ダウン症に該当するQ&A

検索結果:5,424 件

三尖弁逆流 ダウン症

person 20代/女性 -

28歳初産です。18週6日目にスクリーニング検査をし、三尖弁逆流があると指摘されました。早いうちはよくある事だから、2週間後にもう一度診て診てその後の対応を決めましょう、とのことで、20週5日目に再検査をしました。結果は、改善はされていませんが、また28週頃にもう一度診て経過観察で大丈夫、不安であれば大きな病院に紹介状を書くから早い段階で確認してもよい、とのことでその日に大きな病院で診てもらいました。30分ほどのエコー検査で、やはり軽度の逆流があり、心臓自体に問題はないから、かかりつけ医で診てもらった通り経過観察で大丈夫との診断でした。ダウン症についても聞いてみましたが、産まれてくるまでは分からないとのことで、エコーから推測できそうなことも何も言われませんでしたし、かかりつけ医でも大きな病院でも羊水検査等を勧められることもありませんでした。 ダウン症については知っていましたが、「三尖弁逆流」という言葉を聞いて初めて具体的に心配が大きくなり、色々調べると55%は可能性があるなど出てきて心配です。今までの自分の生活が悪かったのではと色々調べてもしまいます。心臓や成長自体に大きな心配はなく標準通りと言われ、お腹の中でも元気に動いているので、そこはとても安心したのですが、 ・今の時点で軽度と言われてもダウン症の可能性的には高いのですか? ・4週目前まで妊娠に気づかずお酒を頻繁に飲んでいて、量もかなり多い時もあったのですが、そういうことも先天性の異常に関係してしまうのでしょうか? ・エコーでダウン症の可能性や兆候があっても言われないことはあるのですか? 写真 白黒10週頃、4d20週5日

3人の医師が回答

ダウン症の可能性は?

出産五日目の女の子の赤ちゃんでダウン症ではないか?と悩んでいる父です。 出産は37週、2600gでした。 ダウン症の特徴をネットで調べて、以下が当てはまる感じがします。 ・だいたい口がちょっと開いていて、舌が下唇にちょっと乗っている。 舌がよく出てペロペロしている ・頭の形がいびつ ・目と目の間があいている気がする(両親と似ていない) ・鼻が低い 以下は当てはまりません。 ・特に他に病気はないようです。 ・普通に泣いている ・目は一重、切れ上がっているほどではないと思います ・耳は大きい ・手相に猿線はない ・よく動く ・ミルクを飲む量は1日240ml 以下はよく分かりません。 ・筋肉の緊張が弱い(だっこした感じは普通だと思います…) ・首のまわりの皮膚が多い ・足が短い 看護師さんに舌と頭のことを聞いてみたところ、よくあること、そのうち直るとのことでした・・・ ダウン症の特徴があるのではないか?と思ってから仕事も手につかず、家に帰ってネットで調べてばかりいます。 妻には心配をかけさたくないのでこのことは話していません。 ダウン症の可能性はどの程度でしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)