検索結果:888 件
62歳、男性です。既往は特にありません。 11月の末にコロナに感染しています。 急な気候の変動もあり、一昨日から寒気を感じていました。そして夜間に39度まで発熱。 翌日には栄養ドリンクと解熱剤で36度台まで下がりました。体調的に食事も取れるようにまでなったので、もう治ったのかなと少し用事をしてから就寝しました。(家族には寝ているように言われました)しかし、眠りが浅く、すぐに目が覚めてしまいます。 熱を測ると再び38度まで上がっていました。 普通の風邪でも夜間に熱が出るのでしょうか?コロナや肺炎なども考慮し、受診するべきでしょうか?ちなみに、周囲にコロナに感染している人はいませんし、接触もありません。
16人の医師が回答
大腸憩室炎により、一時回腸ストーマを2週間位前に造設しました。 後2日位で退院なのですが、 入院時は体重71キロ位で、 1週間位前の栄養剤みたいな点滴終了時は体重66キロ位に、 現在は体重63キロ位です。 食事も通常量の病院食で完食していて、脱水対策で1日に1.8リットル位麦茶やスポーツドリンク飲んでます。 又、血圧は普段上120位ですが 今は100前後です。 回腸ストーマで水様便しか出ないので食事での栄養が吸収しきれてなかったり、脱水状態なのでしょうか? 宜しくお願い致します。
8人の医師が回答
大学生です。 なかなか病院へ行けないのですがここ数日喉の違和感、痰がでます。痰は透明〜緑色で、熱なし咳•鼻水なしです。高校までは気になれば小さい頃から馴染みのかかりつけに行くと、色の付いた痰は喉からの熱が出ることもあると抗生剤がすぐ出たりしていましたが、今は行けないので対策•家でできることはありますか?市販の薬は生理痛以外まだ飲んだことがありません。今はうがいと喉スプレーのど飴対策をしてます。免疫力にいいと言われるドリンクを摂取したりもしていますがそれらは効果はありますか?熱出ることなく早く治したいので何かあれば教えてもらいたいです。
3人の医師が回答
9月13日に最終月経が始まり5日ほど続きました。性交をしたのが10月2日で13日になっても生理がこないため『妊娠かな』って思っています。普段から頭痛持ちで3日に1回くらい鎮痛剤(ナロンエース)を服薬してるんですが、性交の後もナロンエースや胃薬や栄養ドリンクを服薬してました。11日からは朝起きるとお腹と頭が痛く『生理かな』と思い毎朝ナロンエースを服薬してました。量は1日1回2錠です。14日からは『もしかして』と思い服薬していません。もし妊娠していたら赤ちゃんに影響はありますか?心配で夜もなかなか寝れません。
1人の医師が回答
10ヶ月の娘がいて授乳中です。昨日右胸が痛くていつものことなのであまり気にせず授乳していましたが夕方にすごい寒気に襲われてそのまま38度3の発熱があり、乳腺炎を疑い葛根湯のドリンクを飲んでいます。右胸をよく吸ってもらうようにしていますがまだ痛みがあり少し赤くなっています。発熱は朝少し下がりましたがまだ37.6まであがってきました。今日は頭痛もありますが、それ以外の症状はありません。このまま葛根湯を飲んで様子を見るべきか、受診するべきか迷っています。授乳中なので抗生剤はなるべくのみたくありません。アドバイス宜しくお願いします。
12月半ばから水下痢になり12月末辺りからずっと軟便が続いています。便は毎日出るわけではなく便秘気味で、出る量も少ないです。便が出るときは軽い腹痛になり、トイレに行くと出る、と言う感じです。 また、腰痛と頭痛があり授乳中なので、市販の葛根湯を12月くらいから朝だけ、栄養ドリンクと一緒に毎日飲んでいました。漢方薬で、下痢になる事もあると聞き、2日ほど前から飲むのを止めましたが、今朝も少量の軟便が出ました。 葛根湯が原因という事もありますか? また、ずっと軟便続きなので、何か大きい病気なのでは?と不安です。医者にもらった整腸剤も飲んでいますが、変化はありません。
昨年6月に 膵頭十二指腸切除を受け 消化がうまくいかなかったため 今年6月に 腸ろう(ダフルルーメン)増設しました。 最初の数ヶ月は順調でしたが チューブ交換直前から ガスが大量にたまり始め 10月のチューブ交換後も うまくいきません。 胸苦しく 飲めていたヨーグルトドリンクも 飲めず吐きそうになる始末。 みぞおちに違和感もあり ダブルルーメン胃の方から抜くと 緑の液体(胆汁?)が抜けます。 栄養剤も4缶(エンシュア)が注入できず 2缶がやっとになりました。 先生に伺っても分からず 調べてみたら緑膿菌というものを見つけましたが 詳しく分からないままです。 アドバイスいただけないでしょうか?
4人の医師が回答
2歳2ヶ月の娘が2・3日前から咳と鼻水が出ていて食欲もあまり無く 昨日かかり付けのお医者さんを受診しました。 「ノドに膿がついて腫れているので今晩あたり発熱するかもしれません。」 と言われ 抗生剤と水薬をもらいました。 案の定 夜になり熱が37度9分まで あがり ました。食事はお昼ごはんは普段の3割。晩御飯は全部吐いてしまいました。スポーツドリンク系は飲んでくれないし 今 口に出来ているのは お茶とお薬だけです。ノドが痛むのか夜中何度も起きて泣いて あまり寝れていません。再度受診した方がいいでしょうか?
数日前に鳥のタタキを食べて、その4日 後に39.5℃の高熱、激しい下痢(水溶性の便)、嘔吐の症状が出ました。夜間だった為、救急外来を受診し、点滴をしてもらいました。その後、帰宅してからも下痢が何日か続きました。数日たっても微熱が続き、下痢も続いていたので消化器内科の医師に診てもらいました。カンピロバクターが原因だろうとのことでホスミシンという抗生剤、整腸剤を処方してもらいました。また、念のために細菌検査もしてもらいました。結果は一週間後に出るとのこと。それから抗生剤を2日飲み、食事は下痢が酷かった為、絶食。スポーツドリンクのみ摂取しています。現在、下痢は少し落ち着きましたが倦怠感と熱が続き、また38.0℃まで熱が上がりました。 一週間を待たずに早めにまた受診した方が良いでしょうか?それとも、もうしばらく様子見で良いのでしょうか? 現在の症状は熱、倦怠感が主症状です。下痢の回数は絶食のおかげか、減りました。
5人の医師が回答
5月に高熱、寒気、残尿感が続き、総合病院の泌尿器科を受診しました。 即、腎盂腎炎と診断されて4日間の点滴をしました。抗生剤タリビットも処方されたのですが、下痢をしてしまい、違うものを処方してもらいました。 何度か、尿検査、血液検査をして、数値がほぼ正常になったのですが、色々調べようと、造影剤を入れてレントゲンや、CTなどしてみたら、右の腎臓が萎縮していると言われました。 そのまま、5月の一週間の薬だけで、薬もなく治療も全くなく、不安です。 先日スポーツをしていて、熱中症にならないようにスポーツドリンクを飲みながらやっていたのですが、翌日に全身にむくみがでました。 普段もむくみや疲れが足に出ますが、やはり、腎臓が悪いからなのでしょうか。 生まれつきだったとも言われましたが、話しづらい先生で 半年後に来いとだけでした。治らないんでしょうか? 激しい運動もしてはいけないのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 888
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療