検索結果:3,877 件
みぞおち辺りの痛み 45歳の女性です。10年ほど前から夜ねる前に胸の辺りに嫌な痛みが集まるような違和感があります。痛みは波の様にきます。そして顎下にも放散痛があります。初めてなった頃何回か続くので病院で検査をしました。心臓は異常なしで逆流性食道炎では?と言われガスターを飲むと治る感覚があります。胃が関係してるとは思いますが明らかに食べ過ぎや油がキツイものを食べてもなりません。そして違和感がある時に共通してるのが精神的にダメージを感じた時になります。 ストレスによってこの胸の違和感が起こる事は考えられますか?
12人の医師が回答
ここ数カ月腹痛と動悸に悩まされています。食欲は普通にありますが常に体がだるく微熱もあり首の痛みも治りません。内科で血液検査とエコー、胸のレントゲンの結果異常なしと言われデパスを処方されました。精神的なものでここまで体調不良になるものでしょうか?ストレスはありますが特別大きなストレスはありません。何か病気がかくれてるかとすごく不安になります。検査で異常なしなので心配ないでしょうか?またデパスは昼間に飲んでも仕事には影響ないでしょうか?よろしくお願いします。
1人の医師が回答
ここ数日体がとてもだるいです。 左の肋骨あたりが痛かったり、胸のあたりがチクチク痛んだり、背中もチクチクすることがあります。たまにいきなり胸がどくんとなります。左を向いてねると少し胸に違和感があります。右を向いてねると特に違和感はありません。ただ、いずれも強い痛みは感じません。また、今日は左腕の肘から手首の間が急に一部痛くなり、少しで治りましたがそのあと、肩から全体的にだるいです。 30代女性、163センチ93キロ、普段はパソコンをずっと使っており、運動不足です。結構忙しくストレスで体調崩すことが度々あります。 年1で健康診断は受けてます。 最近は食欲が少しおちてます。 心臓が悪いのか不安です。
9人の医師が回答
ここ3日ほど、朝目が覚めると胸の下みぞおちあたりから全体的に、おへそのうえあたりまで圧迫感を感じ、痛くて動けないほどでした。最初は胃痛かと思い手持ちの胃薬を飲んだところやや症状が治まりましたが、また翌朝になると痛みがあります。 ぎゅうっと締め付けられるような痛みで、普通の胃痛のときよりも痛みが全体的なところから違う病気なのかもしれないと心配になりました。 さらに、痛みを感じているときは食べ物を口にしたくないのですが、少しでもおなかに入れると痛みは軽減するような気がします。 ちなみに強いストレスを感じた場合、胃痛になりやすい傾向があり最近も少しストレスはありました。 内科で見てもらうほうがよいでしょうか? アドバイスをお願いいたします。
2人の医師が回答
いつもお返事ありがとうございます。 主人の事なんですが、昨日から胸が痛いといいます。左胸で、特に空腹時に痛み、ご飯を食べると痛みはなくなるみたいです。先週1週間ほど仕事が休みだったのが4日前から朝から晩までハードな仕事が始まりご飯もろくに食べる時間もなく帰ってくるのは夜中の11時から12時。その時やっと晩ごはんを食べます。お昼ご飯を食べてから約12時間ぐらい何も食べずに仕事をしているそうです。 それで質問なのですが左胸の痛みは心臓からくる痛みなのでしょうか?それとも空腹が満たされるとおさまるので胃からくる痛みでしょうか?ストレスから胸の痛みって出ますか?明日病院に行こうと思ってますが何科に行けばいいでしょうか?分かりづらい文章ですいません。狭心症や心臓病じゃないかとても心配です。
今日の午後から胸が重苦しく息苦しい感じもします。ドキドキしたりたまにみぞおちあたりが痛みもして心配なので病院へ行きました。個人病院で看板には呼吸器、循環器も書いてあります。診察室で胸が苦しいことを告げるとサチュレーションと血圧を測られてサチュレーションが98、血圧が103/62、脈が92でした。心電図や聴診器も当てないで酸素も血圧も大丈夫だからストレスじゃないかな?と言われて安定剤をもらいました。帰って来てからもたまに症状があります。痛いと言えば痛いし苦しいと言えば苦しいです。肩が少し痛みます。先月、心電図の検査も心エコーもしましたが異常なしで春にホルター心電図もしましたが異常なしでした。考えられる病気はありますか?また痛みは鈍い痛みです。
3人の医師が回答
41歳女性です。 1週間ほど前から左側の肋骨の下がギューッと痛くなることが多々あります。 「イターイ!!」というほどではなく「イタタタッ…」というレベルの痛みです。 最近になり、たまに右側の肋骨下も痛くなるようになり、左の胸あたりもギューと締め付けられる感覚があります。 元々呼吸は浅い方だと思うのですが、ふと気づいた時に胸全体が圧迫されている感があり、深呼吸をしても酸素がしっかり入っていない感じがして息苦しいです。 しばらく深呼吸をしても圧迫感のためか息苦しいままで、逆に意識をしてしまってか、もっと苦しくなってしまいます。 4月から所長が代わり、日常的にストレスは感じていたのですが、ストレスが原因でしょうか?? また、そうでない場合もあるかもしれないので、何科を受信すればいいかも教えていただきたいです。
7人の医師が回答
1週間前くらいから、胸の詰まる感じがあります。 常にではなく、1日に何度かあります。 食べ物が詰まる感じがあるわけではなく、水分や食事は普通に取れます。 食事中よりも、食事のあと1時間以上経過した頃になることが多いです。 胃が痛くなることがあるくらいで、胸の痛みはありません。 1年前に胃の痛みがあり、胃カメラの検査を受けました。 その時には特に異常はありませんでした。 1ヶ月程前から仕事で悩みを抱えています。 ストレスが原因でこのような症状が出ることはあるのでしょうか? それとも他の病気なのでしょうか? 病院受診は内科でしょうか?
4人の医師が回答
私の母は先日ニトロペン舌下錠03mgを病院から処方されました。 母の症状は胸の痛みと息苦しさです。 よく市販薬の救心を飲んでいます。 持病は高血圧と糖尿病があります。 あと極度のストレスからの鬱病と不眠症 病院の先生からは心臓の発作が出たら使うようにと言われましたがどの程度の発作なのか? あと、胸が痛くなったらと言われましたが痛みは無いものの胸をおさえる程の苦しいといった症状もあります。 息苦しさだけでは使用はダメでしょうか? 副作用で目眩や頭痛とありますがどの程度なのか? ニトロと聞くと母も私も初めてなので服用してイイものなのかとても不安(恐怖心)で身構えてしまいます。 初心者の私に詳しく教えて頂けませんか?どうぞお願いします。 大至急よろしくお願いします。
お世話になっております。 40代女性です。最近、胸の真ん中が痛みます。背中も痛く、たまに左腕まで響くような痛みです。少しすると治まるんですが、頻回に起きるようになり、動機も伴うようになってきました。 肋間神経痛のようなものかと思っていたのですが、肋間神経痛は左右片側に現れやすいと拝見し、胸の真ん中あたりにはでないのか、出ないとすればどんなことが原因なのか不安になり相談させて頂きました。 心電図で異常がでたときはありません。SLEや子宮内膜症など持病はあります。ストレスはそんなに無いと思っています。先月コロナ感染になりましたが、後遺症など関係あるのでしょうか。もし胸の痛み、苦しさが頻回するようなら何科なのか教えていた抱きたいです。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3877
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療