デエビゴ眠れないに該当するQ&A

検索結果:1,440 件

5時間程度しか眠れません

person 50代/男性 - 解決済み

睡眠時に、いつもCPAPを装着している関係で、毎月睡眠クリニックに通院しております。 毎月、通院するたびに、睡眠導入薬を処方してもらっております。 どれが自分に合うのかわからないので、今までいろんな睡眠薬をもらいました。種類は、ルネスタ3mg、デエビゴ10mg、レンドルミン0.25mg、ロゼレム、ベルソムラ20mgです。 自分の場合は、入眠困難よりも、途中覚醒がひどいです。そのため、入眠時半分、途中覚醒時半分を飲んでいます。(ルネスタやデエビゴのみで、ごく稀にレンドルミンやロゼレムもそうする時があります) 寝る前に半錠と途中覚醒時に半錠服用しても、翌朝、眠気が残ることはありません。 担当医が言うには、4〜5時間後に途中覚醒しても、たとえ半分づつであれ、飲まないほうがいいと言われました。寝る前に1回のみ、半分にせず全量飲むほうがいいとのこと。(5時間程度で目が覚めようとも) 先生が言うには、60歳近くになれば、若い時のように7時間眠れないのは普通だし、翌日の日中、眠くて眠くて辛いのではなければ、4〜5時間で充分だからと言われます。 日中は、あくびは時々は出ますが、眠くて眠くてしようがなく辛いというわけではありません。 毎日、4〜5時間睡眠では、心配です。 先生の見解をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

薬服用後の体のムズムズ感

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 3月より不安による不眠になりました。 7/16からリフレックス15mg、オランザピン1,25mg、デエビゴ5mg(眠れない時服用)を就寝前に服用しています。 初めて薬を服用した時から、体のムズムズ感(特に足)を感じたものの、それに勝る眠気が来て、眠れるようになりました。服用を重ねるうちに慣れたのかムズムズ感も気にならなくなりました。 でもここ数日、リフレックスとオランザピン服用後、1~2時間するとまたものすごい足のムズムズ感を感じるようになりました。最初にムズムズ感を感じた時に相談したところ、先生からオランザピンの方を半分にするか、最悪は飲まなくていいと言われていたのを思い出し、4日前から半分に割って飲んでいますがムズムズ感は変わりません。このまま服用を続けるのが正直辛いです。 明日診察予約を入れましたが、多くの先生のお話がお聞きしたく、相談させてもらいます。 1、ムズムズの原因は、オランザピンなのでしょうか?リフレックスの可能性もありますか? 2、これらの薬を服用してもう少しで2ヶ月になりますが、今服用をやめるのは危険ですか?離脱症状はありますか? 3、今はほぼ不安も解消されており、薬が合わないとなった場合また新たに薬を服用し直すのも嫌です。眠れない時にデエビゴを服用するという形に出来たらとも思うのですが、急にやめたら症状も戻ってしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

マイスリー服用中、睡眠障害の睡眠負債

person 40代/女性 -

3ヶ月の子供がいます。 1月ほど前から産後うつ、神経症の不眠になり、昼も夜も眠気を感じず眠れなくました。1ヶ月以上十分な睡眠が取れていないと感じます。2週間ほど前から毎日漢方とマイスリー10mgを服用して睡眠をとっています。デエビゴも試しましたが、浅い眠りで作用が弱く感じたため、マイスリーにしてもらいました。 夜間授乳があるため、マイスリーを服用してから3時間程で起きることが多いです。先日、銀行に手続きに行き書類の記入をすると自覚よりも頭が回っていないことに気づき驚きました。そして、手続きの待ち時間にめまいを感じる程の急激な強い眠気を感じ、家に帰って昼寝をしようとも眠れず、夜マイスリーを服用し眠りました。この日は5時間程眠りました。 1.このまま睡眠負債が溜まっていると危険でしょうか?(過労で急に倒れるなど)、睡眠障害のためお昼寝で眠ることが出来ません。ワンオペで育児する日があります。 2.作用時間の長い睡眠導入剤に変更した方がいいのでしょうか? 3.神経症、不安障害を治さないと不眠は解消は(マイスリーだけの服用では不十分)でしょうか? 4.もしマイスリーを断薬していく場合、医師にも相談しますが、不眠の症状が緩和したと判断するにはどのような自覚が出てきたら安心でしょうか?

3人の医師が回答

睡眠導入剤が効かなくなりました

person 50代/女性 -

10か月ほど前に閉経し不眠気味になりました。その直後、大きめのトラブルが二つ起こり、ますます悪化。 最初にデエビゴが処方されましたが、悪夢で続けられず、マイスリーが出ました。10ミリを3ヶ月飲みましたが、入眠出来ても2、3時間で目が覚め眠れなくなり、ルネスタに変更。最初は2ミリで効いていましたが、途中から3ミリに変更。 この間に乳がんが発覚し、今は抗がん剤治療中です。 今では3ミリでもすぐには入眠出来なくなりましたが、2、3時間後に眠れる日も多かったです。診ていたただいていた内科で頓服でデパスが出ていて、どうしても眠れない時は後から服用。 でもあまりデパスを飲みたくなかったので乳腺外科の先生に相談すると、マイスリー10ミリとベルソラム20ミリが処方され、ルネスタから変更。それでも入眠に2、3時間かかる日がほとんどです。それでもその後は中途覚醒はあるものの眠れてはいます。 相談すると、更に変更。ソラナックスが出ました。が、単剤では眠れず、後からベルソラムを飲むと(許可は得ています)眠れました。マイスリーと同じ感じな気がしています。 今後どうすればいいのか分からなくなってしまい、悩んでいます。私としては、出来ればあまり色々飲みたくありません。 スッと入眠出来なくても後から眠れたらいい気もしますが、ベルソラムだけでは厳しいでしょうか?

4人の医師が回答

突然眠れなくなりました。

person 30代/女性 - 解決済み

31歳女性 子供1歳と3歳がいます。 授乳はしていません。 2023/10/6の夜から突然眠れなくなりました。眠たいのに寝れないという日々がずっと続いています。10/15ごろに眠れないことがストレスで睡眠薬を飲んだことはないのですが、薬に一回頼ろうと思い内科を受診して、デエビゴを処方していただきました。しかし薬がききませんでしたのでゾルビデエムというお薬を今度はだしていただき、最初の2間は1時ごろに寝れて3時半くらいに起きるのがつづきましたが久しぶりに少し寝れました。その次の日も薬をのんだのですが、全く効かなくなりました。寝ようとして目を瞑っていると心臓がたまにバクバクしたりして、眠れる感じがせず、結局ずっと起きています。自律神経が乱れてるのかと思い、寝る前にホットミルクをのんだりヤクルト1000をのんだり、マッサージしてみたり、お風呂につかったりしてるのですが、一向に眠れる気がしません。気がおかしくなりそうです。 もともと寝つきは悪いですが、いままで睡眠薬とかももらったこともなく、こんなに1か月ほど眠れなくなったのははじめてで、心配しております。何か不眠とは別の他の病気などが隠れていて眠れないということはあるのでしょうか?

5人の医師が回答

自律神経失調による胃の不快感

person 30代/男性 -

2021年4月頃100時間近い残業により不眠となり夜間の身体の緊張がとれず不定愁訴が現れうつ状態も合わさった適応障害と診断され10カ月休職(メイラックス、レクサプロ)期を経て、復職して約1年半程になります。3カ月前から完全に服薬なしで快調な状態でした。 しかしながら、約1カ月前あたりから急激な残業増とプライベートの忙しい状態となり、2週間前から熟睡感がなく、1週間前には睡眠中1時間の覚醒があり、その翌日に入眠して3時間で覚醒後眠れなかった日があったのを契機に、3日前からデエビゴ5mgを処方していただきました。現状、6-7時間は眠れていますので、少し回復してきている気がしています。興奮緊張(コルチゾール過多?)からくる不眠は、デエビゴで眠れるようになり解決できているため、身体症状は少し頭の回転に鈍さを感じるのと若干の食欲不振でした。 そこから、新たに消化ができてないような胃の不快な膨張感と子供の大声や犬の鳴き声をうるさく感じるような症状がでました。 こういった場合、胃の症状と音の過敏症状にはどんな薬がありますでしょうか。また、根底にあると思われる脳の興奮?緊張?については、抗不安薬は使いたくなく、即効性はないでしょうがレクサプロでも対処可能でしょうか? 2021年の適応障害時は、不定愁訴(心臓の違和感)に対して、抗不安薬ワイバックスと抗うつ薬ミルタザビンレクサプロを併用して処方してもらいましたが、自律神経症状に本当に必要だったのか疑問があります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)