ジスロマック効かないに該当するQ&A

検索結果:844 件

37〜38℃の熱が10日間続いています。

person 20代/女性 -

今月21日のお昼に突然寒気がし、15時に熱をはかったら38.2℃ありました。前日に一緒に仕事をした人が、インフルエンザが治ったばかりの人と家族がインフルエンザに感染中の人だったので、すぐに病院に行きました。検査は陰性でしたが、感染者と間接的に接触しているのでリレンザとカルジールが処方されました。 鼻水や咳などの症状は全く無く、背筋がゾクゾクする寒気、発熱(最高で38.6℃)、膝の痛みだけです。食事は普段の半分ぐらい食べれます。 仕事を休んで大人しくしており、リレンザもきちんと吸ったのになかなか熱が下がらず、起きぬけで37℃ちょっと、お昼過ぎに寒気が強くなり38℃ぐらいに上がるというのを10日間繰り返しています。 少しも変化が無いのはおかしいと思い26日に再度通院し採血。合併症を疑ってジスロマック250mgが処方されました。ジスロマックは胃痛の副作用が強烈だったので一日目で服用を中止しました。 28日に血液検査の結果を聞いたところ、特に異常は無し、白血球やCRP?の値から、細菌感染では無くウイルス感染、インフルエンザが長引いているか、インフルエンザウイルスと何か他のウイルスに感染したと診断されました。抗生物質は効かないから治るのを待ちましょうと言われ、その日は薬の入っていない点滴をして整腸剤を戴いて(ジスロマックでお腹を壊したので)帰りました。 そして今日、流石に疲れてきたので初めてカルジールを1錠飲んだのですが熱が下がりませんでした。 不安障害で心療内科に通院しているため心因性の発熱を疑い、そちらのかかりつけに行ったのですが、心因性の発熱にしては高いと言われ、麻黄湯が処方されました(まだ飲んでいません)。 膝の痛みがかなり楽になったぐらいで熱はほとんど下がっていません。もう少し様子を見ていて大丈夫でしょうか? アルバイトなので収入も少なくなり不安を感じています。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

熱なし、痰が絡んだ咳が続く

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ4歳になる息子です。 9月23日から透明の鼻水が多めに出始めくしゃみが始まり、耳鼻科でアレロック、アスベリン、ムコダイン、オノンを飲み始めましたが改善せず(この時クラリスも出ましたが、子どもが腹痛を訴えたので2回で服薬を中止しました)9月28日ごろから咳をし始め、翌日には痰が絡んだひどい咳に変わりました。鼻水も緑になってきたので、9月30日に小児科を受診しました。 その際、胸の音はさほど悪くない、風邪でしょうとのことでした。レントゲンや血液検査は無しで診察と吸入のみで、ジスロマックをもらって帰りました。 昨夜で3回目を飲み終えましたが、まだ咳が変わらず痰が絡み濁ったままです。 熱は無く元気もそこそこあり、今日は登園もさせましたが、再度小児科を受診した方がよいでしょうか? ジスロマックは7日効くと聞いたので、もう少し様子を見た方が良いですか?熱はずっと無いままですが、鼻水も咳もあまり改善されないので気管支炎や肺炎が気になります。 息子はアレルギー性鼻炎もあり、かなりアレルギー体質だと思います。そのせいで咳も長引いているのかなとは思いますが、今後の受診の目安等教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。 あと、薬はまだ下記のものがあります。 アレロック、アスベリン、ムコダイン、ムコサール、オノン、ホクナリンDS

1人の医師が回答

急性腎炎

person 20代/女性 -

こんにちは。今かかっている病気から急性腎炎を引き起こす可能性があるため質問させて頂きます。先日、発疹と熱、咽頭痛、リンパ腺の腫れ、喉と舌にぶつぶつが表れて手足の皮もボロボロに剥けてきたので病院に行った所、溶連菌による感染症と診断されました。その際、ジスロマック(3日分で7日間効く薬)を3日分処方されたのですが、ネットで調べてみるとペニシリン系の薬を10日以上のまないと合併症として後に急性腎炎になる可能性が高くなると書いてあり、処方されたジスロマック7日間の効果では急性腎炎になるのではないかと不安です。これで急性腎炎になったりしないでしょうか?また、おりものが黄緑色にもなっていたので病院で診ていただいた所、淋病と診断されて点滴とユナシン錠も5日間のみましたが未だにおりものは黄緑色で量も多い状態です。尿検査では毎回蛋白2+、潜血+、白血球2+です。(因みに数年前から多発性のうほう腎や尿路結石があり、結石はまだ手術していません)おりものの黄緑色が治らないのは良く分かりませんが、尿に血や白血球や蛋白が混ざるのは腎臓が弱ってきている証拠だと思います。今のままで一番いい対処法(服用する薬や、腎臓に負担をかけない方法など)を教え

1人の医師が回答

マイコプラズマ?

person 30代/男性 -

こんにちは 一ヶ月前に3歳になる息子が激しい熱(40度)と咳で苦しんでいました。 病院で検査した結果マイコプラズマの値が160という事でマイコプラズマの治療としてジスロマックを処方されましたが熱はまったく下がらず、症状も良くなりませんでした、レントゲンで気管支炎になっていることは解っていたのですが、ジスロマックが効かなかったので ミノマイシンという薬に変えました。すると飲んで一日で平熱まで熱が下がりすっかり元気になったのですが、それから10日後また同じ症状になりました。今度は熱性痙攣まで起こし救急車で総合病院へ 入院させてもらう事にしたのですが、数週間前にも同じ症状でマイコプラズマだと言われた事を伝えると色々検査をされましたが、マイコプラズマの値が80になっており前回のはマイコプラズマではないといわれました。もしそうならもっと抗体ができてるはずだと、 そして熱は相変わらず高く今回がマイコプラズマじゃないのか?と言われミノマイシンを点滴でいれました。すると一日で解熱。前とまったく同じです。 もろもろ細菌の検査や血液検査をしたのですが、インフルエンザ桿菌というのが見つかりましたがそれは常駐する事もあるので関係ないと言われました。 今は症状は落ち着いているのですが、また 同じことが繰り返されると思うと気が気でありません。 このような症状が2回も続くのはマイコプラズマなんですか? それとインフルエンザ桿菌はあっていいものなのですか 教えてください。お願いします

1人の医師が回答

歯の痛み 薬が効かず…

person 30代/女性 -

歯の痛みで歯医者へ行ったところ、歯の根本(歯茎?)に膿が溜まっている、と… 薬で治ることもある、とジスロマックとロキソニンで様子を見ましたが、痛みが治まらず、大学病院を受診し、切って膿をとってもらいました。 抜糸も終わり、経過を3日後に見せに行く予定なのですが、また同じような痛みが… かかってる歯医者へ再度行くと、奥の親知らずが虫歯だし抜いた方がいい、と酷く穴の空いた親知らずに詰め物を簡単にされました。めちゃくちゃ痛くて、その歯が痛むような気もします。 前回、大学病院でのレントゲンで、痛む歯と隣にも膿が溜まっていたのですが、とりあえず一つ処置して様子を見よう、となりました。その歯が痛いのかもしれない… 他の歯の隙間が痛むような気もします。 以前、そのあたりで詰め物の中が痛み、外してもらったところ、中の歯が欠けていたこともあり…歯を抜くことになってしまうし、とりあえず詰め物をしてしのぐ、で春先に処置が終わりました。 気になる歯はたくさんあり、左上のどの歯なのかわからないですが、とにかく痛くて、再度出されたジスロマックは昨日飲みきったけれどかわりなく、ロキソニンも効きません…胃が痛むばかり… 痛くて眠れないし、明日から旅行の予定なので、どうすればよいかわからず、大変不安です。 痛みの緩和にできることなど、教えてください。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

執刀医に不安

person 30代/女性 -

カテゴリ違いだったら申し訳ありません。 現在、下顎の犬歯の辺りに大きな膿の袋があり歯科大で診ていただいてます。 なかなか炎症が治まらず抗生物質の種類を変え現在は「ジスロマック」を服用しております。 4月上旬には局部麻酔で膿の袋の摘出と歯根の手術を予定しております。 摘出の手術は口腔外科の先生にしていただくのですが不安と不信感でお任せして手術をしてもらう気持ちにはなれません。 現在通院してる歯科大への今までの経過は町の歯医者→紹介状を持って歯科大の歯根専科の現担当医を紹介してもらう→手術は口腔外科だからという事で現担当医から不安感を感じてる執刀医を紹介してもらう、という流れです。 執刀してもらう口腔外科の先生に抗生物質を飲み続けて胃が重いと言えば抗生物質は胃に負担はかからないと言われ、体がダルかったので血液検査して結果正常値だったので「風邪ですか?」と聞けば抗生物質だから風邪にも効くような説明の仕方。(←ジスロマック服用中) 気になる症状を話せば笑われる始末…出来たら口腔外科の執刀していただく先生を変えていただきたいと思っても担当医の手前相談もしにくいし、誰に話していいのか、またこんな患者の我が儘なのか…我慢すべきなのか…悩んでいます。

1人の医師が回答

副鼻腔炎続く頭痛

person 30代/女性 -

一ヶ月ほど前から副鼻腔炎の治療をしています。 一度は良くなったものの、また喉の痛みから始まり再発してしまいました。 鼻の症状はだいぶ良くなったものの、頭痛だけは 全く良くなりません。 病院も内科、耳鼻科と受診し、お薬も飲んでいますが、きいているのか分かりません。 お薬は ジェニナック ジスロマック クラリスロマイシン パセトシン 今はグレースビットを服用して2日めになります。 これだけの薬をのんでいるのに 良くならないので不安でたまりません。 一度はジスロマックでよくなり、 頭痛もなくなり楽にぬりましたが、クラリスロマイシンに変わってから喉の痛みがでてきてしまい、その時にパセトシンを頂きました。 が、なかなか喉がよくならず耳鼻科を受診、 喉が腫れているのと、副鼻腔炎は菌が強くなっているのかもとのことで、グレースビットを頂きました。喉の痛みはグレースビットを飲んだ次の日には全くなく、良くなりましたが 頭痛だけはよくならず不安です。 もう、どのお薬も効かないのでは?と思うと怖くてたまりません。 ただ、頭痛はカロナールを飲むと痛みはやわらぎ、きいているようです。 こんなにもお薬を飲んでいるのに なかなか良くならないのはやはりおかしいのでしょうか? 今日は日曜日なのでどこも開いてないので 不安になり質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

12人の医師が回答

強い排尿痛、はやりめになりました

person 20代/男性 - 解決済み

1週間ほど前に尿道の熱感、違和感を感じ泌尿器科に受診しました。 症状を自覚した10日程前に性的接触があります。 膿があまり無い事からもクラミジアだろう言われ、ジスロマック1日1回1000mg服薬しました。 その後2日後に排尿時痛が激しくなり膿も自覚し始めたので3日後に再度受診、リアルタイムPCRでクラミジア・淋菌共に陰性結果がわかり、マイコプラズマを疑ってシタフロキサシン1日2回を1週間処方されました。 しかし症状が良くならず、さらに2日後淋菌も疑いセフトリアキソンの点滴を行いましたが未だ症状は良くなっていません。マイコプラズマも陰性との事でした。ちょうどその時から目の充血も感じました。 昨日、眼科を受診してアデノウイルス性の結膜炎と診断が出ました。 現在膿の量は減ったと思いますが、排尿時痛がしんどいです。アデノウイルスが原因なのかなと思ったのですが、あまりそういうのはうちでは少ないと言われました。マイコプラズマがいたんだけど、ジスロマックが効いて検出されなかったのでは?と言われましたが、強い排尿時痛が残っているのでそんな事あるのかなと思い相談しました。 とりあえず今のシタフロキサシンを飲み切ってそのまま治らない場合にはビブラマイシンを処方するとの事でした。現在飲み始めて5日目です。治療方針としては間違ってないのでしょうか? カロナール飲んで我慢出来るくらいの痛みです

2人の医師が回答

扁桃腺がはれている

person 30代/女性 -

7/31頃から喉に軽い痛みを感じ、ほっといていましたが、8/2の昼過ぎから体がだるくなり、喉も痛み出し、夜に37.5度の熱が出ました。バファリン1錠を飲みました。8/3は朝からだるく、口の中を見ると扁桃腺の所がかなり白くなって、首を触ると扁桃腺が腫れていて、体中痛み出しました。イウ゛を朝昼晩3回のみましたが、夜38.7度の熱が出ました。 8/4の夕方に内科を受診し、ジスロマック3回分(夕食後だけ)、ボルタレン、ムコダイン、セフタックを朝昼晩7日分処方してもらいました。その日の夜から薬を飲むと、体も楽になり、熱も下がりました。8/5は口の中の白いのは一向に取れないですが、体は楽になっていました。ですが8/6朝方にまた熱が出てきて、ボルタレン、ムコダイン、セフタックを飲みました。するとすぐ喉の痛さも熱も楽になりました。 長々と書いてしまいましたが、この薬で大丈夫なのでしょうか?口の中の白いのはいつ頃治るんでしょうか?と言うのをお聞きしたいです。ジスロマックが効いてる感じがしないのですが。 それと、内科を受診しましたが、耳鼻咽喉科の方にかかった方が良いでしょうか? たくさん質問してしまい、申し訳ありません。 扁桃腺が腫れたりする事など無かったものですから心配で。 お忙しいとこ申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)