ジスロマック下痢に該当するQ&A

検索結果:576 件

19歳の息子 智歯周囲炎の経過です。

person 10代/男性 -

ご回答いただけたら幸いです。 9月11日 口が開かない 顎が痛い(顎下リンパ辺りの腫れもあり) 左側喉の違和感(腫れているため?) 左眼の奥の方がガンガンする 左耳が痛い 頭痛もする 左下親知らず辺りが痛くて眠れない とのことで、 9月12日に歯科へ行き切開にて排膿、消毒をしてもらいジスロマック250mg 2錠を3日分とロキソニンとセルベックスが処方されました。 元々下痢をしやすいことは相談はしたのですが服用は続けてくださいとの説明でしたので3日分飲みきりました。 喉の違和感はあるものの、諸々の痛みは受診後翌日の13日までで、頬や顎下の腫れも徐々に引き、歯茎や頬の内側の腫れがまだあるので完全ではないですが、口も段々と開閉出来るようになり食欲旺盛で、14日からは痛み止めは服用していません。 随分楽になってホッとして連休明けの昨日受診しましたら、追加でフロモックスを3日分処方します。とのことでした。 ジスロマックは1週間効果のある薬だと言うことは知っていたのでこのタイミングで服用してもいいのか気になりましたが先生に直接聞けず、薬局で薬剤師さんに相談しましたら(薬剤師さんはジスロマックは院内処方だったため服用も知りませんでした。)「12日から服用してるんですね。ちょっと先生に確認します。」とのことで、確認していただき、先生からは、服用は明日(17日)からでとのことでした。 随分楽になったため、このまま清潔を保ち炎症が落ち着くのを様子見るのかと思っていたのですが抗生剤が追加になり(今日下宿先へ戻るので)病状や抗生剤の副作用が心配です。 症状が楽になっていってますがフロモックスの追加は必要なのでしょうか… あと2日ほと様子を見て症状が改善していってないようだったら服用する。のではダメなのでしょうか…

1人の医師が回答

4歳、マイコプラズマ肺炎

person 乳幼児/男性 -

4歳男の子、9/17の夕方から39度の発熱。 9/18に耳鼻科受診し、鼻風邪の診断でカルボシステインとプランルカストを処方されました。(コロナインフル陰性) 熱が全く下がらないため、念のため9/19に小児科受診。咽頭炎の診断。(アデノ溶連菌陰性) 9/19午後から40度超え、夜中は42度になり、とても辛そうなので9/20小児科再診。異形肺炎の診断で低血糖にもなっていたので点滴してもらい、三時救急へ紹介。 三時救急でマイコプラズマと診断され、点滴。入院も打診されたが、RS患者と同室になるため、入院はせず変わりがあれば連絡するということで帰りました。 定期的に水分と糖分を取るよう気をつけていますが、嫌がることが多く、口からケトン臭が常にしています。 泣くと涙は出ますが、唇をぺろぺろ舐めています。 あと、下痢もひどく1日に10回程度水下痢が出ます。便の固形物は一切ない、吹部のみです。 OS-1を凍らせて口に入れたり、ブドウ糖のタブレットを食べさせたりしてしのいでいます。 9/22三時救急の病院で経過観察で受診。 今朝は37.8まで下がりました。 今朝、久しぶりに朝食事らしいものを食べれたので回復しだしたかと期待したのですが、今日の夕方からまた40度に上がり、辛すぎて泣いたり寝たりを繰り返しています。 3日目のジスロマックをどうしても嫌がり、まだ飲めていません。 何日くらいで回復するのでしょうか。 明日また休日なので、救急の受診をした方がいいのでしょうか? 9/19の夜中、#8000に救急受診した方がいいのか相談したら、コロナ等の検査するだけで処置は出来ないので受診しても意味がないと言われました。 あまりに辛そうでどう対応したら良いかご教示ください。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

相談の続き→発熱、マイコプラズマ疑い、オゼックス服薬について

person 乳幼児/男性 -

4歳0ヶ月男の子です。 先日相談した続きになります。(その節はありがとうございました。) 経過↓ 2週間前より、鼻水、咳症状。 4/26 夜から発熱(39.5℃) 4/27 かかりつけが休みの為、別の小児科を受診。溶連菌、コロナ陰性。喉は赤いと言われる。一度嘔吐があるが、その後はなし。 夜に40.3度あり、解熱剤飲ませる。 4/28 かかりつけを受診。アデノ、インフル陰性。指先からの採血実施。(白血球数88.6 10²/ crp1.79) 扁桃腺が腫れていると診断。 ワイドシリン3回×4日分処方。熱は39度台。 4/29 明け方から37度台。少し元気になる。夜中に38.5度。明け方にお腹が痛いと話すが、ポカリを飲み、その後は良くなる。 4/30 朝37.5度。昼37.5度〜39度。夜38度。飲食はできる。咳がひどくなる。 5/1 朝37.5度。痰絡みの咳。 かかりつけ医受診。ヒトメタニューモ陰性。 症状の経過からマイコプラズマ疑いになりました。これから連休にはいることを考慮して、オゼックスが処方。 (かかりつけ医からは、熱の経過の割には本人の状態が悪くない。自分の免疫で治せるような気もする…。しかし連休にもはいるので…といった悩みながらの処方でした。本日の熱の経過をみてからの服薬でもかまわないとお話がありました。) 現在、36.9℃。咳はでています。飲食はできています。体重はもともとやせ気味なのですが、さらに体重が減って13.7kg(身長101cmくらい)とかだと思います。 熱が下がっているため、オゼックスを服薬せずに様子をみたい気持ちと、連休前+落ちてしまった体力でこれから咳などを乗り切れるのか、という気持ちで揺れています。かかりつけ医は明日の午後で休日になります。 相談↓ 1.マイコプラズマで抗生剤服薬しなかった場合、熱が下がった場合も再発熱したり、なかなか咳がおさまらず、症状悪化という事もあり得るでしょうか? 2.以前ジスロマックを服薬した際に、下痢がひどかったです。オゼックスは服薬したことはないのですが、一般的にはどうでしょうか? また、その他の副作用(関節痛など)の出現割合は高いものでしょうか? 3.実際に診て頂いていないのを承知の上で、先生方であれば、どちらを勧めるでしょうか?

6人の医師が回答

発熱、胃腸の違和感が続いている

person 50代/女性 -

お世話になります。 母(50代)の体調不良が続き、クリニックにかかっても良くならず困っています。 回答いただきたいのは以下の3点です 1.どんな食べ物を食べたら良いのか 2.どんなサプリメントを飲んだら良いのか(飲んでる薬が多いため飲み合わせが不安です) 3.寝疲れなのか、寝ることも出来ず、何か体が楽になる方法はありますか? 体調 9/12 朝から喉が少しイガイガしてそれでたまに咳が出る 9/13 36.5 36.7 36.9 微熱37.1度が出始めたので よつやクリニック発熱枠でコロナ、インフル検査 陰性 9/14 36.8 36.6 37.2 36.7 37.1 9/15 朝から昼37.7 13時過ぎカロナール飲んだ。15時30分 38度。体が熱くて熱くてしんどい。その後夜中まで37.4度くらい 9/16 (火)朝38度 クリニック発熱外来11時10分予約。行く前まで37.2度。 15時過ぎ38.5度カロナール飲んだ。体が熱い。17時50分 36.5度。 9/17 (水)夜中から36.8度~37.1度 お昼頃から体が火照って辛い。 16時過ぎ 火照りが辛くてクリニックへ…レントゲン撮った『軽い肺炎』と言われた。血液検査…明日結果を聞きに行く。 〈〇19時30分頃から平熱になり安定する〉 〈体のひどい火照り落ち着いた〉 9/18(木)朝2回検温36.7度36.8度 血液検査の結果 異常無し 咳が続くようなら薬をもらいに行く 22時30分頃 お腹こわした。大量に便が出た。 9/19(金) 1時10分頃お腹が変で目が覚めトイレにこもった ほんの少し便が出た。 〇4時30分体が熱くて、お腹も変で目が覚めた。 〇16時30分 37.4度 〇便出てない 9/20 (土)3時半頃 体のほてりで目が覚めた お腹の調子が悪い感じがする 〇便出てない 〇咳がひどいと止まらなくなる 9/21(日)15時30分胃が重くて目が覚める 〇4時30分軟便が出た 〇7時30分下痢になった 13時過ぎ煮込みうどん半玉食べた 9/22 (月)3時前に体が熱くて目が覚めた 30分くらいして胃もたれし始めて眠れない 〇6時30分軟便出た 〇午前中 クリニックで点滴してもらった 〇21時30分 にゅうめんを食べようとしても食欲なし 進まない。体に力が入らなくなってる いつも飲んでる薬 ※アマルエット配合錠3番(血圧の薬) ※アルプラゾラム錠0.4mg(心療内科の不安を和らげる薬) 肺炎で飲んだ薬 ※ジスロマック錠250mg(抗生剤)16日(火)~18日(木)に飲んだ −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ※アンブロキソール塩酸塩錠15mg(去痰剤) ※レスプレン錠20mg(咳止め) ※クレンブテロール錠10µg(気管支拡張剤) ※カロナール錠200 200mg −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ↑線内を飲んでから、お腹の調子が崩れたため、16日〜21日まで飲み、やめた 昨日 処方してもらった薬 ※レバミピド錠100mg(胃薬) ※ビオフェルミンR錠 ※ファモチジンD錠10mg(胃酸分泌抑制剤) 以上です、よろしくお願い致します。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)