが余っていたので飲んだけど効果なし。おととしの5月に母が脳梗塞で倒れ父親と自営業ですが全く休みが取れず、ここに来てコロナの影響でガーゼ布が売れて良いのですが疲労とストレスが限界でいまねつは7度5分です。本日耳鼻科でファイバーを入れたらかなり赤いと言われサワシリンとリカバリンがでました。SPトローチとアズノールも出ました。脇で測ると7度、口のなかで測ると8度です。うがいとトローチどちらがいいのでしょうか、トローチを舐めると喉が痛みが少し和らぎます。食欲は全然なく昨日の夜から何も食べずビタミン剤やエビオス、ビオフェルミンをとってます。水分は麦茶です。
5人の医師が回答
三歳の娘の恐らく風邪による副鼻腔炎(寝る時に鼻水が喉に落ちて吐くぐらいの咳をする日が続く)の処方薬について質問があります。 耳鼻咽喉科で抗生物質のサワシリンかビクシリン、ムコダイン、ビオフェルミンRなどが処方されました。1ヶ月ほどで治ったのですが、ずっと気になっていることがあります。 前に住んでいた近くの耳鼻咽喉科で風邪の時にメイアクト、アスベリン、ビオフェルミンRとアレルギーを抑える薬が出て、その時は二、三日で風邪症状は治まっていました。 今回もアレルギーを抑える薬があれば早く治る可能性があったのでしょうか?
2人の医師が回答
こんばんは 2歳半になる男の子です。 薬の量についてお尋ねしたいです。 9月30日より風邪で小児科を受診し風邪薬を貰いました。 10月1日、発熱39度台で本人もしんどそうなので、再度受診。喉が腫れていて膿がついてると言われ、抗生剤と整腸剤、頓服薬の解熱剤を貰いました。 頂いた抗生剤の量が多いように感じています。 この量の薬を飲んでも大丈夫でしょうか? 体重は15,4キロです。 処方 ミヤBM全4,5グラム サワシリン細粒10% 13,5グラム
1人の医師が回答
今日水疱瘡と診断されバルトレックス錠500mgを食後3回2錠ずついただいてます。 それまで、扁桃腺が腫れて熱が出ていた為サワシリンカプセルと発熱時の解熱剤として二フラン錠75mg発熱時2錠をいただいていました。 お医者様からサワシリンは喉も良くなってるし、一緒に飲んでも構わないけど、ひとまず辞めておきましょうと言われています。 で、私がうっかりしていたのですが、解熱剤の二フランをバルトレックスと一緒に飲んでもいいのか聞くのを忘れていました。 現在38度7分と熱が高めなので、飲んでよければ飲みたいのですが…。 どうでしょう?
4歳6ケ月になる気管支喘息をもってる娘が、昨夜突然何回も下痢をして、整腸剤(ラックビー)を飲ませたら治まり、その後39℃の熱が出てしまい、サワシリンなどを飲ませましたが、日中は38℃まで下がりましたが、夕方また39℃以上に上がったので、座薬(アンヒバ)を入れました。それから1時間もしないうちに37℃まで下がってますが、また上がってしまった時に、座薬(アンヒバ100mg)を入れたいのですが、時間はどれくらい間を開けたらいいのでしょうか?今回のこの熱は、喉も赤くないし、クシャミもでないし、鼻水も風邪の症状はないのですが、風邪ですか?それともインフルエンザですか?よくわからないです!宜しくお願いします!
今扁桃炎で4日間通いで抗生物質の点滴をうちにいってます!! 今日血液検査をしたら熱もないのに炎症反応が出ていて 貧血の数値が12なくちゃいけないのに9しかないから 症状が落ち着いたら貧血の検査に来て下さいと言われました!! 何か大きな病院でしょうか? また点滴をうちに行ってる間ロキソニンとトランサミンが出て1日3回飲んでました 明日から点滴はなくロキソニン、トランサミン、が1日3回サワシリン250が1日4回で処方されました 熱は全然でないのですが喉が凄く痛いです そのせいで炎症反応が出たのですか? 凄く心配です よろしくお願いします
日曜日から発熱し、月曜日に受診。ノドが真っ赤なのでそこからの熱でしょうと。熱以外の症状は少し鼻がグスグスしてるくらいです。抗生剤サワシリンをもらいました。症状が良くなるどころか熱は上がる一方で毎日40度を超えてます。木曜日に再診。血液検査で炎症数値が12をこえていたので入院。他の検査でもインフルエンザA,Bとも陰性。アデノウィルス、溶連菌も陰性でした。治療計画書には菌血症の疑いと書いてありました。今血液の培養検査をしています。原因が特定出来ないことが不安です。何か大きな病気が隠れているのでしょうか?回答よろしくお願いします。
7/27から喉の痛みがあり、夕方には37.5の熱夜には38.6まであがりました。 その後も熱は38.6、ロキソニンとカロナールを飲むと37.8くらいまで下がります。 7/29に受診し、コロナ陽性でした。 コロナ新薬は、3万くらいのやつが効くからおすすめだけど、年齢的は、使っても使わなくてもどちらでもよいと言われました。 高いのでロキソニン、レパミピド、フスコデ、カルボシステイン、カロナールをもらい帰り 喉は痛かったですが、食事はとれました。 その日の夜中から喉の痛さで眠れず、朝も早く起きてしまい、その時は37.4.。薬を飲み36.5まで下がり、喉が痛かったら次の日も来るよう言われていたので受診し、プレドニンと、サワシリン、ファモチジンをもらいました。 すぐ良くなると思うとドクターに言われましたが、喉の痛みはまだ良くなりません。 唾を飲むと痛くて水分をとるのが辛いです。 しゃべると激痛でしゃべれません。 ドクターは、喉はそんなに腫れてないとのこと。扁桃腺より下の方が激痛なのです。 お昼には熱も39℃まで上がり、薬を飲んで下げまた、夕方上がり、今は下がっています。 今更ですが、コロナの新薬飲んだ方がいいですか?明日が症状出てから5日目です。 もし飲むならどれがおすすめでしょうか? それとも飲まなくても治りますか?
首の側面がぽこぽこと3つほど親指の爪くらいの腫れがあり、押すと少し痛く熱を持っています。皮膚のつっぱり感もあります。見た目にはほとんど分かりません。 何度か似た症状が続いているので、危ないものなのかご意見伺いたいです。 昨年12月4日頃:発熱37.8、顎下に同じようなしこり1つ →1週間でほぼ自然回復 昨年12月23日頃:発熱37.0前後、首に複数小さなしこり両側(今回と同じ感じ)、喉の痛みで飲み込むのが痛い →1つ目の内科で血液検査をし、白血球が16000程度に増えていると言われるがなんの炎症がわからないと言われる。2つ目の内科で流行状況から溶連菌を疑われ(検査はせず)、サワシリンを服用したら10日程度で回復 今回1月23日頃:前回と同じような場所に首のしこり。右側のみに3つ発生。喉は1日だけ少し痛んだがすぐ回復。発熱などのその他症状はありません →前回の2つ目内科を再受診。サワシリン処方され4日目ですが1日3回飲むべきところを食事を外し2回ずつしか飲めていません。が服用後数時間は少ししこりが小さくなる気もします 悪性リンパ腫など重い病気ではないか心配で、質問してしまいました。明日耳鼻科にも行こうと思っていますが、これは危ないものでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1130
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療